« 色づく山 | トップページ | 今日は <大雪 > »

2011年12月 5日 (月)

セロリ

  小さい頃から好き嫌い(食べず嫌い)が激しく セロリも嫌いなものの一つ

  やったのがどういうきっかけか 好きになり、時たま買うようになって

   おととい買い物にいくと りっぱなセロリがあったのでgetsign01

Imgp4775


料理する前に 写真撮ればよかった・・・

1mくらいはある 大きなセロリさんでした

葉っぱも食べられるので、煮物にいれたら

葉は食べるもんじゃない!と文句を言われた

  (確かに堅いとこもあった)

   で、上半分位切ったけど二人分には多すぎたので

    こうしてみたがやけど・・・・

Imgp4771


  ハーブで酵母ができるなら セロリでも

   できるはず (味は 保障できんけど)

  と、初めてセロリで挑戦punch

     果たして 結果は?

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4764


  きのう(4日) 散歩に行った時の山の様子 

Imgp4767


      ギンだけカメラ目線

Imgp4768


一緒に散歩するのは

二月ぶりくらい?

Dscf4007


    こういう光景も しばしば見られるように(やれやれ・・・)

|
|

« 色づく山 | トップページ | 今日は <大雪 > »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
1メートルもあるセロリってすごい大きいですね。煮物に入れても存在感ありますか?

私もここ数年でセロリが食べられるようになった・・(というか食べず嫌いだったようですが)
みょうがやセロリのように香りの強いものが好きになりました。

グリ姉さんとギンちゃんソファで寝ている姿がそっくり。段々しぐさが似てきますか!?

投稿: とらのはは | 2011年12月 5日 (月) 21時42分

とらのははさま

地元のスーパーには 近くの農家さんの野菜コーナーがあり、ここのセロリが大きくていつもはつかい切れるか心配で買わんのやけど 今回初めて買うてみたら 香りも良くて正解!
が、確かにでかいsign01そのせいか
存在感があり過ぎて少々 堅かったみたいです。。
ワタシも ミョウガ大好き(昔はこれもキライでした)お味噌汁に入れたり焼き魚にかけたり大活躍してました。

ギンはいつもは丸まって寝んけど 最近は寒いのかグリと同じ格好でねてます。

投稿: monaka | 2011年12月 6日 (火) 10時28分

私はセロリ好きよ~(^O^)
生で食べるよりスープに入れたり浅漬けの素に付けたりする方が多いかな?
花瓶にさしたセロリの頭の部分、何故隠してるの?????すごく気になるんですけど(笑)
散歩時のギンちゃんの笑顔がまぶしいわ(^O^)
グリちゃんと一緒だと嬉しいのかな?それともご主人が一緒だから?

投稿: ももママ | 2011年12月 6日 (火) 21時12分

私も子供の頃は大嫌いだったのに、大人になって大好きになりました!今ではいいのを見つけると飛びついて買ってしまうほど・・・

セロリの葉は刻んで白ゴマと一緒に味噌や味醂と炒めると美味しいふりかけになりますよ~…って既にご存知だったらごめんなさい。
うちはスープによく入れます。葉っぱにも栄養たっぷりですもんね~。好きになったらあの香りが愛おしく思えてくるから不思議。セロリ嫌いの友人はあの香りだけでもう駄目、と言います。(。・ω・。)

投稿: ミホッチ☆ | 2011年12月 7日 (水) 16時35分

ももママさま

ワタシも生よりは調理する方が好きheart01今晩は セロリとトルコの挽き割り麦のスープにするつもりが麦を入れすぎて
雑炊みたいになった・・・
セロリは隠したのではなく・・・あれ位大きかったと絵で説明したつもりやけど 上手過ぎてわからんかった?(苦笑)

ギンの笑顔は グリもウチのひとも一緒やからやと思う ワタシとだけより歩き方から違うのsign01

投稿: monaka | 2011年12月 7日 (水) 16時52分

ミホッチ☆さま

以前のワタシがまさしくミホッチ☆さんの友人やった・・・あの独特の香りがイカンかったのが 今では大好きになったもんね、変わればかわるもの!
ふりかけは 知らんかった・・・けどめんどくさがりやきふりかけは作れんと思います。葉っぱは 同じくスープの具にしたり茎と一緒に炒めて食べることが殆ど。
いまだに克服(するつもりはないけど)できんのがシイタケ!!あの匂い 吐き気がするshock

投稿: monaka | 2011年12月 7日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色づく山 | トップページ | 今日は <大雪 > »