« 石油ストーブその後 | トップページ | あと一週間で・・・ »

2011年12月22日 (木)

冬至

        今日は冬至、ユズ湯に入り カボチャを食べる日

     ( 一年で一番昼間が短い日、この日を境に春へと向かうらしいけど・・・

                       寒さはこれからが 本番 )

Dscf4099


ユズを買うてきました

わざわざ 冬至用とあるのは

食用には ngという意味?

      カボチャを使うた料理、 何にしょう? カボチャサラダ? 煮物?

      あ、 そうそう ほうとうがえい!( 何しろ野菜を切って煮込むだけ 

      が カボチャが小さいのと肝心の麺がないのでほうとうモドキやね

                ( 恥ずかしいので画像は なし 

              麺を自作する 気力はなかった

Dscf4100


    グリ&ギンにも

 

  ちょっとだけおすそ分け、これで

  冬を乗り切ってもらおう

Dscf4070


    

     朝から新聞を読むジャマをするふたり

Dscf4071


 なぜか 新聞をひろげると

    このありさま

Dscf4073

           グリはウンともスンともいわず、 ひたすら待つ

           ギンは興味ないようで 急にピーピー啼いたり

             ワンっと主張して オテを繰りだしてくる 

|
|

« 石油ストーブその後 | トップページ | あと一週間で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グリちゃんって結構甘えん坊なんだよね♡
ご主人の膝の上から巨大妹を見降ろす気分は最高!!でしょ?
我家の冬至は毎年「小豆カボチャ」です。つまりカボチャ入りぜんざい!
コレを夕食時に出すと家族にブーブー言われます(笑)

投稿: ももママ | 2011年12月25日 (日) 10時33分

ももママさま

そうそう ママさんちの「小豆かぼちゃ」。これにはお砂糖は入れんの?かぼちゃの甘味だけ?個人的には トライしてみたい味heart02

膝のうえのグリ、数少ない上から目線になれる至福?の時。。。
先代犬は 決して新聞の上になんかのらんかったのに・・・・寒うなりました。
体調管理 しっかりね!

投稿: monaka | 2011年12月25日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石油ストーブその後 | トップページ | あと一週間で・・・ »