« 今日は <大雪 > | トップページ | こんなん買いました part3 »

2011年12月 9日 (金)

寒い~

季節外れの陽気が続きよった南国高知も いよいよ本格的に冷えてきました

   最低気温が10℃を下回ると 暖房器具の出番やそうやけど

 

今朝の最低気温は 6・9℃、なんか微妙な温度。思うたほどは寒うなかった感じ

 そろそろファンヒーターを出さんといかん、今年は石油ストーブが売れゆうらしい

  これなら電気代要らんし 音もせんので静か。 週末から寒うなるらしいので

  買うなら今日中のほうがえいねーとこれが今朝の会話、まだ店頭にストーブ

  あるんやろうか?  都会では 既に品薄とか品切れらしい

    暑いのは じっと動かんようにしてガマンできるけど

   寒いのはイカン!! 何もする気なくなる、行動にうつるのが

    すごく億劫で何事もとりかかるのに時間がかかってしまう

   それでも どんなに寒い朝でも起きて散歩に行けるのは

      愛情以外の何物でもないろうね

 

Imgp4814


  アタチ・・・暗い朝と 雨の朝の散歩

         行きとうないが、

   寒いのは平気ながやけどね

 

 

Imgp4800

Imgp4799


  朝はなかなか二階から下りてこん

  ギン、夕方は3時ごろからそわそわ

   じっとワタシをみて

     散歩の催促をする

Imgp4801 Imgp4802_2


  きょうはこの通り 晴天やったけど風が強うて冷やかった・・・

Imgp4803_3


黄色いじゅうたんの上で

 オシッコするグリ

  グリは雨が降ろうとヤリ?が降ろうと 散歩にはきっちり

     行くタイプ

Imgp4805


    いつものことながら 丹念な匂いチェック

Imgp4808


   そうこうしゆううちに

  東の空に ほぼ満月のお月様

  明日は皆既月食が 見られるはず


 

|
|

« 今日は <大雪 > | トップページ | こんなん買いました part3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最低気温が+なのが、とてもうらやましい・・・weep
石油ストーブが売れるのは、音も静かなこともあるけど、停電のときに暖がとれるっていうのもあるらしいです。
震災後、特に寒冷地では良く売れてるようです。
ちなみに我が家、各部屋1台づつ、多いときは4台のファンヒーターがフル稼働してました、今日は・・・crying

紅葉と青空のコントラストがきれいheart02
落ち葉もこんなにあるとすごくいいですねheart04
黄色いじゅうたんの上のおしっこもさぞかし気持ちいいんだろうなぁ~happy01

明日は皆既月食。
ち~びはちょうど理科で月のことをやっていて、明日はがんばって観察するみたい・・・
夜中まで起きてられるか見ものですcoldsweats01
(きっと、私が観察する羽目になりそう・・・)

あっ、そうそうセロリの葉っぱちゃん、
酵母ができましたか?

投稿: れおんかあちゃん | 2011年12月 9日 (金) 22時03分

れおんかあちゃんさま

節電は夏だけじゃなくて冬も、ということで石油ストーブが売れたらしいね。
寒冷地では暖がとれんかったら 生死に関わるもん。。。

こんなきれいなじゅうたんの上で おしっこさせるのはばかられたけど 既におしっこ体勢に入っていたので止められんかったのです。

今夜はきれいにお月様見えてます、が寒いっ!
夜中はますます気温が下るはず。月食は見たいものの 寒いのガマンできるろうか?

セロリちゃんやけど・・・あんまりブクブクはしてなくて多分失敗やと思うthink
でも一応 粉を入れて様子見中。最近は殆ど発酵してくれんので イーストを併用してます。この方法のパンは天然酵母よりは香りはないけど、イーストのみよりはいい香りがしておいしいです。

投稿: monaka | 2011年12月10日 (土) 19時39分

皆既月食がどんなものか見てみたいと頑張って起きてるつもりが、コタツの気持ちよさに抗えず寝てしまったわ
目覚めると夜中の2時近く
わんこ達も全員コタツのまわりで寝ていました
目覚めたついでに主人がチャチャとりきをオシッコに連れていくというので、一緒に外に出て月をながめてみたよ
太陽みたいに異様に輝いてすごくキレイだった

投稿: ちゃりん丸 | 2011年12月11日 (日) 22時04分

ちゃりん丸さま

ワタシも半分欠けたとこまでは見たけど、それからは睡魔と寒さに負けて 寝てしもうた・・・その代わり お盆のようなお月様といっしょに朝の散歩をしたよ。
皆既月食って 日食みたいに暗闇になるんじゃなくて 赤銅色に輝くの?それ知っちょったらなんとしても見たのに・・・・

投稿: monaka | 2011年12月12日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は <大雪 > | トップページ | こんなん買いました part3 »