« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

もうい~くつ寝ると・・・

   何やかやとあった2011年が あと一日で終わる、時の経つのは

    ホントに早い 去年大雪のドイツでスーツケースとはぐれたのが

         もう何年も前のことのような気がする。

    12月になると 何故か気忙しい気がしてくるのは不思議、ワタシも

   人並みに掃除せねば!と焦り気味になんとか ふだんできん箇所を

   きれいに(したつもり)拭いて 一応満足。もうそれで燃え尽きて

      やる気なくした・・・・  お正月に泊りにくる両親が 今回は

   来んので 気がラク、決して広いとはいえん家におとな4人がおると

     イライラしてくる(自分の両親でこれやきね・・・・)

      午前中 買い物に行き 迎春準備を済ませた  

        準備というほど大したことじゃないcoldsweats01

Dscf4132


 地方により形は違う注連飾り

 

 高知はこういう形、玄関の向きで

  太いほうが逆になる

ウチは東向きやき 向かって左が大きい(この注連飾りでは ようわからん)

  西・南向きでは反対になります

Dscf4131


   車にも 飾るよ

  年々こういうことをする人は

   減っていく

 

Dscf4130


     お正月だけ活ける おはな

     今回は 葉ボタンはやめてユリをメインにした

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   クリスマス寒波の時・・・・高知も冷え込み

      庭にある 水入れが

Dscf4111


   完全に凍りついたがよ

  この時の最低気温 -0.2度

  今冬一番下った日は -1.1度

Dscf4117

               寒いので こうしておりますの

               ↑ 冗談 敷こうとするもガンとして

                       動こうとせんグリ

Dscf4118


 お腹が空くと 台所で

 さりげなく アピールするギン

  まぎるんですけどangry

  ↑ ジャマになる(土佐弁)

       今年はこれでおしまいです。

      拙いブログに お越し下さりありがとうございました。

          では  皆様よいお年をdog

Dscf4123

    みんなぁ 元気でね~、らいねんもよろしゅうねnote

 

 

| | コメント (4)
|

2011年12月25日 (日)

あと一週間で・・・

    気がつくと 今年ももう残りわずか・・・一週間で終わる

     はぁぁ ほんとに時間のたつのが速いちや・・・

   この時期になると特に用事のないワタシでも 何故か気忙しい

   感じがしてくる ー掃除せんといかんと、ふだんはおろそかに

   しちゅう障子の桟や 窓のレール等(ワンコの毛が詰まっちゅう)

     せんといかんとこが たくさんあるshock ある日は 窓の結露を

    利用して窓ふきを済ませた( 古新聞で一気に拭きました )

     いつもこまめに 掃除しよったら苦労はせんのやけど

           掃除や整理整頓は苦手think

     ところで 世間的には、昨日はクリスマス・イヴで今日がクリスマスxmas

      うちでは特に何もせんかった、 唯一birthdayを買うたのみ

     ( スーパー勤務の友人に頼まれ数年ぶりに買うた )

    クリスマス・ケーキ、一切れ食べるともうえい 厭きてくる!

    ということでここ何年も買うてなかった、そりゃもっと食べたい

       というほどおいしいケーキなら 別やけど

Dscf4109

  友人イチオシの

 

  ガトー・ショコラ?の、ケーキに

 

    したのでグリ&ギンには

 

  おすそ分けなし、ごめんね

 

 

       

 

  気になるお味は・・・・・ もうすこし濃厚な味が好き

 

          デコレーションを 大人向けにしてほしい

 

   ( でも おいしいよ delicious )

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4105


ギンの視線の先には・・・・

Dscf4106


              ソファの真ん中で気持ちよさ気に 寝るグリが

Dscf4107

           どうしてもソファで

     寝たいギン、 グリが気をきかして横へ寄るハズもなく

    クッションをどかして なんとか(無理やり、ともいう)納まるギン

Dscf4101


     まだこんな紅葉がmaple

   11月、12始めまで暖かやったせい?

 

 

| | コメント (8)
|

2011年12月22日 (木)

冬至

        今日は冬至、ユズ湯に入り カボチャを食べる日

     ( 一年で一番昼間が短い日、この日を境に春へと向かうらしいけど・・・

                       寒さはこれからが 本番 )

Dscf4099


ユズを買うてきました

わざわざ 冬至用とあるのは

食用には ngという意味?

      カボチャを使うた料理、 何にしょう? カボチャサラダ? 煮物?

      あ、 そうそう ほうとうがえい!( 何しろ野菜を切って煮込むだけ 

      が カボチャが小さいのと肝心の麺がないのでほうとうモドキやね

                ( 恥ずかしいので画像は なし 

              麺を自作する 気力はなかった

Dscf4100


    グリ&ギンにも

 

  ちょっとだけおすそ分け、これで

  冬を乗り切ってもらおう

Dscf4070


    

     朝から新聞を読むジャマをするふたり

Dscf4071


 なぜか 新聞をひろげると

    このありさま

Dscf4073

           グリはウンともスンともいわず、 ひたすら待つ

           ギンは興味ないようで 急にピーピー啼いたり

             ワンっと主張して オテを繰りだしてくる 

| | コメント (2)
|

2011年12月20日 (火)

石油ストーブその後

    先日購入した石油ストーブ、 見た目はいかにも暖かやけど

    部屋の広さに対してちょっと小さかったせいか あんまり温うない、

   コメントではすぐ暖かくなる!とか 暑すぎるとかあったので

  この大きさで充分やと思うたのに・・・(予算の関係もあり大きいのは

                               買えんかった

      そんなわけで ガスファンヒーターと兼用中

Dscf4057


 きれいに撮れてないけど

   炎は温かみがありいかにも

    温かそうに見える

      実家の アラ○ンのストーブはとっくに処分されちょった・・・・

            あれはほんとに暖かかった

   南国高知も先週末から 猛烈に寒うなり初霜も下りた

    朝の散歩は 手袋していても指先が痛いほど。

   ギンは暗いうちの散歩はイヤみたいで、そそくさと出すものも

   ださんと帰ってくる始末( そんな時は 庭で用を足すがよ 

Dscf4068

    朝食後は ふたりソファで寝ることが多い今日この頃

Dscf4069


 なんでそんな 窮屈な格好で

     寝るのかね?

  月曜日 まっちょママさんがウチを訪ねてくれました

   いつもなら訪問者にけたたましく吠えるグリ&ギンやけど、

   ぜんぜん吠えんかった! こんなこと初めて、ママさんには

     なんか特別なパワーが あるがやろうか?

   まっちょママさん宅には 小太郎君という秋田犬がおるせいか

   ギンが飛びついても 微動だにせずしっかと受けとめていたのが

   印象的、ギンに飛びつかれてふらつかんかった人は初めて。

     ( 人に飛びつかんよう躾けてないワタシが悪い )

    はるばる訪ねてくれたのに コーヒー入れたりしよって

      写真が全然 撮れんかった・・・・

    懲りんと今度は 小太郎君連れて遊びにきてね -グリ&ギン

Dscf4062 Dscf4064


   相変わらず (人の)食べ物には 執着するふたり

| | コメント (5)
|

2011年12月16日 (金)

石油ストーブ

                  ジャジャ~~~ン

              ついに 買うてしまいました

Dscf4049


             対流式の 石油ストーブ、これなら停電しても大丈夫

                ファンヒーターに比べ 静かなこと!

             テレビの音を大きゅうせんでもえい、が燃費は悪いみたい

           ほんとは アラ○ン製が欲しかったけど値段みてびっくりshock

             国産で上等と気を取り直し 探してみると

          コ○ナ製も ウチのト○ト○製のも、あちこちで売り切れ

          みなさん寒うなる前から 入手されちょったんやね。。。

          根気よう(というほどでもないけど)探すと、ありましたshine

          探してみるもんやね (ムリに買うこともなかったけど)

          ないとなると意地でも 探してみとうなるこの性格・・・・

               高知市の明日の最低気温 零度です

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        寒うなってきたからか こういう光景が

         よう見られるようになったがよ

 

Dscf4032


横で寝る巨大妹を なんとなく

 メイワク気な表情でみるグリ

Dscf4042

    Dscf4043


    あなたたち

これほど大きさが 違うとは・・・       

 

| | コメント (8)
|

2011年12月13日 (火)

こんなん買いました part3

   Dscf4025


醤油さし と 鳥型の

                キッチン鋏

 

  前の醤油さしは液だれがひどい、

  蓋がすぐ外れるで、処分してから

  卓上でお醤油が要る時は

 瓶から直接かけていたので なにかと不便やった。それで 買うことにしたけど

  森正洋さんデザインのにするか この昭和の復刻ガラスのにするかで

  迷い 結局この硝子のにした。 使い勝手は・・・ちょっと出過ぎるかな?

                        液だれは今のとこ なし

   鳥型のハサミは テーブルやカウンターに置いていても気にならんとこが

    気にいって(以前 雑誌で見て気になりずっと探しよった)やっと

     見つけたもの。ちょっと刃先(というのか?)短いけど、この部分が

                    外れるので洗う事もできて 便利 

Dscf4028


   お醤油をいれると

    こんな感じ

    ちょっと レトロ過ぎかも。。。。

        .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4795

                   誰か 来た?

Imgp4823

Imgp4824


   この紅葉も 盛りを過ぎました

Imgp4825


                浄水場を周る ギンの散歩コース

Imgp4830


鳥脅しの爆音が 怖いグリは

もっぱら市街地を 散歩

夕日がまぶしいっannoy

Imgp4785

        物色中のふたり

| | コメント (4)
|

2011年12月 9日 (金)

寒い~

季節外れの陽気が続きよった南国高知も いよいよ本格的に冷えてきました

   最低気温が10℃を下回ると 暖房器具の出番やそうやけど

 

今朝の最低気温は 6・9℃、なんか微妙な温度。思うたほどは寒うなかった感じ

 そろそろファンヒーターを出さんといかん、今年は石油ストーブが売れゆうらしい

  これなら電気代要らんし 音もせんので静か。 週末から寒うなるらしいので

  買うなら今日中のほうがえいねーとこれが今朝の会話、まだ店頭にストーブ

  あるんやろうか?  都会では 既に品薄とか品切れらしい

    暑いのは じっと動かんようにしてガマンできるけど

   寒いのはイカン!! 何もする気なくなる、行動にうつるのが

    すごく億劫で何事もとりかかるのに時間がかかってしまう

   それでも どんなに寒い朝でも起きて散歩に行けるのは

      愛情以外の何物でもないろうね

 

Imgp4814


  アタチ・・・暗い朝と 雨の朝の散歩

         行きとうないが、

   寒いのは平気ながやけどね

 

 

Imgp4800

Imgp4799


  朝はなかなか二階から下りてこん

  ギン、夕方は3時ごろからそわそわ

   じっとワタシをみて

     散歩の催促をする

Imgp4801 Imgp4802_2


  きょうはこの通り 晴天やったけど風が強うて冷やかった・・・

Imgp4803_3


黄色いじゅうたんの上で

 オシッコするグリ

  グリは雨が降ろうとヤリ?が降ろうと 散歩にはきっちり

     行くタイプ

Imgp4805


    いつものことながら 丹念な匂いチェック

Imgp4808


   そうこうしゆううちに

  東の空に ほぼ満月のお月様

  明日は皆既月食が 見られるはず


 

| | コメント (4)
|

2011年12月 7日 (水)

今日は <大雪 >

     師走に入っても暖かな 南国高知(これは全国的な傾向?)、

     まだファンヒーターの出番はなくーガスストーブは出したー

    去年と比べ 過ごし易いのは助かるけどそろそろ週末あたりから

      冷え込んで来そうな感じ・・・というわけでもないけど

   今日は 24節季の< 大雪 >、暦の上では冬本番を迎え

   雪が降り始めるとされる頃らしい。。。その通りになりそう

 

Dscf4015


梨の葉っぱも だいぶ落ちて

この通り

Imgp4751


   因みに これは12月2日撮影

Dscf4016 Imgp4750


  きのう(6日)                2日

     そんな物寂しい冬枯れの景色を 吹き飛ばしてくれる

               元気印登場flair

Dscf4017

  みんなぁ ボクの事覚えちゅう?

 

            そう マロくん、すっかり大きゅうなって久々のお目見え

Dscf4020


         ちっともじっとせんので きれいに撮れん・・・・

          わんわん吠えんお利口さんのマロくんでした

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4776Imgp4788

Imgp4778Imgp4779

Imgp4780Imgp4781

    相変わらずウチのふたりは 食欲全開dash

Imgp4787

    オイチイもの まだ隠してない?


      あってもそう簡単には やれんよ





| | コメント (5)
|

2011年12月 5日 (月)

セロリ

  小さい頃から好き嫌い(食べず嫌い)が激しく セロリも嫌いなものの一つ

  やったのがどういうきっかけか 好きになり、時たま買うようになって

   おととい買い物にいくと りっぱなセロリがあったのでgetsign01

Imgp4775


料理する前に 写真撮ればよかった・・・

1mくらいはある 大きなセロリさんでした

葉っぱも食べられるので、煮物にいれたら

葉は食べるもんじゃない!と文句を言われた

  (確かに堅いとこもあった)

   で、上半分位切ったけど二人分には多すぎたので

    こうしてみたがやけど・・・・

Imgp4771


  ハーブで酵母ができるなら セロリでも

   できるはず (味は 保障できんけど)

  と、初めてセロリで挑戦punch

     果たして 結果は?

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4764


  きのう(4日) 散歩に行った時の山の様子 

Imgp4767


      ギンだけカメラ目線

Imgp4768


一緒に散歩するのは

二月ぶりくらい?

Dscf4007


    こういう光景も しばしば見られるように(やれやれ・・・)

| | コメント (6)
|

2011年12月 2日 (金)

色づく山

   師走に入ったけど ここ南国高知はけっこう暖かい日が続いていて

    ガススト―ブを出して使うたのがまだ片手で数えられるくらい。

   去年の今頃はもう ファンヒーターが大活躍やったのに比べ

   ほんとに暖かいのは 喜んでえいのかフクザツ・・・

 

   この暖かさでは紅葉もイマイチらしいけど、周りの山がやっと色づいてきた

Imgp4751


 家の近くの梨の木も

  紅葉

 

 

 

Imgp4754

Imgp4756


  散歩コースにある 梨畑もすっかり葉が

   黄色にmaple

Imgp4757 Imgp4759


  ぶらぶら帰る途中で マリンちゃんに会い喜ぶギン、ブレちゅう



Imgp4761

 グリと行った公園の イチョウ
 
 

 その下で 女の子が枯れた

  ヤシ?を箒代わりに掃除中

 

Imgp4762

 

 

.   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4748


    マジメな顔で おねだり中のふたり

    キミたち、pH高目なんやから フードだけにするよ

| | コメント (8)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »