« モチキビ  | トップページ | 御乱心 その後 »

2011年10月 2日 (日)

ギン 御乱心?

         昨夜夜半過ぎ ウチのヒトがとつぜん

    ギンの様子がおかしい! とワタシを起こし慌てて様子を

     見に行くと ハアハア荒い呼吸でうずくまるギン

    聞けば ワンコベッドを引きずりまわすような音がして目が覚め、

    見るとギンが ふらふらして、オシッコもしちゅう!

    歩き方がヘンというので 見たけど、そうおかしいとこはなし。

 

    庭へだすと またオシッコをし、抱きしめると拍動が速いし何か

   落ち着かん様子、外でじっとしていたら蚊がぷ~んと来たので

    ギンを家に入れて オシッコの後始末をして寝たけど、

   いったい何やったんやろう? 今思えば 夕方の散歩時

   歩き方がゆっくりやき、 まだ暑いのかな?としか思わんかった・・

   食欲はちょっと 落ち気味(これは トッピング無しのせい?)。

       けど グリの食べ残しはしっかり食べゆう

     もしかして寝ぼけて ベッドを引っ張った?

     蜂に刺されたんやないか?とウチのヒト、確かに蜂は

    飛びよったけど 昨日みたら瀕死状態やったのでそのまま

   にしちょった、刺されたらキャンくらい 云わん?腫れたとこも

    ないし・・・ とあれこれ考え うつらうつらしていたら

 

           夜が明けて来た

Imgp4396


 今朝の ギン

元気がないといえば 

 そう見えんこともない

Imgp4382

     元気だして ごはんモリモリ食べてぇup

.   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4386 Imgp4387

    今年は 彼岸花が長いこと咲いちゅうみたい

    ( サルスベリも開花時期が長かった )

 

  Imgp4392_2


 コスモスも 咲きだした

   グリの散歩道

   Imgp4397_3


  

 香りがして初めて 咲いたことが

   わかる 金木犀
  

    散歩しゆうと

 

 街のあちこちから

    香りが

 

  漂ってくる

|
|

« モチキビ  | トップページ | 御乱心 その後 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃんの様子を読んで、まるで
あの時の大五郎と一緒やって思ったよ。
未だに原因は判らずじまいやけど・・・
癲癇かなとも思うけど、それでもなさそうやし。
こんな時って口が利けたらいいのにね~
ギンちゃん、どないしたんや~
元気出してよ!
病気ではないと思うけど、しばらく観察せなアカンね。

投稿: サコリン | 2011年10月 2日 (日) 17時57分

ギンガ姫、御乱心???ならいいけど大丈夫かなぁ。。。
mona家は定期的におしっこ検査してるからそちらの方は大丈夫だと思う
けど、おもらししてるというのが気になるわ。。
今年の暑さは厳しかったからワンコ達だってかなり疲労がたまってるは
ず・・・。
ギンちゃん、くれぐれもお大事にネ
本当にこんな時犬語が分かればいいのになぁ。

投稿: ももママ | 2011年10月 2日 (日) 19時46分

ギンちゃんいったい何があったんやろ?
すごく心配
ご飯はちゃんと食べてるんよね
息が荒く何かを噛んで振り回したり、畳や床をガリガリする時って、どこかに痛みがある場合が多いっていうよ
リンがしつこい大腸炎で一進一退してた時に、お腹が痛くなるとよくそういうしぐさしてたよ
痛みを緩和するためにしょっちゅう病院へ走ったっけ
外傷や下痢とかはない?
今夜も落ち着かないようなら受診した方がいいかも

投稿: ちゃりん丸 | 2011年10月 2日 (日) 22時43分

サコリンさま

だいくんもこんな感じやったの? ギンがガサガサ
しゆう時は電気つけてなかったき 推測でしかないのやけど
あれ一回だけで 昨日はおとなしゅう


寝てくれてホッとしちゅう。
ただ元気ないというか ダラぁとした雰囲気では
あるthink犬語が わかるのは嬉しくもあり
怖い気もする。。。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ももママさま

いったい何やったんかわからんままですthink
それでも昨夜は 何事も起こらず無事に朝を迎え
ました。オシッコはどういう状況でしたか見てないのでわからんの、
寝ぼけたんやろうか?
気温も下がり 過ごしやすいとヒトは感じても
秋田犬にはまだ暑いのか 夕方は思うたより歩かんのが 
ちょっと気になってます。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちゃりん丸さま

痛みがある時の様子 正にそのとおりで、これを聞くと やはり何かに噛まれたのかな?と思いました。何かをかんだりして痛みを紛らわすのやろうか?参考になりました、ありがとうね。
ガマン強い秋田犬が そんなことするとはリンちゃん、相当痛かったんやね。
下痢・外傷はないので 原因はわからんのweep今朝はグリに遊ぼうと誘いかけたりしてー例によって拒否されたけどーふだんのギンに戻り一安心してますが・・・大丈夫やろうか?

  

投稿: monaka | 2011年10月 3日 (月) 09時21分

だいじょうぶ?
急性のアレルギー反応かなあ。
どこも腫れてなかったら、虫刺されじゃないやろうし、まさか、ヒガンバナでも食べた?
けんど、食中毒やったら、吐いたり、下痢したりするろうき、やっぱり虫かな。
刺されて、びっくりして漏らしたろうかねえ。
うちも蜂がいっぱい来るき、ペットボトルに砂糖水を入れた 蜂捕り器を木に何本か ぶら下げちゅうで。
それと、小太郎はもう暑くないみたいなき、暑さではないかも。
(ギンちゃんとそっくりやし、同じ市内やき、体感温度が大体同じかと勝手に思いました)
お大事にね。何でも無かったらいいね。

投稿: まっちょママ | 2011年10月 3日 (月) 21時13分

まっちょママさま

今のとこ再発?はないので一安心です。
ヒガンハナ中毒(それかスイセン)は一才過ぎ
のころ罹りました。その時は突然の 下痢・嘔吐
食欲無しで 獣医に行き薬を貰うても一向に良う
ならず気をもみました。そのころヒガンハナやスイセンの周囲の
土やら砂利を食べよったので、それしか原因は思いあたらんのthink
突然の御乱心は・・・何やったんやろう?
ヒトが暑うないと感じても まだ暑いのかあんまり
歩こうとせんのよ・・・やっぱりどこか悪いんやろうか?

投稿: monaka | 2011年10月 4日 (火) 09時05分

ギンちゃん今落ち着いていますか?心配。。。
突然の事でmonakaさんも驚きましたね。
季節の変わり目。人も犬もちょっとした温度や湿度の変化に
敏感になるときですね。
今くらいの時期だったと思います。
華が2歳くらいの時、夜突然『は〜は〜』と息苦しくよだれをたらして
苦しそうにしていたときがありました。
おもらしはなかったのですがギンちゃんの様子と似ているなと思いました。
華はそれっきりだったので原因はわからなかったの。
ギンちゃんお大事にね!!

投稿: ホゲコ | 2011年10月 4日 (火) 11時54分

ホゲコさま

みんなひとつや二つは エピソードがあるんやね。
ギンも結局 あの一回だけで終わり(今のとこ)
ほっとしたものの原因不明やから ちょい心配ではあるけど。近々血液検査 うけさせようかと思うてみたり。。。モノを云わんだけんにこちらが気をつけちゃらんといかんねthink

投稿: monaka | 2011年10月 4日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モチキビ  | トップページ | 御乱心 その後 »