« 秋来ぬと・・・・ | トップページ | ギン 御乱心? »

2011年9月29日 (木)

モチキビ 

   今日 スーパーでまたまた見つけた モチキビ、今度のはナマsign03

  Imgp4375


          大きそうに見えるけど 10cmあるかないか

 

             ( 2~3本いりで¥150 

 茹でたのは ¥250~300、大きさにより違う )

           レンジでチンして お塩をふって頂きまする

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

      朝晩 ぐっと涼しゅうなって俄然パワーupしたギン、

             今朝も この有様

 Imgp4368Imgp4369

 

      Imgp4373


               呆れて 何も言えんグリ・・・・・

Imgp4371 Imgp4372

         この後 庭で警備業務開始、が すぐに厭きる

            警備係長  ギン

   今日は朝から曇りがちのせいか、外におる気分ではなさそう、

      ふたりとも 家のなかで留守番してくれた

   けど、何もしてないよ~と見せかけて こんなこともeye

Imgp4365


二階の 網戸を突破したのは

  だ・れ・か・な・?

Imgp4367
度々されると 怒る気にもならん・・・

( 現行犯じゃないしthink )

粛々と 応急処置をする

Dscf1617

Dscf1620


  最近 ワガママで食べ残しの

   多いグリ、

     根比べ中punch

      食べ残しは アタチが頂きゆうよsundog

|
|

« 秋来ぬと・・・・ | トップページ | ギン 御乱心? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

モチキビって形状はとうもろこしと一緒なんやね
食感からモチが付いたのかな
一度食してみたいなあ

網戸の修理、なんか手慣れた雰囲気がするよ(笑)
かなり場数を踏んだ感じ
グリちゃんギンちゃんはちゃんと修理してもらえる事が解ってたりして?
うちのこりきも最近一人前に好きな食べ物とイマイチなものが出来てきて、でもまあ、そこは食べざかりゆえ残さず食べるものの、スピードが極端に違う
フードのみにせず、トッピング食にした私にも責任があるんだけどね・・・

投稿: ちゃりん丸 | 2011年9月29日 (木) 16時27分

思いっきり不機嫌そうなグリちゃんの表情に大笑いhappy01
こんな時姉は手を出すわけにはいかず、その上とばっちりが来ないかとびくび
くしてるんだろうなぁ(笑)
まぁ大暴れするのも若い証拠!!そのうち落ち着きますよ、グリちゃん!
白っぽいモチキビもあるんだね~。。粒が大きくて美味しそう(^O^)
レンジでチンするだけで食べられるという事はよほど柔らかいのかしら?
ちょっと調べてみたらきび団子の原料って書いてあったよ。。全然知らなかった(汗)

投稿: ももママ | 2011年9月29日 (木) 16時51分

ちゃりん丸さま

キビってそっちでは云わん? 確かに食感は粘り気があって(中には堅いのもある)お餅といえば言える。園芸品種ではないかもーこれはワタシの独断ー
品質にばらつきがあって 生のはこんなの売り物にするな!と云いとうなる家畜でも食べんのでは?
みたいなスカスカのもあるし。←こんなのを買うおバカがワタシcrying

こりきくん ちょっとずつ好みが出来てきたんや~
グリ&ギンも イマイチの食べ物は明らかに食べる速さや表情が違う! 好みの時は 足取りも軽いし
(グリなんか駆け足でついてくる!)。

網戸修理 自分がこれほど上達するとは予想外。
不器用ゆえ こんなこと出来るわけないと思うちょったけど必要は発明の母? ちょっと違うねcoldsweats01
為せば成るってことやね

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.
ももママさま

グリはひたすら気配を消しちょったみたい。
いつ何どき 巨大妹がぶち当たってくるかわからんし・・・けど あんな顔せんでもえいのにねぇ(苦笑)
まぁギンも来年で4歳、そろそろ落ち着いてくる頃かも?それはそれで 淋しいものがあるthink

ワタシは 白っぽいのより紫みたいな濃いのが
好きやけど 色による味の違いはないみたい。
このキビは スイートコーンに慣れた人にはかなり
堅いと思う。レンジより 茹でた方が柔らかくなるはず。時間短縮でレンジでしたのです。

キビ団子って 吉備地方で作られるお団子のことじゃないの?←岡山名物の
キビ粉でもお団子 できるんやぁ~

  

投稿: monaka | 2011年9月29日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋来ぬと・・・・ | トップページ | ギン 御乱心? »