« 近ずく秋、しぶとい夏 | トップページ | じぇ~んぶ アタチのが! »

2011年9月13日 (火)

ほうとう鍋

 

  れおんかあちゃんのほうとう記事に刺激され、あれ以来頭の中が

 ほうとう一色になった。 インターネットで(こういう時ほんと便利)

 買えることがわかったものの、二人分1000円もせんものを 高い送料を

 出して買うのは ワリに合わん! けど ほうとうは 食べたいsign03

 とあれこれ検索しよったら クックパッドでほうとう麺の手作りレシピに

 

    行きあたり 今日挑戦してみたdash

Imgp4282


  レシピに小麦粉とあり、まさか強力粉じゃ

   ないろう。うちには薄力粉が60gしか

  なくて 蕎麦粉を足したのでこんな色に。

   これではほうとうとは いえんね・・・・

Imgp4283


 麺100gでは 少ないか?。けど決して若うない

  世代ならこれでも充分(やと思う)

  個人的には 麺なしでもいけそう

   今日は 真夏のような日差しで暑いこと! 空気がカラッとしちゅうのが

    救い。 こういう料理は こんな暑い日に作るべきじゃない、

   汗びっしょりになったsweat01 けど思い立つと 居てもたってもおれん性分やき。

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1582


    久々の 2ショットcamera

Dscf1583


          固く結びあったシッポは 友情の証し?

              - まさか 明らかなヤ・ラ・セ -

Dscf1579

     寛ぐグリ、 対照的に 苦しそうに見えるギン

              ↑顔の模様の せい?
 

 

|
|

« 近ずく秋、しぶとい夏 | トップページ | じぇ~んぶ アタチのが! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブラボーsign03
すばらしいですheart04
麺まで手作りなんてlovely
強力粉+薄力粉(同じ量)で作るとgoodですよ。
(って、子どもの見ていたテレビでやってたような・・・)
暑い中、暑いものをフ~フ~言いながら食べるのっていいですよねぇ~happy01
ワタシも、これからつくろっとheart02
2週続きだけど・・・coldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2011年9月13日 (火) 16時59分

生協(だったと思う)の個配でほうとう鍋セット注文して食べたよ
麺を手作りしたらよりいっそう美味しそうやね
きりたんぽ鍋も(これまた生協)美味しかった
真夏にクーラーがんがんに効かせて鍋食べるの最高やね!

グリちゃんはすっかりリラックスという風やのに、ギンちゃん窮屈そう(笑)
大きさの違いが際立つね
すごい仲良し姉妹に見えるよ

投稿: ちゃりん丸 | 2011年9月13日 (火) 17時58分

れおんかあちゃんさま

なんちゃってほうとう鍋やけど おいしかったdeliciousでもそば粉を使うたせいか肝心の麺は 蕎麦がきみたいやったのでリベンジ編は
ぜひとも 強力+薄力粉のタッグマッチで再挑戦したいと思っています!
とはいえ 一度は本場のほうとう鍋を食してみたいと思っています。今回はキノコがエノキしか手に入らず次回もっといろんなキノコを入れてみたいです。
各家庭、お店によりいろんな味があるんやろうと
思います。奥がふかいねthink

 
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜

ちゃりん丸さま

生協で頼めるの? 前生協の共同購入
のグループに誘われたけど断った過去あり。。。
きりたんぽは 近くのスーパーでも真空パックで
売りよったよ。便利になったね~

ウチのソファ 明らかに秋田犬にはちいさい!
ギンだけならえいけど グリやワタシがおるとリラックスできんみたいcoldsweats01         
ギンはグリに遊ぼうサインを出すけど、グリはなるべく関わり合いになりとうないみたいです(ため息)

投稿: monaka | 2011年9月13日 (火) 20時51分

あわわわー!美味しそうなほうとう鍋happy02
麺まで手作りだなんてすごい〜heart01
グリちゃんギンちゃんのしっぽクロスheart04
かわいいlovely
ソファでのお昼寝気持ちよさそう( ^ω^)

投稿: ホゲコ | 2011年9月13日 (火) 23時47分

ホゲコさま

手前みそになるけど 初挑戦のほうとう、なかなかおいしかったですdelicious
けど麺はそば粉の味が勝ってしもうたので 次回
小麦粉だけで作ってみるつもり。

ギンが隣りへ来て やや迷惑気なグリ・・・

投稿: monaka | 2011年9月14日 (水) 09時03分

麺まで手造り ほうとう鍋、おいしそうやね。
名古屋のきしめんなら、高知にも売りゆうけど
あれとほうとうの麺は だいぶ違うがかなあ。

かぼちゃを入れて煮込む鍋料理とか 食べたことないき うちでもやってみたい。
けんどまだ おっしゃる通り 鍋の季節には ちと早いかも(暑+汗)。
神戸で鍋を食べた時 しめにラーメンの麺が出てきて それも美味しかった。
高松の鍋の しめのうどんも美味しいし、
ほうとうと違うのは 麺を煮込むのか 煮込まんのか。
食べ物の話は 止まらんなるで。

  

投稿: まっちょママ | 2011年9月14日 (水) 09時47分

まっちょママさま

きしめん・・・これ食べたのどの位まえやろうthinkワタシも きしめん想像したがよ。
手作りもえいけど やっぱり一度は本場のほうとうを食べんといかん、というわけでお取り寄せするつもり。また報告するきねflair

かぼちゃを崩れるまで煮込むき 汁がとろとろになり、それに麺がからんで美味しいんやないろうか?麺を どれくらい煮込むかわからん・・・家で
作ったのは生麺やき そう煮込まんかったで。
れおんかあちゃんに聞いて!けど 鍋はまだ高知では早い! 暑過ぎるsweat01

 

投稿: monaka | 2011年9月14日 (水) 14時05分

またまたすみません、ほうとうネタで・・・

ほうとうを煮込む時間は、ワタシは麺を入れてから10分くらい煮込みます。
煮込めば煮込むほど、水分を吸っておいしくなるみたいですheart02
そのあたりはお好みですhappy01
とろとろの汁にご飯を入れて雑炊もなかなかいけますよlovely
ぜひ、本場のほうとうを食べてみてくださいませnote

投稿: れおんかあちゃん | 2011年9月14日 (水) 14時57分

れおんかあちゃんさま

達人の貴重なアドバイスありがとう!
家族ふたりでは多すぎて まだ残っちゅうので、
ご飯でも入れて雑炊にしようかと思いよったとこでした。煮込むほどおいしく なるんやね、合点ですpunch

投稿: monaka | 2011年9月14日 (水) 15時36分

ほうとう、時間かかるけど大好きですlovely
(男爵様がまだ神奈川にいた時、富士五湖へツーリングに行き、(多分)山中湖の喫茶店で「かぼちゃのほうとう」を食べたことがありますwink
最高に美味しいけど、お店でもお取り寄せでも、何故高いのでしょうねgawk
食べたいけど手が出ませんshock

グリコ姉さん凄くうれしそうですねhappy02
私までうれしくなっちゃうwink
ギンちゃんは対照的weepおねむだったのでしょうかclover

投稿: 青はち | 2011年9月15日 (木) 22時23分

お店でいただくほうとう鍋って そんなにお高い?取り寄せは 麺だけ、調味料付きといろいろあって
始めは 麺たけでえいと思うたけど、やはり本場の味を知らんことにはハナシにならん、と考え直し
セットのを取り寄せてみようかと・・・
ほうとうだけでは送料の方が高うなりそうやき、あとお菓子も・・・と注文すると 高い買い物になるねぇ・・・think

投稿: monaka | 2011年9月16日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近ずく秋、しぶとい夏 | トップページ | じぇ~んぶ アタチのが! »