« 秋の気配? | トップページ | 近ずく秋、しぶとい夏 »

2011年9月 8日 (木)

情報過多の時代

Imgp4267


   先日 ブログ仲間のミホッチ☆さんが紹介しちょった本を

      早速 ワタシも取り寄せてみました

   ウチのふたりを悩ます 尿結石症のことも載っていると

   教えてもらい ワラにもすがる(ちょい 大げさ)思い?で

   アマゾンから取り寄せ( 一日で届いた!)そのページを

   読むと・・・・ 結石症(膀胱炎も)になる原因は感染症から、と

   だけしか書いてないのが気になる。。。。そんな一言で

   済むのなら ワタシはこんなにふたりのことを気に病んだりせん!

 

        ( あと 恐怖心からとも書いてある )

 

  そりゃ思いあたることがあれば  「なるほど!」と納得する人も

   おるろう。けど 原因はそれだけなんやろうか?

   ウチのふたり(先代犬もいれたら3にん)結石症に悩まされ

  その原因がわからんままなのでーいちおう フードに含まれる

  カルシウム・ミネラル分が原因で・・と説明されたけど、なんで

  うちのふたりが そうなってしまうのかは不明。同じもの食べても

 

   石が出来んコもおるし、その差は何なんやろう?

   それで 結石症用の手作り食のレシピを見ると・・・・

   これって ワタシが時々作るのとそう変わらんやんかwobbly

            レシピは

    魚・レバー やさいを煮るというもの。 違いはそのスープに穀物ー

    白米・玄米・五穀米等ーが入ってあるかどうか。

    ワタシはドライフードに この煮込みをお汁といっしょにかけて

    食べさせて 下っていたpH値を上げ再び結晶をつくることになりという

       悪循環に陥っている。 あ、この本にはpH値は関係ないとも

     あるけど・・・・お水さえ充分飲ませていればOkやって。。。

    もう なにを信じてえいのかわからんなってきた。。。。

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     そんなワタシの心配をよそに 涼しゅうなって元気が出たギン

                      ↑ 朝限定です

Imgp4250

Imgp4252_2


   

Imgp4259
食後 一暴れ中、誤ってオモチャが

 

 あんなとこに転がってしまい

 

 途方にくれる・・・

 

    Imgp4264

                          あの柵は アタチの怖いものべすと3ながよ!

|
|

« 秋の気配? | トップページ | 近ずく秋、しぶとい夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思ったような情報が得られず申し訳ありません(x_x;)

ちなみに本の記述の中にもありましたが好転反応で再結晶化するらしいですが、その辺りはどうでしょう? 短いスパンでフードに戻したりはしていませんでしたでしょうか?(あ、特に手作り食を薦める気もないので可能性の一つとしてだけの話ですf^^;合う合わないは勿論ありますし)

私はこの本を「大して難しく考えなくてもいいんだ」と食事をゆる~~く捉えたきっかけなのですが、なるほど、取り方も人それぞれなのだなぁと…。お力になれず申し訳ない。。。

投稿: ミホッチ☆ | 2011年9月 8日 (木) 16時40分

ミホッチ☆さま

いえいえ謝ることなんて 全然ありません。
ワタシの書き方が悪かったのかも・・・気を
遣わせてほんとに申し訳ないです。
ミホッチ☆さんが提案してくれたように 昨夜
あの手作り食(思いきって)しばらく食べせてみたらどうやろう?
と閃いたとこでした。
ただ好転反応というのが・・・初めて食べさせて
結晶が出来たというならともかく、すでに出来ていたらしいのよね。
とにかくph値に一喜一憂し、振り回されている状況です。
この本 確かにズボラなワタシでも手作りできそうで、ガチガチの偏った内容ではないので活用していこうと思っています。
ほんとに こちらこそごめんなさいねcoldsweats01
とりあえず ギンに実験台やってもらおうかな。。。

投稿: monaka | 2011年9月 9日 (金) 09時14分

かの有名な須崎先生の本やんか~!
手作り食のバイブル本やね。
monaちんの言いたいことはよく判るよ。
いろんな情報が氾濫しすぎて、私もそれに振り回された経験があるから。
何を信じていいのか判らない・・・
信じるのはやっぱりmonaちん自身やと思うわ。
だって一番グリ&ギンちゃんの事判ってるのは
何と言ってもmonaちんやと思で。

ギンちゃん、まだ柵が怖いねんや~(爆)
可愛いね、大きな体やのに柵の近くに転がった
ぬいぐるみが取られへんやなんて~!
三つ子の魂百までとはよう言ったね。
最後の亀ギンちゃん、ヤバいくらいに可愛い♡

投稿: サコリン | 2011年9月 9日 (金) 13時02分

私も多すぎる情報にパニクったこと数回
あらゆる情報の中からどれが自分ちの子に最適なのかを判断するのは本当にむずかしい・・・
リンが闘病していた時にはそれで夫婦喧嘩もしたよ
サコリンさんがおっしゃるように、ギンちゃんとグリちゃんの事一番理解してるのはmonakaさん
monakaさんがこれ!と思ったことが一番!
私も結局その思いでリンを看病し、今こりきを育てて、シニアのチャチャのケアをしているよ
常にこれでいいのかという不安はあるけどね

投稿: ちゃりん丸 | 2011年9月 9日 (金) 14時28分

私、本当に無知だったので以前の記事読ませて頂いた時にロイヤルカナンの担当部署に尿結石症用のフードの作用を聞いてみたんですね。どういう要素が効くのかな、と思って。簡単に端折りますと「普通のフードよりも味が濃いのでお水をたくさん飲むようになる」という流れだったんです。その時に濃味でも予防として結石用食べ続けても良いのかを確認してみましたがそれは問題ないとのこと。味が濃いことで結石ができるわけではない、と。

フード以外の食事(スープたっぷり系)でも十分対応できそうな感じですし、フードを使った予防法もどちらも問題ないと思います。皆様もおっしゃるようにmonakaさんが一番良いと信じて安心できる方法が一番だと…。獣医よりもフードメーカーよりも、一番信頼していいのは一番近くで見つめ、心を痛める飼い主の直感。私も応援しています! 

…私よりもずっと長年病気と付き合われていますし今更な既知の事実であれば説明っぽいコメントすみません。^^; 

投稿: ミホッチ☆ | 2011年9月 9日 (金) 16時31分

須崎先生の本だ〜。手作り食を朝晩していたときは私のストレスがたまってね(;д;)なんでも美味しく食べてくれるならまだしも結構な量を残すから。捨てるときに罪悪感が、、、。栄養もとれるの?と疑心暗鬼だったし。結局1食はフードにして華ラムも喜ぶし、栄養も満点だし、私のストレスは解消されたんだけど完食するようになったせいか華が太ってきたのでフードが悪かったのかも、、、と随分自分を責めました。一度太るとなかなかやせないねweep
グリちゃん&ギンちゃんのph値が安定してくれるといいな(/ ^^)/
ギンちゃん亀ポーズかわいすぎーheart04固まったグリちゃんかわいいな〜happy02

投稿: ホゲコ | 2011年9月10日 (土) 09時29分

サコリンさま

えぇっ~ そんなに有名な先生やった?ワタシ
こういう方面は全く無知で知らんかった。。。
ワタシの一番の疑問は なんでふたりが結石症に
なったかということ。原因がわかればそれを取り除いたらえいけど、それがわからず今やりゆうことは対症療法やき、イタチごっこの繰り返し。
体質といわれたら どうしようもないでねぇthink

うん 今度ギンがグリにもし襲いかかったらこれを
持ってきて引き離すつもり

  


  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちゃりん丸さま

インターネットって便利な反面 情報が多すぎて
何を信じてえいのかわからんね。書き手がどういう
立場かもわからんし。結局自分を信じるしかないんやろうか。確かに毎日接しゆう飼い主が一番
わかっちゅうとは思うけど 岡目八目ってことも
あるしねthink 飼い主が不安になるとワンコ
にも伝わるので 自信をもたんとね、とはいえ
そんなに深刻に考えては ないんやけど。

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ミホッチ☆さま

そうなんやって! 結石症用フードは濃い味で
水を沢山飲むようにして排泄を促すと ワタシも
獣医さんから聞きました。あとミネラル分もちょっと少ないかも。オシッコいっぱい出すのなら
スイカでも食べらしたらえいかもね
手作り食ときいて身構えちょったけど、雑炊みたいなのでえいみたいやき 試してみようかと。
獣医さんが云うには 野菜はミネラルが多いので
結晶の原因らしいのよね。
けど野菜たっぷり食 摂っても、何の問題もないコもおるし この違いは何なんやろう?
やはり体質?
オシッコを我慢するのは 良くないらしいです。
ギンは したい時庭に出してってアピールするけど グリは庭に出ても、あんまりせんのよね。ただ
寝るだけで・・・(それでもギンも石ができやすい とほほ)


 

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

ホゲコさま

うちのふたり 食に関してはほぼ
なんでも食べてくれるので その点はラクなんやけど。食べ残しがあると 作り手としては辛いね、また捨てるとなると、ますます罪悪感が募る・・・

ワンちゃんのダイエットはニャンコよりは ラクって聞いたけど。先代犬一時 太って低カロリーのフードに替えて元の体重にもどったよ。間食は ようないみたい

ギンがコーフンして走り回ると とばっちりで
何されるかわからんき、気配を消してコーフンが
治まるのを待つ グリでした。
 

投稿: monaka | 2011年9月10日 (土) 10時45分

犬にも 色んな病気があるがやねえ。
知らんかった。
尿結石症ってグリちゃん、ギンちゃん 大変やね。
私やったら どうこう言っても獣医さんが やっぱり専門知識があるき よく相談しながら 先生の言うとおりにするかな。
ネットで調べたら 食事療法は あんまし関係ないみたいに書いちゅうし ほんと 何がなんやらわからんねえ。

医食同源とも言うし、出来ることはなんでも しちゃりたいよね。可愛い子やもん。

また、暑くなってきたけど お大事にネ。heart04


投稿: まっちょママ | 2011年9月10日 (土) 13時34分

まっちょママさま

人間と同じ病気に罹るんやね、ワンコも(ため息)
何故かウチに来るワンコ全員結石症になったが!
水がいかんのかな?って思うたけど 水が原因になることはないらしいの。先代犬はこっちが無知やったせいで ヒトの食べ物ほぼなんでも食べさせたきそれでかな、とグリからはかなり制限したんやけど
やっぱり発症して 次はギンも。だんだん発症年齢が下ってきて ギンは2才ころから要注意なが。ギンは2年間ほぼドッグフードしかやってないき、もしかして原因はフードかもしれんけど。結石用の
フードでグリの毛が抜けたことがあり、できれば
食べさせとうないがよ。

ギンは お出迎えの時は飛びつくよ!確かに重たいき よろけるね。家の者以外の人には 飛びつかんように気をつけんとねdanger

投稿: monaka | 2011年9月10日 (土) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配? | トップページ | 近ずく秋、しぶとい夏 »