« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

モチキビ 

   今日 スーパーでまたまた見つけた モチキビ、今度のはナマsign03

  Imgp4375


          大きそうに見えるけど 10cmあるかないか

 

             ( 2~3本いりで¥150 

 茹でたのは ¥250~300、大きさにより違う )

           レンジでチンして お塩をふって頂きまする

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

      朝晩 ぐっと涼しゅうなって俄然パワーupしたギン、

             今朝も この有様

 Imgp4368Imgp4369

 

      Imgp4373


               呆れて 何も言えんグリ・・・・・

Imgp4371 Imgp4372

         この後 庭で警備業務開始、が すぐに厭きる

            警備係長  ギン

   今日は朝から曇りがちのせいか、外におる気分ではなさそう、

      ふたりとも 家のなかで留守番してくれた

   けど、何もしてないよ~と見せかけて こんなこともeye

Imgp4365


二階の 網戸を突破したのは

  だ・れ・か・な・?

Imgp4367
度々されると 怒る気にもならん・・・

( 現行犯じゃないしthink )

粛々と 応急処置をする

Dscf1617

Dscf1620


  最近 ワガママで食べ残しの

   多いグリ、

     根比べ中punch

      食べ残しは アタチが頂きゆうよsundog

| | コメント (3)
|

2011年9月26日 (月)

秋来ぬと・・・・

  今朝は雨やったせいか 久しぶりに暖かいというか暑いというべきか

 

   ホットコーヒーじゃなく アイスコーヒーを作ったほどの気温。

  ここしばらく 最低気温が15℃近くやったので寒うて、昨日初めて朝の

   散歩に上着をきていったほどやったのに。。。。今日は午後から晴れたけど

     なんか湿度が高うて汗ばみ、夕方ギンと散歩したら暑うなり グリとは

 ノースリーブで散歩したほど(ちょっと浮いた存在やったか?けど暑かった)

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

         25日の画像です

 

 

   それでも 秋の草花があちこちで咲いちゅう

Imgp4354Imgp4352


 

    白?とピンクの彼岸花  誰かが植えたんやね。

    同じ花でも 色が違うとかなり雰囲気が異なる。。。

Imgp4357


  草をむしゃむしゃ食べるグリ

   この後 ゲーをした

Imgp4353


     これも コスモスの仲間?

 

Imgp4358


   きのう(25日)は 町内の溝掃除の日やった。

 

   そうじが終わり戻ると グリ&ギンがお出迎え

Imgp4361

 おつかれさまぁ~

   きれいになった?

  うん きれいになったよ
 

Imgp4360
                      ↓

    Dscn0775

今は 鼻先しか出んけど、

前は こうやった。。。。。

ブロックは 脱走防止用

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    Imgp4362


  もう終わったはずの モチキビを

  スーパーで発見、すかさずgetsign01

 

 右のほうが モチモチして柔らか

 

 

Imgp4364_4


    ぶどうパン

  ぶどうが少なかったかも。。。

| | コメント (6)
|

2011年9月23日 (金)

オニの居ぬ間に・・・?

      朝晩の気温がグッと下がったここ数日、日中カラっとし

 

    過ごしやすうなり、暑い間は散歩以外はじっと家でグダァと

    しよったギンも 外(庭)へ行きたがるようになったある朝、

    朝食後 庭にでたグリ&ギン、いつもはグリひとりで

    のんびりしゆうのにギンも 庭にでたのがイヤやったか一人

     また部屋に入って来たグリ、   ふと見ると・・・・

 

Imgp4329_4 Imgp4323_2


Imgp4334_3 Imgp4325_2

   いつもギンが遊ぶのを醒めた眼差しで 見ゆうグリ、もう

     ヌイグルミには興味ないんや、と思いよったけど

        ほんとは 遊びたかったんやね

     一方 こちらは ウチのヒトにおもちゃにされる秋田犬

Imgp4305

Imgp4306_2 Imgp4309

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   Imgp4337


  稲刈り後、また芽をだした株

  実をつけたのもある

 日向と陰のコントラストが すごい

Imgp4338_9


 

   



| | コメント (10)
|

2011年9月21日 (水)

犯人は だれっ?

   今日 外出先から帰るといつにない熱烈大歓迎のギン、ドアを開けると

    グリと庭へ飛びだしていったので(グリは 庭に居たそうやったけど

   午前中は地面が乾いてないので室内にいさせた)珍しいなぁと

 

      思いつつ台所へ行くと・・・・・目に飛び込んできた惨状

Dscf1649


勝手口にあった(はずの) ネットが

 

  こんなとこに!

Dscf1650


犯人は ここから脱出を企てたものの、

脱出防止の 柵?に阻まれ諦めたらしい

 黄色の矢印は 以前あったアルミの桟。 犯人に齧られ 役を為してない

 

  薄青の斜線部分に網戸があったんやけど・・・・

  Dscf1651

        アタクシ 何もしてませんから!( 見てただけですの )

 

                   何か くださいなっ!

 

                           と 食欲旺盛なグリ

 

 Dscf1648

目を合わせようとせん ギン

  犯人は キミだね?

  オシッコしたかったの?

きのうから ササミ汁かけフード

にしたので トイレが近うなった?

  Dscf1644

          - 昨日の ふたり -

 

| | コメント (9)
|

2011年9月19日 (月)

3連休かぁ・・・

  世間的には 今日が3連休の最終日ということにやっと気がついた。。。

 

   オトナ二人、2ワンコの暮らしには あんまりというか殆ど連休なんて

        関係ないなぁ・・・・

 

   ノロノロの台風15号のせいで先週からクルクルと変わる天気に

     翻弄される毎日、今朝は久しぶりにsunが顔を出し、

  もうrainは降らんかなと 喜んだのはえいけど、午後から天気予報通りrain

       洗濯ものが乾かんので困るpout

Imgp4291


  そろそろお彼岸、それに合わせて

   咲き始めた彼岸花

Imgp4299 Imgp4300

    草引きに庭に出たワタシを追いかけて?グリ&ギンも

     庭へ、まだ蚊がおるので出てほしゅうないけど

Imgp4304


    約2時間で この袋一杯の

       収穫

 

      汗びっしょりやった

 

 

 
 

 

Imgp4303


      ここで寝て通せんぼをして ギンを泣かすグリ

 

      グリがここにおると、なぜか階段を通れんギン

       それはそれは困った顔で ピーピー泣く

  Imgp4301


   

        グリ姉ちゃんの イ・ケ・ズ

| | コメント (2)
|

2011年9月16日 (金)

土砂降りのあめ

  台風15号の影響か 夕方まえから、rainがすごく降りだして とても

   散歩に行ける 状況ではなくなってきた

Imgp4285 Imgp4286

  このどこが 土砂降り?って思うかも、いやその通りやけど

    実際は 滝つぼの前におるみたいな雨の音ear

Imgp4290_4


Imgp4290_3



Imgp4290_2



Imgp4290

   

     これでは例え カッパを着てもびしょぬれ、まちがいなし

  ワタシは濡れてもえいけど グリは皮膚までぐっしょりなるろうし

   ギンでも かなり深いとこまで濡れるろう(拭くのがたいへん)

       おしっこだけでもさせて あげたいけど、この雨では・・・・・

     可哀そうやけど ちょっと我慢してもらおう

..     .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1637

Dscf1643


すっかり朝の定番となった

  この光景

| | コメント (3)
|

2011年9月14日 (水)

じぇ~んぶ アタチのが!

       今朝のこと、いつもクールなグリ姉が珍しゅうヌイグルミで

        遊びよったら・・・・

Dscf1632


        その音を聞き駆けつけた 巨大妹

              Dscf1627

Dscf1623 Dscf1626

Dscf1622


          アタチの ヌイグルミじゃなかったがsign02

             - ちがいます、 なかまで遊ぶのっ -

 なぜか グリがオモチャで(ひとり)遊び始めると 飛んできて

 

 牽制するギン、唸るでもなく(沈黙がかえって不気味)いや~な

 感じでグリのあとを追うたり・・・ あんまり遊ばんグリやから

  オモチャは全部自分のもの、と思うちゅうらしい

 

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おととい12日は 仲秋の満月fullmoon けど雲が多うてちゃんと

見てなかった。昨日は カメラ持ってなくて写真撮れんかったけど

今朝は 写して見たよ~

Dscf1604


  5時23分撮影、まだ暗い・・・

Dscf1606


  約20分後、だいぶ明るうなってきた

Dscf1584


         老舗餅屋さんの お団子、おいしかったdelicious



 

               < 月より 団子っ > 

| | コメント (6)
|

2011年9月13日 (火)

ほうとう鍋

 

  れおんかあちゃんのほうとう記事に刺激され、あれ以来頭の中が

 ほうとう一色になった。 インターネットで(こういう時ほんと便利)

 買えることがわかったものの、二人分1000円もせんものを 高い送料を

 出して買うのは ワリに合わん! けど ほうとうは 食べたいsign03

 とあれこれ検索しよったら クックパッドでほうとう麺の手作りレシピに

 

    行きあたり 今日挑戦してみたdash

Imgp4282


  レシピに小麦粉とあり、まさか強力粉じゃ

   ないろう。うちには薄力粉が60gしか

  なくて 蕎麦粉を足したのでこんな色に。

   これではほうとうとは いえんね・・・・

Imgp4283


 麺100gでは 少ないか?。けど決して若うない

  世代ならこれでも充分(やと思う)

  個人的には 麺なしでもいけそう

   今日は 真夏のような日差しで暑いこと! 空気がカラッとしちゅうのが

    救い。 こういう料理は こんな暑い日に作るべきじゃない、

   汗びっしょりになったsweat01 けど思い立つと 居てもたってもおれん性分やき。

 

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1582


    久々の 2ショットcamera

Dscf1583


          固く結びあったシッポは 友情の証し?

              - まさか 明らかなヤ・ラ・セ -

Dscf1579

     寛ぐグリ、 対照的に 苦しそうに見えるギン

              ↑顔の模様の せい?
 

 

| | コメント (11)
|

2011年9月10日 (土)

近ずく秋、しぶとい夏

    何日か前はいきなり 最低気温が20℃を下回り空気も乾燥して

    さわやかな日が続き、 秋の訪れを実感しよったのに・・・・・

     おととい辺りから また湿度の高いべとべとした大気となり、

        暑いっsign01  もうタオルケットやめようと思いよったけど

           この分やと まだまだ活躍しそう

Imgp4269


そんな暑さも なんのその、

悠然と 昼寝中のグリsleepy

 見ゆうこっちが 暑い・・・

Imgp4240




アタチは そんなあちゅいとこで

   寝たりはせんよ

今日はアタチのこれくしょんを

 見せちゃお

    (  註: 一部 グリ姉のお古もあります 

Imgp4272


      今朝 グリの身体の異変を (やっと)発見

Imgp4274


このあたり一面 赤うなっちゅう!

薬を塗るために 毛をカット

夕方には赤みは消えちょった

Imgp4275


  

              あ~ またハゲにされちゃった・・・・

  Imgp4225

       アタチ・・・・今日出番 少ない気がするsleepy

      その代わりに 大きい画像にしちゃったきね

| | コメント (8)
|

2011年9月 8日 (木)

情報過多の時代

Imgp4267


   先日 ブログ仲間のミホッチ☆さんが紹介しちょった本を

      早速 ワタシも取り寄せてみました

   ウチのふたりを悩ます 尿結石症のことも載っていると

   教えてもらい ワラにもすがる(ちょい 大げさ)思い?で

   アマゾンから取り寄せ( 一日で届いた!)そのページを

   読むと・・・・ 結石症(膀胱炎も)になる原因は感染症から、と

   だけしか書いてないのが気になる。。。。そんな一言で

   済むのなら ワタシはこんなにふたりのことを気に病んだりせん!

 

        ( あと 恐怖心からとも書いてある )

 

  そりゃ思いあたることがあれば  「なるほど!」と納得する人も

   おるろう。けど 原因はそれだけなんやろうか?

   ウチのふたり(先代犬もいれたら3にん)結石症に悩まされ

  その原因がわからんままなのでーいちおう フードに含まれる

  カルシウム・ミネラル分が原因で・・と説明されたけど、なんで

  うちのふたりが そうなってしまうのかは不明。同じもの食べても

 

   石が出来んコもおるし、その差は何なんやろう?

   それで 結石症用の手作り食のレシピを見ると・・・・

   これって ワタシが時々作るのとそう変わらんやんかwobbly

            レシピは

    魚・レバー やさいを煮るというもの。 違いはそのスープに穀物ー

    白米・玄米・五穀米等ーが入ってあるかどうか。

    ワタシはドライフードに この煮込みをお汁といっしょにかけて

    食べさせて 下っていたpH値を上げ再び結晶をつくることになりという

       悪循環に陥っている。 あ、この本にはpH値は関係ないとも

     あるけど・・・・お水さえ充分飲ませていればOkやって。。。

    もう なにを信じてえいのかわからんなってきた。。。。

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     そんなワタシの心配をよそに 涼しゅうなって元気が出たギン

                      ↑ 朝限定です

Imgp4250

Imgp4252_2


   

Imgp4259
食後 一暴れ中、誤ってオモチャが

 

 あんなとこに転がってしまい

 

 途方にくれる・・・

 

    Imgp4264

                          あの柵は アタチの怖いものべすと3ながよ!

| | コメント (9)
|

2011年9月 6日 (火)

秋の気配?

Imgp4245


              台風12号が去り、 やっと青空が戻って

           今朝の最低気温 20.8度、 いくらなんでもいきなり

            これは低過ぎ!寒かった、珍しくギンもベッドに

              上がってきた( ほどなく下りたけど )

 

       それでいつものアイスコーヒーを カプチーノに変更cafe

       バタバタ朝食の準備しよったら 身体が温もってきて

          アイスでもえいかなぁとも思うたけどね

Imgp4247


 ↑のもこれも 昨日の写真やけど、

   空が高うなってきたみたい

   昨日はまだムシムシしたけど

   今日はカラっと さわやか

    けど 日差しはまだ強烈impact

Imgp4242


   あらら  ギン、お迎えしてくれるが?                      

   今や覗き穴化した 障子の穴

Imgp4244

                       おかえりぃnotes

      - 思えば グリ姉はここから無理やり 台風のさなか

                       出て行ったんやった -

| | コメント (7)
|

2011年9月 4日 (日)

台風その後

    台風12号 、ここでは接近・上陸が信じれんほど暴風も吹かず 

                      ↑ 7年ぶりの上陸

       先月の 台風のほうがもっとすごかった・・・・

    とはいえ 県東部では、土砂くずれや防潮堤の決壊も

          あり被害ゼロでは なかったけど

    ここ最近 今まで台風には縁がなかったとこで被害が

     出る事が増えた気がする、高知は幸いなことにここ

 

    何年か大災害とは無縁やけど 手痛いしっぺ返しが

     その内 来そうな気がして怖い 

..    .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4231

Imgp4232


 きのう(3日朝) の散歩に行くふたり

 

  -カッパの必要性を痛感した

   背中が濡れると拭くのが大変

Imgp4235   このボール、もしかして・・・


  

    れおんくんのと 似てない?

Imgp4236


  アタチのが 大きゅうて・・・・

         キチャないっ

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4237


 

               ペロペロして キレイにしてっと

Imgp4238

            貸しちゃおかぁ?

Imgp4239

      呆れた・・・・ そんな汚いの 誰も要らないわよ!

 

       皆様、 台風の様子はどうやった? 

         被害のないことを祈ります

| | コメント (6)
|

2011年9月 2日 (金)

台風12号

    昨日から 雨が降ったり止んだりと不安定な天気。 ゆうべから本格的に

     降ってきて 朝の散歩行けるかどうか危ぶまれたけど、小やみになった

     時に さっとすませてきた。二人とも(特にグリ) こんな日の散歩は

    気がすすまんみたいで おしっこだけしてソソクサと戻って来た。

    小ぶりやったので ギンはカッパなしで出たら、また降ってきて背中が

      けっこう濡れてしもうた・・・ やはりカッパ着せんといかんbearing

    と必要性を痛感、あのデカい身体を拭くのはハンドタオル一枚では足らん!

Imgp4222

       台風が接近中のこの日(2日) プロバイダー変更工事やった

       ひょっとしたら延期?と心配したけど 予定通り来てくれた。

        雨の降る中の、外線工事ありがとうございました 

 

   Imgp4227


 めったに訪れる人のない ウチに

 

 見知らぬ人がくるので警戒中

Imgp4228

  
「 今日は なんかあるが~? 」

Imgp4229


                    不思議そうな顔の グリ

   雨は夕方になり ますます強うなってきて、散歩には行けそうにないと

    いうか、行くとたとえカッパを着てもびしょぬれまちがいなし!

 

     申し訳ないけど 今晩はがまんしてもらおうか・・・ごめんよ

| | コメント (8)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »