« 残暑, ざんしょ・・・・ | トップページ | 主婦の座 Get! »

2011年8月14日 (日)

葡萄・ぶどう・ブドウ

    意外かと思われるかもしれんけど、 ここ高知でもおいしい葡萄が

        出来るがよ。 隣り町のぶどう農園がこの時期限定の

    売店を出しゆうので 買いに行きました、思えば去年・・・・

    買いに行ったはえいけど、 今日が最終日という日やって

        もうそんなに残ってなかったがやった・・・・

    今回は これからが旬というところやき、いろんな種類があり

        ちょっとずつ 買うてみました

 

 Imgp4126

        全種類 試食あり。 そういえば去年、もう これしか残ってないからと

          試食用のぶどうを(ただで)貰うたんやった

 

        毎年のように 新品種が出ゆうような気がする。 上の

        緑色のふたつ、 初めて見た。すごく甘かったdelicious

 

 

        うちでは 冷凍して、ヨーグルトとミキサーにかけ

 

         スムージーにして食べたり。こうすると皮も種も

 

            丸ごと食べられるよ

 

        ↑ ぶどう農家の人の受け売り(テレビより)

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4123

    今日は午前中曇っていて そう暑うないと思うたけど、午後は

    けっこう 暑うなって、ぶどうを買うて戻ると こんな感じのふたり

         グリでさえ ハァハァしゆうので

Imgp4135Imgp4134

     ギンのは人間用の、グリはハンカチに保冷材を包んだもの

      暑い時は ワタシも首に巻くけど、これが涼しゅうて

      意外と重宝する。欠点は あんまり長持ちせんsad

Imgp4114


   おとといのふたり、

 クーラーの効いた部屋で爆睡中、

 そこへ ウチのヒトが帰り

 

Imgp4116

        大歓迎の儀式dog  涼しいせいかギンの元気なこと!!

         そんなギンの様子に やや引き気味のグリ 

 

|
|

« 残暑, ざんしょ・・・・ | トップページ | 主婦の座 Get! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お〜upなんと立派なぶどうちゃんshine
夏は暑いけど、美味しいものが実って嬉しいですね!
ミキサーでスムージー。種も皮も食べれるなんて嬉しい〜。
早速私もやってみよww
グリ&ギンちゃんとっても接近していい感じheart04
ギンちゃんパパさんへの儀式めっちゃかわいーヽ(*≧ε≦*)φ
耳がぺったんこになってるhappy02
きっとしっぽもグリングリンに舞ってるんだろうな!
それを眺めるグリちゃんもかわい〜heart01

投稿: ホゲコ | 2011年8月15日 (月) 08時21分

ホゲコさま

ぶどうに限らず果物って たいてい皮と実の間がおいしゅうない? 凍らしてヨーグルトや牛乳と混ぜて飲むとおいしいのよっdeliciousたまに種がきれいに
砕けてなくて 文句言われたりするけど。。

耳ぺったんは 最高にうれしいときに、なるみたい。
しっぽは 重過ぎ?長すぎるのか、ブルンブルンは
出来んのですsadチョロッ、ちょろっという感じで 揺れてます(苦笑)

投稿: monaka | 2011年8月15日 (月) 09時38分

ブドウでスムージーとは全く思いつかなかった!!!
皮と種が邪魔な(笑)ブドウはあまり好きではなかったけどこうすれば簡単に美味しく食
べられそうscissors早速試してみます。
そうそう。。。保冷材入りマフラー、こう暑いと1時間ももたないのよねぇ。やっぱりクー
ラーにはかなわないわ(涙)
最近とみに家の中でのツーショットが登場するモナ家。。もう大丈夫そうに見えるなぁheart04

投稿: ももママ | 2011年8月15日 (月) 11時04分

ももママさま

ぶどうは何というても 皮と実の間がいちばん
おいしいき、こうすると無駄なく頂けるのよ、
ぜひ試してみてsmile きょうはマンゴーを
加えてみました。ぶどうの皮のせいで色が黒っぽく
なるけど。。。
種が気になるなら 種なしブドウでやってみて!

部屋での2ショット、確かに多いね。散歩にいっしょに
行ってないき なかなか戸外の写真が撮れんのです。

投稿: monaka | 2011年8月15日 (月) 13時53分

高知のおとなり愛媛の宇和産のブドウを食べたことあるよ
すごく甘くて美味しかった
高知のもきっと美味しいと思う
スムージーのアイデアいいよね!
こんど作ってみようっと
果物とヨーグルトならわんこにもOKかも

ギンちゃん、パパさんが大好きなんやね
表情でわかるよ
恋する乙女みたいやわ~

投稿: ちゃりん丸 | 2011年8月16日 (火) 11時50分

宇和産のぶどうって あるんやね、愛媛ってみかんの
イメージが強いけどブドウも作りゆうとは 知らんかった・・・

うちのふたりには スムージーやられんけど、健康な
ワンコなら大丈夫dog大喜びやと思う。

ギンは ウチのヒト命heart03くらい大好き!
ワタシにはあんなに 喜んでくれんpoutいつも
おるき、有難みがないんやろうね

投稿: monaka | 2011年8月16日 (火) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑, ざんしょ・・・・ | トップページ | 主婦の座 Get! »