« ゴーヤの赤ちゃん | トップページ | 台風12号 »

2011年8月30日 (火)

所変われば・・・

             しつも~~~~~~ん!

 

               これ 何やと思う?

Imgp4217


                 冷麺 ?  似いちゅうけど NO, NO

Imgp4219


      そうめん でしたぁ!

 ←     ゆうべのメニュー

      ( 炭水化物ばっかり 

 

       だし汁+お好みの具 (ウチは 卵焼き・すまき・天ぷら)

         薬味は ショウガ・ミョウガ・青ジソ

      おそうめんの季節になると 高知の店(スーパー・コンビニ等)

       では 容器に入った一人分のおそうめんを売りゆうがよ

 

     高知県民にはごく当たり前の光景なんやけど・・・・

     実はこれが そうじゃないことについ最近気がついたがよ

       思い起こせば 小さい頃、そうめんはいつもこうして

 

               食べよったdelicious

       そうめんつゆにつけて 食べたのはいつが初めてやったろう?

      昨夜 初めてだし汁から作ってみたけど、そうめんにだし汁が

       からんですごく おいしかった!(手前ミソcoldsweats01 )

      そうめんつゆより サッパリしてこっちの方が好き!

 

           - あくまで個人の感想です 

    info02  このそうめんのことは 9月1日(木)夜9時放送の

 

       < ヒミツのケンミンショ― >をご覧あれ!

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

         そんなことには 関心のないふたり

Imgp4185

               デカい図体にも拘わらず意外と

                お子チャマのギンと

                        無関心の 姉

Imgp4186

   オモチャで遊んだら ちゃんと

     片づけちょいてよpout

|
|

« ゴーヤの赤ちゃん | トップページ | 台風12号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

長野にはないなぁ~。。。
私の知ってる限り、そうめんは茹でられた状態では売ってないかもnoodle
家でもそうめんはつゆにつけて食べますなぁ~。
すまきっていうものもはじめてみましたheart02
スーパー、コンビニには同じような容器で冷やし中華と日本そばが多いですよhappy01
あさってのケンミンショー、絶対見よっよheart04
食べ物も、ところかわれば、ですね。

投稿: れおんかあちゃん | 2011年8月30日 (火) 19時58分

れおんかあちゃんさま

自分では当たり前やと思うちゅうことが 実はそうではなかった、
ということが意外とあるよね。
この素麺の事も そう。これは図書室へ行った時
ケンミンショーのお知らせが貼ってあり、家で話したら この食べ方は
高知独特やとウチのヒトから
聞いたの。すまきは そのまま食べたり、おウドンの具にしたり
野さい炒めにいれたりもするよ。

冷やし中華・お蕎麦は勿論 冷やしウドンもあるよ

投稿: monaka | 2011年8月31日 (水) 08時36分

神戸ではどっちも有りやで~♪
麺つゆにつけて食べたり、monaちん同様
出汁で食べたりするわ。
私の好みは出汁で食べるほうかな。
麺つゆは飽きるもんね。
しかし、今年はなぜかあんまり素麺は食べなかったわ。
この記事を見て、今夜は我が家も久しぶりに
出汁素麺で決まり!
トッピングはそれぞれ地域によって違うね。
うちでは海老を入れたりするかな~。
ギンちゃんはまだおもちゃで遊ぶんやね。
大五郎も5才ぐらいまでは、おもちゃで遊んでたわ。
金太郎は見向きもしないけど、大五郎が持ってるモノには何故か執着して、取り上げたりした。
考えたら大五郎って、昔も今も金太郎に
虐げられてたわ。。。トホホ!

投稿: サコリン | 2011年8月31日 (水) 09時55分

素麺って、これじゃないが?
し、知らんかった・・・。(゚0゚)
具がいっぱいで麺が見えん感じ。ちゃんとおつゆも飲める。
そういえば、無意識で最近は ざるそばみたいな食べ方もするねえ。家で食べるときは 有り合わせのハムときゅうりとか。
きちんと作る時は 干し椎茸を砂糖醤油で 甘辛く煮つけて、それをベースに甘口のスープを作るよ。ほんで、それを麦茶入れる容器で冷蔵庫に冷やしといて 食べる直前にかけるがよ。
市販のだしつゆみたいに、からくないよ。
違うろうか。だんだん、不安になってた・・・。
ほんで、その椎茸はせん切りにして、具になるがよ。

チャーテの話。食べるよ、でも栽培しゆうがは見たことない。切る時、手がねとねとするけど、調理したらおいしいよね。
すまきとも合うよね。色もきれいになるし。
れおんかあちゃんさんの長野県には すまきが無いがやねえ。
すまきと竹輪は 全国にあると思うちょった。
私もケンミンショー見ようっと。happy01

投稿: まっちょママ | 2011年8月31日 (水) 10時19分

すまきってかまぼこみたいなもの??
知らんかったよ~
我が家では主人が素麺を食べないので、私ひとりの事ゆえ市販の素麺つゆにしょうがと小口ねぎの薬味で手っ取り早く食べています
最近はごまだれつゆにも凝ってて、2種類のつゆを用意して楽しんでるよ
冷たくした出し汁でmonakaさんちみたいに具を乗っけて食べるスタイルも時々するよ
その時は私は素麺、主人はうどんで作ってる
私も今日のメニューはこれにしよっと!(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2011年8月31日 (水) 10時54分

すまき、昔主人(高知出身)とよく言い合いになりました。笑
主人はすまきが全国区だと思っていたみたいで、すまきなんか無い、というのに「すまきといえばすまきだ!そうめんにはすまき!!」と…。

前の記事でも「チャーテってなんだろう?」と思っていたのですが、調べたら隼人瓜のことだったんですね。うちの家では隼人瓜はよく奈良漬にしていました。どんな野菜よりも甘めに仕上がって奈良漬に向いていると私は思います~^^大好き!

投稿: ミホッチ☆ | 2011年8月31日 (水) 13時45分

サコリンさま

えぇ神戸にもある? さすが国際都市(なんじゃこら?笑) 久しぶりのだし汁やったけどこっちが
おいしいわ! だし汁冷やさんといかんき食べとうても すぐ!というわけにはいかんのが欠点。
海老か~家で海老たべるとなぜか蕁麻疹が出るヒトがおるき うちでは海老はタブーながよ。

あのおもちゃ グリが咥えてきたらギンがめっちゃ
イヤそうな顔してグリを見て 剣呑な空気になってね(即二人して ギンを叱ったけど)、ギンにとってギンのモノはギンのモノ、グリのモノもギンのモノみたい。。。

  
  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

まっちょママさま

高知式のそうめん、子どものころから食べよったけど大人になって 初めて家のを思い出しつつ作ってみたがよ。
シイタケ・・・ワタシこの独特の匂いがいかんshockそんなわけでうちの食卓にシイタケがのることはありまっしぇん!!麦茶の容器に出し汁入れたら 絶対まちごうて(忘れて)飲んでしまうで!

チャーテ 散歩コースに植えちゅうというより勝手に生えたと云う感じで わんさと成るがやけど
誰も採りゆう気配なし。たしかに 皮をむくと手が
キシキシする・・・ミソ味で煮たら おいしいdelicious
すまきって 高知だけ?


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ちゃりん丸さま


すまきは・・・ナルト巻きみたいなものっていうたら わかる?
かまぼこよりは やわらかめ。
ゴマだれも おいしそうやね(ワタシは ゴマ味
好きやけどウチのは あんまり好きじゃないがよ)

だし汁にしたら うどんでもおそばでもなんでも
いけそう! ご主人 お素麺嫌いなが?
半田そうめんは 麺が太うておいしいよnoodle


投稿: monaka | 2011年8月31日 (水) 14時28分

ミホッチ☆さま

帽子パンしかり!これが全国区じゃないと知った時の衝撃というたら・・・shock
すまきも高知だけみたい、あの色どりで料理を
おいしゅう見せてくれるんやろうね。
「そうめんには すまき」のご主人、まっこと
その通り そうめんには欠かせん素材sign03

ちゃーてと呼ぶのは方言?奈良漬って家庭でもできるの?あんまり
お漬物好きじゃないけど キムチと
奈良漬は好き。チャーテは 煮物もよう合うよ

投稿: monaka | 2011年8月31日 (水) 14時38分

奈良漬家庭でも出来ますよ! むしろ糠のように毎日触らなくていいので楽かも。

購入した酒粕を半年~何年か越しに熟成させて使うか、奈良漬用に熟成させた茶色っぽい酒粕を使います。新しいので漬けてもそれはそれで甘めで美味しいですけどね。

梅干とかと一緒で塩漬けしたものを天日干ししてから本漬けという手順。おそらくは漬物上手の人が誰かレシピあげていると思うので(笑)ググると結構レシピ出てきますよ★

ちなみに関西では隼人瓜すらほとんど知らないみたい…物自体が無いようで、チャーテといっても隼人瓜といっても実物見せても誰も知りませんでした^^; イタドリなんかも高知だけですよね。

投稿: ミホッチ☆ | 2011年9月 2日 (金) 13時45分

ミホッチ☆さま

そうかぁ~ 天日干しという一手間がいるんやね・・・ワタシ向きではなさそう

チャーテといい、イタドリといい高知って食べるものが豊富なのか 乏しいからそういう物まで食用に
したのか ようわからんthink
けど イタドリの炒め物はおいしい!

投稿: monaka | 2011年9月 2日 (金) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤの赤ちゃん | トップページ | 台風12号 »