« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

所変われば・・・

             しつも~~~~~~ん!

 

               これ 何やと思う?

Imgp4217


                 冷麺 ?  似いちゅうけど NO, NO

Imgp4219


      そうめん でしたぁ!

 ←     ゆうべのメニュー

      ( 炭水化物ばっかり 

 

       だし汁+お好みの具 (ウチは 卵焼き・すまき・天ぷら)

         薬味は ショウガ・ミョウガ・青ジソ

      おそうめんの季節になると 高知の店(スーパー・コンビニ等)

       では 容器に入った一人分のおそうめんを売りゆうがよ

 

     高知県民にはごく当たり前の光景なんやけど・・・・

     実はこれが そうじゃないことについ最近気がついたがよ

       思い起こせば 小さい頃、そうめんはいつもこうして

 

               食べよったdelicious

       そうめんつゆにつけて 食べたのはいつが初めてやったろう?

      昨夜 初めてだし汁から作ってみたけど、そうめんにだし汁が

       からんですごく おいしかった!(手前ミソcoldsweats01 )

      そうめんつゆより サッパリしてこっちの方が好き!

 

           - あくまで個人の感想です 

    info02  このそうめんのことは 9月1日(木)夜9時放送の

 

       < ヒミツのケンミンショ― >をご覧あれ!

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

         そんなことには 関心のないふたり

Imgp4185

               デカい図体にも拘わらず意外と

                お子チャマのギンと

                        無関心の 姉

Imgp4186

   オモチャで遊んだら ちゃんと

     片づけちょいてよpout

| | コメント (10)
|

2011年8月28日 (日)

ゴーヤの赤ちゃん

      四月ごろ植えたゴーヤの苗、 植えたことに満足しその後

        時々水やりするだけで植えっぱなし。。。

       あ 肥料をやらんといかん、と(やっと)気が付き

     肥料をやるけど 妙に成長が悪くとてもカーテンにはなりそうにない

      うちのゴーヤ。。。。 聞けば花が10咲いても実がつくのは

    一つくらいらしい。花もそう咲いてないので 期待はしてなくて

     ろくに見てなかったけど、今朝 見つけたよ~happy01

Imgp4202 Imgp4201


 

   長さ10cmあるかないかの ベビーちゃん、これからも成長

       するんやろうか?

    ( 肥料をやり始めてから ツルは伸び始めたような気はするけど )

 

 

      ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

Imgp4207


  珍しく外でくつろぐ ふたり

  が、 蚊の軍団襲来でそそくさと

     家の中に避難

Imgp4209 Imgp4210

   毛が密集しちゅうギンはともかく  薄毛のグリは、カモにされてしまう

 Imgp4216

       今日のオヤツは  ガリガリくん

 

   Imgp4144_4


      info02 豆知識

  ブドウもこうやって、吊るしておくのが

       えいんやって

 

 

| | コメント (6)
|

2011年8月23日 (火)

処暑の候

             今日は24節季の 処暑

 

      暑さがやみ朝夕の冷気が変わり涼風が 感じられる頃 らしい。

          ( 処とは  留まる、止まるって意味なんやって 

   先週から ぐっと気温が下がり、ずいぶん過ごし易うなっていたので

 

    < 処暑 >と聞いても あら、そう?っていうのが実感。

   今年は秋の訪れが早いらしいけど、 それもちょっと淋しいような・・・・

    けどこんなに気温が下がると 秋が早う来るのはほんとかもと

        思ってしまう。 暑がりの秋田犬には朗報かなdog

Imgp4181


 未だに こんなとこで涼む

   秋田犬

   かたや 姉犬は・・・・

Imgp4182 

     「 タイルでは身体が

       冷え過ぎちゃって 」

 

 

.    .

     最高気温が 30℃そこそこなので

       酵母作りに チャレンジ

Imgp4179

向かって右: バジル 一日め

     左: 幸水梨 三日目

 

       ちゃんと育ってよ 

Imgp4170


 パンがなくなったので 久しぶりに焼いた

 フォカッチャ、ハーブ入りなのですこぶる

     評判悪し・・・

Imgp4175

    「 アタクシ、ハーブでもゴーヤでも大丈夫ですから!」

Imgp4176


 「 ぬけがけは 許さんよ 」 

 

             いまや 朝の日常的光景

Imgp4171


      ふたりして 何やら外が気になる様子・・・・???

  


      

 

| | コメント (12)
|

2011年8月20日 (土)

暑さもひと段落 ?

     おとといまでの もわぁ~っとした熱気がウソのように消えて

       かなり過ごしやすうなってきた南国高知

 

    あんまり暑いので タンクトップをパジャマ代わりにして寝ていたら

    今朝は涼しすぎて これまたしばらくは跳ね除けていたタオルケットを

        かけ直したほどヒンヤリした朝やった

Imgp4161


  いつの間にか 稲刈りしちょったeye

  ここはブンちゃんちの田んぼ、

  田植えも稲刈りも一番のり

Imgp3997 Imgp3998


         ↑ 因みに 8月1日の田んぼの様子

Imgp4162


    

       今朝は涼しかったので ふたりともハァハァせず元気

Imgp4168


  よそ様に遅れる事約半月、サルスベリがほぼ満開

 

        ( はっきり 写ってない・・・coldsweats02 )

| | コメント (8)
|

2011年8月17日 (水)

主婦の座 Get!

去年の今頃 クーラーは点けずに過ごせた(過ごした)のに 今年は点けっぱなし。

 

 

 今夏 そんなに暑いろうか? ギンは昨夏 食欲は落ちることなくしっかり

 

 食べよったのに 今年初めて食べ残すようになった。。。

 

 

  クーラーを入れるきっかけは ウチのヒトが帰っても立ち上がれんほど

 

    バテたギンを見たから

Imgp4145


「 節電って ナニ? 」

     涼しいと出るのが元気と食欲、 夕方の食事はほぼ完食

Imgp4147


 グリにいたっては 未練がましく・・・・・

 テーブルを覗きこむ始末

Imgp4151

      そんなグリ姉に あきれ顔の巨大妹ギン

         「 アタチは そんなことせんよっ 」

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

             ゆうべの光景

Imgp4153

                 「 お相伴いたしますワ 」

 

           

         覗くだけでは飽き足らず ついに、 主婦の座Getpunch

Imgp4154 Imgp4156_2

 

   いつにない 姉の行動に反応し

   
         さりげなく アピールする巨大妹

 Imgp4157_3

     この暑さ 今週いっぱい続くらしいです。。。。

 


     暑うても湿気のないカラっとした 暑さならえいけど

     蒸しむし・汗だらだらは かんべんしてほしいちやbearing

 

| | コメント (6)
|

2011年8月14日 (日)

葡萄・ぶどう・ブドウ

    意外かと思われるかもしれんけど、 ここ高知でもおいしい葡萄が

        出来るがよ。 隣り町のぶどう農園がこの時期限定の

    売店を出しゆうので 買いに行きました、思えば去年・・・・

    買いに行ったはえいけど、 今日が最終日という日やって

        もうそんなに残ってなかったがやった・・・・

    今回は これからが旬というところやき、いろんな種類があり

        ちょっとずつ 買うてみました

 

 Imgp4126

        全種類 試食あり。 そういえば去年、もう これしか残ってないからと

          試食用のぶどうを(ただで)貰うたんやった

 

        毎年のように 新品種が出ゆうような気がする。 上の

        緑色のふたつ、 初めて見た。すごく甘かったdelicious

 

 

        うちでは 冷凍して、ヨーグルトとミキサーにかけ

 

         スムージーにして食べたり。こうすると皮も種も

 

            丸ごと食べられるよ

 

        ↑ ぶどう農家の人の受け売り(テレビより)

 

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4123

    今日は午前中曇っていて そう暑うないと思うたけど、午後は

    けっこう 暑うなって、ぶどうを買うて戻ると こんな感じのふたり

         グリでさえ ハァハァしゆうので

Imgp4135Imgp4134

     ギンのは人間用の、グリはハンカチに保冷材を包んだもの

      暑い時は ワタシも首に巻くけど、これが涼しゅうて

      意外と重宝する。欠点は あんまり長持ちせんsad

Imgp4114


   おとといのふたり、

 クーラーの効いた部屋で爆睡中、

 そこへ ウチのヒトが帰り

 

Imgp4116

        大歓迎の儀式dog  涼しいせいかギンの元気なこと!!

         そんなギンの様子に やや引き気味のグリ 

 

| | コメント (6)
|

2011年8月12日 (金)

残暑, ざんしょ・・・・

 立秋過ぎてから 毎日暑いことsign03 暑いというても高知は(うちの近辺限定?)

 

 

 気温が 35℃を越えるようなことは殆どなく最高気温はせいぜい33度台。

 

          - たまに34度台になるけど -

  それでも充分暑いのに よそでは体温以上のとこもあるって、もうこれは

 

 いったいどんな状態なのか 想像するしかないけど大変やろうな・・・

  2~3日前 夕方の散歩から戻ったギン、バテバテで冷Tシャツ着せたものの

 

  荒い呼吸が治まらず 大好きなウチのヒトが帰ってきても立ち上がる元気

 

 

   もないほど、 それでこの晩からクーラーを点けることに。

            ↑ お風呂から出たら 点けるつもりやった

 

Imgp4102

     指定席?のタイルを先にグリに占領されたギン、遠慮勝ちに寝そべるも

       ふたりでは 狭いのか、 すぐに移動した

Imgp4104

  恒例の おやつタイム

  この日は しろくまくんの

 

     アイスクリン

Imgp4105


 おやつの味を覚え、積極的になった

 

  ギン、グリとバトルにならんよう

  気をつけんといかんdanger

Imgp4107 Imgp4108


         熱中するあまり ヘン顔のギン

  info02 この暑さ 来週も続くらしいです、くれぐれも熱中症には気をつけて!

       

| | コメント (4)
|

2011年8月 9日 (火)

あれから1週間

 

    きのう9日は 立秋やったけど、おととい日曜あたりから

      暑さがぶり返してきて 暑いことimpact

       いっとき涼しかっただけに この暑さはたまらんちや・・・

   先週おしっこ検査の結果が悪かって その日から食事療法を

   しよったふたり、グリは頼みの綱の缶詰に飽きたのか殆ど食べず

 

     残りはギンのお腹に収まるしまつ・・・・・

   おやつも(なるべく)控えて 臨んだきょうの再検査

     気になる結果は    グリーpH 7.O シュウ酸カルシウム少々

                   ギンー pH7.5 結晶無し

    ふたりとも もう少しpHが下ってくれたらえいんやけどthink

Imgp4055


             「 えっ 何かおっしゃいました? 」

Imgp4060

  「 おいちいモノ 食べたい! 」

Imgp4057


「 ヨーグルトも 飽きたしねぇ 」

     と ゼイタクなふたり。。。。。

Imgp4047 Imgp4048


  ↑ ヤケをおこし 草履を食べる秋田犬?

 Imgp4097_3

     先日 お取り寄せしたクッキー、 おいしかったよ~delicious

| | コメント (7)
|

2011年8月 7日 (日)

横尾忠則展

Imgp4084


                ここは 高知県立美術館  

   いま開催中の < 横尾忠則展・絵人百九面相 >を観てきました

Imgp4088 Imgp4090

 横尾忠則さんの絵を(正しくは ポスター)初めて見たのは ウン十年前、

 

 

 今は亡き妹と初めて遊びにいった 東京でのこと。すっかり魅せられて

 

 そのポスター 買うて部屋に貼ったものやった。。。

 

 今日作品をナマで観て 迫力に圧倒された。印刷やテレビで見るのとは

 

  まったく違う本物の力強さ、作者のエネルギーが伝わってくる!

 

     これと同時に開催されよったのが

Imgp4091 Imgp4092_3


 

      ありそうであり得ん 幻獣いろいろ・・・・

  なぜか爬虫類関係が 圧倒的に多かった。もっともらしい説明と

 

  ともに展示されちゅうのを観ると だまされるひともおりそう

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  Imgp4068_2


 
 

          ふたりには お留守番してもらいました

Imgp4073 Imgp4077


  今朝珍しく 接近するふたりとcamera

 Imgp4082




 

       

| | コメント (7)
|

2011年8月 3日 (水)

プリンプリン姫に会いに

Imgp4012


  友永詔三(あきみつ)さんって 知っちゅう? こういう方です

          ↓

Imgp4050


 この方が高知出身とは知らんかった

 

 それに テレビで「プリンプリン物語」も

 見たことはないのやけど、木彫りの像に

 惹かれて 会いにいってきました

 

Imgp4010


 

   Imgp4013

 
  ポスターにもなった像

    「 うさぎ髪の少女 」

Imgp4002 Imgp4003


   一番 気にいった(なった) 「 歩く少女 」

      シュールな感じが好きheart04

   おっと 肝心の姫を忘れるとこやった。。。

Imgp4006


  Imgp4011   ピエロの灯りもあったよ


Imgp4008 入口から見たところ

Imgp4005


 一本の木から 彫り出すそう

 失敗は許されんせいか、緊張感が伝わってくる 


   

.      ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4041


    ところで今朝のグリ、フードに口をつけず ギンが代わりに完食

Imgp4042 Imgp4044


        ピカピカになるまで 舐めてくれた


   情けはグリの為ならず? 食べんと代わりはないよっ!

| | コメント (8)
|

2011年8月 2日 (火)

ショッ~~ク!!

 恒例となった グリ&ギンのおしっこ検査、 グリは良うないとはわかっちょった

  けど まさかギンも悪いとは・・・・crying ふたりとも食慾が落ちたので

   ささみ(の茹で汁) + キャベツorレタスをフードにかけたのを

   やっていたのがいかんかった・・・野菜はミネラル豊富でng  

                       ↑ ふたりにはね。

  (  胃腸に良かれと思い 加えていたのが裏目に出てしもうた、

                それにいろんなオヤツも・・・・ ) 

       そんなわけで 今晩から又 処方食になるけど、

    すっかり口の肥えたふたり、 すんなり食べてくれるとは思えん

  

Imgp4000 Imgp4017  

       覚悟はえいかね? おふたりさん

Imgp4030

  「 かくご???ってなに~ 」

Imgp4024    「 すぐ向こうが 折れてくるわよ 」

Imgp4032 Imgp4033

Imgp4034 Imgp4035

       こんなこと出来るの 今日までやきねsign01

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4016

       注文して 二日後に届いた写真集

     第一印象は 意外と薄いなぁ、やったけど・・・・

      ページをめくると 中身は重い考えさせられる

        内容の濃いものでした  

| | コメント (5)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »