« 緑のカーテン・・? | トップページ | パン&チーズ »

2011年7月 2日 (土)

半夏生

    きょうは < 半夏生 >、というのを新聞のチラシで知った

    夏至から11日め。 なんでタコを食すかというと・・・・

   ー  関西地方では、田植えのあと稲が地に根付くようにと

    地についたら離れん「タコ」を食べて五穀豊穣を願う  ー

    らしい、ということはこの日にタコを食べるのは関西地方限定?

    節分の巻き寿司同様、商業主義に踊らされゆう感があるけど

    チラシに踊るタコをみて 俄然タコ焼きが食べとうなった

                   ↑ 青はちさんの影響あり

    

       やはり タコというたら、タコ焼きよねsign03

   

Imgp3793

       どう見ても どこから見ても、 タコ焼きにしか見えん

             が 、 これは なんと

Imgp3795

          中身は カスタードクリーム、 タコは グミみたいな感触の

           ゼリー。 ソースは チョコレートで 紅ショウガもゼリー

 

           気になるお味は・・・・

          ちゃんとした シュークリームというか 柔らかめの

           エクレアみたいな感じ、  おいしかったdelicious

         開店して一時間位していくと、もう3こしか残ってなかった

            getできて よかった! ¥735でした

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3783  

  「 きのうは 出番なかったのよね 」

 と、コンビニ横で佇むグリ

 予想に反して 静かに待ってくれる

Imgp3788

      コンビニとかよそでは 怖くて固まっているだけ?

      家の前に繋いで ゴミを捨てにいくと ワンワン吠えてしまう

       

      一方の ギン、きょうやっとシャンプーした

Imgp3796 Imgp3798

       シャンプー後の ブラッシングを嫌がり逃げ回る

Imgp3792

    「 ぶらっしんぐ キライなんやもん!!! 」

     洗うだけでは案外 毛は抜けんのやね・・・・

                       

|
|

« 緑のカーテン・・? | トップページ | パン&チーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーーーッ!!これシュークリームなの??
面白~いgood。。こんな遊び心大好き!!
しかもこんなキワモノ(笑)は美味しくないと言うのが定番
なのに味もgood?。それじゃぁ売れるわけだわ(・∀・)イイ!
半夏生、夏至ほどメジャーじゃないけど一応知ってました。
でもタコを食すと言うのは初耳ear。やっぱタコと言っ
たら明石だもんね。西日本限定なのかも。
お利口グリちゃん、家以外では借りて来た猫状態( ´艸`)プププ
それでも大人しく待っててくれると助かるね。

投稿: ももママ | 2011年7月 2日 (土) 16時08分

ももママさま

ほんとにそっくりやろうhappy01
おまけに 本物の竹のお皿?に入っちゅうし。
これの他にもいろいろあるよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/torayahonpo/s006.html

店の外に繋ぐの ほんとはやりとうないのよね、
何が起こるかわからんし、ヘンなヒトもおるしね。
泣きみそギンなら ワンワン云うと思う。
ま、ワンワンいう声が聞こえたら おるという証拠やき安心という考えもできるけど。

投稿: monaka | 2011年7月 3日 (日) 08時32分

ビビビックリ!
虎屋さんって、どら焼きで有名なお店やよね。
こんな面白いお菓子、作ってるんや~♪
でもタコヤキと思って食べた人は、どんな反応するんやろ?
本物そっくりのオムライスもあったね。

先日はいきなりの質問でごめんね。
深い意味はないき~気にせんで~(爆)

コンビニで繋いでて、2分の間に連れ去られたワンが
居るそうよ。
こんな可愛いグリちゃんなら一発やで。
十分気をつけてね~heart04

投稿: サコリン | 2011年7月 3日 (日) 09時48分

サコリンさま

虎屋さんって 知っちゅうがや、関西方面では
有名? オムライスやらお好み焼き、ギョウザもある
みたいやね。
たぶん タコ焼きのつもりで食べると驚くと思う、
けどあの独特のソースの匂いがないき(当然やね)
カンの鋭い人なら 気がつくかも・・・

まっこと おちおち店の外に繋がれんcoldsweats02

投稿: monaka | 2011年7月 3日 (日) 15時02分

たこ焼きシューってそちらではメジャーなんですかhappy02
初めて見ました!しかもすごい気になる〜note
一度試してみたいです!
ブログ再開したのでよかったら遊びに来て下さいね(*^.^*)

投稿: ホゲコ | 2011年7月 4日 (月) 09時56分

私も知らんかったよ~!
虎屋さんってようかんとか売ってるあの虎屋さん?

むかーしリキを繋いでスーパーでコロッケ買ってたら、リードを噛みちぎってスーパーの中まで追っかけてきたことがあったよ
以来ものすごいスピードでリード噛みきり名人(名犬?)になったので、繋いで買い物は不可能になりました
ご丁寧にチャチャやリンの分まで噛み切ってあげるので(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2011年7月 4日 (月) 13時34分

ホゲコさま

いやいやメジャーではないです、時々近くの
スーパーで販売していて 今回初めて買うて
みたのです。けっこう人気あるみたいで一番
売れ行きよかったみたい。
通販もあるみたいやき 覗いてみて(ももママの
コメの返事にのせちゅうよ)

ブログ再開?また 華・ラムちゃんに会えてうれしいhappy01


 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちゃりん丸さま

虎屋は虎屋でも、あの有名な虎屋さんではなく
福山にあるお店です。

リキくん リードを噛みちぎったの?けど
どっかへ行くんじゃなく、追いかけてきてくれて
よかったよね。(お店の人は驚いたろうけど)
チャチャさん・リンちゃんの分も噛むとは
さすが親分肌!
なかなかできることじゃ ない思うthink
 

投稿: monaka | 2011年7月 4日 (月) 14時07分

壁紙、ひんやり涼しそうですねlovely
最初の画像、ほんまもんのたこ焼きだと、
てっきり勘違いしました(爆笑)
いやぁ~素晴らしい具合に似てますねhappy02
気になって虎屋さんのサイト見ました。
めちゃくちゃ面白いですねcatface
今度大分のかたに会う時にお土産買おうと思っているのですが、
奈良の名物に加え、いづれか一品お渡したいと思います(^m^)
どれにしよっかな(笑)

投稿: 青はち | 2011年7月 4日 (月) 22時11分

青はちさま

かき氷 涼しげやろう?dog
けどあの台湾のかき氷も おいしそうやね。
かき氷は 暑い屋外で食べる派のワタシ、エアコンの効いたとこで
食べると 身体が冷え過ぎて
氷の有難みが わからんような気が・・・

ところで あのタコ焼き、ほんとによう出来ちゅう!
次回は オムライスかギョウザにしようと決めました

投稿: monaka | 2011年7月 5日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテン・・? | トップページ | パン&チーズ »