« もうすぐ梅雨明け? | トップページ | 半夏生 »

2011年7月 1日 (金)

緑のカーテン・・?

Imgp3767 Imgp3768

    日光を遮り、しかも食用にもなる!と チャーテ(向かって左)と

     ゴーヤを植えたものの、果たしてカーテンと呼べるほど葉が

        生い茂るのか疑問に思う毎日think

    わき芽を出すやり方がわからん・・・もっとフェンスいっぱいに

    繁らんといかんのじゃないかと 思う、ゴーヤにいたっては

    ひょろひょろにも拘わらず、花が咲いている。肥料もやらんと

      植えっぱなしやき、ムリないとも思うけど。

    カリウム(を含んだ肥料)をやると葉が 繁るそうやけど、そうなると

    葉っぱばっかりで実がならんと聞くし(ゴーヤ食べたいが!)

 

     チャーテは実をそのまま 植えたのがよかったのか、

     ゴーヤより状態が良さ気、 ゴーヤは買うた苗。

     結果は あと1~2カ月後?に判明(枯れんかったら)。

  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  梅雨明け(ワタシ的に)したはずやのに ゆうべからまた雨。

  けど今日は 気温が30℃以下で、急な暑さにバテ気味の

  ギンには 束の間の休息みたいでよかったんじゃないろうか

Imgp3762

Imgp3776 Imgp3777

      クールダウン中の様子( きのう 30日 )

  雨は 午後には止んだ。 吹く風に冷気が感じられ、ギンは

    呼吸もふつうで 気持ちようお昼寝ちゅうsleepy

     さて、 これは何か わかる?

Imgp3775

   

    答えの前に  オマケをひとつ

    Imgp3765

        虫に食べられ無残なすがたの バジルcrying

         また虫か? とよう見ると お仕事中の

           カマキリくん  しっかり仕事してよっ!

    

          それで 答えは・・・・あの物体X  

          ヘンシ~~~~~~ン

Imgp3779

   

     一次発酵中の パン生地でした。 仕込んだのを忘れて散歩に

     行き(途中で思いだすも 既に時遅し)、なんとか丸めて

       2次発酵へ。。。  タイマーかけるべきやった

|
|

« もうすぐ梅雨明け? | トップページ | 半夏生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご近所でゴーヤを育てている方がいるんだけど
そちらも、まだ全然みたいだよ。
これからグングン大きくなって、
嫌というほどゴーヤが出来るよ。
去年、そこのお家、食べきれないのか?
ゴーヤが信じられんくらいデカクなって
数え切れん位放置されてたもん!
我が家のきゅうりと一緒やな(爆)
新鮮なゴーヤって美味しいらしいね。

パ、パン美味しそうや~♪
ところで、いきなり質問!
monaちんはビールと洋菓子、どちらかひとつを
取りなさいって言われたら、どっちを取りますか?

投稿: サコリン | 2011年7月 2日 (土) 15時21分

サコリンさま

い いきなりどうしたん? う~ん最近ビールあんまり
飲まんき 洋菓子やね!

ところでゴーヤやけど、 高知のあるおたくでは4月に植えた
ゴーヤがわっさわさ繁って 立派なカーテンになっちゅうのを
ニュースで見たがよ、それ見るとやはり肥料はやったほうが
えいのかと反省think(反省しただけ)

家庭で取れるキュウリ 新鮮でおいしいよね!
けど いくらおいしゅうても限度というのがある・・・
良心市でもしたら(笑)

投稿: monaka | 2011年7月 2日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ梅雨明け? | トップページ | 半夏生 »