« 半夏生 | トップページ | 節電の夏 »

2011年7月 4日 (月)

パン&チーズ

  先月勝手に梅雨明けした(ワタシ的に)のに、ここしばらく雨が降ったりやんだりの

     繰り返し。 それに加えて蒸し暑いこと!!! こう不快指数が

     高い(多分)と 暑さに弱い秋田犬、バテるのは当然。暑さには

       比較的慣れちゅうはずの グリですらハァハァしゆうsweat01

  こんな暑さのなか カッテージチーズをつくり、できたホエーで

    パンを 焼いてみたら、これがなかなか おいしかったの!

Imgp3801   牛乳1ℓで 出来たチーズがたったの

      200g弱think もうちょい

   出来てもよさそうやけど、こんな

   もんやろうか?

 ホエーは パンだけでなく

 料理にも使えるし、これでカルピス

   を割って飲むよ

Imgp3813  くやしぃーーーーー

  パンのガスが抜けて てっぺんが

  膨らまんかった・・・・weep

  

  ホエーのおかげ?か、イーストパンにしては

   おいしいdelicious 

 

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3802

     きのう 久しぶりにいっしょにさんぽ

Imgp3804

Imgp3809

この時季、 出すモンだしたら

   即 Uターン

 長居は 無用

  

Imgp3790

            おまけ: カマキリ部長 しっかり仕事中

  

 

|
|

« 半夏生 | トップページ | 節電の夏 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あぁカッテージの輪はここまで広まってるのね。。
それじゃ出遅れたけど私も作ってみようかな? 
でも犬たちは絶対喜ばないだろうしなぁsweat01
モナさんのようにパン作りも得意じゃないし・・・。
とりあえず近いうちに作ってます!!

勝手に梅雨明け?  モナさんの意志だけではさすがに梅雨前線は動かせなかっ
たのね(笑)

投稿: ももママ | 2011年7月 4日 (月) 16時47分

ももママさま

九州南部が梅雨明けと聞いて 勝手に宣言したのよね、折しも晴天が続いたし雨はもう こりごりやったし・・・

カッテージチーズ 温度さえ気をつけたら簡単sign01ワタシはレンジではしたことないけど
もしかしたらレンジの方が簡単かも。
チーズはそのまま食べるも良し(塩分ゼロやきお塩をかければなおGOOD) カボチャを茹でてそれと
混ぜれば サラダもできるよ!

投稿: monaka | 2011年7月 4日 (月) 19時57分

ほえ~!ホエーでパン?!
すごいやん!美味しそう♪
そして、ホエー&カルピス、これも美味しそう!
ホエーっていろいろと使えるんやね。
ホエーパックもいいらしいよ!
冷蔵庫で冷やしたホエーをお風呂上りに
コットンで惜しみなくパッティング。
お肌がしっとりするわ。

カッテージチーズ、確かにちょっとだけしか
作れないよね。
毎日レンジでチンしてますwink

投稿: サコリン | 2011年7月 5日 (火) 00時00分

ホエーでパン!!すごく美味しそう〜(・∀・)イイ!
カルピスで割るのもいいですね!
グリちゃんもギンちゃんも散歩長く行きたがりませんか?
華ラムもそうなんです。この時期はさっと行ってさっと帰るのが
お決まり。蒸し暑いものねbearing

投稿: ホゲコ | 2011年7月 5日 (火) 11時05分

サコリンさま

ホエーでパックか・・・ なんか食べれるものを
顔に使うのは抵抗がある(要するにケチ&食いしん坊なんやね)coldsweats01
今の時期 肌はしっとりしゆうようで(実は汗のせい)乾燥しちゅうき、
ホエーパッティングえいかも

サコちゃんは チーズ食べてないの?
金ちゃん&大くん専用?


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ホゲコさま

ホエーでパン、これは久々のヒットでしたshine
甘い香りがほんのりしてます

グリはともかく ギンはいちおう散歩には行きたがるけど
いざ外へ出ると あまりの暑さに戦意消失、ドナドナ歩きに・・・・
夕方は トイレ散歩みたいなものです。 
   

投稿: monaka | 2011年7月 5日 (火) 11時40分

タイトル見ただけでよだれが出そうになった
ふたつとも大好き
私もカッテージチーズ作ってみようっと
料理用の温度計をちゃんと用意したほうがいい?

我が家も夏の散歩はショートコースばかり
節電しなきゃと思いながらも、ぐったりしてる姿を見るとエアコンのスイッチに手がのびてしまいます

投稿: ちゃりん丸 | 2011年7月 6日 (水) 14時16分

ちゃりん丸さま

やはり温度計があった方が 失敗せんと思う。
60~70℃の間で レモン汁(うちではユズでやりゆう)をいれるのがポイントkey
60度ではちょっと低いかな・・・ワタシは65度を目安にしちゅう。

チャチャさんの負担にならんためにも こりきくんはまだ暑さに慣れてないし、エアコンは節電
せんほうがえいよdog

投稿: monaka | 2011年7月 6日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半夏生 | トップページ | 節電の夏 »