« 節電の夏 | トップページ | 梅雨明け10日 »

2011年7月 9日 (土)

(やっと)梅雨明け

  きのう四国地方が梅雨明け、去年より9日 平年より10日早いそう

  

   気分的には先月末から(勝手に)梅雨明け宣言しちょったので

    なにをいまさら、という気がせんでもないけど。。。

  きのう(8日)は 午前中晴れてえい天気、これでやっと洗濯ものが乾く!

   とベランダへ干して出かけたら・・・・昼前から土砂降りの雨!!

   実は出かける時、いったん室内へ取りこんだものの再び外へ・・・・

   後悔してももう遅いcrying 濡れたモノをまた洗い直したよ。。。。

 

    その後も灰色の綿のような雲が 垂れこめ、夜から再び大雨rain

      梅雨明けしたはずやのにっangry                                

        

Imgp3845

            「 また暑い夏が やってくるのね 」   

     

            info02 高知の夏は 5月中旬からです

             今年は何故か肌寒い5・6月やったけど

      

Imgp3842

  「 つゆあけ? それ何・・?」

Imgp3811

   暑い時期はこれで散歩

   アディダスの女児用サンダル

   

    

Imgp3799

     おまけ

   なぜかこの作業服を着ると 異様にコーフンするギン

 

|
|

« 節電の夏 | トップページ | 梅雨明け10日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

くくくっ、勝手に自分で梅雨明け気分やったん?
それで何を今更。。。っておもろすぎる!
しかし、梅雨明けした途端の雨~マジむかつくね。
一回干した洗濯物が雨に濡れて、再度洗うのって
ごっつう腹が立つ私。
ギンちゃん、なんで~作業服着たら興奮するのか?
面白いね~あれちゃう?蜂さんの時のトラウマ。
コレ着て蜂退治したとか・・・
退治する時の様子がギンちゃんの頭にこびりついてる?(爆)
ワンコって、変な事で異様に興奮したりするよね。
そんな所も萌え萌え~heart02

投稿: サコリン | 2011年7月 9日 (土) 13時15分

ぷっhappy01やっと正式に(笑)梅雨明けしたのね。
毎年思うけど梅雨明け宣言って結構曖昧だよね。
宮城では梅雨明けしないまま夏になってしまった事があったと思う。
別に無理に宣言しなくてもいいんじゃないのかしらねsweat01
で、高知の夏は5月半ばから?四国の夏は長いよねぇ。
冬の長い東北とは暮らしも人間の気質も違って当然だと思うわ。
興奮するギンちゃん、一度動画で見てみたいpunch

↴ ももは裏白と言ってもそもそも全体的に白っぽいのでそれほど感じないのよねぇ。。
やっぱり虎毛の方がコントラストがはっきりしてて白がいっそう美しく見えます。
私の剛腕は週2回の卓球によって維持してきたもの(笑)
もうね、震災後はプヨプヨですよ(涙)

投稿: ももママ | 2011年7月 9日 (土) 14時08分

サコリンさま

先月末九州南部が梅雨明けした時 こっちも
晴れが続いて(もう雨はウンザリやったき)
もうrainはいらん!と勝手に決めたの
けど そう思うちゅう人はワタシのまわりいっぱい
おったよhappy01

作業服見てコーフンするのは、蜂バスターする前からやき、 
なんでかわからんの・・・
おかげで 袖や裾は噛みつかれて穴があいちゅう。。

グリは 何か見てコーフンすることはないんやけど
ワンコもそれぞれ性格違うき おもしろいね

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ももママさま

やっと梅雨が終わり 暑い夏がおでましです。
梅雨入り・梅雨明け宣言 しばらくやめちょった
よね、気象庁? それがまた復活したけど表現が
あいまいになったの 「梅雨入り・明けしたと
思われる」って変わったよ。。はっきり宣言して
きのうみたいに 土砂降りになったりすると
苦情が殺到することもあるそう。

高知の春は短こうて あっという間に夏になります。確かに気候によって 
人間の気質とか考え方
多少は左右されるかもthink
曇りや雨の日が続くと 気が滅入ってくるもん

裏白って 白毛のコでもそう云うんやろうか?

   

投稿: monaka | 2011年7月 9日 (土) 16時11分

福岡も今日梅雨明け宣言!
ついおとついまで火曜が梅雨明けだろうって言ってたのに、
なんとも曖昧です。。。
洗濯物がっかりでしたねbearing
作業着で興奮するギンちゃん!
なんだかとっても楽しそう〜heart01
グリちゃんもギンちゃんも夏毛ですっきり綺麗だなshine

投稿: ホゲコ | 2011年7月 9日 (土) 22時37分

ホゲコさま

やっと梅雨あけたね、けどしばらく暑さとの戦いが
続くね。まぁ ジメジメ雨降りよりはマシやと思い
ます。きのうから容赦なく真夏の太陽が照りつけて
いますsunきょうも 暑うなりそう・・・

グリは多分フードのせいで スケスケになる位毛が
抜けてます。この時季 多少でも涼しければとあまり気にせんようにしてますが、
ギンは夏・冬とさしたる変化がなく 一年中同じ感じ・・・
いかにも暑そうで いっそバリカンで剃ってやろうかと思うくらい暑苦しいコになってますcoldsweats01

投稿: monaka | 2011年7月10日 (日) 08時36分

八日は京都もどしゃ降りやったよ
梅雨前線が去る前の置き土産みたいなもん?
私も洗濯物ヤラレタ!

ギンちゃんは作業服に興奮するんやね
チャチャはファー付きのジャケットとかセーターのファー部分に異様に執着するよ
これは何となく解る気がするけど、ギンちゃんは何やろうね?

投稿: ちゃりん丸 | 2011年7月10日 (日) 21時22分

ちゃりん丸さま

京都も土砂降りやったの?
ほんとにこれには やられた、いったん取りこんだ洗濯ものを又 
ベランダへ出しただけにいっそう
悔しかったpout

ファーに執着するとは チャチャさんゴージャス!! そういえば小学生の時
飼いよった
四国犬に 当時流行ったキツネ(の顔付き)の
首巻かじられたっけ・・・・

投稿: monaka | 2011年7月11日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節電の夏 | トップページ | 梅雨明け10日 »