« 客人来る! | トップページ | 雨降って地固まる? »

2011年7月20日 (水)

グリ 脱走する

    

   台風6号の接近で18日夕方からrainになり きのう19日は早朝から

    横なぐりの土砂降りで とても散歩に行ける状態ではなく、

   散歩に行きたがるグリをなだめつつ 様子をみていたら10時過ぎに

   風雨が治まってきたので、この時とばかりグリにカッパを着せて

   出発。 小康状態ではあるけどいつ降ってきてもおかしゅうない、

   あせるワタシをよそに こんなときに限ってやたら歩きたがるグリ。

   なるべく雨の降ってないときに ギンも連れて行きたいのでグリを

   急かしながらもどり ギンと交代、けどけど・・・ギンも何故か

    いつもよりずんずん歩いていく、 やっと家の近くまで戻ると

    知り合いのRさんが 「 さっきグリちゃんみたいなdogがむこうへ

    走って行った 」と云う! まだノラクラするギンを引っ張り戻れば

      あららeye 網戸を強行突破して外へ飛び出しているsign03

Imgp3932 ここのガラス窓を閉めてなかった

 ワタシの落ち度coldsweats02

まさか ここから無理やり出るとは・・・

  折悪しく また風雨が強うなってきてこの天気の中いったい何処へ

  いったんやろう? まさか天敵のワンコのとこへチョッカイ出しに

  いってないろうね・・・ 車にはねられてないろうか?と思いつつ

  心当たりを探すけど見当たらん。。(けど不思議と不安ではなかった

  なんでかわからんけど)  県道を越えてとあるお店の裏を歩いて

  左手を見たら 交差点横の歩道を歩くグリを発見sign01

   なるべくふだんの調子で 慌てず 「 グリ! 」と呼ぶと

  こっちへ とことこ小走りでやってきて途中からはウサギのように

  ピョンピョン駆けて、顔を輝かしながら来るグリを見た時

    ワタシのなかで 何かスイッチが切り替わった

 思えば ギンを迎えて以来、自分ではふつうにしよったつもりやけど

 グリを立てよう、優しくしようとする気持ちに無理があったんじゃないか?

 ギンが成長するにつれ あまりの素直さ・可愛さに、いつの間にかギンを

 えこひいきしよったのは事実。 あの輝くグリの顔を見た時そんな

 いびつな感情が砕けて ほんとに素直にグリに向き合えるようになった

   雨に濡れてすっかりノラ犬然としたグリと カッパ着用にも拘わらず

    びしょ濡れのワタシ、飛び出していったグリを叱る気は毛頭なく

    ほんとに無事でよかった、と妙にさわやかな気持ち

      (グリの本音は どうかわからんけどthink

Imgp3919 Imgp3920

Imgp3922 Imgp3924

  

   きのうから グリ&ギンは一緒におるようになった

Imgp3927

             遊んでもらうグリ姉を 見つめるギン

Imgp3928

  はいはい 次はギンの番

     「 ウヒャヒャ!! 」 

       

   

Imgp3931

  

         今朝(20日)のふたり

      まだグリがギンを気にする素振りはあるけど、 こうやって

         一つとこにおれるのは 夢のよう

|
|

« 客人来る! | トップページ | 雨降って地固まる? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

何が幸いするかわからんもんやねぇ。。。
monaさんのなかでわだかまりが溶けたことが二人にも通じたのかもしれませんよ。
このまま二人の距離が縮まれば最高だね(v^ー゜)ヤッタネ!!
おっと、危うくスルーするところだったけど脱走犯グリちゃん、無事で良かった良かった(^O^)
横断歩道を渡るなんてさすがしっかりしてるわ。。その上ウサギのように飛び跳ねて来られたら怒るに怒れないよね♡ 
結果良ければすべてよし!!と言う事でしょう(笑)

実は今回読んでいて私も心当たりがあり、深~くうなずきながら読みました。
私もももを迎えてからその可愛さに心奪われ、ももをかまうことばかり多くなってい
た時期があったのです。
チャチャは仔犬の頃から感情表現が下手でねぇ(涙)。尻尾を振って喜ぶ事さえ出来な
い犬だったの。。
なのに後から来たももはオーバーアクションでしょ?やっぱりそっちばかりかまうよう
になっちゃたのよ。。
それがある時娘から厳しく指摘され大いに反省したものでした^_^;
もちろん二人とも同じように可愛いんだけどいじくり甲斐のある方に目が行っちゃってたのよね。。
そんな事を思い出しながら読みました。。

投稿: ももママ | 2011年7月20日 (水) 16時26分

うれしいheart04なんかほんとうれしいhappy01よかったねup
私も子供に自分では気が付かないうちにえこひいきしてるときがあるので、反省しました。

カールが大脱走してずぶ濡れで肥溜めに入って帰ってきた時のことを思い出して、あの時のサインは何だったんだろう??と考えました。
あの日私は筋肉痛になるぐらい自転車で雨の中走ったよ。カール本気で走ったらスクーターより早いよhappy02
それからは戸が開いててもでないんだよあ~??

投稿: カールママ | 2011年7月20日 (水) 21時56分

グリコ姉さん、見つかって良かったですねcrying
4コマ写真の姉さん、とっても幸せそうlovely
そして姉さんとギンちゃん、同じスペースにいられる様になったのが何よりうれしいことですねhappy02
オーバーかも知れませんが、記事を見ていてつい、うれし涙がポロポロ出てしまいましたweep
このままギンちゃんとの関係が上手くいってず~っと仲良くなってもらいたいですねlovely

投稿: 青はち | 2011年7月20日 (水) 22時02分

ももママさま

ママさんも似たようなことあったんやね、
ワタシの性格からいうて 絶対分け隔てなく
接することはできんので ワンコは複数飼われん 
と思いつつ秋田犬を飼いたいという気もちを
抑えられずギンを貰うてきたわけやけど。。。
グリもチャチャさん同様感情表現が苦手というか
乏しいコでね・・・しっぽ振って喜ぶことなかった。人に触れて
喜ぶことのないコで 一人走り回って感情を表しよったの
同じワンコで こうも違うものかと驚いたり。
今回のことは 災い転じて福となすということかな?
グリが人間なら とっくにグレちょったかも・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カールママさま

まあ大事に至らずほんと よかったsign01
なにを思うて とびだしたのかわからんけど、
散歩をもっとしたかったのか あの不安定な天気
やきパニックになり わけもわからずそうしたのか? 
カールはもう出ても遠くへいかんき少しは
安心やない?グリは全然行動が読めんきねthink
台風の中 ほんと何処を歩きゆうのかと不憫やった

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

青はちさま

あらら泣かせてしもうた? ごめんね
あれ以来気のせいかもしれんけど、グリの表情が
柔らこうなったように見えるの。
ワンコは敏感やき ギンに(知らずしらず)肩入れしゆう
こっちの感情をギンが感じて それでグリを
威嚇するようになったのかもと反省しています
 ↑ 気づくのが遅すぎ!!

ギンが夏バテしてそれで おとなしゅうなっただけかも?

投稿: monaka | 2011年7月20日 (水) 22時52分

何はさておき、グリちゃん無事で良かった!!
いびつな感情が砕けて、心底グリちゃんと
向き合えるようになったmonaちん、なんか
自分のことのように、涙がボロボロあふれた。
犬は本当に飼い主の心を見抜くね・・・
多頭飼いは難しいと思う。犬種も性格も違う二匹を
平等に愛していくのは本当に難しいよね。
でも災い転じて福となる!!
monaちんの気持ちが変わるだけで
二匹が同じ空間に入れるなんて夢のようやね。
ホンマに良かった!良かった!

私も金太郎の事でmonaちんにいろいろアドバイス
もらったように、もう一度。。。
あの子が仔犬の頃を思い出して、向き合っていこうと思ってます。
おかげで食欲も増し、元気でやってるよ~
以前の金太郎ではなくなったけど
今は介護することが楽しくて仕方ない。
切なさより、嬉しさのほうが大きくなってきた。
monaちんが言ってたように、無理せず
明るく金太郎爺ちゃんをサポートしていくね。
いろいろ本当にありがとう♪
これからは中々コメント入れられないかもしれないけど
グリちゃんとギンちゃんの仲睦まじい姿が見たいので毎日覗きますよん!

投稿: サコリン | 2011年7月21日 (木) 10時54分

びっくりしましたsweat01
グリちゃん無事でよかった(。>0<。)
monakaさんも雨に濡れて風邪ひかないようにね。
グリちゃんとギンちゃんは同じ部屋で寝ているし、きっと仲は改善すると信じています!
お互いお家の中という濃密な場所でどう距離をとっていいのかわからないのかもしれませんね。
これからももっともっと関係が良くなるといいな〜
遊んでもらうグリちゃんを見つめるギンちゃんなんだか『次はあたいの番かな〜』って思ってる感じがするheart01

↓私も青はちさん夫妻にお会いしましたhappy01
ちょうどブログを休んでいて記事にはしていないんですが(^-^;
初めて会ったとは思えないくらい話も弾み不思議な気分でしたnote
華ラムは慣れたら手をペロッと舐めるくらいなの。

投稿: ホゲコ | 2011年7月21日 (木) 12時11分

サコリンさま

まっこと何が幸いするかわからんねぇ。。。
とこんなことを言えるのもグリを見つけられたから。絶対これは
死んだ妹と先代犬が守ってくれたき
やと手を合わせました。
いつの頃からか グリをもっと可愛がらんといかん!
と義務みたいになっちょったの、前のように
自然にわき起きる可愛いとか云う気持ちでなしに。
そういう気持ちの変化を悟って ギンが偉そうに
したのかもしれん。こうなったのは全てワタシの
せい(反省)

サコちゃんもこれから大変かもしれんけど
サコちゃんの笑顔が 金ちゃんには(大くんにも)
一番の特効薬やと思うよsign01

ワタシは老犬介護の経験がないき アドヴァイスなんてできんけど
サコちゃんには たくさんのワン友がおるき心強いね!


 


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホゲコさま

台風の生温い雨なので 風邪の心配はありません、
ありがとうdog

グリとギン 二人の表情が変わったような気が
してます。お互いに穏やかになったみたい・・・
不思議なことに グリを呼ぶ時必ず「ギン」と
間違えていたのが始めから「グリ」と呼べるように
なりました。なんでやろう?
まだちょっとギンを恐れて なかなか部屋に入って
これんこともあるけど 隔離せんですむのはすごく
ラクちんですhappy01

華・ラムちゃんのようにはいかんと思うけど、
ガウガウせんだけでも大進歩flair


 

投稿: monaka | 2011年7月21日 (木) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 客人来る! | トップページ | 雨降って地固まる? »