« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

パイナップル

            34.5℃sign03 昨日の高知市の最高気温。

       さすがに暑かった~wobbly バイクで走っても熱風~~~

              大気が茹だっているような感じ

        その暑いなか久しぶりに 帽子デザイナー  

      山本正子さんのギャラリーに http://my035.blog95.fc2.com/

               遊びに行ってきました

Imgp3988

Imgp3984 Imgp3987

            心惹かれた帽子2点

   向かって左が < パイナップル > という麦わらの軽い帽子

    

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  今朝のこと 散歩から戻ってきたギンは何故か大コーフンdash

    部屋のなかで大暴れし その勢いでグリにちょっかいを

     出してしまい ウチのヒトからきつ~い指導を受け・・・

Imgp3992

Imgp3991 食事が出来ても 立ち上がる気力がない?

  ほどの落ち込みぶり

 ↑ 単なる夏バテ?

        堂々の 大くん食い

 

Imgp3981

                ある日の あずきバーをめぐる攻防

Imgp3983

| | コメント (8)
|

2011年7月27日 (水)

暑中お見舞い申し上げます 

    台風6号から一週間、暑い日は1~2日あったけど比較的涼しい

    日が多いような気がする。朝なんかひんやり吹く風で目が覚め

     タオルケットを身体に しっかり巻きなおしたり。。。

   日中は暑うても 夕方は曇って、暑がりの秋田犬にはありがたい

    とはいえ、暑さはまだまだこれからimpact   油断禁物。。。。

 Imgp3957

         

Imgp3954  だいぶ色づいてきた稲

  台風の風で倒れんでよかった

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3961 Imgp3962

Imgp3967Imgp3968

  あれ以来、もともと食いしんぼのグリは・・・・・・

   食事時には この通りの有様、釣られてギンもやって来た

Imgp3972 「 グリ姉ちゃん、あんな狭いとこで

   何しゆうんやろう? 」

  

   

Imgp3853

    「 アタチなんか余裕で テーブルの上見れるもんね! 」

Imgp3975

「 だからこうして

  密着取材してるの!! 」

      いまのとこ、事件は起こらず平穏無事にきてます

| | コメント (12)
|

2011年7月24日 (日)

写真の謎

  青はち&青ひげ男爵夫妻が ウチへ寄ってくれて早や一週間。。。。

  青はちさんが 撮った写真を送ってくれたんやけどそれを見て

   ふだん自分が撮りゆうのとあまりの違いに ビックリsign03

    被写体は同じやのに なんでこうも違うのか・・・・

Img_1387

     ワタシが撮るのより ずっとカワユく写っている(気がする)

Img_1389   「 エヘヘヘ  照れるわぁ 」

Img_1399 Img_1400

Img_1401 Img_1415   

  どれここれも ワタシが撮ったことのないギンが写っちゅう

   ろくに考えもせず雑にシャッターを押すワタシに対し

   青はちさんは丁寧にシャッターを押しよったみたい

  写真なんて誰が撮っても(プロは別です) そう対して差はない、

  と思いよったけど これを見て認識を改められたよ~

   いつもニコちゃん顔の 光嬢の秘密がわかったぞflair

 

 

  Img_1420

          この日のグリは  まだ憂い顔

           暑いのにひとり 外へ出ちゅう

Img_1423 「 また来て下さいね 」

           お見送り

.     ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    今日正午で アナログ放送終了、アナログに切り替えたら

     こんな放送をしてました (被災地を除いて ほんとに

             デジタルに切り替わったんやね)

Dscf1555

 

| | コメント (9)
|

2011年7月22日 (金)

雨降って地固まる?

  グリのプチ家出?から 三日、心配されたガウガウも(今のとこ)勃発せず

   平穏な日々。 ふたりがかち合わんよういかに狭い家とはいえ気を

    配るのは かなりのストレスやったとつくづく思う今日この頃。。。

  

   とはいえ グリはいまだギンの傍を通るときは勇気がいるみたいやし

   完全に気を抜いたらいかんけど、 もう大丈夫やないかと思う

   ギンも前のように グリを威嚇的な目つきで見てないし焼きもちを

    焼かんようになった(と思う) オヤツや食事の時は要注意danger

Imgp3935

           こんなこともするようになったグリ

  

   Imgp3937 クーデター前は こうやって

    おねだりしよったのが復活

   ギンに悪いクセ 教えられんでsign01

          

Imgp3938

         「 わかった 」 と反省したのかどうか・・・

           あんまり調子に乗りよったらギンの

            怒りの鉄拳が おちるかも・・・・?

      ところでーーーー今朝のことウチのヒトが床でこんなもの

             見ぃ~~~つけたeye

Imgp3941 Imgp3942

       相変わらず見つけるだけで その後の始末はするハズも  

           なく、ワタシが始末することに・・・

         グリ・ギン どっちから落ちたんやろう?

     もうこれ以上吸えんという 限界に達し落ちたみたい

     大きさは アズキ大?大豆くらいか??? 

      この季節 草むらでしかトイレせんうちのふたり

       もっと気をつけてあげねばcoldsweats01      

| | コメント (9)
|

2011年7月20日 (水)

グリ 脱走する

    

   台風6号の接近で18日夕方からrainになり きのう19日は早朝から

    横なぐりの土砂降りで とても散歩に行ける状態ではなく、

   散歩に行きたがるグリをなだめつつ 様子をみていたら10時過ぎに

   風雨が治まってきたので、この時とばかりグリにカッパを着せて

   出発。 小康状態ではあるけどいつ降ってきてもおかしゅうない、

   あせるワタシをよそに こんなときに限ってやたら歩きたがるグリ。

   なるべく雨の降ってないときに ギンも連れて行きたいのでグリを

   急かしながらもどり ギンと交代、けどけど・・・ギンも何故か

    いつもよりずんずん歩いていく、 やっと家の近くまで戻ると

    知り合いのRさんが 「 さっきグリちゃんみたいなdogがむこうへ

    走って行った 」と云う! まだノラクラするギンを引っ張り戻れば

      あららeye 網戸を強行突破して外へ飛び出しているsign03

Imgp3932 ここのガラス窓を閉めてなかった

 ワタシの落ち度coldsweats02

まさか ここから無理やり出るとは・・・

  折悪しく また風雨が強うなってきてこの天気の中いったい何処へ

  いったんやろう? まさか天敵のワンコのとこへチョッカイ出しに

  いってないろうね・・・ 車にはねられてないろうか?と思いつつ

  心当たりを探すけど見当たらん。。(けど不思議と不安ではなかった

  なんでかわからんけど)  県道を越えてとあるお店の裏を歩いて

  左手を見たら 交差点横の歩道を歩くグリを発見sign01

   なるべくふだんの調子で 慌てず 「 グリ! 」と呼ぶと

  こっちへ とことこ小走りでやってきて途中からはウサギのように

  ピョンピョン駆けて、顔を輝かしながら来るグリを見た時

    ワタシのなかで 何かスイッチが切り替わった

 思えば ギンを迎えて以来、自分ではふつうにしよったつもりやけど

 グリを立てよう、優しくしようとする気持ちに無理があったんじゃないか?

 ギンが成長するにつれ あまりの素直さ・可愛さに、いつの間にかギンを

 えこひいきしよったのは事実。 あの輝くグリの顔を見た時そんな

 いびつな感情が砕けて ほんとに素直にグリに向き合えるようになった

   雨に濡れてすっかりノラ犬然としたグリと カッパ着用にも拘わらず

    びしょ濡れのワタシ、飛び出していったグリを叱る気は毛頭なく

    ほんとに無事でよかった、と妙にさわやかな気持ち

      (グリの本音は どうかわからんけどthink

Imgp3919 Imgp3920

Imgp3922 Imgp3924

  

   きのうから グリ&ギンは一緒におるようになった

Imgp3927

             遊んでもらうグリ姉を 見つめるギン

Imgp3928

  はいはい 次はギンの番

     「 ウヒャヒャ!! 」 

       

   

Imgp3931

  

         今朝(20日)のふたり

      まだグリがギンを気にする素振りはあるけど、 こうやって

         一つとこにおれるのは 夢のよう

| | コメント (7)
|

2011年7月18日 (月)

客人来る!

        めったに訪れる人のない グり&ギン家に客人が!!

       連休を利用してツーリング中の 青はち&青ヒゲ男爵夫妻

            はるばる訪ねてきてくれたがよ!

              ↑ 17日のことです

        ホテルまで迎えに行くと云うたものの いきなり遅刻

          お待たせして すみませんでしたcoldsweats01

      

       おとといから猛烈な暑さに見舞われ バイクで走ると  

       直射日光で くらくらする中、うちへ来てもらいました

Imgp3894

            見知らぬ人に 最初は警戒したものの、慣れてきた様子

      ギンもグリに負けじとワンワン云うたのも一時、

        あとは 必殺ペロペロ攻撃で大歓迎dog

     やけど・・・画像はない(多分青はちさんブログに多数あるはず)

 

     Imgp3895

 あっ これはもしかして・・??

持参してきた 光嬢の服を

  着い(せられ)たギン  

Imgp3896

   無駄な肉のついてない アスリート体型の光嬢ならともかく

    一応着る事はできた感のギン、模様が伸びてぱつぱつ状態

 初対面にもかかわらず すんなり打ち解けられるのも

 ブログ友達ならでは。(歳も離れちゅうのに うれしいことや)

  このあと、 料理の達人&口の肥えたおふたりに

  ワタシが作ったモノ(とても料理とは よう呼ばん)で

  もてなすという厚かましいことをしてしまい 後悔coldsweats02

   次回は がっかりさせんよう手作りはやめるき

       懲りんと またきてね

 

Imgp3897

     徳島へ行く ふたりを見送りがてら途中まで

      一緒に ツーリング ただ今給油中gasstation

Imgp3899

     大豊IC前で 記念撮影camera

Imgp3904

             いろいろ お土産ありがとうdog

       

| | コメント (10)
|

2011年7月15日 (金)

ギンvs蚊取り線香

      夏本番、うっとおしい蚊との戦いもまだ始まったばかり

        そこで活躍するのが蚊取り線香なんやけど・・・

    夕方散歩の順番を外で待つ ギンのために蚊取り線香を

    点けていくけど 一カ月位前から涙と目くそ(眼ヤニ)が

       出るようになったギン、 ウチのヒト曰く

     

        「 蚊取り線香のせいやっ!! 」

  

    直接煙が ギンに当たりゆうわけじゃないし、締め切った部屋じゃない  

    し 線香の煙じゃないと思うけど・・・ 当のギンは別に目を気にしゆう

    素振りはなく いたって普通にしゆうけど気になるので

    おととし出してもろうた目薬を もらいにいってきたがよ

Imgp3893  一日2回 点眼、初めての時は逃げ回った

  けど、なんとか慣らして今は素直に

  させてくれる。問題はしばしば 的を

    外す ワタシcoldsweats01

  こぼれてもったいない

Imgp3881

                今朝 帰る途中でばったり会う

Imgp3884 Imgp3885

Imgp3888

        日中の暑さが信じれんほど 朝は涼しい

      

Imgp3878

 稲に実が入って 来月はもう

  刈り取り

Imgp3876 Imgp3879

| | コメント (4)
|

2011年7月13日 (水)

梅雨明け10日

            俗に云う 「 梅雨明け10日 」

     これは梅雨明け後10日くらいは 安定した夏空が続き

     暑くなるから らしいけど、その通り毎日真夏日impact

      

     高知では暑いというても 猛暑日になることは

      あまりない。その代わり?日差しの強さは

    ハンパじゃないよ! 確か高知は日照量の強さ(多さ)、

     日照時間の長さが全国一とのこと。これを活かして

    太陽熱発電を県全体で奨めていけばと思うのやけど。

Imgp3846

               ただ今  放熱中

   Imgp3850

    「 ふぅっ~ 」

   

 

Imgp3851

     が、ここにひとりだけ 元気印が!!

  

        久々の登場の   マロくん

     「  ギン姉ちゃ~~ん!! 」

Imgp3854

  マロくん、生後4カ月あまり

   耳が大きゅうなってダンボ

    状態

 

                                                      

Imgp3857 Imgp3858

     ギンの下に潜ろうとすると ウッpunchと云われるので

       作戦変更、ギンは暑いせいかパピーの相手は

    ちょっと うっとうしいみたい。そのくせ 散歩中見かけると

        そばへ寄らずにはおれんのよね

                                                                                                                                

  

 

  

     おまけ画像

Imgp3855

| | コメント (12)
|

2011年7月 9日 (土)

(やっと)梅雨明け

  きのう四国地方が梅雨明け、去年より9日 平年より10日早いそう

  

   気分的には先月末から(勝手に)梅雨明け宣言しちょったので

    なにをいまさら、という気がせんでもないけど。。。

  きのう(8日)は 午前中晴れてえい天気、これでやっと洗濯ものが乾く!

   とベランダへ干して出かけたら・・・・昼前から土砂降りの雨!!

   実は出かける時、いったん室内へ取りこんだものの再び外へ・・・・

   後悔してももう遅いcrying 濡れたモノをまた洗い直したよ。。。。

 

    その後も灰色の綿のような雲が 垂れこめ、夜から再び大雨rain

      梅雨明けしたはずやのにっangry                                

        

Imgp3845

            「 また暑い夏が やってくるのね 」   

     

            info02 高知の夏は 5月中旬からです

             今年は何故か肌寒い5・6月やったけど

      

Imgp3842

  「 つゆあけ? それ何・・?」

Imgp3811

   暑い時期はこれで散歩

   アディダスの女児用サンダル

   

    

Imgp3799

     おまけ

   なぜかこの作業服を着ると 異様にコーフンするギン

 

| | コメント (7)
|

2011年7月 7日 (木)

節電の夏

   

         今夏のキーワードといえば もちろん、 節電sign03

        ふだんからあんまりエアコンを使わんグリ&ギン家、

         節電というてもピンとこんのが 正直なところ。

        それでも今年 初めて<緑のカーテン>に挑戦、

        けどカーテンになる頃には 夏が終わっちゅう可能性大!

        扇風機と 保冷材入りバンダナで日中は乗り切るつもり。

           それと ノースリーブの服に限る

        というわけでも ないけど、オーダーした服がきのう

         出来あがったがよ、ほんとは2月ごろ頼む予定が

        その頃 すご~く寒うてよういかんかったのです。

 

Imgp3829 Imgp3830

   向かって右: チャイナカラーも少々厭きたので スクエアカラー

            にしてみたの(コットン製)

         左: いつものパターン (コットンローン)

          肩を出すと すご~く涼しい

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3835

     「 いったい 何枚オーダーするつもりなのかしら 」

Imgp3833

「 開いた口が ふさがらない。。」

Imgp3821

Imgp3822

「  アタチ 開いた身体が

    もどらんよ~~ 」

   

         

| | コメント (10)
|

2011年7月 4日 (月)

パン&チーズ

  先月勝手に梅雨明けした(ワタシ的に)のに、ここしばらく雨が降ったりやんだりの

     繰り返し。 それに加えて蒸し暑いこと!!! こう不快指数が

     高い(多分)と 暑さに弱い秋田犬、バテるのは当然。暑さには

       比較的慣れちゅうはずの グリですらハァハァしゆうsweat01

  こんな暑さのなか カッテージチーズをつくり、できたホエーで

    パンを 焼いてみたら、これがなかなか おいしかったの!

Imgp3801   牛乳1ℓで 出来たチーズがたったの

      200g弱think もうちょい

   出来てもよさそうやけど、こんな

   もんやろうか?

 ホエーは パンだけでなく

 料理にも使えるし、これでカルピス

   を割って飲むよ

Imgp3813  くやしぃーーーーー

  パンのガスが抜けて てっぺんが

  膨らまんかった・・・・weep

  

  ホエーのおかげ?か、イーストパンにしては

   おいしいdelicious 

 

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3802

     きのう 久しぶりにいっしょにさんぽ

Imgp3804

Imgp3809

この時季、 出すモンだしたら

   即 Uターン

 長居は 無用

  

Imgp3790

            おまけ: カマキリ部長 しっかり仕事中

  

 

| | コメント (7)
|

2011年7月 2日 (土)

半夏生

    きょうは < 半夏生 >、というのを新聞のチラシで知った

    夏至から11日め。 なんでタコを食すかというと・・・・

   ー  関西地方では、田植えのあと稲が地に根付くようにと

    地についたら離れん「タコ」を食べて五穀豊穣を願う  ー

    らしい、ということはこの日にタコを食べるのは関西地方限定?

    節分の巻き寿司同様、商業主義に踊らされゆう感があるけど

    チラシに踊るタコをみて 俄然タコ焼きが食べとうなった

                   ↑ 青はちさんの影響あり

    

       やはり タコというたら、タコ焼きよねsign03

   

Imgp3793

       どう見ても どこから見ても、 タコ焼きにしか見えん

             が 、 これは なんと

Imgp3795

          中身は カスタードクリーム、 タコは グミみたいな感触の

           ゼリー。 ソースは チョコレートで 紅ショウガもゼリー

 

           気になるお味は・・・・

          ちゃんとした シュークリームというか 柔らかめの

           エクレアみたいな感じ、  おいしかったdelicious

         開店して一時間位していくと、もう3こしか残ってなかった

            getできて よかった! ¥735でした

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3783  

  「 きのうは 出番なかったのよね 」

 と、コンビニ横で佇むグリ

 予想に反して 静かに待ってくれる

Imgp3788

      コンビニとかよそでは 怖くて固まっているだけ?

      家の前に繋いで ゴミを捨てにいくと ワンワン吠えてしまう

       

      一方の ギン、きょうやっとシャンプーした

Imgp3796 Imgp3798

       シャンプー後の ブラッシングを嫌がり逃げ回る

Imgp3792

    「 ぶらっしんぐ キライなんやもん!!! 」

     洗うだけでは案外 毛は抜けんのやね・・・・

                       

| | コメント (9)
|

2011年7月 1日 (金)

緑のカーテン・・?

Imgp3767 Imgp3768

    日光を遮り、しかも食用にもなる!と チャーテ(向かって左)と

     ゴーヤを植えたものの、果たしてカーテンと呼べるほど葉が

        生い茂るのか疑問に思う毎日think

    わき芽を出すやり方がわからん・・・もっとフェンスいっぱいに

    繁らんといかんのじゃないかと 思う、ゴーヤにいたっては

    ひょろひょろにも拘わらず、花が咲いている。肥料もやらんと

      植えっぱなしやき、ムリないとも思うけど。

    カリウム(を含んだ肥料)をやると葉が 繁るそうやけど、そうなると

    葉っぱばっかりで実がならんと聞くし(ゴーヤ食べたいが!)

 

     チャーテは実をそのまま 植えたのがよかったのか、

     ゴーヤより状態が良さ気、 ゴーヤは買うた苗。

     結果は あと1~2カ月後?に判明(枯れんかったら)。

  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  梅雨明け(ワタシ的に)したはずやのに ゆうべからまた雨。

  けど今日は 気温が30℃以下で、急な暑さにバテ気味の

  ギンには 束の間の休息みたいでよかったんじゃないろうか

Imgp3762

Imgp3776 Imgp3777

      クールダウン中の様子( きのう 30日 )

  雨は 午後には止んだ。 吹く風に冷気が感じられ、ギンは

    呼吸もふつうで 気持ちようお昼寝ちゅうsleepy

     さて、 これは何か わかる?

Imgp3775

   

    答えの前に  オマケをひとつ

    Imgp3765

        虫に食べられ無残なすがたの バジルcrying

         また虫か? とよう見ると お仕事中の

           カマキリくん  しっかり仕事してよっ!

    

          それで 答えは・・・・あの物体X  

          ヘンシ~~~~~~ン

Imgp3779

   

     一次発酵中の パン生地でした。 仕込んだのを忘れて散歩に

     行き(途中で思いだすも 既に時遅し)、なんとか丸めて

       2次発酵へ。。。  タイマーかけるべきやった

| | コメント (2)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »