« (やっと)梅雨明け | トップページ | ギンvs蚊取り線香 »

2011年7月13日 (水)

梅雨明け10日

            俗に云う 「 梅雨明け10日 」

     これは梅雨明け後10日くらいは 安定した夏空が続き

     暑くなるから らしいけど、その通り毎日真夏日impact

      

     高知では暑いというても 猛暑日になることは

      あまりない。その代わり?日差しの強さは

    ハンパじゃないよ! 確か高知は日照量の強さ(多さ)、

     日照時間の長さが全国一とのこと。これを活かして

    太陽熱発電を県全体で奨めていけばと思うのやけど。

Imgp3846

               ただ今  放熱中

   Imgp3850

    「 ふぅっ~ 」

   

 

Imgp3851

     が、ここにひとりだけ 元気印が!!

  

        久々の登場の   マロくん

     「  ギン姉ちゃ~~ん!! 」

Imgp3854

  マロくん、生後4カ月あまり

   耳が大きゅうなってダンボ

    状態

 

                                                      

Imgp3857 Imgp3858

     ギンの下に潜ろうとすると ウッpunchと云われるので

       作戦変更、ギンは暑いせいかパピーの相手は

    ちょっと うっとうしいみたい。そのくせ 散歩中見かけると

        そばへ寄らずにはおれんのよね

                                                                                                                                

  

 

  

     おまけ画像

Imgp3855

|
|

« (やっと)梅雨明け | トップページ | ギンvs蚊取り線香 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マロくん大きくなったね!
しかし子犬のパワーはとどまることを知らずやね
チャチャはこりきのこと気長に相手してあげるけど、なんせシニアさん
しばらく遊んでるとぐったり疲れて、寝転がったまま手を動かして相手してる(笑)

高知は日差しがキツイんやね
日焼け対策してる?
私は一応日焼け止めを買ったものの毎日塗り忘れる
足の甲にサンダルの形がくっきり残って、もうあきらめモードやわ

投稿: ちゃりん丸 | 2011年7月13日 (水) 10時48分

ちゃりん丸さま

マロくん あんまり大きゅうならんような気が
する。耳(だけ)が成長したような・・(苦笑)
小さいけど活力にあふれて 見るだけでこっちも
元気になれそう!!
暑い時期に 子育てするチャチャさん、大変!
寝転がって相手する光景 目に浮かぶhappy01

サンダルの焼け跡、去年そうやった・・・
今年は甲が まんべんなく焼けちゅう
日焼け対策 首筋だけ日焼け止めぬるけど
こまめに塗りたすわけじゃないき、どこまで
効果あるろう???

投稿: monaka | 2011年7月13日 (水) 14時54分

読んでるだけでジリジリする。
高知の暑さに比べたら、こっちはまだマシなんやろうね。
久々のマロちゃん、ホンマ耳がでかくなってる!
そして激しい動き!もう私にはついていけない速さやわ。
老犬のトボトボに慣れてしまってるからさぁ(爆)
昨日、四か月のセントバーナード犬の仔犬を見ました。
もうね。。。大五郎より足ぶっとい!
ご近所さんが最近飼いはじめたの。
わが町も大型犬が大流行♪
しかし、暑いやろうねぇ。。。

投稿: サコリン | 2011年7月13日 (水) 16時58分

サコリンさま

大型犬大歓迎sign03もっともっと大きいワンコ飼う人増えて欲しいわぁ!!
けど4カ月のセントバーナードってちょっとした中型犬位の大きさじゃない?

高知は気温はそれほど高うなくても 日差しは強烈で肌にビシビシ刺さってくる感じbomb
ヤワなひとなら 火ぶくれ起こすよ!!

マロちゃんの生みの親、耳デカらしいよ(笑)

投稿: monaka | 2011年7月13日 (水) 19時07分

高知は日差しの強さが半端ないんですねcoldsweats02
福岡も毎日35度!夏本番ですsweat01
ギンちゃんきっとマロ君と遊びたいのかも(◎´∀`)ノ
パピーって元気いっぱいでほんとかわいいよね!!
グリちゃんタイル冷たくて気持ちよさそ〜(o^-^o)

投稿: ホゲコ | 2011年7月13日 (水) 21時21分

ホゲコさま

ほんとに高知の日差しは 殺人的bomb
土佐弁で日焼けすることを<焦げる>っていうけど正にその通り、
紫外線に肌の奥深くまでじりじりと焼かれゆう感じです

福岡って前からそんなに 高温になるところやった?
玄関は 風が通らんきけっこう暑いはずやけど
タイルが気持ちえいんやろうか? 

投稿: monaka | 2011年7月14日 (木) 08時25分

おまけ画像のマロン君、「どっせ~~い」と飛び込んできそうな勢いが写り込んでてなんともパピーの元気さが出てますね!
パピーはとてもかわいいけれど、成犬に慣れると果たしてもう一度あのテンションの育児できるかしら?と自信なくなりますね。笑 でも野菊の子供たちは出来れば一度くらい見たいような…leo葛藤です^^;

そうそう、高知の太陽は人も殺せる…そんな暑いってか痛い!っていう感じの日射ですよね。
影に入ると一気に涼しくなるのが本当に気持ち良くて素敵だなぁと思います。カラッとしていますよね。

投稿: ミホッチ☆ | 2011年7月14日 (木) 08時43分

ミホッチ☆さま

マロくん 落っこちそうな勢いで、後ろから
お母さんが 「 マロ、落ちる!落ちる!!」と
叫んでましたhappy01

のんちゃんも子ども産ますの?光嬢もお相手は決まっちゅうのよね。
パピー楽しみや~、欲しゅうなりそう!!!

今日も殺人光線が 降り注いでおりますpunch

投稿: monaka | 2011年7月14日 (木) 15時42分

おじゃましますhappy02
れおんかあちゃんです。
青はちさんのブログからリンクさせていただきましたbleah
ギンちゃんの所に比べると贅沢は言ってられませんが、長野も暑い・・・
標高が高いので、紫外線も強く、夕方の散歩だけでも、日に焼けてしまいます・・・crying

これからもお邪魔させてくださいませませcatface

投稿: れおんかあちゃん | 2011年7月14日 (木) 15時45分

恐れを知らぬマロくん、ギンちゃんの下に潜り込もうとはなんちゅう大胆なsweat01
モナ家では末っ子のギンちゃんだけどしっかり大人の対応が出来るのよねぇ。。
あぁ我家の大人げないおばさんに爪の垢でもいただきたいcoldsweats01

高知は日差しが強いのに何故温度は高くならないの?→もしや小学生レベルの
質問?
今年の宮城は嫌になるほど暑いのよぉ(涙)。
7月半ばでこんなに猛暑が続くなんてアンビリバボー!!な感じですcrying

投稿: ももママ | 2011年7月14日 (木) 16時07分

れおんかあちゃんさま
こちらこそよろしく
お願いします。

長野が暑いとは意外でした。 高知の人間の頭の中には 
<長野=高原=涼しい>という図式しか
ありません。標高が高いというのは盲点やった・・・
昔何かで標高が高いほど紫外線も強い、と
読んだ記憶が。。。 

投稿: monaka | 2011年7月14日 (木) 16時24分

ももママさま

ギンが大人の対応sign02いやいや褒めすぎですっcoldsweats01
相手の態度で まるっきりちがうの。ガウガウいうコには「売られたケンカは 喜んで買うよっ」的態度やしーその際相手が ミニチュアダックスでも
お構いなしー天敵もおるし・・・

高知で猛暑日が あんまりない理由?う~んこれは
哲学的命題?否迷題・・・?
多分 田舎ゆえヒートアイランド現象が少ない?もしくは 気象台の気温観測地点が異常に涼しいとか・・・ようわからんthink
あ、去年やったか高知が全国一暑かった日があったの!!たしか38度台やったかな けどその日(忘れたけど)他にビッグニュースがあって
それどころではなくて どこの放送局も取り上げんかったの。。。うん 宮城暑そう!
気温見よったら
こっちより高いもん!熱中症に気をつけてsign01

投稿: monaka | 2011年7月14日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (やっと)梅雨明け | トップページ | ギンvs蚊取り線香 »