« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

もうすぐ梅雨明け?

      昨日九州南部が 梅雨明けしたとニュースでしり、それなら四国も

         そろそろかと期待しゆうshine

      月曜は台風の影響で 降ったり止んだりと どっちなが?という

      くらいコロコロ天気がかわり、振り回されたけど、今日は

      もう梅雨明けしたんじゃないか?と云う位 えい天気 

        しかも 暑いsign03  週間予報も rainマークはない。

      確かに暑いけど、雨が続くよりはずっとマシ、洗濯もの乾くし。。。

      が、 毛むくじゃらのこのコたちにとっては・・・・・

          試練の3カ月の始まりやsign04

     

Imgp3756

           日中は 冷え冷えマフラーで涼を取る ギン

  

Imgp3760 きょう(29日)は さすがのグリも

 2階には おれんようで、

 玄関タイルで 涼む

が、この後庭へ出ていった

Imgp3762  冷え冷えマフラーでは物たりず

  冷風扇も 独り占めする

      巨大妹

 

Imgp3754 Imgp3757

    朝は何故か 霧が多い

   向かって左がきのう、 今日(右)は向こうの山が見える

     去年まではどんなに暑うても 食欲の落ちんかったギン、

     今年は 食欲のない日が多い。 ちょっと心配・・・

     グリはマイペース、暑さとはあまり関係なく

      食べたり食べんかったり。 

          ( 季節にかんけいなく食欲旺盛な飼い主 )

| | コメント (8)
|

2011年6月26日 (日)

狂犬病予防注射

Imgp3737

   きのう ギンも予防注射を済ませ 肩の荷を下ろした感じ

   行きつけの病院は 土曜は激混みやき、ほんとは平日に行きたい

   が、きのうは9時の開院に合わせたせいか10分位ですぐに

    呼ばれた(副院長さんを指名せんかったせいもある

   ここで疑問。たいてい 先生+助手やのに きのうのあの若い男先生

   いつも一人で診ているような。 前 オシッコ検査の時もそうやった

   予防注射や 飼い主のみのときは助手なし?まぁそういう時は

    ひとりでも  充分間にあうか(納得

   けど、ギンを抱えて診察台に乗せる時は 苦労した。先生がお尻、

  ワタシが頭というか首をもって 乗せるんやけど重いっbearing

   一回目は失敗、2回目でなんとか乗せるのに成功

      ( ギンの体重 30kgちょっと )

Imgp3729 Imgp3730

            昨夜の食事風景

      今朝は ほんの一口、二口程度

      Imgp3741

          そんなギンをしり目に 余裕のグリ姉

Imgp3738

  「 食べないのなら あたくしが! 」

Imgp3743

           「 グリ姉ちゃんは 暑うないがぁ? 」

             -  ちゃんと食べて 体力つけてよ -

| | コメント (6)
|

2011年6月24日 (金)

 < 星 守る犬 >

  梅雨の間の 貴重な晴れ間を利用して、久しぶりに映画を観に行きました。

 

  原作の漫画を読み、涙ボロボロになったので映画化されると知っても

  観に行くかどうか迷いよったけど・・・・行ってよかった 原作とは多少

   違う点はあるけど(あの女の子は ワタシは要らんと思う)

  また原作に感動するあまり、思い入れが強すぎて映画を観ると

  こんなはずではなかった、ということが往々にしてあるけど この

  映画に関しては そういう違和感はなかった(ワタシはねthink

   なんで秋田犬が抜擢されたのかと疑問やったけど、スクリーンを観て

   納得sign01 すごい存在感がある。 そういう意味で選ばれたのではないかも

   しれんけど、ハッピーの演技はアカデミー賞もの!!

           ↑ ワンコのなまえです

     HACHI公ほど親密に甘えたりはせんけど、西田さんとのふれあいも

   自然やし と云いたいことはあるけど これ以上書くととまだ映画を

   観てない人に ネタばらしするみたいやき やめちょこう。。。

    ところで みなさんは映画のエンドロールが終わるまで席におる?

   ワタシは最後まで見届けるタイプ、それで今日も見よったら

   劇中の リサイクルショップ、動物病院は実際の建物を借りて

   撮影したらしい、このロケ地はあの大震災で壊滅的な被害を被った

      ところ、もしや?と思いつつ 後にしました

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3722

    

      今日も午前中から 蒸しむしと暑いこと!!

         すでにグロッキーの秋田犬

Imgp3725   それで昨日から 秘密兵器を投入

       人呼んで

         冷Tシャツ

Imgp3728

 

        要するに 気化熱を利用して身体を冷やすらしい

            Tシャツを濡らしてから 着用

Imgp3726

   グリには お手製の

     クールバンダナ

Imgp3727

    

           これでちょっとは マシになった?

| | コメント (7)
|

2011年6月23日 (木)

2冊の本

Imgp3720

             ー 今月買うた 秋田犬関連の2冊の本 -

           どちらも 秋田犬の父と云われた澤田石さんについて

           書かれたもの。 なので秋田犬のことを期待して読むと

             肩すかしというか 物足りんと思う。

           ワタシは始め右の<ドッグマン>を読み、それから左の

          <秋田犬の父>があるのを知り また読んだのやけど

          読み応えがあったのは<ドッグマン>、こちらは澤田石さん

          だけでなく彼を支えた 奥さまの喜多子さんの事も

          詳しく描かれてある。 写真が多いのは左の<秋田犬の父>

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 今週になり こじゃんと蒸し暑うなってきたsad これから9月いっぱいまで

  試練の日々。。。 新製品のクールマットを見つけたので買うちゃろうと

  一度はクリックしたものの、確か去年買うて一度もその上に乗らんかった

  マット(結局 ワタシ用になった)があったはず、危うく同じ間違いを繰り

  返すとこやった、けどあのマット 何処へ仕舞うたろう????

Imgp3719

 

Imgp3721

  

      そろそろ  < 冷めTしゃつ > 出してやらねば

Imgp3714

  きのうの朝の様子 雨がやみ喜んだものの、じっとり重い大気

      霧?靄?で 視界悪し

Imgp3715

グリの視線の先に 白のワンコが!

はぐれワンコらしく、隠れたけど

ワタシたちが通り過ぎるとまた、

出てきて じっと見よった。。。

   

           

| | コメント (5)
|

2011年6月21日 (火)

梅雨の合間

     先週からずっと cloudrainはたまたthunderまで鳴り うっとうしいお天気で

      こっちまで気がめいりそうやった・・・・今日午後 久しぶりに青空に

    なり それと共に気温もあがり暑かった。。。今月も涼しい日が多くて

     (そのせいか あんまり蒸し暑うなくてよかったけど)夏の暑さと

       日差し(の強さ)を 忘れちょったwobbly

   

Imgp3697

            散歩に行く前から すでにバテ気味の秋田犬

 

 Imgp3695

  日焼け防止&虫刺され対策に

     ヘルメットを着用? 

Imgp3709

     4時過ぎでも 肌がチリチリする暑さのせいか、グリも木陰で休憩

Imgp3708

   「 今日は 蒸せるわぁ~ 」

Imgp3710 Imgp3711

             色が褪せてきた感じ

Imgp3689   

  「 アタチ 雷がキライになったがよ 」

    グリと違い、金魚のフンの如く

      鳴る間つきまとうギン

| | コメント (5)
|

2011年6月18日 (土)

雨降りだから 毛でも梳こう

      今日こそ < 星守る犬 >を観に行こうと密かに決めちょったのに・・・・

       朝から雲が立ち込め じっとりと空気が重い。予報ではcloudやったけど

        見事に外れ、午前中からrainが降ってきたので諦めた

      こんな日は ギンのブラッシングをするに限る、ほんとは部屋では

      やりとうないけど、庭ですると何故か逃げ回ってあんまりできん

 

Imgp3674

       ファーミネーターと ピロコームで毛を梳くけど、底なしに抜ける

Imgp3675 Imgp3676

      ついでに伸び放題の まんじゅう毛を切ろうとすると

                    ↑ 肉球をこう呼ぶがよ

      前脚は平気やのに 後ろ脚はハサミが触れると隠そうとする

         こちょばい(くすぐったい)がやろうか、そういえば

      後ろ脚はパピー時代、拭こうとするとイヤがって手こずらされた

Imgp3677 Imgp3679

Imgp3680

      グリは・・・・ハゲる恐れがあるので 時々シッポを整えるだけ

Imgp3681

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp3683     ハッピーアワーの ドリンク

    ウォッカの炭酸割りと おかき

| | コメント (8)
|

2011年6月16日 (木)

脱:家計調査

     何の考えもなく気軽に引き受けた 家計調査・・・・・

    ズボラで、数字を見ると頭がフリーズしてしまうワタシには

    荷が重すぎて、最近では買い物へ行くのが苦痛なほどcrying

    そこで・・・思いきって辞めることにしたがよ!なんでもっと早う

      思いつかんかったろう? 今日今月前期分の家計簿を

     取りに来る調査員の人に その旨伝え(あっさり)受理され

      モヤモヤが消え 晴々とした気持ちshine

        ドンヨリとした梅雨空とは 対照的に

        < 本日から晴天なりsign03 >の心境   

        

   調査道具一式返したけど、「 ハカリは お使いください 」

                    ↑一月使用

   と云われたので、(もう新品やないし)遠慮なく貰うたがよ

Imgp3623

        「  だからね・・・・ 云わんこっちゃないわ 」

Imgp3577   「 お駄賃もらえんよ 」

   ー 要りませんっー

 

Imgp3634 Imgp3635

                       「 何しゆうが~? 」

  「 フンッフンッ・・・・」        「 アヒャアヒャ~ 」 

  

Imgp3569

Imgp3572

 「 この服、センスないこと 」

Imgp3573

  「 アタチ、服すらないよ~ 」

| | コメント (5)
|

2011年6月13日 (月)

マロくん

   夕方の散歩で またまたアポなし訪問を敢行したギン 

  

Imgp3649

               マロです  3月23日に生まれたよ~

          気配を聞きつけてマロくんのお母さんが出てきてくれて

             マロくんを小屋から出してくれたがよnotes

Imgp3650    「 ギンちゃん あそぼっ!! 」

  と大喜びのマロ君に対し

  暑さで バテバテのギンはテンション低ぅ~down

Imgp3653 Imgp3655

今日は 朝から曇っていてそれで 早めに夕方の散歩に出た途端

 日が射してきて暑うなり ギンはグロッキー気味、それでも歩こうと

 するのでマロくんちまで来たら 電池切れ。砂利が涼しいらしく

 座りこんでちっとも立ち上がらず 困った・・・・

  気になるマロくんの右目、<チェリー・アイ>というらしい。悪いモノでは

  ないらしいので一安心(見てくれが悪いだけとの事)、今のとこ

  目薬を2種類 点して治療中。大きくなるにつれ自然と治ることも

    ある、と言っていた。元通りになると えいね!

 

Imgp3659

           「 イヤがらんと 目薬点してもらいゆうよ 」

Imgp3664 Imgp3668

        暑さには強いグリでも 舌がでてハァハァしゆう

              ギンがバテるはず

Imgp3667

 いつもは庭でお留守番やけど、

 玄関前で バタンキュウsweat02

  

| | コメント (5)
|

2011年6月10日 (金)

梅雨明けはいつ?

   沖縄地方は もう梅雨が明けたとか・・・うらやましい限りです

   去年より10日も早い梅雨明けだそう、なんでやろう?

        四国も早う明けてほしいもんです

  梅雨が終わると 暑い夏の到来(のはず)。ギンにとっては試練の夏impact

  けど じめじめムシムシよりはマシなのでは?と思うのはニンゲンの

  勝手な思い込み? グリも梅雨時は湿疹が出来るし、立ち耳の秋田犬

  やのに なぜか耳がジュクジュクなりやすいギン。いずれにせよ

   湿気は大敵。こまめにチェックしちゃらんといかん。。。

Imgp3562_2

Imgp3563_2

  暑さでパワーダウンしたギンが わかるのか けっこう平気で

   グリが接近、が ふり向くや慌てて退散するグリ

Imgp3616_2

「 グリ姉ちゃん、臭いよ 」

 「 気のせいよっ 」

     と、ある朝のふたり

Imgp3632_2

    info02 きのう(9日)まろくんちに 突撃訪問したギン、

       まろくん右目が真っ赤っか、眼球もあらぬ方向をむいて、

      気になるのかしょっちゅう、目を掻くまろくん

       いったい どうしたん? 早うhospitalへ連れていってもらいよ!

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3619 Imgp3621_2

Imgp3637_2

              ご近所の アジサイ

 

    * 例の おっさん座りやけど前から見ると、こんな感じ

Imgp3628

 

| | コメント (2)
|

2011年6月 6日 (月)

小さなお友達 part2

Imgp3605

     ジャ~~ンsign01  まろ(マロ?麻呂?麿?)くんだよ~ん

   つい最近お散歩デヴューした 元気なコ(♂)

 

   グリ&ギンが時々通る お散歩コースに新しいイヌ小屋があるのに

   気づき アポなし訪問した時はまだワクチン接種前で、小屋から

   出られんかったまろくん、こんなに小さいのにおりこうさんで、

   無駄吠えもせず 好奇心いっぱいで寄ってきてくれて 可愛いことheart04

Imgp3604 まろくんの勢いに グリはタジタジ

仔犬の扱いは ギンが上手

Imgp3602 ちっとも じっとしてない

けどパピーって そんなもんやね

  

 Imgp3607

            どれくらい 大きゅうなるか楽しみ

.   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3610

        今朝の 大五郎二世

       何故か食欲がないというか 少ない、カップ一杯の

       フードを残す(ふだんは一回につきカップ2杯)

Imgp3553

        「 なんか気だるい 6がつ~ ・・・・ 」

| | コメント (10)
|

2011年6月 4日 (土)

銭型砂絵

   高速道路1000円が19日で終わりになる前に 以前から見たかった

      砂絵を見に 観音寺市まで行ってきました

      寛永通宝を模した 巨大なものやけど、

Imgp3586

              何がなにか ようわからん・・・・bearing  

             夜 ライトアップされるそうで、そちらを見たらはっきり

               わかるかも。 謂れは この通り

Imgp3595

   ギンにとって 去年うだつのある町へ行って以来の、お出かけheart02

    ルンルンで車に 乗り込むも、 しばらくすると

Imgp3582 Imgp3583

             だんだん 表情が曇る・・・・

   Imgp3584

     信号待ちのたびに 立ち上がりあたりを見回す

   けどだいぶ慣れてきて  噴火することなく無事到着。

    砂絵は 琴弾公園展望台から見るので、そこへ行くのには

    狭い急な道を登ること5分くらい? ここで噴火されるのではと

        ヒヤッとしたけど なんとかクリア

           できれば歩いて登りたかったな

 Imgp3590

 何回撮っても 似たようなボケた写真

 写真を撮るとすることないので、

  そそくさと下山。

次に行く 道の駅を地図で確認中、

   ついに 噴火impact

幸い今朝は 食欲がなくて何も食べて

 ないので出たのは胃液だけ

 ↑ それで連れてきたんやけどね

お出かけやからと、食事ガマンさせるの

   可哀そうやし

Imgp3593

 

Imgp3598 お出かけ時ならではの ボーナスタイム

 食欲が出たのか パンを狙うギン

 ギンを連れてはレストランには入れんので

  豊浜S・Aのベンチで ランチ

 ふだん パンはやらんがよ

   ( 結局 道の駅はやめた )

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3580

     稲が 伸びて緑のじゅうたんみたいに見える

Imgp3331   4月29日の様子

Imgp3578

                 今朝6月4日 ↑

Imgp3579

     ギンだけお出かけして ごめんよ、夕方グリはhospital行こうね

     ( 狂犬病ワクチンを 打たんといかんがよ )

| | コメント (8)
|

2011年6月 1日 (水)

この真剣な顔!

Imgp3546

     最近 すっかり甘やかされて、ヒトの食べ物を狙うようになったギン

     うちでは朝からしっかり 甘いものを摂るので、朝ゴハンが終わると

        毎朝こういう光景が 繰り広げられております

     以前はニンゲンの食事中は テーブルに寄りつきもせず、

    おとなしかったギン・・・ こうさせた張本人は 勿論↑のヒト 

Imgp3545     瞬きもせず ひたすら集中!!

  この集中を何か別のことに発揮してほしいよ

Imgp3544

     

          なんでこう マジメな表情になるんやろう?

              それにしても顔 デカッ!

 

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    今日から六月、 例の家計調査十月までせんといかん・・・・

        やっと一月たったけどもうやめたいcrying

     謝礼なんか(聞くところによると スズメの涙らしい)

       いらんので辞退できんもんか。。。。

 

Imgp3560

        「 何故 引き受けたのかしら・・・・?

                          理解に苦しむわ 」

Imgp3561

 「 それにしても草ボウボウ!

  家計簿つける前に草引きするべきよ 」

   

| | コメント (8)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »