« おやつ | トップページ | 梅雨入り »

2011年5月23日 (月)

再々検査

   先週から グリのフードをu/dだけにしてどの位シュウ酸カルシウムに

    効くか試していたので、雨のなか 検査に行ったところ・・・

     効果はバッチリpunch 結晶もなくpH6・5でいうことなし。

   ついでに持って行ったギンのは 何故かpH7・0、ギンはこの一週間

   普通食を止めて pHコントロールを食べてこの結果とは・・・・

    が、二人には気がかりな事が。グリの毛が凄く抜け始め 触ると

   毛にコシ・ハリがない。 以前禿げてしまった時の感触に似ていて

   イヤな予感がする。 ギンはギンでしょっちゅう身体を掻いている

    カキ掻きした場所を見ても 皮膚が赤いとか虫刺されの痕もなく

     なんでこんなに カキ掻きするのかわからん・・・  

   先生に尋ねると アレルギーで痒いとその場所が赤くなっているとの

   ことで ギンには当てはまらん(と思う)。そんなわけでふたりに

     療法食を続けさせてえいのかどうか 迷っている。

Imgp3509

            カ: 「 グリ姉ちゃん、 悩みごとかい? 」

       

            グ: 「 アタクシじゃないの 」

Imgp3534

  ギ: 「 う~~ん、ようわからん 」

       シュウ酸カルシウムのことを調べていたら、気になる記事を

       見つけたのやけど  それは処方食を食べ続けているdog

       ストルバイトとシュウ酸カルシウム結石の両方を発症する

       コが多いということ。血液中に溶け出たカルシウム成分が

       シュウ酸と反応して石になる、とあり もしかしてグリも

        これが原因かもと 思いあたりましたflair      

 

      グリが処方食を始めてから もう3年?4年?先生はずっと

      これを摂った方がえいと云うんやけどー確かに普通の

       フードにするとすぐ pH値が上がるグリ。 

      ストルバイトは食事で溶かすことが(今のところ)できるので

      シュウ酸カルシウムさえできんかったら、しばらく普通食に

      替えようと思う。 ギンは処方食を摂ってもpH値が下がらんの

       なら グリと同じフードにする。定期的に検査をしつつね

     とあれこれ考えよったら フードジプシー、まだ続きそう・・・・

     と云うても 3~4種類あるうちで、どれがベストかよう決めん

Imgp3506

     グリ:  「 おいしければ いいのよ 」

     ギン: 「 ガッツリ 食べれたらえいよ 」

     と いろいろとない知恵絞りよったら 

      こっちが胃潰瘍になりそう・・・・・

Imgp3508 Imgp3524

      ギ: 「 慣れんことはせられんよ 」

      グ:     「 リラックス~ 」

     

            

  

|
|

« おやつ | トップページ | 梅雨入り »

ペット」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのわが子登場にパパはニタニタしてましたlovely
おしっこのこととか全然わからんけど、アレルギーで痒いのは人間も犬も同じでしんどいと思うthink 自分が猫、花粉でつらいから・・・
最近犬のアレルギー科??動物病院があるのでいってみたら??
高知だったら、杉井流にあるきたむら病院はどうなのかな??
もしほこりアレルギーだったら毎日拭き掃除だね(笑)coldsweats01

投稿: カールママ | 2011年5月23日 (月) 21時34分

カールママさま

ふたりとも 何が原因かはっきりせんのが辛いとこ。
それでもフードが関係あるんじゃないかと思いゆうthink
それはそうと ゴンさん、もう開いてない?やめたんやろうか?

投稿: monaka | 2011年5月24日 (火) 09時47分

すごく参考になったよ。
そやけど、食べ物ってやっぱり大事やね。
処方食でphが下がったのはいいけど、皮膚に出てくるのは
よく聞くわ。
あっちを立てればこっちが立たず。。。
胃潰瘍になるほど悩む気持ち、よく判る。
私もカールママさんと同じく、一度違う病院で診てもらうのも
ひとつの手だと思うよ。
獣医さんによって全然違う見識される場合もあるしね。
ギンちゃんのカキカキ、アレルギーじゃなかったら何?
気になるわ。
皮膚疾患もいろいろな原因がありすぎて本当に困るよね。

投稿: サコリン | 2011年5月24日 (火) 12時26分

サコリンさま

ほんとに あっち立てればこっち立たずの心境wobbly
ふたりともフードが原因なのは 間違いないと思う
ギンは今のとこ 結晶は出てないので検査を月一でして用心して
グリは 普通食に替えると多分またpHは上がると思うけど
あの毛の抜け方は尋常ではないので 処方食はちょっと止めて
おく。
まっこと こっちの胃に穴があきそう・・・

投稿: monaka | 2011年5月24日 (火) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ | トップページ | 梅雨入り »