« 連休明け | トップページ | 療法食あれこれ »

2011年5月 8日 (日)

目に若葉・・・

     先月 ラスベガスから戻った時に気がついたこと、 それは

       日本ってほんとに 緑の国やったんやということ。

    緑は目に優しいとか、目に沁みる というのを初めて体感した。

    彼の地は 砂漠地帯、というても草一本生えてないわけではなく

    チョロチョロと淡色の 草木がそこここに地面に這いつくばるように

    あり 一面の砂ではないけど 緑したたる(時には暴力的なほどの)

      此の地に比べると いかにもおそまつ。。。

    折しも 新緑の季節、いつもよりいっそう 鮮やかに感じられ

      植物の持つパワーに改めて感じいった

     こんなに 身体が緑を求めていたのか?と自分でも意外やった

       それか いつもより長時間コンタクトをしたせいで目が

            思いのほか 疲れちょった? 

      目が疲れた時は 遠くの山とか木を見ると良いと

       いうけど そういうことやったんやね

     今までは ほんとうか?と信じてなかったけどこれからは

              信じます!!

Imgp3393   新高梨のこども

  これから摘果して 袋をかけ

Imgp3417

Imgp3414 Imgp3411

     浄水場では これからツツジが見頃になるよnotes

Imgp3430

               「 浄水場?・・・ 」

Imgp3431    「 あそこには行きたくないわね 」

           と頑ななグリ姉

   Imgp3418

|
|

« 連休明け | トップページ | 療法食あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど!
そういえば、ラスベガスって煌びやかだけど
砂漠地帯やもんね、緑はないんかぁ。
改めて日本の緑の美しさを再認識できたわけやね。
桜の時期も綺麗だけど、私は実は五月の新緑の頃が大好き!
生きてるんやー!って感じさせてくれるし
若葉の匂いを嗅ぐと心も落ち着くね。
生い茂った木の下で微笑むギンちゃんも
きっと同じこと思ってるのかな?
グリちゃん、どうして浄水場は嫌なん?

投稿: サコリン | 2011年5月 9日 (月) 13時24分

私も一年の中で新緑の季節が一番好きです(*^^)v
緑豊かな景色をみていると邪心に満ちた私の心も少し浄化され
るような気がするから(笑)
モナさんってまだコンタクト現役?悔しいなぁ(笑)
私の目は今やラスベガス並みの砂漠地帯。眼科医にコンタクト
永久厳禁通告をされてしまいました(>_<)
久しぶりに登場した例の高級人形(笑)、二人仲良く寄り添っ
てるところが可愛い♡


投稿: ももママ | 2011年5月 9日 (月) 15時45分

サコリンさま

全く緑がないってわけではなく、サボテンや背丈の低い
植物が生えちゅうんやけど どれも淡い色で緑したたる
とはいえん状態・・・
ほんとに新緑を見ると 生命そのものって感じがする!

グリが浄水場 いやなワケ・・・それはこの周辺の畑では
カラスや鳥避けに爆音を鳴らすので その音が恐いみたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ももママさま

新緑と一口にいうても いろんな色があってほんとに
キレイやね

コンタクト確かに目が乾きます!目薬は手放せんよ~
それと度が合わんなってメガネでないと 字は読めんのですweep
ずっとハードレンズやったけど、使い捨てのソフトに替えようと
思いつつ なかなか病院にいかんワタシです。旅行中ソフトレンズ
入れて これが思いのほかよかったの!

この高級人形(笑)みたいに現実世界でも 寄りそってほしい
です。最近 グリが外ではギンに近ずき匂いかいだり
するようになったけど、なんでやろう? 

投稿: monaka | 2011年5月 9日 (月) 22時00分

確かに緑は目にいいと思うよ
私もコンタクトレンズ歴は長く、トラブルも数知れず
今、幸いにも山がすぐ近くに臨めるので、時々ぼーっと見ていると疲れが取れる気がするよ
私は2weekで交換の酸素通過性ソフトレンズを使っています
なかなか快適なんでおすすめ
1dayタイプも使ってみたけど、一度はずしたらその後急にはめなければならない時など、一日に2セット使う事があってもったいなく感じたの(笑)
半年分くらい渡してもらえるから、そんなに面倒でもないよ!

投稿: ちゃりん丸 | 2011年5月10日 (火) 17時22分

ちゃりん丸さま

ワタシはハードレンズ派やったけど、今回の旅行でソフトに替えようかと思いました。
ハードは今のワタシの眼には 優しくないのよね、すぐゴロゴロ
するし。。。
ソフトは洗浄がややこしいので 使い捨て派。いったん出した時は
ハードが使えるのですscissors
問題はソフトを入れる時。 左はすんなり入るけど右がやっかいで
レンズが裏返ったり大変coldsweats02
メガネやコンタクト要らずの生活が夢shine 

投稿: monaka | 2011年5月10日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休明け | トップページ | 療法食あれこれ »