« 目に若葉・・・ | トップページ | ( やっと ) 五月晴れ »

2011年5月10日 (火)

療法食あれこれ

  

      グリ姉の おしっこ検査結果があんまり良うないので

         フードを替えてみることになりました

      今までは ロイ○ル・カ○ンのpHコントロール、

     このフードではpHは6・5くらいで ええんやけど、この頃

     おしっこに結晶が出るようになった、それもストルバイトと

     シュウ酸カルシウム(やったっけ?)の両方が!!

     これは正反対のpHでできる結晶やのに、何故か

       グリ姉、ふたつとも出来ているcrying

   

      それで先生が奨めてくれたのが、ヒ○ズのU/dというフード

   Imgp3442 缶詰も購入

    問題は このメーカーのフード、

             大粒なこと

    それと3kg入りまでしかない

  

Imgp3443   大きさの違いは 歴然!

幸い グリは(ギンもやけど)フードに関しては

えり好みせず食べてくれるので 助かる

 

  小型犬には この大きさは厳しいと思う

きのうまでは 混ぜてやったいたけど、今晩からはu/dだけにして

来週 再検査の予定 

      石になると シュウ酸カルシウムはやっかいなので

        いっぱい食べて溶かしてよ

Imgp3438

Imgp3439   「 しかたないわね・・・ 」  

Imgp3383Imgp3385

  

    また何か 見つけた模様・・・・・

      下を覗いてみると そこには・・・・・

Imgp3386

      微動だにせん ネコちゃん! もしや死んじゅう?と

      目をこらすと おなかが動きよったので一安心

      それにしても無防備というか。。。けどまさか

        上から丸見えとは 夢にも思うてないろうね

     。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3422 Imgp3424

      チャーテと             ゴーヤ   

   

        果たして 緑のカーテンとなるのか?  

  

|
|

« 目に若葉・・・ | トップページ | ( やっと ) 五月晴れ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

う~む、たまに両方の石を持ってる子がいるって
以前、大五郎の膀胱結石のことで獣医さんに聞いたことがあるわ。
この二つはすべてが両極端やのに、なんで出来るんやろか?
うちは何故か療養食は勧められなかったんよ。
グリちゃんは石が出来やすい体質なんやね。
生理食塩水を膀胱に入れて、立ったままおしっこさせるってのは
言われなかった?女の子やったら意外にすんなりおしっこと
一緒に石が出るみたいよ。
でもお友達のワンコは療養食でストルバイトが綺麗に溶けて
なくなったそうやよ。
このフードで溶けてくれたらいいね。

にゃんこ、可愛いぃ~♪
凄い場所で、しかもすごい寝方!
ギンちゃん、よく見つけたね(笑)
目が釘付けになってるやん。それも可愛い~♪

投稿: サコリン | 2011年5月11日 (水) 14時00分

サコリンさま

なんで出来るんやろうね?それがわかれば 打つ手もあるのに。
グリはまだ石になる前の段階、石にならんよう食事で結晶を
溶かしております。
生理食塩水云々は 云われたことないよ~

ハトやらニャンコを見ると 動こうとせんギン・・・
この辺りは ノラにゃんこの生息地になってます。気をつけねば

投稿: monaka | 2011年5月11日 (水) 16時16分

フムフム。。お二人のお話参考になりますpunch
生まれもった体質なのかしら?このフードで効果が出ればいい
ね。
チャチャも以前療養食を薦められ食べさせてた事があったけど
残すことが多くて続けなかったの(>_<)
グリちゃんやギンちゃんのように素直に食べてくれる子が羨ま
しいです。

電飾不足が必至の今夏、ゴーヤが大活躍しそうって何かのテレ
ビで見たわ。。

投稿: ももママ | 2011年5月11日 (水) 21時06分

ももママさま

石ができるのは 確かに体質もあるみたい、どんなに偏食しても
できんコは出来んらしいよ。
来週の再検査、吉と出るか凶とでるか・・・毎月ドキドキしながら
おちっこ持っていってますcoldsweats01

うちのおふたりさん、ほんとフードに関しては優等生。
特に処方食なんて不味いそうやけど、ばくばく食べてくれるので
ほんと助かる。

ゴーヤ 真夏までにカーテンになってくれるか不安。
電力ドミノで 日本列島中、電力不足になるかもって
テレビで云いよったけど去年のような 猛暑にならんよう
祈るしかないです

投稿: monaka | 2011年5月12日 (木) 10時08分

グリちゃん不思議やね~?
両方出来ることもあるんやー
うちの子はシニアゆえ腎機能が気になり、おしっこ検査はここんとこmonakaさん同様毎月してる
療法食をちゃんと食べてくれるのは助かるね
グリちゃんもギンちゃんもエライよー!
早いこと溶けてくれたらいいね!

今夏は雨が多く蒸し暑くなるとか
ちょっとでも涼しく過ごせるよう対策を考えねば・・・
ゴーヤって成長は早いの?
今からでも間に合うのかな

投稿: ちゃりん丸 | 2011年5月12日 (木) 14時24分

ちゃりん丸さま

ほんとにグリのこと、悩みのタネです。何度も繰り返すけど
療法食でも 文句いうことなく食べてくれるのが救い。
たまに スト起こして拒否することもあるけどねthink
ギンもけっこう pH値が高いのでこの機会にグリが食べていた
pHコントロールに替えました。ただこういうフードは
お高いのが困るけど、ふたりの健康を考えて 
病気になり入院することを思うと 安いかも。まず予防が
肝心かなと。

ゴーヤは 苗を買うてきたんやけど、苗を売りゆうということは
まだ植えてもOk?高知は9月末までは夏やき それまでには
ワサワサと茂ってくれる(はず)と期待しゆう

投稿: monaka | 2011年5月12日 (木) 17時14分

療養食3kgまでしかないのですねbearing
計算が正しければ、光嬢なら1週間で無くなってしまいますcoldsweats01
ニャンコちゃん、ポーズかわいいですねlovely
人間の前とかだと警戒しているからなのか、普段こんなポーズ見られませんよねhappy02油断中かなdelicious
あ、チャーテだhappy02
チャーテとゴーヤ、どちらが葉が大きいのでしょうか。
どんなカーテンに成長するか楽しみですねlovely

投稿: 青はち | 2011年5月14日 (土) 17時24分

青はちさま

このU/dが たまたま3kgまでしかないけど、他のは
だいたい8kg入りがあります。こういうフードは一定期間
食べればえいのやろうけど、グリは一生お付き合いせんと
いかんみたいthink

チャーテとゴーヤ、大きさはほぼ同じ。チャーテは実を丸ごと
植えたのが発芽したんやけど、ゴーヤは苗を買うたので
油断できません、たまにうまく育たんこともあるそうです。

投稿: monaka | 2011年5月15日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に若葉・・・ | トップページ | ( やっと ) 五月晴れ »