« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

やっと五月晴れ

   昨日昼過ぎ 台風2号が去ったあと、それはすごい吹き返しの風やった。

   やれやれ やっと雨があがり、ずっと干しっぱなしの洗濯物が乾き

   今月は諦めていた グリ&ギンのシャンプーも今朝出来た

   グリを濡らすと可哀そうに 地肌が透ける位、毛が抜けていてびっくり。

   乾いている時は そんなに薄うなっているとはわからんかった・・・

   ギンはフードを替えて以来、殆ど身体を掻かんなったけどグリの

     抜け毛は そう簡単に治まるものではないのかも

 

    

Imgp3550

        眩しいほどの青空が拡がった今日、やっと絨毯を撤収sweat01

Imgp3551 Imgp3552

            グリの寝るところ、抜け毛ボール有り

         ブラッシングしてやりたいけど、ハゲそうでコワいshock

 

..    .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3538   Imgp3540 Imgp3539

       横着して 寝たままプリンの空きビンを舐める・・・・

         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ところで・・・・・

          この本 知っちゅう?

     ワタシはこういう人がいたことを全く知りませんでした

Imgp3490

    

| | コメント (6)
|

2011年5月27日 (金)

梅雨入り

    きのう 梅雨入りしてしまいました。天気予報をみてもずっとraincloud

    続きやき、もうそろそろか?心の準備はできていたので やはり

      そうか・・・という感じthink    去年より2週間近く早い。。。

    (確か 去年は梅雨に入ってから晴天が続いたような気がする)

     しばらくユウウツな日々となりそう、グリにとって湿気は大敵

       湿疹が出来てないか 気をつけてあげねばdanger

Imgp3515

             「 梅雨といえば アジサイかしら? 」

Imgp3499

 「 ここ 涼しい~ 」

Imgp3407

 いつもの年より肌寒い5月、

 連休過ぎには片づける絨毯も、

  まだ活躍中。そうじは大変やけど

二人の抜け毛が部屋中に散乱せんので

ある意味 役にたっている。ひどい時は

絨毯の色が白っぽくなるほどお毛けが

  ついているshock

 

が、フードを替えてから ギンは掻きかき

殆どしてない。グリはまだ抜け毛継続中。

ふたりとも トッピングなしではフードを

完食せんので困る、こっちも開きなおって

おしっこ検査の値が悪うなれば(悪うなるのは目にみえている)

  その時考えると ハラをくくった

Imgp3529

    ギ    「 グリ姉ちゃん 何しゆうがぁ? 」

    グ  「 気持ちいいから こうしてみたら? 」 

| | コメント (8)
|

2011年5月23日 (月)

再々検査

   先週から グリのフードをu/dだけにしてどの位シュウ酸カルシウムに

    効くか試していたので、雨のなか 検査に行ったところ・・・

     効果はバッチリpunch 結晶もなくpH6・5でいうことなし。

   ついでに持って行ったギンのは 何故かpH7・0、ギンはこの一週間

   普通食を止めて pHコントロールを食べてこの結果とは・・・・

    が、二人には気がかりな事が。グリの毛が凄く抜け始め 触ると

   毛にコシ・ハリがない。 以前禿げてしまった時の感触に似ていて

   イヤな予感がする。 ギンはギンでしょっちゅう身体を掻いている

    カキ掻きした場所を見ても 皮膚が赤いとか虫刺されの痕もなく

     なんでこんなに カキ掻きするのかわからん・・・  

   先生に尋ねると アレルギーで痒いとその場所が赤くなっているとの

   ことで ギンには当てはまらん(と思う)。そんなわけでふたりに

     療法食を続けさせてえいのかどうか 迷っている。

Imgp3509

            カ: 「 グリ姉ちゃん、 悩みごとかい? 」

       

            グ: 「 アタクシじゃないの 」

Imgp3534

  ギ: 「 う~~ん、ようわからん 」

       シュウ酸カルシウムのことを調べていたら、気になる記事を

       見つけたのやけど  それは処方食を食べ続けているdog

       ストルバイトとシュウ酸カルシウム結石の両方を発症する

       コが多いということ。血液中に溶け出たカルシウム成分が

       シュウ酸と反応して石になる、とあり もしかしてグリも

        これが原因かもと 思いあたりましたflair      

 

      グリが処方食を始めてから もう3年?4年?先生はずっと

      これを摂った方がえいと云うんやけどー確かに普通の

       フードにするとすぐ pH値が上がるグリ。 

      ストルバイトは食事で溶かすことが(今のところ)できるので

      シュウ酸カルシウムさえできんかったら、しばらく普通食に

      替えようと思う。 ギンは処方食を摂ってもpH値が下がらんの

       なら グリと同じフードにする。定期的に検査をしつつね

     とあれこれ考えよったら フードジプシー、まだ続きそう・・・・

     と云うても 3~4種類あるうちで、どれがベストかよう決めん

Imgp3506

     グリ:  「 おいしければ いいのよ 」

     ギン: 「 ガッツリ 食べれたらえいよ 」

     と いろいろとない知恵絞りよったら 

      こっちが胃潰瘍になりそう・・・・・

Imgp3508 Imgp3524

      ギ: 「 慣れんことはせられんよ 」

      グ:     「 リラックス~ 」

     

            

  

| | コメント (4)
|

2011年5月20日 (金)

おやつ

Imgp3494Imgp3498

      これが 今あげている、 おやつ。 動物系の煮干し&サケと

           ビスケットというか クッキー。

       ちょっとまえ、円高になった時 <デハイドレーター>を買おうかと

                ↑ 今もやけど

        心動いたけど、冷静に考えると ササミはまだしも果物を切って

                                      ↑自分用

       並べてという 作業はできそうにない(アバウトな性格ゆえ)、

       それに グリにはササミやサケの燻製みたいなオヤツをあげると

      たちまち pHに反映されるので、やらん方がえいみたい。

        と云いつつ ちょっとならと、あげている。。。。

      ササミのおせんべいみたいなの、ギンには不評で口に入れても

         すぐ出してしまい、全部グリのお腹のなかに。

     ( この点、東北の姫君とは違い 穴を掘って隠すというワザは

                     まだ 体得しておりませんthink

Imgp3487     おまけ (ニンゲンのおやつ)

 パンが発酵不足で 石のようにカチカチ。 

 なので プディングにしてみたがよ。

 黄色いのは 牛乳のかわりにオレンジ・

 ジュースを使うたから

  ウチのヒトには不評やったpout

.      ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3473

Imgp3474 ある日の しっぽの様子

 かんざし状態が多いギンの

 しっぽ、めずらしく三重巻

 グリもピンと 巻き上げている

Imgp3486

     その重たげな シッポをピョコピョコ振るギン

      振るときも 固く巻かれたまま

Dscn1079

 

            覗き窓を 外から見たらこんな感じ

            ( クーデター以前のふたり )

| | コメント (4)
|

2011年5月16日 (月)

再検査

   グリのおしっこの再検査の日、 週明けの月曜は混むので避けたい

     とこやけど早いほうがえいと思い きょう持って行った。

    9時半ごろ着くと 駐車場には既にたくさんの車。。。

       みんな朝いちで来るんやね・・・・

    副院長先生を指定したので、かなり待つことになる。その間に、

   貸出期限の過ぎた本を読み時間をつぶしたせいか、思ったより

     ↑帰りに返却しましたcoldsweats01

      早くなまえを呼ばれ診察室へ。 結果は思わしくなく

   ストルバイトは消えたものの、シュウ酸カルシウムの値が3+。

   これは石になると ほんとにやっかいなので今のうちに溶かさんと

    いかんのやけど、肝心のフードの食いつきが落ちてきた・・・

   ドライフードだけでは残すことが多いので、缶詰を注文して

   u/dのみを食べさせて 来週再々検査となった

Imgp3483

     頻尿でもないしpHも6.0、 これはギンより低い、それやのに

        なんで シュウ酸カルシウムが出来る?

Imgp3470 Imgp3477

           きのうの 散歩の様子

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

Imgp3450   「 グリ姉ちゃん 」

Imgp3451

     「   呼んだ? 」

Imgp3452

 「 アタチ、こないだ わさおって言われたがよ。。。

    わさお ってなに? 」

Imgp3445

  

      「 わ・さ・お? ワ・サ・オ???

        よくわからないから 寝ようっとsleepy 」

| | コメント (4)
|

2011年5月14日 (土)

( やっと ) 五月晴れ

  五月に入ってから 晴れてはいてもなんかどんよりとした日が多かった。

   それは黄砂のせいやったり 原因不明やったり。。。

 今日は 久しぶりにスッキリ晴れて、こんな日は気分も良うなる感じnotes

Imgp3380 5月2日  黄砂で遠くの山が見えん

      今週初めの蒸しむしした日は はるか遠くの台風一号の

              影響やったらしい。 

      きのうから かなり涼しいというか、朝晩は肌寒いよ~

Imgp3465

              「 ずっとこれくらいが えいよ~ 」

           なんか元気のない ギン、こんなポーズが多い   

.      。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3453 Imgp3446

Imgp3454 Imgp3447

      このふたり、何をしゆうかというと・・・・

          床下にcatがおりました

       ギンはあんまり顔を近づけ過ぎ、マズルをひっかかれ

        たのでした。。。けど本人はケロっとしたもの

Imgp3455

Imgp3456         ど根性 アマリリス

  

| | コメント (3)
|

2011年5月10日 (火)

療法食あれこれ

  

      グリ姉の おしっこ検査結果があんまり良うないので

         フードを替えてみることになりました

      今までは ロイ○ル・カ○ンのpHコントロール、

     このフードではpHは6・5くらいで ええんやけど、この頃

     おしっこに結晶が出るようになった、それもストルバイトと

     シュウ酸カルシウム(やったっけ?)の両方が!!

     これは正反対のpHでできる結晶やのに、何故か

       グリ姉、ふたつとも出来ているcrying

   

      それで先生が奨めてくれたのが、ヒ○ズのU/dというフード

   Imgp3442 缶詰も購入

    問題は このメーカーのフード、

             大粒なこと

    それと3kg入りまでしかない

  

Imgp3443   大きさの違いは 歴然!

幸い グリは(ギンもやけど)フードに関しては

えり好みせず食べてくれるので 助かる

 

  小型犬には この大きさは厳しいと思う

きのうまでは 混ぜてやったいたけど、今晩からはu/dだけにして

来週 再検査の予定 

      石になると シュウ酸カルシウムはやっかいなので

        いっぱい食べて溶かしてよ

Imgp3438

Imgp3439   「 しかたないわね・・・ 」  

Imgp3383Imgp3385

  

    また何か 見つけた模様・・・・・

      下を覗いてみると そこには・・・・・

Imgp3386

      微動だにせん ネコちゃん! もしや死んじゅう?と

      目をこらすと おなかが動きよったので一安心

      それにしても無防備というか。。。けどまさか

        上から丸見えとは 夢にも思うてないろうね

     。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3422 Imgp3424

      チャーテと             ゴーヤ   

   

        果たして 緑のカーテンとなるのか?  

  

| | コメント (8)
|

2011年5月 8日 (日)

目に若葉・・・

     先月 ラスベガスから戻った時に気がついたこと、 それは

       日本ってほんとに 緑の国やったんやということ。

    緑は目に優しいとか、目に沁みる というのを初めて体感した。

    彼の地は 砂漠地帯、というても草一本生えてないわけではなく

    チョロチョロと淡色の 草木がそこここに地面に這いつくばるように

    あり 一面の砂ではないけど 緑したたる(時には暴力的なほどの)

      此の地に比べると いかにもおそまつ。。。

    折しも 新緑の季節、いつもよりいっそう 鮮やかに感じられ

      植物の持つパワーに改めて感じいった

     こんなに 身体が緑を求めていたのか?と自分でも意外やった

       それか いつもより長時間コンタクトをしたせいで目が

            思いのほか 疲れちょった? 

      目が疲れた時は 遠くの山とか木を見ると良いと

       いうけど そういうことやったんやね

     今までは ほんとうか?と信じてなかったけどこれからは

              信じます!!

Imgp3393   新高梨のこども

  これから摘果して 袋をかけ

Imgp3417

Imgp3414 Imgp3411

     浄水場では これからツツジが見頃になるよnotes

Imgp3430

               「 浄水場?・・・ 」

Imgp3431    「 あそこには行きたくないわね 」

           と頑ななグリ姉

   Imgp3418

| | コメント (5)
|

2011年5月 6日 (金)

連休明け

   連休もやっと終わり ほっと一息。 連休を待ち望む人もいれば

      ワタシみたいに全然関係ないというひともおると思う。

   道が混むというても 都会に比べると可愛いもんやろうけど

   それでも出かける気にはならん。。。というのでいつもこの時季は

   家で草むしりなどして 過ごしている、ふだんせんようなとこの

   掃除なぞすればえいんやけど 重い腰を上げる気にならん・・・

 Imgp3394

  

      ↑ ↓ 毎日が連休の 二人

  Imgp3391

     休みの間は 散歩の時間がふだんより遅かったせいか

      めったに遇わん マリンちゃんにバッタリ

Imgp3400 Imgp3401

      ふたりして ブンちゃんちに押しかけたら・・・・・

 Imgp3397

             喜ぶどころか 固まるブンちゃん

Imgp3395

         このさきが ブンちゃんち

    昨日 アポ無しで、ギンの異母姉妹宅へ行ったところ

     ギンにそっくりなコが おりました!

       飼い主も驚くくらい ソックリeye

     これじゃ 小学生が間違えるのも当然、突然のことで

     カメラをもってなくて写真は無し、家の人の了解を得たら

          またアップするきね

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1373

Dscf1372

         ラスベガスの 夕景

| | コメント (4)
|

2011年5月 3日 (火)

Good Bye☆ Las Vegas 怒涛の帰国篇

  

    楽しい時間は あっと云う間に過ぎ、帰国の日がやってきた。

     集合時刻は 11:45。 ホテルまで見送りに来てくれた

      Sちゃんと別れと再会の約束をし 空港へ。

     なんとかやたら厳しい セキュリティチェックをパスし

     搭乗ゲートで待っていると なんとワタシたちの乗る

     airplaneが 機体トラブルでキャンセルになってしまったshock

    ここまで旅行社のスタッフが面倒みてくれていたので

    よかったけど、彼曰く 次のairplane(16:30発)に乗れれば

    ぎりぎり サンフランシスコ発のJALに間に合うらしい。

           ↑ 18:55

    最悪サンフランシスコで 一泊することになるかもしれんけど

    今まで そういう事態になったことはないとのことなので

    それを信じ気を取り直し 待つことに。順調に来た旅の

         終わりに まさかのトラブル発生!

Dscf1526

       さすがというべきか 空港内にもスロットマシーンがある

Dscf1528

ラスベガス市街遠望

     待つこと2時間あまり、 16:30発のairplane

      サンフランシスコへ。かなりぎりぎりの状況。。。

    機外へ出ると そこにはボードを持ったJALのスタッフが

    我々一行を待っていて ここから搭乗ゲート目指し怒涛の

    ダッシュが始まった。 この分ならセキュリティチェックは

   免除してもらえるかも?という事は無く しっかりチェックを受け

   搭乗開始時刻の2分前に 到着。これで予定通り帰国できるhappy01

    いざ 機内に乗り込み、タキシングを始めるJAL002便・・・

   が、すぐに止まったので離陸の順番待ちかと思いきや

   一向に動く気配なく やがて機長からアナウンスがkaraoke

   なんとなんと、今度は左のエンジン不調とのこと!!!

       結局機内で1時間位待った末、 いったん修理のためワタシたちは

   空港で待つことになったのだ。 ミールクーポン($20)をもらい

   食事をすることに。考えてみれば この日昼食は食べそこない

   かなりお腹が空いていることに気付いた。 待つ間に お菓子

     は口にしたけど まともな食事は摂ってなかった

Dscf1531 Dscf1532

       日本の感覚で サラダを2種類注文したら

        金魚鉢サイズのが来て びっくり

      ボウルの大きさに圧倒される!1つでよかった

       あと フレンチフライと パスタ、ワイン・ビールなど

          おいしかったです

     出発時刻は 深夜2時。 それまでちょこっと買いものなどして

     JALのラウンジで時間をつぶし、いよいよ離陸up

      まさか一日に2回も トラブルに遭うとは思うてなかった

    けど、離陸してからどこかの空港に着陸するよりは、または

    海上に不時着?なんてことにならんかっただけマシ。

   

    無事離陸し 水平飛行に入ると、こんな時間にも拘わらず

     食事のサービスが始まった。けどさっき済ませているので

    飲みものだけもらい、映画を見ているうちに寝てしもうた

Dscf1536

             着陸前に出された 海老いり朝粥

               これはしっかり いただきました

       結果的にこのトラブルのおかげで 羽田に後泊することなく

       朝の飛行機で 高知まで帰ることができたし

       おまけに予約していたホテルはキャンセル料も要らないと

       いってくれたので 災い転じて福と為すとしよう 

              

                -  完  -  

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。  

Imgp3376 Imgp3377

Imgp3378 Imgp3379

          ここしばらく 食欲のないギン

      ゲーをしたので 食べてくれるかと期待したけど

      相変わらず食欲不振、連休中に具合悪うならんとってよ

 

Imgp3375

 

      そんなギンの食べ残しを むさぼるグリ姉

Imgp3388

         「  いつもの パワーがないわね・・・ 」

               

| | コメント (7)
|

2011年5月 2日 (月)

家計調査

Imgp3164 今月から半年間、うちの近辺が総務省の

 家計調査に選ばれ 我が家も協力することに。。

必ず参加かと思い、ハイと答えたものの

6か月も家計簿をつけんといけません・・・

 

 パソコンでざっと家計簿はつけゆうものの

 これは事細かく、なおかつ野菜など重さまで

 記さねばなりません

断れば よかったと今更ながら後悔しきり(涙)

Imgp3372

                調査用に渡された ブツ。

              秤・電卓・メモ帳・筆記用具・家計簿  

                調査後、 お礼がでるそう(果たしていかほど?)

              うちの通りは全世帯参加せねばならぬのかと、勝手に

              思いこみ、いささかも断るということは浮かばんかったけど

           こんなややこしいこと そうそう誰も引き受けんよね。。。。

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        風薫る5月、 サツキが色鮮やかに咲き誇っています

       Imgp3362

            何故か タイミングの合わんふたり

Imgp3363

                  ちょっと ピンボケ

Imgp3364 Imgp3365

       花に寄りそう グリ姉と・・・・

Imgp3370

Imgp3371     ハトに執着する秋田犬

    

| | コメント (4)
|

2011年5月 1日 (日)

ラスベガスの夜

    グランド・キャニオンから無事戻ってきた 我々一行、

    メインのレヴューショーは 夜10:30開演なので

    それまで 買いものしたり、ホテル内のモールを

      ぶらぶらしたりで 時間をつぶし、夕食は

     Sちゃんが気にいっているという バフェに

        案内してもらいました

     ここはオールドタウンで 昨夜行ったフリーモント

    ストリートのすぐ近く、こちらも古き良きアメリカの香りがする

   Dscf1489

                 レストランの外観

Dscf1486 Dscf1484

     いろんなパイがあり、迷うこと暫し ↑のチェリーパイにした

Dscf1482 Dscf1485

     このケーキは お酒が効いていて美味 ほどよい甘さdelicious

        母の食べ残しを頂く

   店内の写真は ピンぼけで アップは諦めたけど

    トイレに続く通路の雰囲気の 素敵な事

Dscf1487 Dscf1488

       それぞれ反対方向から 撮ってみました

    今晩は バリーズ内の劇場での レヴュー

           < Jubilee! >

Imgp3354

  トップレスでのダンスもあるけど、ちっともいやらしい感じはナシ!

       鍛え上げられた肉体の美しさに圧倒される

  

   ここの劇場には cameraの類は持ち込み禁止、入口でチェックがあり

     持っている人は預けないといけない

    ショーの内容は こんな感じ(パンフレットより)

             ↓

Imgp3355

Imgp3356 Imgp3357

      舞台の合間には アクロバット(Cirque du soleil みたいな)があり

        全然 飽きさせん演出  ↑天井から吊るされた布?を使った

                        パフォーマンスや、アルゼンチンの

         太鼓叩きとか←これが恐ろしく早いスピードで叩くの

     正味3日半の滞在にしては 密度の濃い時間が過ごせたと思う

     次回がまた あるとすれば、もう少し長い日程にしたい

  

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

Imgp3307

             「 トリミングしてもらいましたの 」

Imgp3326 公園の フジがそろそろ終わる

Imgp3348 Imgp3342

Imgp3344 Imgp3346      

  

         ある日の 食いしん坊・・・困ったチャン

| | コメント (2)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »