« おやつ | トップページ | 歴史民俗資料館 »

2011年3月 6日 (日)

牧野植物園

           五台山にある 県立牧野植物園、 高知県が

           世界に誇る植物学者の牧野富太郎博士を

             顕彰するために造られた 植物園です。

                ここで開催中の

        < 人々を驚かせた植物たち >を見るべくほんとに

        ひさしぶりに 出かけました。 (ここへ来るのもやけど

                     外出そのものが久方ぶり)

        おでかけとわかり キュンキュン啼くギン、甘えた声を

            聞くのは初めて。   けど今日は

                お留守番しよってよ 

 

Imgp2921

       展示の目玉 ラフレシアの模型(ワタシ的に)、肝心の

       写真は摂り忘れた、せめて あの香り(悪臭?)でも

       再現して ほしかったー 人工的に作れると思う、

              嗅ぎたい人だけ嗅げばえいようにしてねー

Imgp2931 Imgp2932

Imgp2930 Imgp2929

     上二つは サバの姿寿司をイメージしたもんやって

 Imgp2938 Imgp2939

Imgp2941 Imgp2947

    

       Imgp2936

     

     なんで <人々を驚かせた植物>の写真がないかというと

       今日はウチのヒトが カメラ係やったせい

        ここはやはり ワタシが持つべきやった・・・

Imgp2963

    これが その植物たち、4つめは最初逆に押して、

      やり直したら失敗 3度目にやっと成功

    5番めの オオオニバスは池には浮いてなかった

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1199

    「 留守番させるんなら グレちゃるきねーdash 」

Dscf1196 Dscf1197

   Imgp2965   Imgp2966

   

   Imgp2968

    

      「 グレる勇気なんかないのにねぇ・・・・・

         セコムでもしてれば? 」

     * 留守番のふたりには もちろんオヤツをあげたよdog

  

    

  

  

  

   

        

|
|

« おやつ | トップページ | 歴史民俗資料館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん一緒にお出かけしたかったんやね。
最初連れてってもらえると思いお目々キラキラやのに、留守番と解った時のわんこの落胆ぶりってすごいよね。
思いっきり振り回してたしっぽがいきなりしゅーんとなるから、見てて胸が痛むよー。
宇治市の植物公園も季節ごとのイベントがあって、よく足を運ぶんだけどやっぱりわんこは禁止。
飼い主さんのマナーがもっと向上して(私も含めてやけど)一緒に入れる所が増えていけばいいね。

投稿: ちゃりん丸 | 2011年3月 7日 (月) 10時53分

ちゃりん丸さま

そうやね ワンコって感情をストレートに表すき、
わかりやすいね。ギンは もう車=お出かけ=連れて
いってもらえる とインプットしたみたい
植物園はワンコと そぞろ歩きにぴったりのところ!
許されるんなら連れて行ってやりたいのは 誰しも
思うよdog

投稿: monaka | 2011年3月 7日 (月) 13時27分

鯖寿司???うける~(笑)
最初コレが人々を驚かせる植物かと思い、ちょっとひねりのきいた展示なのかと
妙に納得しちゃったわ^_^; 肝心の写真はないのですね(笑)
でも、昨年話題になったラフレシア、私だったらぜったい匂いを嗅ぎたいなんて
思わない\(◎o◎)/!
それがmonaさんは・・・。。探究心旺盛なのねぇ。
ああぁ~。。甘え泣きのギンちゃん、かわいいなぁ♪。置いていくのが辛くなっちゃうよね♡
それはやっぱりおやつを奮発しちゃうよ。。

投稿: ももママ | 2011年3月 7日 (月) 14時37分

腐った肉の臭いを発するラフレシア。。。
臭いフェチの私もmonaちんと同じく嗅いでみたいよ!
例え鼻がひん曲がっても嗅ぎたい!(爆)
ギンちゃん、グリちゃんグラサンがとってもお似合い~♪
グリちゃんはセレブ風夫人で
ギンちゃんは悪がき風でどちらもカワユスheart02
うちの父ちゃんも帰宅後のおやつはやらないほうが
良いって言うけど。。。
毎日私より早く帰ってきて2匹を見てみろ~てんだ!
可愛すぎて思わずやりたくなるんだよ~(爆)

投稿: サコリン | 2011年3月 7日 (月) 15時45分

ももママさま

写真を撮り忘れるとは ほんとうっかりしちょったdespair
ラフレシアの花の実物模型は 
ワタシがその上に座れるほどの大きさ! ワタシが学芸員(
というのやろうか?)なら絶対花の香り(悪臭)も展示するよ
    ↑ 誰が創るの?
臭いものほど嗅ぎとうない?

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

サコリンさま

どれほど臭いか興味あるよねsign03
匂いの展示がないのは片手落ちやと思う・・・

ギン あれほどグラサン似合うとは思わんかった
泥棒除けには ピッタリかもcoldsweats01

なんで帰宅後のおやつ いかんの?あの顔見たら
なんか やらずにはおれんよ~

投稿: monaka | 2011年3月 7日 (月) 17時30分

や、やはりラフレシアは実物は置かないのですね・・・。
置いちゃったら・・・ニオイで大変でしょうねcoldsweats02
個人的に丸くて大きいサボテンが目を引きました(≧▽≦)
かわいいなぁ~(変な好みでスミマセン・・・happy02
グリコ姉さんのショット、見ているとハワイで日光浴しながらリラックスポーズキメてるマダムに見えましたcatface
対するギンちゃん、渋くて男っぽく感じましたlovely
かっこいいわ~lovely

投稿: 青はち | 2011年3月11日 (金) 23時16分

青はちさま

ラフレシアの実物はムリとしても あの悪臭は嗅いでみる価値?ありよねhappy01
ワタシもサボテンは大好き! あれだけ大きいと存在感も相当なもの。

グリは優雅やね(飼い主が云うのもヘンやけど)、ギンはもう見て
爆笑!!! あんなもの 似合わんでもえいのにねwobbly

投稿: monaka | 2011年3月12日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつ | トップページ | 歴史民俗資料館 »