« うれしい知らせ | トップページ | 続★ 星守る犬 »

2011年3月18日 (金)

あれから一週間

  東日本大震災から一週間、その影響は東北・関東だけでなく

     遠く離れた四国にも表れていました。 

   

  ニュースで乾電池が売り切れと聞き うちのガスコンロそういえば

  電池切れのマークが出ていたと思い、スーパーに行くと売り切れ、

  隣りのドラッグストアも売り切れ。いつもはあまり需要がないと

  思われる単一の電池だけがない。 単一の電池、懐中電灯やラジオに

  使われる電池なんやね、それでみんな備蓄用にと或いは 首都圏の

  知り合いや親せき用にと買いにいったらしいです。

  うかつというか無知やというべきか、電池切れが点灯した時点で

  買うておくべきやった・・・まさかこんな事態になろうとは。。。

  (電池はウチのヒトが ホームセンターで最後の二個を見つけて

                      間にあいました)

  

  ここでは電池だけでなく、ブルーシート・非常持ち出し袋が既に

  売り切れたそう。けどこれは 南海地震がいつきてもおかしくないと

  云われている土地故、ある程度は仕方ない反応かも。 

  あの津波が街を襲う映像を見て 明日は我が身と肝を冷やした

  県民は多いはず。 まさに百聞は一見に如かず、一瞬にして

  全てのものを破壊し浚っていく津波の恐ろしさを 映像から

     とはいえ 理解した人は多いと思います。

 

  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3029 Imgp3030

   4~5日前気温が高くなりやっと綻びかけた 白木蓮、

    最近の低温で開いた花が 茶色になりました

Imgp3031

Imgp3035

Imgp3038

 

|
|

« うれしい知らせ | トップページ | 続★ 星守る犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出遅れコメ、失礼します。
南海地震は、こちらでも話題に上がるよ。
必ず来るって言われてるよね。
四国は海に囲まれてるし、何ていっても山がない。。。
そう考えると心配やわ。
津波の恐ろしさ、今更ながらあんなに恐怖を感じた事はないわ。
津波警報ってせめて一時間前ぐらいに予告できないんかな。。。
一時間あれば何とか逃げ切れるかも。

投稿: サコリン | 2011年3月21日 (月) 00時00分

サコリンさま

四国の中でも高知は84%が森林で 平野は海沿いのほんとに限られた
とこしかないのです。いつ来てもおかしゅうない 南海地震と津波。
テレビに映し出された惨状を見て、決して対岸の火事ではないと思い知らされた
県民は 少なくないと思う。
家が地震の被害に遭うだけならまだしも、全てを津波に奪われた方々の事を
思うと 胸が詰まってやりきれんよ・・・

投稿: monaka | 2011年3月21日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしい知らせ | トップページ | 続★ 星守る犬 »