« 歴史民俗資料館 | トップページ | 東北巨大地震 »

2011年3月10日 (木)

おしっこ検査

     毎月オシッコ検査をしゆう グリとギン、今月3日の結果は     

      ふたりともPh値が7.0、しかもチロシンという結晶が

      たくさん出ているとのこと。チロシンは結石になるわけでは

      ないけど、ないにこしたことはない(ミネラルをたくさん

      摂ると出ることが。 ふたりには魚の干物をおやつにあげて

       いたのでそれが原因か?) それから一週間、

     療法食の効果は出たかと思い、再検査にいったところ

       グリは pH5.5で合格、ギンは7.5とup!!!

      なんで? 今のとこ薬を飲む必要はないというので

     引き続き療法食を摂ってもらう。グリとちがい トッピングは

     イランのでラク、缶詰も必要なし フードだけで様子をみる。

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

      きのう、今日と風が ビュービュー強いことwobbly

           春一番じゃ なさそう

   

       Imgp2989

         ここは 梨畑の生垣のおかげで、風もおだやか

  

Imgp2990

        何やらしばし 見つめるギン、今日狩りはナシ

Imgp3001

 

              強風にあおられる グリのシッポ

Imgp3000

    Imgp3007

Imgp3011 Imgp3013

      テーブルに熱い視線を送るギン、 こんなことやき

          pHがあがるのも当然?     

  

|
|

« 歴史民俗資料館 | トップページ | 東北巨大地震 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おしっこ検査マメにやってるんやね
私も1~2か月に一度は持って行って調べてもらいます
紙コップ持って出て病院のすぐ近くで採尿し、ほやほやのを出すの(笑)
容器に入れる手間が省けてラクチン
すごい手抜き、怠慢やけど・・・
ギンちゃん体に影響出なかったらいいね
療法食は嫌がらずに食べる?
リンは入院中まったく受け付けず、先生に伺いをたてながら手作り食を作って、朝夕食べさせに通ってたの
大変やったわー!
熱視線送られてつい負けてしまうのはうちのだんなも一緒

投稿: ちゃりん丸 | 2011年3月11日 (金) 00時08分

ちゃりん丸さま

おしっこ検査は欠かさず してもらいゆうよ、ほっておいて
石ができちょったら
困るし。。。ワタシはペーパードライバーやき、
 ふたりを連れていけんの
それで プラスティックのトレイにおしっこを受けてそれを 
ビンに入れて持っていきゆうの


pH調べるだけなら 自分でも出来ると思うけど、病院では
顕微鏡で結晶の
有無をみてくれるし その他の値もわかるしで 
ずっとお世話になってます。
幸いなことに ふたりとも普通食、療法食嫌がることなく食べてくれるよdog
食に関しては全くと云っていいほど 手がかかりません。
先代犬は 逆で殆ど受け付けず、苦労しましたcrying 

毎日 手作り食持って病院通い?ほんとに頭が下がります。。。
けど愛する可愛いコの為なら なんでもできるよねheart04

投稿: monaka | 2011年3月11日 (金) 08時06分

毎月のおしっこ検査お疲れ様~happy01
いつものことながらmonaさんのこんなところ、本当に頭が下がります。
チャチャの今の状態をみるにつけ、私ももっと健康管理に気を配るべき
だったと後悔しきりです(>_<)
私の場合「転ばぬ先の杖」ではなく転んでから大慌て!だからねぇsweat01
でも、ギンちゃんの熱視線を無視できないご主人の気持ちはわかる。。
同じ空間で過ごしていると、ついつい人間並みに扱いたくなってしまう
もの。。。
この問題に関しては我家は問題外!!と自覚しておりまするhappy02

たとえ温度が低くても風さえなければ楽なんだけどね・・。。

投稿: ももママ | 2011年3月11日 (金) 09時16分

うち血液検査はするけれど、尿検査はめったにないです・・反省しました。
こんどしてみます。
次には銀ちゃんもOKな数値になるいといいですね。

梨園ってもしかして新高梨かな??
大きくて歯ごたえがちょっと他の梨とは違いますよね!大好きです。

グリちゃんって表情が面白くて可愛いですね(^^)
銀ちゃん甘えん坊さんなお顔でご飯をガン見(^-^)そんなに見つめても貰えないのにね(^m^)

投稿: ちーしゃん | 2011年3月11日 (金) 11時59分

ギンちゃんpH高いね。チロシンって初めて聞く言葉やわ。
ちょっと調べてみよう。
人間の食べるものを与えてても、結石にならない子も居るし
うちみたいに、いっさい与えて無くても結石が出来るケースもある。
やっぱりその子その子の体質なんやろうね。
何とか療養食で落ち着いてくれることを願ってます。
しかし、あんなにじっと傍で見られたら、やりたくなる気持ち判るよ。

投稿: サコリン | 2011年3月11日 (金) 18時00分

ももママさま

毎月のことやからもう慣れたよ~ 
それより今日はパソコンを開くのが遅くなり 地震のあとで
どんなこと書いていいやらわかりません。
無事を祈るのみです。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちーしゃんさま

ウチのふたりは(特にグリ)結石のリスクが高いので 毎月尿検査を
しています。時々は血液検査も した方がえいけど、ワタシは
車の運転ができんので、ふたりを連れていけんのです。

もちろん 新高梨の畑です。ご存じでしたかhappy01

グリは 下眼使いのうらめったらしい表情が得意です。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


サコリンさま

ワタシも初めて聞いたよ、結石って はっきりした原因がわからんき
困るのよね。。。
確かにどんなに偏食しても できんコはできんのやって、サコちゃんとこ
みたいに気をつけても できることもあるもんね・・・

ギンのねばり勝ちで キャベツの切れはしゲット!!

投稿: monaka | 2011年3月11日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史民俗資料館 | トップページ | 東北巨大地震 »