« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

サクラ咲く

Imgp3152

  Imgp3156

    これは今朝 散歩から帰った時の様子、3月も終わりやのに

     格好は真冬。 今朝の最低気温は 4.7℃

,    例年なら今頃まで ダウンジャケット着ることはありえん

    

     と、冷え込んだ朝やったけど日中はポカポカ陽気で

      堅かった蕾が一気に 開いた感じcherryblossom

    

Imgp3159

         ブンちゃんちのサクラ

Imgp3146

       ひょうたん桜も 満開

   Imgp3147

     その満開の ひょうたん桜の下で頑なに匂いを

       嗅ぎ こっちを見ようともせんグリ

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3112 Imgp3143

        久しぶりに パンを焼きました

  

          

| | コメント (4)
|

2011年3月29日 (火)

シャンプー日和

     今日は風もなく わりと日中暖かかったので急遽

         グリ&ギンのシャンプーを決行

      そんなに汚れてないとはずやけど、なかなか

     泡立たん、何回かシャンプーを継ぎ足しやっと洗う

     これやからリンスより 先に無くなるのも道理think

    洗うついでに グリのロン毛をカットした。グリの毛は

    ほっておくとゴールデンみたいな飾り毛が伸びてきて

    この毛に 枯葉やら泥がついて後始末が大変なので

    (特に 雨上がりの散歩のあと)切っている

     が、本人はイヤみたいですぐに座りこんで抵抗するので

      きれいに左右 切れたためしがない。

Imgp3141

   「 もっと美的センスのある方にカットして頂きたいわ 」

   Imgp3118

      「 もうくさ~い タオルの匂いせんよ~shine 」

     secret ここだけの話、洗い終わって拭きゆう時

        ほのかにあのタオルのにほいが・・・・

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3129

     ケンミンショーで 紹介された激甘という触れ込みの

      < よいとまけ >を近くのスーパーでGET!

    ハスカップジャムの酸味が効いて 激アマというほどじゃない

Imgp3131 Imgp3132

    < 坊っちゃん団子 >に負けんダンゴっ鼻

           

    

| | コメント (4)
|

2011年3月26日 (土)

ドライ・シャンプー

  季節外れの寒さが続くせいで、ふたりのシャンプーができん・・・

  先日 ギンの頭を蒸しタオルで拭いたら、何日も使い続けた

  タオルのような匂いがして こんなことならせんかったらよかった

   シャンプーいつしようと考え中、こんな時のためにと買うた

   ドライシャンプーのことをやっと思いだし、それでブラッシング

    して ふたりともかなり、サラサラ度がup

       もっと早う 思いだすべきやった

Imgp3101

Imgp3106

    散歩中のグリ、 こんなに座りこんで何やら凝視

     すること けっこうある

Imgp3121

  「 アタチ 4月からここへ行きたい! 」

Imgp3122

    今日は何故か 保育園から立ち去り難いギン

Imgp3125

  「 保育園?   何かカン違いしてない? 」

     「 エ~と・・・あのぅ   」

Imgp3120 Imgp3114

     ギンの散歩 コースの一つ、浄水場には何種類かの

     サクラがある。 花の色の違う二つをcamera

        きょうも 吹く風は冷たい

  いまだに 朝はダウンジャケットに手袋、ジーンズの下にはタイツ  

         早う 暖かくなってほしい

     

  

| | コメント (4)
|

2011年3月24日 (木)

花冷え

    2~3日前 サクラの開花宣言があったけど、その後真冬に

      戻ったかのような寒さに見舞われ、蕾も寒そう・・・

    思えば去年もそうやった、サクラが咲いてから寒波が

    やってきて そのおかげで長くサクラを楽しめたんやけど

Imgp3086

                 近所の  ひょうたん桜 

       なんでかと云えば 蕾の形が似ているかららしい

          

 Imgp3083

             満開になるには まだ時間がかかりそう

 

   

 Imgp3078

           何が気になるのかな?

Imgp3090

      白木蓮は そろそろ終わり

      一度に咲いて あっという間に散って行く・・・・

| | コメント (7)
|

2011年3月20日 (日)

続★ 星守る犬

Imgp3072

          <深夜食堂 7 >を買いに行ったら  

       < 星守る犬 >の続編を発見、これも買い。

             

         ↑ またもや涙がぼろぼろ・・・・・

        けど最初のとは違う類の涙、 続編のほうが救いが

                 あるような気がする

     今年6月に < 星守る犬 >の映画が公開されるけど

          ( なんとハッピー役は 秋田犬 )

     原作と映画は 違うかもしれんけど、余りに悲しいので

           観に行くかどうかは 決めてない

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○*

  

Imgp3040

        浄水場の土手の菜の花

Imgp2993

       グリの視線の先には ニャンコが・・・・

| | コメント (5)
|

2011年3月18日 (金)

あれから一週間

  東日本大震災から一週間、その影響は東北・関東だけでなく

     遠く離れた四国にも表れていました。 

   

  ニュースで乾電池が売り切れと聞き うちのガスコンロそういえば

  電池切れのマークが出ていたと思い、スーパーに行くと売り切れ、

  隣りのドラッグストアも売り切れ。いつもはあまり需要がないと

  思われる単一の電池だけがない。 単一の電池、懐中電灯やラジオに

  使われる電池なんやね、それでみんな備蓄用にと或いは 首都圏の

  知り合いや親せき用にと買いにいったらしいです。

  うかつというか無知やというべきか、電池切れが点灯した時点で

  買うておくべきやった・・・まさかこんな事態になろうとは。。。

  (電池はウチのヒトが ホームセンターで最後の二個を見つけて

                      間にあいました)

  

  ここでは電池だけでなく、ブルーシート・非常持ち出し袋が既に

  売り切れたそう。けどこれは 南海地震がいつきてもおかしくないと

  云われている土地故、ある程度は仕方ない反応かも。 

  あの津波が街を襲う映像を見て 明日は我が身と肝を冷やした

  県民は多いはず。 まさに百聞は一見に如かず、一瞬にして

  全てのものを破壊し浚っていく津波の恐ろしさを 映像から

     とはいえ 理解した人は多いと思います。

 

  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp3029 Imgp3030

   4~5日前気温が高くなりやっと綻びかけた 白木蓮、

    最近の低温で開いた花が 茶色になりました

Imgp3031

Imgp3035

Imgp3038

 

| | コメント (2)
|

2011年3月15日 (火)

うれしい知らせ

        きのう ももママさんよりみんな無事とのメールがあり

         一安心しました。 心配で何もする気になれん

          長い4日間でした。 これからまたボチボチ

             ブログを更新しようと思います。

       

Imgp3020 Imgp3017

| | コメント (8)
|

2011年3月13日 (日)

東北巨大地震

      11日 夕方散歩中、津波警報を知らせる防災無線で

          大地震があったのをしりました

         ももママさ~~~ん、無事ですよね?

         チャチャさん、ももちゃんの元気な顔

            見られるよね?

     

   Imgp2980

                 

| | コメント (2)
|

2011年3月10日 (木)

おしっこ検査

     毎月オシッコ検査をしゆう グリとギン、今月3日の結果は     

      ふたりともPh値が7.0、しかもチロシンという結晶が

      たくさん出ているとのこと。チロシンは結石になるわけでは

      ないけど、ないにこしたことはない(ミネラルをたくさん

      摂ると出ることが。 ふたりには魚の干物をおやつにあげて

       いたのでそれが原因か?) それから一週間、

     療法食の効果は出たかと思い、再検査にいったところ

       グリは pH5.5で合格、ギンは7.5とup!!!

      なんで? 今のとこ薬を飲む必要はないというので

     引き続き療法食を摂ってもらう。グリとちがい トッピングは

     イランのでラク、缶詰も必要なし フードだけで様子をみる。

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

      きのう、今日と風が ビュービュー強いことwobbly

           春一番じゃ なさそう

   

       Imgp2989

         ここは 梨畑の生垣のおかげで、風もおだやか

  

Imgp2990

        何やらしばし 見つめるギン、今日狩りはナシ

Imgp3001

 

              強風にあおられる グリのシッポ

Imgp3000

    Imgp3007

Imgp3011 Imgp3013

      テーブルに熱い視線を送るギン、 こんなことやき

          pHがあがるのも当然?     

  

| | コメント (6)
|

2011年3月 8日 (火)

歴史民俗資料館

      6日植物園のあと、向かった先は・・・・

               この日が最終日の

Imgp2952

        植物園を出るころから 雨が落ちてきてもう帰ろうと

         思うたけどやはり 見てきてよかった

         高知市在住の 山崎さんが昭和43年から集めた

                集めたコレクションを

         歴民館に寄贈されたのを記念して 開かれました

      

Imgp2953

       入口近くには 今年の干支のウサギがたくさん!!

         三角形の凧は 土佐凧

Imgp2955 Imgp2957

Imgp2959 Imgp2960

      ネズミについつい 眼がいってしまう

      素朴な表情や 泥絵具(多分)のせいか色鮮やかでも

        どぎつくない、見ているとホンワカとしてくる

           コレクション総数約12000点、家族の理解が

                          あったればこそ

         これだけ集める事ができたのだろう

          ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

       きのうは啓蟄、とはいえ吹く風の冷たいこと!!

       それでも季節は 確実に進みゆうよ

Imgp2977

               春眠暁を 覚えず・・・・?

                 ギンの後ろの 梅はもう散りかけ

  

Imgp2970 Imgp2972

Imgp2982

       あちこちで スイセンが咲き始めた

   Imgp2980

          うすレモン色の これが好み

      

 

              

| | コメント (6)
|

2011年3月 6日 (日)

牧野植物園

           五台山にある 県立牧野植物園、 高知県が

           世界に誇る植物学者の牧野富太郎博士を

             顕彰するために造られた 植物園です。

                ここで開催中の

        < 人々を驚かせた植物たち >を見るべくほんとに

        ひさしぶりに 出かけました。 (ここへ来るのもやけど

                     外出そのものが久方ぶり)

        おでかけとわかり キュンキュン啼くギン、甘えた声を

            聞くのは初めて。   けど今日は

                お留守番しよってよ 

 

Imgp2921

       展示の目玉 ラフレシアの模型(ワタシ的に)、肝心の

       写真は摂り忘れた、せめて あの香り(悪臭?)でも

       再現して ほしかったー 人工的に作れると思う、

              嗅ぎたい人だけ嗅げばえいようにしてねー

Imgp2931 Imgp2932

Imgp2930 Imgp2929

     上二つは サバの姿寿司をイメージしたもんやって

 Imgp2938 Imgp2939

Imgp2941 Imgp2947

    

       Imgp2936

     

     なんで <人々を驚かせた植物>の写真がないかというと

       今日はウチのヒトが カメラ係やったせい

        ここはやはり ワタシが持つべきやった・・・

Imgp2963

    これが その植物たち、4つめは最初逆に押して、

      やり直したら失敗 3度目にやっと成功

    5番めの オオオニバスは池には浮いてなかった

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1199

    「 留守番させるんなら グレちゃるきねーdash 」

Dscf1196 Dscf1197

   Imgp2965   Imgp2966

   

   Imgp2968

    

      「 グレる勇気なんかないのにねぇ・・・・・

         セコムでもしてれば? 」

     * 留守番のふたりには もちろんオヤツをあげたよdog

  

    

  

  

  

   

        

| | コメント (7)
|

2011年3月 4日 (金)

おやつ

     ヒマにまかせ ネットサーフィンしよったらドイツ菓子のお店を

        見つけたのでちょっと悩んだ後 注文birthday

      なんで悩んだかといえば 種類がたくさんあるのとお値段

          が、食欲には勝てんかった・・・

   

Imgp2912

                 < フランクフルタークランツ >

                        ↑ バタークリーム製

                注文ページの画像ではけっこう大きく見えたけど、

                 届いたのを見ると そうでもない

  

             むか~し 食べたクリスマスケーキに似た味

         あの頃のはバタークリームが脂っぽうて 口に入れると

          内側がねちねちしたけど、これはすっと溶けるdelicious

        さっぱりとして軽い口当たり、期待したよりは甘さ控えめ

         が、外側の茶色のブツブツがけっこう甘いので許す。

       高さもありボリュームありそうやけど、パクパクいける

          ひとりで 半分くらいは楽勝やと思う

        

   

Dscf1182

       「 アタチには わけてくれんかったぁ 」

       今日のおやつは 知り合いが取り寄せてくれた 

          < 水ようかん >

  

   Imgp2915

  

        北陸では 水ようかんを、冬場に食すとのこと

       ( 真冬にアイスクリーム食べるのと同じ 感覚やろうか 

         こっちで売りゆうのより水分が多いかな

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    

     夕方の散歩の様子 

Imgp2917

       ブンちゃんのラブコールにも 無関心のグリ

  Imgp2918

    Dscf1190

  

     「 ひな祭り なんちゃぁしてくれんかった・・・・ 」

   

  

| | コメント (6)
|

2011年3月 3日 (木)

寒の戻り

    しばらくポカポカ陽気やったのに 昨日からまた寒うなってきた

        寒暖を繰り返し 春が近づいてくるんやろう

  

     ギンのドナドナ歩き、具合が悪いのかと心配やったけど

         20℃ちかい気温のせいやったのかも

      秋田犬には気温15℃が 分かれ道かもしれん

Dscf1184

      初夏を思わせる陽気で 一気に花開いた

        ブンちゃんちの 枝垂れ梅

         「 おひさぁ~ 」  とご挨拶

Dscf1185

         挨拶するも 未練気なブンちゃんを尻目にサッさと退散

    Dscf1188

        菜の花もあちこちで 咲いちゅう

Dscf1186

   

                  ミモザの木 

       

               いま時分咲く花は 黄色が多いような気がする

     きのうはどういうわけか食欲がなく 朝抜きのギン

            夕方は 食欲復活up

          さりげなく お代わりをアピール

Imgp2913

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     2月末で切れる 楽天ポイントを使うべくお買いもの

 Imgp2914

          向かって右の入れモノのクッキー 意外と小さい

         < アクアデント >を飲み水に混ぜると歯石が

            付き難いらしいので 買うてみた

         混ぜ物をしたらお水飲まんかも?と心配するも杞憂

         これは歯磨きと同じ モルトフレーヴァーのせいか

            ふつうに お水飲んでくれている

        

  

 

 

   

  

| | コメント (6)
|

2011年3月 1日 (火)

久々のお出かけのはずが・・・

          弥生三月は 雨の始まり。しとしとカサが要るか要らんくらいの   

                

                  ビミョウな降り方rain

           この雨で 満開やった梅が散りそう・・・・ 

         おととい(日曜) 近くのペットショップで撮影会があると

         ウチのヒトがいうのでー 来店したペットを撮影し写真を

         店内に張り出すとのことー ちょうど買いたいモノもある

        ことやしで ギンを連れておでかけ。出かけるとわかるや

        ソワソワ落ち着きのないギン すでにハイテンションup

         車で10分足らずの店に着き店内に入ると、なぜか

        外へでたそうな素振り、あんまり慌てるので脚がツルツル

         滑っているしまつ、 ゆっくり買いものできそうにないので

           外のベンチで待ってもらうことにした。

        ふだん賑やかなとこへは 行かんのでビビったのか?

               田舎娘やもんね・・・・think

        肝心の ギンの写真は外で店長(らしきヒト)が撮って

        くれたそう。が 「 何という種類の犬ですか? 」やって・・・

        ペットショップの店長やろう? そんなに秋田犬はマイナー?

     Imgp2901

       「  どこへ 行くんやろう・・・・? 」

     Imgp2900

           ほんとにギンの写真貼ってくれちゅうか確認に

                  いかねば!!  

Imgp2911    ブラシと おやつ

       ハブラシより手で磨く方が きれいに出来そうな気がして

        ガーゼのも購入

      家に戻ったギンは 速攻で庭へ。何をするかと見よったら

       ぶりぶりと 大きいのを放出、もしかしてずっと我慢しよった?

       それで落ち着きなかった?病院の待合室での様子に似てなくも

          なかった、キンチョーしてトイレしとうなったか?

        あのまま 無理やり店内におらんでよかった

          あそこで出したら 出入り禁止になったかもsad

  

Imgp2904

            ゆうべのグリ、どことなく不安そうなのは

              雷注意報のせい?

Imgp2905 Imgp2908

          「 ゆっくり 寝られやしないわ  」

Imgp2897

       狭いとこの苦手なギン、 これだけ空いていれば充分通れそう

         やけどギン的には そうではないらしい

       

            この倍 開けてやっと中へ入れましたとさdog 

  

      

     

 

     

    

| | コメント (7)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »