« これって セコい? | トップページ | おやつ大作戦 »

2011年2月21日 (月)

あぁ やっちゃった・・・・

Imgp2858

     見事に折れた ハブラシ   こんなにした犯人はだれっ?

       - ワタシです・・・・・ coldsweats01ごめんね -

   床に落としたのをそのままにしていて 朝暗いとき見事に踏んでしもうた

   大きい方(折れたほう)をギン、小さいのはグリと便利やったのに・・・・

    歯磨きは大事なので 早速ギン用を買うてきました

Imgp2859

      グリ&ギンの 歯みがきグッズ

      歯磨きはモルト味、 おいしいのか二人ともこれを塗った

       ハブラシを口に入れるとクチャクチャする

    下から二つ目はグリ用のスケーラー(歯石取り)、これはヒト用。

        鏡は要らんけど これしかなかった

     ペットショップにあったワンコ用は1000円以上したので、ヒト用が

    安いんや!  (モノによっては逆の場合もあるけど)

    歯磨きしてあげねば、と思いつつサボっていたので猛省中。

   気になっちょった グリの歯石がスケーラーで取れて、一安心

      これからは まめに歯磨きをしちゃらんといかんdash

  

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

       昨日、今日と日中はポカポカと暖かかった

    夕方の散歩では もはやダウンジャケットは要らんsign01

Imgp2857

    昨日のふたり、ひさしぶりに一緒にいったせいか

     うれしそうなグリ&ギン

 Imgp2861

   散歩中のガウガウ対策として おやつを(不本意ながら)持って

      いくことにしたせいか、バッグを気にするギン

Imgp2869

    「 きょうは 暑いちや  」

   Imgp2871

       庭で待つ グリと交代

Imgp2872

    「  さぁ ストレッチしてっと 」

   

  

  Imgp2873

      熱烈大歓迎のブンちゃんに 冷めた表情のグリ

  

 

    

   

|
|

« これって セコい? | トップページ | おやつ大作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャチャは若い頃歯槽膿漏のため抜歯を経験済みです。
なのに我家の歯ブラシはまったく出番なし(>_<)
コレを機会に真面目に歯磨きしなくちゃ。。。
モルト味の歯磨き粉、グリちゃんギンちゃんがお
気に入りなら真似して買ってみよっかな。。。

なにはともあれ二人とも一緒の散歩を楽しんでいる
のは結構な事ではありませんかhappy01
でもねぇ。。散歩中のおやつ間違いなく癖になるよ
sweat01
でもそれも安全確保のためならいいと思うなぁ。→
我家の場合はもう散歩=おやつタイムになってます
けどね(涙)
。。

投稿: ももママ | 2011年2月21日 (月) 22時22分

犬にとって歯はすごく大事やね。
歯磨き、うちもきちんとしてないなぁ。。。
ガーゼでこする程度やから歯石は落ちないね。
ももママと同じく、このモルト味の歯磨き粉
私も早速買ってみようかな。
ブログのお友達に聞いたんだけど、老犬でヨボヨボ
してたのに歯槽膿漏を治療したら、信じれないくらい
すんごく元気ハツラツになったんやって!

久々の2ショット!
ホント嬉しそう~♪
特にグリちゃんが楽しそう!
こういうシーンを見ると、こっちまでハッピーな
気分になれるねヽ(´▽`)/

投稿: サコリン | 2011年2月21日 (月) 23時32分

グリちゃんもギンちゃんもエラい!
ちゃんと歯磨きするんやね
うちはガーゼでこすったり、指にはめて使うタイプの歯ブラシを試したり、色々やってみたけど満足に出来んかった
ここ数年は飲み水に入れるタイプ(赤かぶらの搾り汁)をもっぱら愛用してる
これ口の中のぬめりを取ってくれるから、歯石が付きにくくていいよ(口臭もしないし)
私のいいかげんな歯磨きでもキレイな歯を保ってくれてる
併用したらお手入れ楽やよ!オススメ

投稿: ちゃりん丸 | 2011年2月22日 (火) 13時50分

ももママさま

ワンコは虫歯にはならんと聞いて 先代犬はなんにも
してなかったら見事に歯周病!歯石はつくんやね・・
その反省から歯磨きは ちゃんとしてあげようと思いつつさぼり気味で 
グリにはそれは見事な歯石がつく
ハメにcrying9割り方とったけど、まだ小さいのがこびりついてます・・・

モルト味のは <ビルバック>というメーカーです。
動物病院でも買えるかも(取り扱っていれば)
ワタシはネットでフードと一緒に買うてます。

オヤツはガウガウ対策のため、前から買わねばと思いつつ忘れてしまい、やっと思いだしハブラシと一緒に買いました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


サコリンさま

歯周病って ほっておくと全身にいろんな症状がでる
らしいね。そのコも治療してもろうて改善されたんやね、歯周病を侮ってはいかんsign01


ウチは歯磨きゆうても 上の奥歯と犬歯しか磨けてないで!下の歯は口びるがじゃまで ほとんど手つかず状態weepふたりともいやがらず じっとしてくれるので その点は助かるけどね。
歯石ができる前なら ガーゼでこするだけでも効果あるんじゃない?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちゃりん丸さま

歯磨きしゆうゆうてもちゃんと 全部の歯を磨きゆうわけじゃないよsad
主ターゲットは犬歯と奥歯(これが一番磨きやすい!)下の歯は気にしつつもちゃんと磨いてない状態。
赤かぶらの搾り汁よさそうやね。うちも使うてみようかな! 

投稿: monaka | 2011年2月22日 (火) 14時49分

本当に昨日今日と暖かいね〜sun
梅も一気に咲きそうww
歯ブラシ我が家も買ったけど出番ありませんcoldsweats01
時々ガーゼで磨く程度であとは固いの噛むくらいかな、、、
ギンちゃんのおやつを見る目がかわいすぎるlovely
たくさんあげるよ〜!!ってなっちゃうわ(笑)
一緒のお散歩は嬉しいんだね!

投稿: ホゲコ | 2011年2月22日 (火) 18時58分

ホゲコさま

ここ2~3日 日差しも明るくポカポカで春そのもの
でした。
ガーゼで磨くだけでも効果あると思うよ。ほっておくと すぐに歯垢がつくもんね、
これをそのままに
すると厄介な歯石になるので こうなる前のケアが
大事なんやけど ついつい忘れてしまう・・・

おやつ作戦、今のとこ大成功flair
課題は 天敵を認めた時いかに素早くオヤツを
取りだすか、です。
ギンよりグリの方が 執着があり、がさっという音
を聞くと振りかえり歩いて まっすぐ歩かんbearing

 

投稿: monaka | 2011年2月23日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これって セコい? | トップページ | おやつ大作戦 »