« 今日は立春 | トップページ | これって もしかして・・・? »

2011年2月 6日 (日)

ドライ・シャンプー

    きのうのことやけど・・・・ 「 今日はシャンプーの日sign01 」

    (勝手に)決めて 準備したものの、お天気が曇りがちで

    天日乾燥できそうもないので諦めて、4日にやっと届いた

      ドライ(waterless)シャンプーに変更。

Dscf1158

           逃亡のおそれがあるので、繋がれたギン

            モチモチしよった首まわり、おなかを重点的に拭いた

    

  Dscf1156

      泡状に出てくるので手に取り 身体をマッサージするように

       泡をつけてブラッシング、その後濡れタオルでゴシゴシ。   

                           ↑ タオルは省いてもOK

    

     Dscf1157

            あくまでもカメラ目線を拒む、今日も頑ななグリ

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1150 Dscf1151

Dscf1152 Dscf1154

     カプチーノの泡と格闘する 秋田犬

Dscf1161

 

      きのう 右の文庫本を買うたんやけど、なんか読んだ気がして

          本棚を調べると・・・・やはり あったbearing

      本屋さんに電話したら、交換可とのことなので行ってきま~す

       

  

|
|

« 今日は立春 | トップページ | これって もしかして・・・? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ドライシャンプーかぁ~
寒い日には重宝しそうやね。
でも泡をつけた後、タオルでゴシゴシも不必要??
泡は一体どうなるんやろう??
金太郎に使ってみたいなぁ
私も今日、ようやく金太郎だけシャンプーしました。
恥ずかしながら、金太郎君、半年振りのシャンプー!!
老犬になると、あまりシャンプーしないほうがいいって
聞いてたの。でもあまりに汚いからとうとう実行!
いやいや、びっくりするほど毛が抜ける~┐(´д`)┌ヤレヤレ
カプチーノと格闘するギンちゃん、鼻が鼻が
反り返ってますで~キャハ!可愛い!

投稿: サコリン | 2011年2月 6日 (日) 14時54分

サコリンさま

泡はね、身体につけたら消えてしまうの。それで
毛は濡れるけど ブラッシングしよったら乾いて
いくのでタオルドライは 要らんのよ。けど これは
中型犬位が限度かもthink大型犬は 足とか
部分的に使う方がえいかもしれん、秋田なんかに使うと 
あっという間になくなるよ(と思い詰め替え用も
買うたけど)

ぶちゃいく顔のギン ばれたcoldsweats01

投稿: monaka | 2011年2月 6日 (日) 16時39分

ドライシャンプー、一応買ってはあるけどまだ使ったことがないわぁ。。
いつ何の為に買ったのか自分でも覚えてないってふざけた話ですsweat01
あららぁ~。。ギンちゃんがカップ舐めてる!!!
ももはしょっちゅうだけどギンちゃんのそんな姿は初めてみたような
気がするhappy01
目を細めて美味しそうに舐めるところが可愛いのよね~heart04

↴臭い?ウチもあまり感じないなぁ。。避妊手術のおかげなの?
でも、同じようにシャンプーしてもチャチャは年寄りの臭いが
抜けないのですcoldsweats02

投稿: ももママ | 2011年2月 6日 (日) 20時39分

犬用にもドライシャンプー売ってるんですねw(゚o゚)w
人間用は見たことや使ったことがあるのですが、犬用があるとはビックリしました!
我が家はシャンプー出来ないときは使い捨てのシャンプータオルを使います(ウエットティッシュにシャンプー成分を染み込ませた、新聞半分位のサイズ。ご存知なら蛇足な説明で失礼致しました >_<)
今度、ペットショップ行ったら買ってみようかな(^m^)

投稿: 青はち | 2011年2月 6日 (日) 20時48分

ももママさま

やっぱりシャンプーはドライではいかんbearing
1か月以上ほっておいたワタシも悪いけど、なんか
きれいになった気がせんの・・・ウチのひとには
グレーの部分が 「薄汚れちゅう」って労いの言葉どころか 
お叱りの言葉を頂く始末。。。
ドライは緊急避難的なもんと実感think

カップはもちろんワタシのではなく、ウチのひとが
床においたのをペロペロしゆうわけです。
けどあの顔見ると よう取り上げんで、かわりに
カメラを取って撮影したのでした。

チャチャさん 華麗臭?なんでやろうね・・・
最近は 独特の犬臭いワンコ、あんまりおらんねぇ、
あの匂い、決してキライではなかったけど。

投稿: monaka | 2011年2月 6日 (日) 20時58分

青はちさま

<シャンプータオル>? いやいや知らんかった。
初耳です。秋田犬クラスならこっちの方が
えいかも。使うてみてわかったけど、ドライシャンプーは グリのような中型犬までが限度やないろうか。
大型犬に使うなら 足とか部分使いがお奨め。全身に使えば 一本すぐ無くなると思う。
こまめに 濡れタオルで拭いてあげていたら、もっと
マシやったと反省しております。

投稿: monaka | 2011年2月 6日 (日) 21時35分

天気がカラッと晴れないうちはドライシャンプーって良いですね!
華ラムは先週シャンプーしたけどドライヤーで1時間半は
かかりましたweep
ドライシャンプー使ってみたい!
ギンちゃんのカプチーノの泡と格闘してる顔がなんとも
かわいい!!
グリちゃんはおやつがあればカメラ目線になるのかな?

投稿: ホゲコ | 2011年2月 6日 (日) 21時52分

ホゲコさま

ひえぇっ~ 1時間もドライヤーかけたの?
ワタシなんか何分もせんと イヤになるよsad
業務用の強力なドライヤーが欲しいsign01

ギンはすっかりヒト用の味を覚えて、おねだりが
激しゅうなって困ってます。
 ↑教えんかったらえいろうに・・・

グリはドライシャンプーが お気に召さんかったみたいです。。。

投稿: monaka | 2011年2月 7日 (月) 14時04分

うちのわんこ達をペットショップから引き取る時、「キレイにしてきますね」ってショップの人が言い、ふたたび出てきた時ほんのりといい匂いがしてた。
あれドライシャンプーだったのかも?
うちはタオルをオレンジエックスを垂らしたお湯で絞ってふいています。
汚れ良く取れるよ。体臭もあまりしなくなる。
私もわんこらしい匂いけっこう好き(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2011年2月 7日 (月) 17時31分

ちゃりん丸さま

オレンジエックスって 動物にもつかえるの?知らんかった・・・
濡れタオルで拭くよりか効果ありそう!
うちのお二人さん、避妊済みのせいか体臭は殆ど
ないしお座敷犬やし、あまり汚れることはないけど
一月もシャンプーせんと やはり毛がモチモチして
きます。

トラ毛って汚れが目立たんけど、洗うてもそう見た目
判らんと思いませんか?

投稿: monaka | 2011年2月 7日 (月) 19時08分

シャンプーって思い切りというか、覚悟というかがいりませんか?
うちは2ゴルいます。
シャンプーは出来るだけ一緒にします。
そしてその子達のマット等も洗います。
シャンプーに洗濯が山のようになります(^^;一日つぶれます。

うちでもだいたい一人につき1時間半~2時間半です。
業務用ドライヤーいいですよねぇ~
でもあれって電気代もすごいようですね。
うちでは代用品で乾かしています。
なにせ強烈な風力が必要ですものね。
うちは皆肌が弱いので、真夏以外は自然乾燥では蒸れてできません。
人用のドライヤーでは毛が原因で何台も壊しました。それにあの温度はワンにはよくないようです。
ある方に教えて頂いて辿り着いた代用品はまだ1台目が頑張っています。

オレンジエックスを水で薄めた物を霧吹きに入れて、足の裏やお腹などすぐに汚れ易い場所に直接吹きかけて濡れタオルでふき取るのもいいですよ。
うちではチッチのついた所もこれで臭いもなくなってくれました。

投稿: ちーしゃん | 2011年2月 7日 (月) 21時55分

ちーしゃんさま

シャンプー 今年みたいな寒い冬は特に思いきりが
要る~~

うちもグリ⇒ギンの順に洗います。ギンが来てから
グリのシャンプーのラクなこと!!秋田みたいな毛の
密生しちゅうコは 皮膚まで充分濡らすのが大仕事ですwobbly
シャンプーついでに リード等洗うけど、マットまでは思いつかんかった・・・ワンコベッドは季節の変わり目に洗うくらい。もっと洗うほうがえいかな(反省)
うちは <まにスキンウォーター>を使いゆうけど
静電気防止以外 使ってないので、足拭くときも
これを使うようにしようっと

ヒト用ドライヤーで乾かすと、すぐに本体が熱うなってくるね。業務用 電気代高いとはしらんかった、消費電力が違うんやろうか?

投稿: monaka | 2011年2月 8日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は立春 | トップページ | これって もしかして・・・? »