« バレンタインデー | トップページ | これって セコい? »

2011年2月16日 (水)

ワクチン

    毎年2月は グリのワクチン接種月。これまでずっと8種混合ワクチン

       やったけど、もう10才やし負担の少ない6種を選択。

    ところが会計のとき、6種やと河原、田んぼ、大勢のワンコの集まる

         場所はなるべく避けて下さい、といわれた。

           ↑ 会計とさいしょに受付したスタッフは別人

    6種では上記の場所のウイルスには 効かん、それにグリみたいな

    クンクン魔には8種以上のワクチンがえいらしい・・・・

    ギンは8種を打ったとき、体調を崩したので(たまたまやったかもしれんけど

       ずっと6種にしてもらっている

     そんなわけで 今日からあんまりクンクンさせんようにした

Imgp2831

      「 ワクチンは もっと考えて選んでいただきたいわ 」

      - おっしゃるとおり、反省しております -

        立春を過ぎて やっと出番のおひな様

Imgp2828

   

Imgp2830

   

                記念撮影しょうね

     clover オマケ

Imgp2824   毎朝こんなかっこうで

                         テーブルの様子をさぐるギン     

          

                 

 

|
|

« バレンタインデー | トップページ | これって セコい? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いつもながらmona家は季節のかほりが溢れてますねぇ。。
お雛様と一緒に写るお嬢様方、どちらも可愛いなぁ~heart04
こういう事は面倒臭がり屋には出来ない芸当だと思うわ(*^^)v。
だから大丈夫!!⇒前回の続き
へぇ~、6種ってそうなの?
ももは去年まで9種だったけど今年は8種にした方が良いと言わ
れなんの疑問ももたずその通り受けたわ^_^;
病院の受付ではっきり説明してくれたらいいのにねpout

↴チョコのお返し?それは大人としてはやらぬわけにはいきませ
ぬ(>_<)。
倍返し?いや5倍返しかな(涙)

投稿: ももママ | 2011年2月16日 (水) 21時00分

ももママさま

おひな様を出すというても、うちのは見てのとおり
お二方だけやもん、簡単・カンタン(笑)
そりゃ 七段飾りのおひな様なら大変やろうけど
それでも立春のころ出そうと思いつつ、やっときのう
飾ったの

病院のスタッフ、商売熱心?な人とそうでもない人が
いて説明があったり なかったりするのかな?

チョコのお返し たいへんやね~~、かというて
受け取らんのも大人げないか・・・

投稿: monaka | 2011年2月16日 (水) 21時35分

ワクチン接種は何種を選ぶかむずかしいね
わんこのライフスタイル(というより飼い主か)に合わせて選ぶんやろうけど、あまり種類が多いのだと負担が大きそう
うちはリンのレプトスピラ感染もあって、若い頃は種類の多いのをしてたけど、家の中で過ごす事が多くなった今は毎年はしないよ

お雛様が飾られてるの久しぶりに目にした!
やっぱりいいもんやね
ちらし寿司食べたくなってきた(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2011年2月17日 (木) 00時12分

う~ん、ワクチンの種類何故にこんなに多くなってきたんやろう?
日本はセットで接種するけど、アメリカでは犬の
環境や年齢に合わせてチョイスできるのにね。
日本は厚生省の思うツボ?
しかし、注射してからそんな事言われたら
不安になるやんね。
うちの大五郎もかなりのクンクン魔やけど
ずっと5種。田んぼも行くし川や犬の多い場所にも
行くけど大丈夫やで~♪

投稿: サコリン | 2011年2月17日 (木) 00時29分

ちゃりん丸さま

ワタシも毎年せんでもと思うけど、四月にまた預けることになるかもしれんので
ワクチンしたの。
先代犬は3才以降はせんかったけど 何もなかった
ーたまたまかもしれんけど、その代わりというか
 尿結石には悩まされたー

きのう ひなあられを買うてきたよcherryblossom

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

サコリンさま

ワクチンの種類って年々増えてない?5種はないって
云われたき、6種にしたよ。
大くんが5種で 問題なしときいて安心したconfident
グリはギンと違うて パピー時代はしょっちゅう
おなかこわしたり、発疹ができたりとけっこう
ひ弱やったき 安全策として8種うちよったのよね
  

投稿: monaka | 2011年2月17日 (木) 11時23分

我が家も毎年6種です。
華ラムは打った後吐き気や食欲がなくなって
かわいそうだったweep
ワクチンは体への負担は大きいけど病気になる方がこわいものね
おひな様の前でのグリちゃんギンちゃん美人ー!
ソファからご飯の様子みてるね〜(笑)かわいいheart04

投稿: ホゲコ | 2011年2月18日 (金) 11時27分

ホゲコさま

ワクチンは両刃の剣かな?そんなに具合悪うなるのに
せんといかんのは辛いね。けどうたずに重病に罹るのは もっとかわいそうやもんね。
ギンは初めて8種をした後、下痢・嘔吐があって次からは6種にしてもらいました。(ワクチンの後は 安静にせんといかんのに グリにじゃれついて暴れたせいかもしれんけど。)
はっきりとした原因が わからんので、8種はやめたの。

おひな様に 二人ともイタズラせんのがわかってからは飾るようにしてます。

ウチのヒトがヨ-グルトに手を伸ばすと すかさず
横で待機するギンです

投稿: monaka | 2011年2月18日 (金) 14時22分

今年も狂犬病予防やワクチンを検討する時期が来ましたねconfident
あるサイトで「混合ワクチンは毎年しなくても良い」と記載されている記事を見つけました。
(理由は忘れたけど)どうにも不安があるので、光には毎年接種しますが・・・。
年齢によって種類の調整も検討しないといけないのですねcoldsweats02
掛かり付けの病院には9種があるので、迷わず9種にしていましたが、今年はどうしようかな・・・。
ちなみに光は狂犬病も9種混合も、接種後の体調不良は見られませんでしたが、やはり例のブツは少し軟らかかったですcoldsweats01
おまけのギンちゃんショット、初日の出の様に見えてしまいました(^m^)
光もよくそんなポーズするので、撮影しては後で1人で画像見て笑っていたりします(爆笑)

投稿: 青はち | 2011年2月20日 (日) 19時13分

青はちさま

同じサイトかどうかわからんけど、読んだことある。
本当のとこ どうなんやろうね。ワクチン打って
重い副作用が出ても困るし、打たずに伝染病に罹るのはもっと困るし・・・think
ホテルやドッグラン、ワクチン打ってないとお断りの
とこがあるので(ウチはランには行かんけどね)それでワクチンは毎年しゆうけどね。

ギンの初日の出ポーズ、大型犬やからできるdog
グリでは ムリ

投稿: monaka | 2011年2月20日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | これって セコい? »