« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

片足の謎

Imgp2887 Imgp2888

Imgp2889 Imgp2892

      最近散歩中 道草するようになったギン、何をしゆうかというと

       見ての通り 何かを見つけ(感じ?)立ち止まる

     こうなるとテコでも動かんので しばらくつきあうハメになる

       ↑ グリなら引っ張っていけるけど・・・・

     何かを見つけると いつも片足を上げるのに気づいた

          コレってもしかして ポイント?

     ポイントは日本犬もするの?   秋田犬だけとか?

      地面のしたに 何かおるのは間違いないと思う

    先日 一緒に見ていたら地面がかすかに動くのを見た

     何やろう? カエル、モグラ、 ネズミ・・・?

 

     いずれにしても ギンのハンティングが成功する見込みは

         なさそう、格好は一人前やけどね

 

Imgp2893

        「 なんで 逃げられるんやろう・・・? 」

  

 

 Imgp2894

       「   アタチは 諦めんきねっ  」

               - 諦めて 下さい -

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp2895

            さぁ  グリと交代

  Imgp2896

     グリはギンと違い、ハンティングの類には一切興味なし

      唯一 catを見ると ワンワン吠えて追いかけようとするだけ

   

    

| | コメント (7)
|

2011年2月25日 (金)

ぽかぽか陽気

        きのう、今日と上着なしでえいくらいの暖かな日やった。

     今日の最高気温は 23.1℃、4月下旬~5月上旬並みの陽気。

        3時すぎに散歩に行くと ヒトでも暑いほど。ギンは舌を

          べろ~んと出し ハァハァしていた

Imgp2883

    「 ん?  文句ある・・・・? 」

Imgp2882

     陽気がえいせいか 庭でくつろぐグリ

   暖かいのはえいけど、来週はまた寒うなるそう。。。。

     灯油を買うべきかどうか迷うところthink

   

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    ぽかぽか陽気のなか、地元唯一のデパ-トで開催中の

     

       < 大京都展 >をのぞいてきました

Imgp2879

     戦利品は    イノダのケーキ2こと

               生八橋 ( 黒糖とふつうの )

              ↑  生八橋はアンコのないのが好き

                 お抹茶

  

 

  

   

        

| | コメント (5)
|

2011年2月23日 (水)

おやつ大作戦

     先日から始めた 天敵対策の< おやつ作戦 >、グリに対しては

      絶大な効果ありsign01 ガウガウしてもおやつを鼻先に持っていくと

          それまでのガウガウがウソみたいに止まる

      天敵が去るまでオスワリで待機してから 食べてもらう

          もっと早うから こうすべきやったthink

  

 

 Imgp2878

         「 早く はやく、くださいなheart04 」

   Imgp2875

 「  あたくし 騙されてるかも? 」

    ところがところが・・・・・

     グリよりギンにと期待しちょったのに、 ギンは天敵を見ると

     もうおやつどころではなく 口元に持っていっても

           払いのける始末(涙)

     なんで こうもふたりの反応が違うのか・・・・・?

     それは多分 食生活の長さの違いかも

     グリは今でこそ制約があるものの、結石ができるまでは人の

     食べ物Okやったけど、ギンはなるべくドッグフードだけやった

      せいか グリみたいになんでも食べるわけじゃないので、

         グリほど執着がないような気がする。

Imgp2851

    「 アタチは そんなもんには釣られたりせんよdash 」

       ただガウガウいうだけのグリに対し、ギンは飛びかかろうと

         するので この作戦失敗は痛いcrying

    おやつで気をひくより、飼い主の指示にちゃんと従うよう躾ける

    のが先決やとは思うけど・・・・なんであんなにコーフンするの?

Imgp2849

   「 そんなことアタチの知ったことじゃ ありましぇん 」

 

    

    

   

| | コメント (7)
|

2011年2月21日 (月)

あぁ やっちゃった・・・・

Imgp2858

     見事に折れた ハブラシ   こんなにした犯人はだれっ?

       - ワタシです・・・・・ coldsweats01ごめんね -

   床に落としたのをそのままにしていて 朝暗いとき見事に踏んでしもうた

   大きい方(折れたほう)をギン、小さいのはグリと便利やったのに・・・・

    歯磨きは大事なので 早速ギン用を買うてきました

Imgp2859

      グリ&ギンの 歯みがきグッズ

      歯磨きはモルト味、 おいしいのか二人ともこれを塗った

       ハブラシを口に入れるとクチャクチャする

    下から二つ目はグリ用のスケーラー(歯石取り)、これはヒト用。

        鏡は要らんけど これしかなかった

     ペットショップにあったワンコ用は1000円以上したので、ヒト用が

    安いんや!  (モノによっては逆の場合もあるけど)

    歯磨きしてあげねば、と思いつつサボっていたので猛省中。

   気になっちょった グリの歯石がスケーラーで取れて、一安心

      これからは まめに歯磨きをしちゃらんといかんdash

  

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

       昨日、今日と日中はポカポカと暖かかった

    夕方の散歩では もはやダウンジャケットは要らんsign01

Imgp2857

    昨日のふたり、ひさしぶりに一緒にいったせいか

     うれしそうなグリ&ギン

 Imgp2861

   散歩中のガウガウ対策として おやつを(不本意ながら)持って

      いくことにしたせいか、バッグを気にするギン

Imgp2869

    「 きょうは 暑いちや  」

   Imgp2871

       庭で待つ グリと交代

Imgp2872

    「  さぁ ストレッチしてっと 」

   

  

  Imgp2873

      熱烈大歓迎のブンちゃんに 冷めた表情のグリ

  

 

    

   

| | コメント (6)
|

2011年2月19日 (土)

これって セコい?

Imgp2846

     

    これはチューブタイプの ハンドクリームとリップクリーム。

    なんで切っているかというと、中身を最後まで使いたいから。

    ついでにいえば シャンプーや台所用洗剤もお湯を入れて

      フリフリして最後まで使わんと気がすまんワタシ

       こんなことしてセコいっ、と感じる人おると思う

    ワタシ自身そう思わんこともないけど、もうないなったかな?

    と思うても ああやって切ってみると意外や意外、けっこう

      残っちゅうもんながよ、それでウチのヒトにはバカに

      されつつも 最後まで使いきり快感 sign01shine 

      

          ( 他に 歯磨きチューブも )

Imgp2845 こんなジャータイプなら 問題ないんやけど

Imgp2844

       「  ふぅ~~ん、 アタチにはようわからん・・・ 」

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     Imgp2834

          ギンの目線の先には・・・・・

      Imgp2835

                カモの夫婦?が プカプカ

Imgp2836

Imgp2837

             浄水場はノラネコ 多し

Imgp2839

      シッポをなびかせ クンクンに余念のないグリ

 

   Imgp2841

      向こう側を行く シェルティを見つめる

| | コメント (9)
|

2011年2月16日 (水)

ワクチン

    毎年2月は グリのワクチン接種月。これまでずっと8種混合ワクチン

       やったけど、もう10才やし負担の少ない6種を選択。

    ところが会計のとき、6種やと河原、田んぼ、大勢のワンコの集まる

         場所はなるべく避けて下さい、といわれた。

           ↑ 会計とさいしょに受付したスタッフは別人

    6種では上記の場所のウイルスには 効かん、それにグリみたいな

    クンクン魔には8種以上のワクチンがえいらしい・・・・

    ギンは8種を打ったとき、体調を崩したので(たまたまやったかもしれんけど

       ずっと6種にしてもらっている

     そんなわけで 今日からあんまりクンクンさせんようにした

Imgp2831

      「 ワクチンは もっと考えて選んでいただきたいわ 」

      - おっしゃるとおり、反省しております -

        立春を過ぎて やっと出番のおひな様

Imgp2828

   

Imgp2830

   

                記念撮影しょうね

     clover オマケ

Imgp2824   毎朝こんなかっこうで

                         テーブルの様子をさぐるギン     

          

                 

 

| | コメント (9)
|

2011年2月14日 (月)

バレンタインデー

Imgp2817

    年々ハデになるバレンタイン商戦に反比例するワタシの熱意。

    ちょっと前まではスーパーでは買うたりはせず、デパートで

     あれこれ(自分好みの)チョコレートを品定めしたけど、

    たくさんあると いちいち見るのが億劫になってきたし

         ↑ これって老化現象?

    好みが変わって、 チョコレートを買うてまで食べたいと思わんなった。

       食べるならチョコレートケーキのほうがえいheart04

    

Imgp2814

            「  チョコのことより お代わり下さいな 」

Imgp2815

               「  ねぇってば!! 」

               と やたら食欲旺盛な秋田犬、 量が少ないがやろうか?

   Imgp2803

         「 あのコはね・・・・ 食べ過ぎよ 」

   

    

    

  

    

              

| | コメント (8)
|

2011年2月12日 (土)

こんなん  できました!

 Imgp2798

        グリ&ギンの 編みぐるみshine

      できましたsign01というても もちろんワタシが編んだハズもなく

       先月お願いしていたら 一月足らずで完成。

          ↑ 編みぐるみの作家の方です

       パピーの時の写真を 何枚か渡してこの頃特有のころころした

         感じがでちょったらえいなぁ、と思うちょったがよ

 

         特に グリがよう似いちゅうheart02

       おなかの斑点まで 再現してくれて感

  Img_0201

                 ↑   参考写真

Imgp2792

        うしろ姿  ギンはクルクルしっぽ、グリは下っていることが

         多いので こんなかたちにしてもろうた

  

        ( シッポのことでは わざわざ電話で問い合わせて下さった)

Imgp2783

           なぜか 同じ反応をするふたり

  Imgp2787

     

Imgp2786

     「  アタチって こんな顔しちゅう? 」

Imgp2791

            「 ・・・・・・ 」

  

  Imgp2794

            手触りもすご~く気持ちえい

   Imgp2812

           ふたりの腕には 使用した毛糸の説明がある

             ギン  これを振り回して遊ばれんでっsign03

        

| | コメント (8)
|

2011年2月10日 (木)

シャンプーしました

    おとといシャンプー中止と書いた後、晴れてきたので前言を翻し

    シャンプー決行! じつに2カ月ぶり。。。思い立つとすぐにやらずに

    いられん性格やけど、天気がイマイチでムズムズしよった・・・

      ドライシャンプーしたものの 気にいらんかったし。

        これは足だけとか部分使いにする          

     まず グリを洗い、つぎにギン。庭にいたギンはもうわかっていたのか

     呼ぶと タッタッタッとお風呂場へ直行。あれほど嫌がってリード無しでは

        お風呂場へ入れれんかったのがウソみたい。

    2カ月も洗わんかったことは 初めて。 臭いわけではないけど、

     サラサラヘアーとは とても云い難く、はようサッパリさせて

          あげたいと、ヤキモキしよった2月think

   

    「 あたくしたち、 そんなこと気にしてませんでしたから 」

    

               ↑ 陰の声 

Imgp2778

         その日の夕方、久しぶりにマリンちゃんと遭遇

           「 グリちゃん、 えい香りがする。。。。」

     

Imgp2779 Imgp2780

         満更でもなさそうなグリnotes

Imgp2781

        お返し?にか マリンちゃんをクンクン

Imgp2774

       ギンの後ろには 蕾や咲きかけた梅の木

      「 春のにほいが する・・・・・ 」

Imgp2782

             朝食後、 オヤツをねだるの図

            右上方の棚が オヤツの置き場所

| | コメント (8)
|

2011年2月 8日 (火)

これって もしかして・・・?

    天気予報ではsunやのに、先週からなんか どんより薄曇りの空。

    高知の晴れは 抜けるようなどこまでも青空やのに、と思いよって

    「 もしかして、新燃岳の噴火のせい? 」とハタと気付いた。

    気象台にも そういう問い合わせはあるみたいやけど、回答は

     「 なんともいえない 」。けど中国から黄砂が飛んでくる位やき

    あり得ると思う。 ここしばらく、遠くが霞んで見えるし。。。

     そんなわけで、二人のシャンプーは延び延びに。

   今日洗おう!と意気込んで起きたんやけど、朝から曇り。おまけに

   昼過ぎからは(久しぶりに)rainが降るみたいなので、今日は中止。

        きのう シャンプーしたらよかった・・・・

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  きのう 朝の散歩の途中から、グリの様子がおかしい・・・・

   ワタシの後ろから ドナドナ歩き。大好きなクンクンもせん、

   なにか踏んだかな?と足を調べたけど異状なし(に見えた)。

   家に戻ると、やっぱりヘン。改めて調べたら・・・・

 Imgp2773

         こんなのが 前足の肉球に刺さっちょった

         手袋したままやったき、わからんかった(云い訳)

         ごめんよ~ なんぼか痛かったろうね(涙)

   Dscf1171   

                   「 ほんとに・・・ 」

Dscf1172

                 「 ニブいんだから!! 」

Dscf1175

               「 飼い主 失格ねっ! 」

   

  Dscf1164

Dscf1165

Dscf1166

          ある日の 攻防

 

   

   

     

| | コメント (7)
|

2011年2月 6日 (日)

ドライ・シャンプー

    きのうのことやけど・・・・ 「 今日はシャンプーの日sign01 」

    (勝手に)決めて 準備したものの、お天気が曇りがちで

    天日乾燥できそうもないので諦めて、4日にやっと届いた

      ドライ(waterless)シャンプーに変更。

Dscf1158

           逃亡のおそれがあるので、繋がれたギン

            モチモチしよった首まわり、おなかを重点的に拭いた

    

  Dscf1156

      泡状に出てくるので手に取り 身体をマッサージするように

       泡をつけてブラッシング、その後濡れタオルでゴシゴシ。   

                           ↑ タオルは省いてもOK

    

     Dscf1157

            あくまでもカメラ目線を拒む、今日も頑ななグリ

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1150 Dscf1151

Dscf1152 Dscf1154

     カプチーノの泡と格闘する 秋田犬

Dscf1161

 

      きのう 右の文庫本を買うたんやけど、なんか読んだ気がして

          本棚を調べると・・・・やはり あったbearing

      本屋さんに電話したら、交換可とのことなので行ってきま~す

       

  

| | コメント (12)
|

2011年2月 4日 (金)

今日は立春

   2月になってから寒さも緩んできて 氷点下の朝を迎えることもなくなった。

     日中はポカポカと暖かで、日差しも強うなり春めいてきた感じ。

         夕方はダウンジャケット着て散歩に行くと、暑いほど。

   

   昨日は節分。 うちは豆まきはせんかったけど節分豆だけは

   しっかり買いました。   節分といえば <恵方巻>

   これって全国的な風習? なんかお寿司業界や 小売店の陰謀めいた

      感じもするけど・・・ 関西が発祥と聞いたけど 本当?

   かつて 京都で暮らしたことあるけど、その時はこんなに大騒ぎして

   なかった(と思う)。ここ高知でも コンビニが進出してから<恵方巻>

   なる言葉が定着してきたような・・・それまでは節分に巻き寿司を

   丸ごと食べる、ということはせんかった。というかお寿司を食べる習慣は

   なかった。バレンタイン同様 業界に踊らされゆう気がするけど、

     文句いいつつ ワタシも昨日は 恵方巻買いましたthink

       ↑ おいしそうやもん!

    けどなんで あんなに高いんやろう?ここぞとばかり荒稼ぎ?

       高いと思いつつ買うてしまう 自分が情けない・・・

 

Dscf1125

    こんな大きいの 全部食べれんよ~

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        今日は3月上旬並みの暖かさtulip

       明日は二人を シャンプーできるかもsecret

Dscf1143

         見つめ合う?ふたり

 

Dscf1145

  

| | コメント (7)
|

2011年2月 3日 (木)

すわっ 一大事!!

     ぽかぽかと暖かい昼下がり、ベランダでフトンを取り込んでいると

      ギンの吠え声とともに、「 吠えたら いかん 」という声が

     聞こえて、 下を見ると・・・・・・ ギンがお隣の畑におるっeye

     これはおおごとっsign03と急いで下へ降りて 室内履きのまま

     ギンを確保すべく お隣の庭へ。ワタシの見幕に驚いたか

      逃げるようにギンが うちの庭へ、よれよれのネットを

      飛び越え戻ってくれたので ホッとしたけど、ここは

    こじゃんと 叱らんといかんpunch ギンも只事ではないと

      思うたのかシッポは下ったまま、すっかりへこんで

         泣きそうな顔でこっちを見ゆう・・・

     ちょうどあった木の枝で 地面をバシバシ叩いて言い聞かせた

        けど、わかってくれたろうかthink

     すぐに お隣へ謝りにいった。 「 こっちは全然気にしてないから 」

     というてくれたけど、そんなわけにはいかん。

        早急に 乗り越えんようフェンスをせねばsign01

    

Dscf1126

     

  境界のブロックの高さは ワタシの腰ほど。今まで心配して

  なかったわけではないけど、油断しちょった・・・

  Dscf1127

      ギンに危害を加える気がなくても、 ギンがのそ~っと

       来たらたいていの人は びっくりするきね

Dscf1141

  「 やっちゃったのね・・・・あのガタイじゃ みんな

       驚くにきまってるじゃない 」

            - と思うたかどうかね、グリ -

Dscf1130

    散歩したら 気分もようなったのか この笑顔shine

Dscf1123

   

Dscf1124

    天気がよかったので クッションをベランダへ。上にのっても

    えいよというも 頑なに拒むグリ

     

| | コメント (7)
|

2011年2月 2日 (水)

査定の結果

     スーツケース未着の件で 保険会社に請求していたところ、先月末に

     連絡があり 保険金が下りました。が 結果はなかなかシビアthink

       認められたのは請求金額の 三分の一ほど。

        却下された理由は、高額すぎるから。

     まぁ ねばる(ゴネる?)人もおるかもしれんけど、ここは素直に

     受け入れました。 身の回り品を買うわけやけど、その金額は

       だいたい一点につき 一万円位なんやって。

 

 Imgp2735 Imgp2744

    パンツと トートバッグの2点が 合格

     ワンピースとスーツケースは不合格ng

     めちゃくちゃ高いものを買うたわけじゃないけど・・・・また買えるハズもない

      ↑ だいたい普段買うのと同じ 

      旅行の際は 保険に入って行くほうがえいよ~

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf1102

     ナデナデしてもらいゆう 秋田犬、が 止めると・・・

 

 Dscf1101

               こうなるがよ・・・・・

Dscf1103

  

 

Dscf1015

   

     ほんとに シャンプーせんといかんね (けど寒い・・・)

| | コメント (5)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »