« 復活! 良心市 | トップページ | 久しぶりのパン »

2011年1月27日 (木)

甘党&辛口

      食べ物の好みは人それぞれやけど、ワタシはお菓子は

       ガッツリ 甘いのがsign03好き というか甘くなければ

         お菓子じゃない、甘いからこそお菓子やsign01

        と 思いゆうけど、ことお酒に関しては 違うがよ

 

    Dscf1086

     某スーパーの ワンコインセール(¥500)に惹かれて

     買うた日本酒やけど、期待を裏切る甘さ・・・

    大吟醸を名乗るからには <淡麗辛口>のはず、それやのに

     あの甘ったるさ、ガッカリ。。。なので これは料理酒に格下げ

     土佐のお酒は そもそも<淡麗辛口>。よそではこれ位が辛口

     なんやろうか?

     お菓子は激アマでもOKやけど、何故かアルコールは辛口が好き。

     純米大吟醸なら < 土佐鶴 >でキマリかな? これは辛口の

     白ワインみたいなお酒で、日本酒嫌いやったワタシが

     これほんとに日本酒? と今までの日本酒に対する認識を

     改めさせられた大吟醸酒。ただ お高いので毎日気軽に

     いただくわけにはいかん。

     たった2~3種類しか知らんので まだまだおいしい日本酒は

     多々あると思う。これはあくまで ワタシの個人的感想やきねcoldsweats01

     

 

Dscf1095

        「 それくらいのことで、熱くならなくても・・・」

Dscf1087

Dscf1089

     「 それより おなかすいた~、なんかちょうだ~い 」

 

      と  何か欲しいときの決めポーズのギン

   

.   。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dscf1091

今朝も厳しい寒さ、 ホースの中の

   水が こんな氷に!

  

  

   

Dscf1094

     「 アタチはへいき! 秋田犬やもん 」

|
|

« 復活! 良心市 | トップページ | 久しぶりのパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も日本酒は辛口が好き!
甘口だと気分の悪い酔い方をします。
高知のお酒で「酔鯨」っていう超辛口の日本酒があるでしょう?
以前に割烹料理店へ行ったらそこのおかみさんが利き酒士やって、「酔鯨」のキーンと冷えたのを勧められ、なんて美味いんや!って思ったよ。
お菓子は同じく甘いのがいい。
ひょっとして味覚似てるかも?

投稿: ちゃりん丸 | 2011年1月27日 (木) 17時42分

ちゃりん丸さま

うんsign01同行の士かも!
<酔鯨>もう何年も前に 飲んだけどノド越しが
やっぱり日本酒独特のくどさというか、があって
それきりになったの。冷やし方が足りんかったかも
しれん。あ、ワタシ熱燗は うけつけませんcoldsweats01
アルコール類は 冷たくないとイヤなのです。

高知の洋菓子屋さんは 殆ど甘さ控えめのケーキしか
おいてないので、まず買いません。なぜか高知県民は
甘さ控えめが 好みみたいですcrying

<土佐鶴>の純米大吟醸、見かけたら試してみて!

投稿: monaka | 2011年1月27日 (木) 20時53分

私も「甘さ控えめ」が売りのお菓子より昔ながらの
ガッツリ激アマが好きhappy01
日本酒は。。。残念ながら甘口が好きだぁ~^_^;
実家が造り酒屋だったので小さい頃から詰め場でち
ょいちょい飲んでたの。
でも今はビールやチューハイの方が好き!日本酒は
たまに料理をしながら飲んでます。たま~にね(笑)
宮城の「浦霞」は美味しいよ!

ギンちゃんのおねだりポーズももとそっくりだわぁsign03
我家ではギンちゃんがよりかかっている辺りの引き
出しにおやつが入ってるのです。

投稿: ももママ | 2011年1月28日 (金) 21時15分

ももママさま

じゃぁ ママさんは日本酒に関しては年季の入った
目利きやねbottle(笑)
お菓子は甘いのでないと いかんけど、何故かお酒は
辛口じゃないといかんのよ。。。
というても日本酒はめったに飲まんのよ。

ギンが座っちゅうとこは食べ物はないけど、パピーの
頃から 何か欲しい時はああやって座るのheart01

投稿: monaka | 2011年1月28日 (金) 21時57分

グリコ姉さん、ここは熱く語らせてくださいませ(^曲^)
日本酒は確かに辛口が良いです!
私も甘口飲むと酔ってしまうんです。
焼酎でも「ほんのり」甘いのとかだったら許容範囲ですが、香りから甘いのはもうダメです・・・。
土佐鶴、おいしいです!好きですよ、私♪
ちなみに昨年末の会社の納会用に買った日本酒、たまたま土佐鶴(製法忘れましたが一升瓶で¥2,000だから安いランクです)にしたんですよ(*^-^*)
私は遠慮して飲みませんでしたが、飲んだ人は「辛口でおいしい!」って言ってましたよ。
・・・コメントしてたらお酒飲みたくなってきたなぁ(笑)
ポテチつまみながら常備酒でも飲むかな(爆笑)

投稿: 青はち | 2011年1月28日 (金) 22時47分

青はちさま

ことお酒に関しては ワタシよりずっと詳しそう。
偉そうなこと云うて お恥ずかしいcoldsweats01
辛口・甘口 それぞれ好みやから、どっちがどうと
いうわけではないけど、ついつい熱うなってしまい
ました。

土佐鶴に限らず、日本酒でも製法によってランクが
あるんやろうね
青はちさんとこの常備酒って 何やろう?
ウチは <鏡月>の2・7ℓが常備酒です

投稿: monaka | 2011年1月29日 (土) 17時13分

いえいえ、私もまだまだ日本酒は勉強中なので、
こちらこそ稚拙な発言で申し訳ありませんでしたbearing
我が家の常備酒はたまに当ブログに登場する、中谷酒造さんの米焼酎「頴」、日本酒は「奈良吟」です。
メジャーなお店ではありませんが、廉価なのに大変おいしいです!
4合瓶サイズならかさばらないので、お会いする機会があればお持ちしますね(^▽^)♪

投稿: 青はち | 2011年1月30日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活! 良心市 | トップページ | 久しぶりのパン »