« 甘党&辛口 | トップページ | 雨無しの一月 »

2011年1月29日 (土)

久しぶりのパン

Imgp2764_2

   ずっと失敗続きで すっぱいパンしかできんかったのが、

   やっとなんとか 合格ラインに届くパンが焼けたsign01

   酵母の力が弱いのか発酵不足で なかなか膨らんでくれんかった

   これまでのパン・・・今回は発酵に時間をかけて あせらず待ったのが

  よかったのか?(焼きあがりまで 約二日

   

Imgp2767_2

     今回 仕込み水の代わりに使うたのが < リープル >

       高知県民にはお馴染みの 乳酸菌ドリンク 

     お味は  ヤ○ルトをさっぱりさせたような感じ、後口すっきりで

          おいしいよsign01

    Imgp2765

          「 アタチにも味見させて・・・・sleepy 」

       

   

Dscf1097

            ー クッションの上に乗られん ! -

  Imgp2770

           ー 顔 がヘンに なっちゅうよ ー

 

                 「 うん・・・・? 」             

    

  

|
|

« 甘党&辛口 | トップページ | 雨無しの一月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

2日がかりのパン、すごく美味しそうgood。薄~くスライスしてバターをたっ
ぷりつけたら最高だよね!
水の代わりに使った「リープル」。。もちろんお初です。それを入れるとど
んな効果があるのかな?と聞いてもとてもとても真似はできませんけどね^_^;

ギンちゃんのお口、ムニュムニュしてて藤子不二雄の漫画に出てくる猫み
たい(笑)→可愛いと言うことですheart04

投稿: ももママ | 2011年1月29日 (土) 21時30分

ももママさま

<リープル>を入れたからというて すごくちがう
わけではないけど、甘い香りがするていど。それと
色が濃いくらい。
ふだんパンを食べてくれんウチのヒトも これは
バターをたっぷりつけて 食しておりました。

ギンの口 おかしいよねdogほんと ニャンコ
みたい!

投稿: monaka | 2011年1月30日 (日) 10時44分

パン、美味しそうー!
乳酸菌飲料使ったことでほどよく発酵したのかな。
私パンが大好きで朝食はパンにしたいんやけど、主人はご飯党。
なので朝食はいつも味噌汁とご飯です。
たまに平日休みの時、お気に入りのパン屋さんに走ってドカ喰いしてる(笑)

クッションの上に無理やり?乗ってるギンちゃんが可愛い。寝にくくないん?

投稿: ちゃりん丸 | 2011年1月30日 (日) 17時27分

ちゃりん丸さま

そうかflair発酵のカギは乳酸菌?(笑)
ウチのヒトも(どちらかというと)ご飯党。
それで ワタシはbread、ウチのヒトには
riceballと味噌汁ーワタシも飲むけどーを
用意しゆうけど、ちょっとやっかい。パンにして
ほしいものです。
そちらはパン屋さんも たくさんあって、うらやましいです

クッションにむりやり乗るギン、さすがに寝にくい
らしく すぐにおりましたcoldsweats01

投稿: monaka | 2011年1月30日 (日) 21時00分

パンすっごい美味しそう!!薄くスライスしてバターを塗って、、、
ゴックンdelicious
リープルって初めて聞きました。
パンに乳酸菌飲料って目から鱗です!!
どんな味なのかな〜note
ギンちゃんのお口むにゃむにゃかわい〜happy02
クッチョンに一生懸命座ろうとしている仕草も萌え〜

投稿: ホゲコ | 2011年1月30日 (日) 23時27分

ホゲコさま

手前ミソになりますが、あのパンはかなり美味ですsign01
クープの入れ方がヘタなので 見かけはよう
ないのです。。。 


ヨーグルトで酵母を起こしたので、なおさら相性が
よかったかも。

ギンはかなり ムリな体勢やったのか、すぐにおりましたdog

投稿: monaka | 2011年1月31日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘党&辛口 | トップページ | 雨無しの一月 »