« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

防寒対策

   12月も半ば過ぎ、寒さもこれからが本番を迎えるころ。今年はというか

     今年もというべきか 気候がころころ変わってなんかヘン。

   それでも本格的な冬になり 朝の散歩が辛い今日このごろ。

      南国高知といえども ダウンジャケットは必需品、帽子&手袋

   それプラス 最近は朝、ブーツ代わりにエーグルの長靴で武装して

      散歩に行っておりますrun (足元 寒いモン・・・)

Dscf0047  Dscf0046

    年季の入った手袋 ( 穴もあいちゅう 

           犯人は・・・・?

 Dscf0044

 

              「 アタチは やってないよ 」   

Dscf0059

           「 あら、 アタクシ? 」

Dscf0060

 「 過去のことは

   記憶にありませんの 」

          こんなモノを 買いました

 Imgp2578  Imgp2579

     けして オッサレ~とはいえんソックス・・・・

     ポカポカするわけではないけど、寒うはない感じ

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  先日 グリがクンクンしよったモノがこれ

   ↓

Dscf0057    

          ところで 今回が年内最後となります。

      しばらく お休み致します。拙文に付き合っていただきほんとに

            ありがとうございました。

       止めるのじゃないので またよろしくお願いいたします。

 

  

   

 

 

| | コメント (6)
|

2010年12月17日 (金)

桜も紅葉?

  Imgp2575

     これは うちの庭のサクラの様子、葉っぱが色づいています

           ( 手前の白いのは サザンカ 

     ウン十年生きてきて 初めて見たような気がする・・・・

      サクラはいつもの年なら とっくに葉が全部落ちちゅうので

     今の時期まで残っているのは ほんとに珍しいこと。

    これまでは 色づくまえに全部落葉したので、知らんかっただけ?

    ところで・・・・今朝はこじゃんと冷えました、最低気温-0.7度shock

     手袋していても 指先がジンジン冷えて、また霜やけが

         ぶり返しそうwobbly

   

Dscf0029   この木何の木も、上部は

     すっかり落葉  

 

    もの悲しい気配が漂う・・・

Imgp2577

      寒風も何のその、シッポをなびかせて散歩にGOrun

Imgp2537

   

        珍しゅう 丸まってお昼寝sleepy

 Imgp2560

                ここでもsleepy

     

        どんなに寒い夜でも フトンには絶対入ってこん

         グリ&ギン、アンカにしたいのに・・・・  

                ↑何かわかる? もしかして方言・・・?

| | コメント (6)
|

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

      みなさま、 もう見た? ワタシは今朝早起きしたので見ましたよscissors

         流れ星shine 5分くらいの間にふたつ流れていきました

      ほんとに アッという間のことで とても願い事をなんか出来ん・・・

        というか、そんなこと後から思いだしたんやけどthink

      いつもは グリが立ち止まりダラダラ歩きの散歩。今朝は立場が

      入れ替わりワタシが 空を見上げつつ行くので進まんけど、

      文句も言わんと待ってくれるグリに、ふだんすぐキレる態度を反省。

     あんまり流れてなかったようやけど、こんなモノやったのかな?

     もし dogと暮らしてなければ、冬の寒い朝わざわざ起きて外へ出る

     ことはない。dogとおるからこそ こうして流れ星や煌々と輝くfullmoon

     見ることができる。  グリ&ギン ありがとうsign03

  

   Dscf0005

         「 星に願いを・・・かけられませんでしたの 」

  

Dscf0008

           「 これは 何かしら・・・? 」

 Imgp2548

「 ながれぼし? アタチも

  見たかったな~ 」

Imgp2556

 

    きのうの最高気温20.2度、きょうは真冬に逆戻りというか

    これが本来の気候やけど、風が凍えるようにさぶい・・・

| | コメント (7)
|

2010年12月12日 (日)

ビミョーな関係

      おととし11月、ギンがクーデターを起こして以来、別居状態のグリ&ギン

       いつまでもこんな状態ではいかんと 今日グリを庭へ呼んでみた

  

Dscf0026

      縁台でくつろぐ グリ -今日は風もなく日中はポカポカ -

              が、その先には・・・・

Dscf0027

  ガンを飛ばす巨大妹がimpact

   

  Dscf0025

    この位の高さならラクラク

   飛び越えられそうやけど、ギンは

   これが一番の苦手というか

    恐怖の的らしい

  

                  「 目ぇ 合わさんようにしょうっと 」    

   いつぞやのように、ギンがグリに噛みついて離さん時は

   あのフェンスを持ってきて ギンをグリから引き離すつもりpunch

   

| | コメント (7)
|

2010年12月 9日 (木)

冬到来

      今日は冷やかった。 吹く風の冷たいことshock 頭が凍るかと思うくらい。

       12月に入っても季節外れの陽気が続いたので、よけいに寒う感じる。

         南国高知でも、奥の山はうっすら雪化粧snow

     そんな寒さもなんのその、元気いっぱいのウチの秋田犬と

     いいたいとこやけど、なんか元気&食欲がない・・・

    先週 ふたりのpH値が気になったので再検査をした今日、ギンは

    今までで最高のpH8.0、グリはこれまた低過ぎの5.5shock

    どちらも <過ぎたるは及ばざるが如し>という感じ(トホホ・・・)

     

 

    Imgp2538

      無心に オヤツを食べるグリ

 

Imgp2542

   

     Imgp2543

          のんびり昼寝中sleepy

       - 具合が悪いなら 教えてよ -

 Imgp2544

    紅葉もピークを過ぎ、初冬の気配

    

 

| | コメント (7)
|

2010年12月 7日 (火)

この甘えん坊

   Imgp2462

     なぜか 新聞を開くとやってくるこの秋田犬

      とっても迷惑なんやけど 憎めんカワイイ奴heart02

Imgp2463

     こんな風に やってきて、ジャマをして

Imgp2464

       ひとしきり 暴れる秋田犬

  

  Imgp2465

      いつまでこんなに 甘えてくれるろう?

      グリは 決してこんなに甘えてくれん・・・

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp2532

   例の この木なんの木が、きれいに色づいたよ

  

Imgp2534

     いつもの定位置で 監視業務につくグリ

  

| | コメント (7)
|

2010年12月 5日 (日)

新しモノ好き

     もともと食いしん坊なのか テレビで紹介されたり、店頭で新商品を

      見るとついつい 買わずにはおれんワタシが最近買うた二品 

Imgp2520

    < 白ココア > tvで売り切れ 否 品薄状態と紹介されていたけど、

        先日スーパーで発見し すかさずGET

   

       肝心のお味はというと・・・ ふつうの黒いココアのほうが◎

                          あくまで個人の感想

        インスタントコーヒー同様 ホットミルクで溶くだけの手軽さ

         やけど なんか物足りん・・・  というわけでワタシは

         コーヒーのトッピングとして使っております

    Dscf0023

            < プレミアム・モルツの黒 >

  

             これは文句なく う・ま・いっsign03

      黒ビールは 後口が甘ったるかったりするけど、黒モルツは

      後口すっきり、さわやか いくらでもいけそう(なのがこわいcoldsweats01

        カロリーが高いのが難点、けどおいしいモノはたいてい高カロリー

 

Dscf0002

    「 アタチたちにも おいしいモノ買うてきてくれた? 」

 

 Dscf0007

        「 期待するだけ ムダよ 」

           - 今日 PE○Yからおやつ来るきね -

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  Dscf0017

      一緒に散歩するのは 2週間ぶり

    Dscf0018

   

  

  

   

| | コメント (8)
|

2010年12月 3日 (金)

師走の大雨

      昨日は 夕方から雷雨になりこの時季としては珍しいくらい

      大雨となりました。 一時は滝つぼのそばにいるような

      ゴォッと音がするほどの雨で、また川が溢れるのでは?と

     心配するほど。thunderの苦手なグリには恐怖の一夜やったと思う

    

  Imgp2508

  「 雷は いくつになっても慣れませんの 」

    その雨は東へ去り(東・北日本はちょうど 雨のピークが朝で大変やったね)

     今日 天気は回復したけど 午後は強風が吹き荒れて凄かった

   Imgp2519

      強風で 葉が殆ど落ちたイチョウ

                 ↑落とされた?

Imgp2482   * 11月28日の イチョウ

                     

   

  Imgp2510

   最近 庭に出たがるギン、そんなとこで寝んでもと思うよ

   今日はいつになく 熱心に掃除をしたワタシ、その時

          コレを発見

  Imgp2505 ウン十年前に買うてもろうた

  ステレオ(最早死語?)

  オマケで ついてきた

   ビクター君

Imgp2507 Imgp2506

     早速 治療しちゃったよ

   Imgp2513

 浄水場コースは 風が吹き荒れ

 ゴーゴーとすごい音、そのせいか

 ギンは イヤやったようで

   ドナドナ歩き

途中から 引き返した

   Imgp2488

「 ネコちゃ~ん、そこにおるのはわかっちゅうよ 」

    

      と恒例のパトロール(嫌がらせ?)は 忘れん秋田犬 

 

   

  

  

 

  

  

  

| | コメント (5)
|

2010年12月 2日 (木)

師走のころ

     カレンダーも残り一枚になった。毎年同じことの繰り返しやけど

     ほんとに一年たつのが 早い! いつから時の経つのが早う

     感じるようになったんやろう? そう感じるのは年をとった証拠?

    今日は大ボケをしてしもうた。 今朝のこと オシッコ検査用にまず

    グリのを採取、つぎにギンのを採り家に帰ると何故か<ギンガ>

    書いてあるビンが玄関に・・・・慌ててポケットのビンを見ると、

    そこには<グリコ>の文字。 ということは 一つのビンに二人の

    オシッコを入れてしもうたがやshock 混ざってしもうた・・・・crying

       二人分パーになった。。。この後、再採取してhospital

  

    先月から同じフードを食べゆう グリ&ギン、結果は

        グリ: pH6・5 何故か糖が出ゆう

        ギン: pH7.5 様子見

       また10日後くらいに 診てもらうつもり

  Imgp2489_2

    「 トッピング無しでは 食べませんわよ 」

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Imgp2494_2  きのう(1日) ブンちゃん、おひさっ~

   

    Imgp2495_2

               いつも大歓迎のブンちゃんheart04

    Imgp2497_2 じゃ~ね~、と

    あっさり別れる

   * これを書いて 添削中なぜか画面が変わらず、記事が

      消滅。なんで? 二回目のトライ

     

    

  

| | コメント (7)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »