« ウソも方便 | トップページ | 師走のころ »

2010年11月30日 (火)

プチ庭仕事

     10年くらい前に植えた金木犀が いつの間にか大きくなり、

      そのとなりの白木蓮に覆いかぶさっているので

     ジャマをしている枝を切ったところ、ウチのひとがついでにと

     道のほうにはみ出し気味の 枝というより幹を切り、タニウツギまで

      切ったままにして、ツーリングに行って(日曜日の出来ごと)しまい

        残されたワタシが 始末をつけることに・・・・

     翌日月曜が ゴミの日でなんとしても持って行ってもらわんと

     足の踏み場もない有様やったので、頑張ったがよpunch

    だいたい、伐るのはカンタン 目につくのをバッサバッサと

    伐るだけ。厄介ながは これから。長い枝は80cm位にせんと

      持っていってくれんので だいたいそれ位にカット。

    小枝は ビニール袋にいれたり、苦手やけど束ねてみたりした。

  Imgp2475

Imgp2476  長い間の、金木犀の侵入で

   すっかりいじけた

      白木蓮

  

  Imgp2479 Imgp2480

        これだけで1時間半も かかった・・・・

      イラつくワタシに 恐れをなしたかチョッカイも出さず

           おとなしいギン

Imgp2481  がんばった自分に ご褒美

   ヌーヴォーの白

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  Imgp2483

             夕日に映える紅葉と秋田犬

Imgp2486

             何やら捜索中の 秋田犬

Imgp2432  梨の葉も 紅葉するとは

   知らんかった

 

  

    

   

  

    

|
|

« ウソも方便 | トップページ | 師走のころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うお~、ご苦労様です!
大変だったでしょう?
後の始末がね~、面倒ですよね。
でも、ギンちゃんも遠慮したというのは、
どんな形相で庭仕事を・・・coldsweats01
御褒美は、すごく美味しそうです!
来年は、木蓮が喜んで綺麗に咲いてくれるでしょうねhappy01

紅葉が、美しい~、もちろんギンちゃんもよ~heart04
えっ、ギンちゃん、前足だけで溝の捜査してるの?
器用やわ~happy02


投稿: Nayuhaha | 2010年11月30日 (火) 22時41分

お疲れサマ~(o^-^o)。。
ホント植木は切るのは簡単(でもない?)だけど後始末が大変
だよねぇ。。
剪定に比べ地味な仕事だし(笑)
ギンちゃんも喜んでお手伝い(?)する気満々だったんだろう
けどね・・・
鬼気迫る勢いのmonaさんに恐れをなした??大人しくフセをし
ている姿がいじらしいheart04

我家も経費節減のため植木屋さんは切りっぱなしで後始末は我
々が致します(涙)
幸い裏の雑木林に捨てるだけなんだけど、一輪車を操り何度も
往復するのは結構しんどいのよ~><


投稿: ももママ | 2010年12月 1日 (水) 06時50分

庭のお手入れ、お疲れさん!
うちは庭仕事はもっぱら旦那さんのお仕事。
彼の唯一の楽しみを奪ってはいけないと、一切お手伝いしないのよ。
こんな大変な事、切れながらもやってのけたmonaちん!エライ!
ギンちゃんも母ちゃんの性格よく判ってるのか、
こういうときは大人しく傍観してるのね~可愛い!
うちの子も私がイラついてる時は何があっても近づいてこんわ!

お庭もさっぱりしたし、あとは年末の大掃除やね。
これがまたしんどいねんよねぇ~
誰か代わりにやってくれへんやろかぁ。。。(。>0<。)

投稿: サコリン | 2010年12月 1日 (水) 11時12分

お疲れさまです〜!!庭掃除大変ですよね.
monaさんが一人で黙々と作業する姿、、、
ギンちゃんも空気読んで見守っていたんでしょうねwink
体を動かした後に飲むワインは最高だったでしょ〜sign01
紅葉綺麗!!

投稿: ホゲコ | 2010年12月 1日 (水) 13時25分

お疲れ様でした(>_<)
我が家も伐採は旦那、袋詰めは私です。
我が家もゴミ事情はmonakaさん宅と同じなので、細切れにして袋詰めしますよ。2人揃ってる時に庭回りをするので、細切れは旦那にさせて私は袋詰めに集中しますが、量がすごいのでほんと腰にキますよね(ToT)
細切れ後、旦那にも手伝ってもらいますが本当に一日仕事です(=_=)
梨の紅葉、緑から赤への綺麗なグラデーションですね(*^_^*)
全部紅く変わるのも綺麗ですが、グラデーションかかってるのも味があっていいですね♪

投稿: 青はち | 2010年12月 1日 (水) 19時41分

Nayuhahaさま

切った枝の山←ちと大げさ を前にどこから手をつけようとしばし
茫然としてました。切るのはたのしいけど、ほんと後始末が大変crying 
というのも人一倍不器用なワタシ、<枝を束ねてヒモで
縛る>ことが苦手。かっちり縛れんの・・・それで自分に(&切るだけ
切って遊びにいったダンナにも)ハラがたちイライラしよったのangry

ヌーヴォーの白はフルーティで ジュースみたい。口当たりが良すぎて
ゴクゴク飲めてしまうのが欠点。。。

あの溝、ギンの巨体?にはちょっと小さいの。あそこらへんはノラネコ
ちゃんが ようおるので匂いがするのかもねcat
  


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ももママさま

ほんとに後始末 じみ~な仕事・・・
切り始めると意外にも興がのって、あちこちバッサバッサ切って
あとで泣きをみるのよねcrying

ギンも 最初は短う切った枝を咥えて遊ぶそぶりやったけど、すぐに
厭きてしもうたの。。。
植木屋さんの仕事 後始末は別料金?最後の始末は除くと安いの?
まぁ 近くに捨てるとこがあればえいけどね、一輪車ってけっこう
操るの難しいよ~

 


 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


サコリンさま

これで一件落着といいたいけど、ほんとはまだまだ気になる
とこがあるんやけど、集中力切れてしもうた・・・
庭仕事 旦那様がやってくれるんならいうことないわgood
ワタシ好きでやりゆうんじゃないもん、他にしてくれる人が
おらんき 仕方なしにするがよwobbly
庭以上に 厄介なのが家。意外にも掃除はワタシより丁寧に
してくれるのがウチのヒト。助かるわぁhappy01

ワンコって空気読むというか 感情を敏感に察するね
サコちゃんには近寄らん金ちゃん&大くん、遠巻きに様子
覗いゆうんやろうねthink

投稿: monaka | 2010年12月 1日 (水) 19時56分

ホゲコさま

ひとりでブーたれて片づけるワタシを 見ゆううちに眠うなったのか
寝てましたsleepy
ワインは(ヌーヴォーね)買うつもりではなかったけど、やはり
買うてしまいましたcoldsweats01 フルーティーでチーズにも
合うしおいしかったよdelicious

紅葉はピークは過ぎていたけど、夕日が当たって綺麗でした。
この場所は 本格的なカメラを持った人も撮影に来てます。

  


 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

青はちさま

ワタシは伐採係が えい!袋詰めや短うカットするのはすぐに
厭きてくるの・・・自分でやるしかないんやけどね
少しなら庭の隅に置いたままにしておくけど、あまりに多かったので
普段はあまりせんことをしましたsad

梨の産地に住みながら 今年初めて気がついた葉っぱの紅葉(というのか?)。サクラが咲くころ、梨の花も咲くよcherryblossom


  

投稿: monaka | 2010年12月 1日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウソも方便 | トップページ | 師走のころ »