« ドッグフード | トップページ | 散歩道 »

2010年11月 9日 (火)

初冬の気配

   昨日から季節風が ビュービュー吹き始め、そのせいか晴れていても

     体感温度は低い。 景色もなにか物悲しい感じ・・・・

    そろそろダウンジャケットの出番やけど、去年汚れた袖口を洗おうと

        思いつつ一年経ってしもうた・・・・think 

Imgp2211

       梨の木も すっかり葉を落とした

Imgp2212

     この辺り 紅葉はまだやけど、文旦は色付いてきた

       食べごろは 年明けかな?

Imgp2218 Imgp2220

      匂いをかぐのに夢中のグリ、なかなか前へ進まんangry

          何がそんなに気になる?

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  フィラリアの予防薬を飲ませる日は 毎月10日やけど、

   よう当日になると忘れるのよね、いつも前日は

  「 明日 飲ませんといかん 」と気がつくのに。

    それで今日 忘れんうちにあげたがよ  

  Imgp2208

     飲ますというより、おやつ感覚で見せるとパクっと食べてくれる

    

 

    12月になっても まだふらふらと蚊が飛びゆうので4月~12月

     まで予防しゆうがよ、おとといの晩も耳元で あのイヤな音が

       したので、トイレに起きたあと枕元の壁を調べると

        はたして 蚊がおったので慎重に近づき退治。 

         血を吸うちょったけど、犠牲者はグリかも・・・  

  

|
|

« ドッグフード | トップページ | 散歩道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら偶然!!我家も10日が投薬日ですgood
一度急激に寒くなった時は11月分は必要ないかも。。。と思い
10月分までしかもらって来なかったんだけど(3ヶ月分ずつ貰っ
てるので)、ここのところ暖かい日が続いたので慌てて今日もら
ってきたところよ~。。
ダウンの汚れ、一年越しはちと厳しいかも(笑)

↓ 秋田は皮膚が弱いと何かの本にも書いてあったわ。
だいたいウチの獣医(笑)、初めてももを検診に連れていった時
「秋田飼ったんですか~down皮膚が弱くて大変ですよ~」っ
て露骨に嫌な顔したもん(^O^)
少ししてひどい疥癬症になって皮膚がボロボロになった時なんて
「ほらね。。。」みたいな顔されたし・・・

投稿: ももママ | 2010年11月 9日 (火) 19時52分

この時期の蚊は、さすと異様にかゆいんで嫌いです〜
早くいなくなるといいね.
↓↓↓↓ギンちゃんのお腹カイカイポーズ華もします
秋田犬皮膚弱い子多いですよね.
華ラムはブラシが欠かせませんが、ギンちゃんもですか?
毛が深いものね〜〜(苦笑)

投稿: ホゲコ | 2010年11月 9日 (火) 22時42分

本当に寒くなってきましたね~、昨日なんか風が強かったので、
気分は、冬snow、ダウンジャケット必要です!
フィラリア予防薬、4月~12月なんやね、
うちの方では、4月~11月です、そんでもって毎月30日。
八も、完全にオヤツやと思って喜んで食べてますhappy01
沖縄の方では、1年中飲ますと獣医さんから聞きました。
そう思うと日本も、広いね~!
蚊の犠牲者は、グリちゃん?
秋田犬の毛深さには、蚊も血が吸えんと思うけどねcoldsweats01

投稿: Nayuhaha | 2010年11月10日 (水) 07時48分

ももママさま

そんなにイヤな顔されたの?ある意味、わかりやすくて接しやすい
獣医さんかもね。うちは相談したら、「獣医学部で遺伝病に苦しむ
秋田犬を見てきたから、お薦めできない」と云われ一旦は諦めたけど、
諦めきれずギンを迎えたものの、皮膚が弱いとは聞かされんかった。

ももちゃんも ヒフ病で悩んだ経験あるの?皮膚疾患で苦しむのは
秋田犬にとり、避けては通れん道なんやろうか?

 
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホゲコさま

数年前、家の前の側溝がコンクリの蓋付きになりそれ以来蚊が一年中
見られるようになりました。コンクリの蓋のしたで越冬しゆうみたい。
冬の蚊は弱っていて ドン臭いワタシでも仕留められるけど耳元で
プ~ンと飛ばれると イヤですよね。
ギンは ブラシ慣れてきて逃げることはなくなりました。もっぱら
ファーミネーターで梳いています。
スリッカーブラシ グリのでは役にたちませんweep


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Nayuhahaさま

きのうは高知も 冬本番みたいな天気でした。時々みぞれッぽいのが
落ちてきたり。フィラリア予防薬は11月までの人もおるけど、うちでは
12月までにしてます。
秋田の毛深さ ハンパじゃないね。ギンが刺されるとしたら 鼻周辺の
比較的毛が薄いとこか、ヘソ天で寝ゆう時のお腹くらい?
耳も狙われそうdanger
グリは気の毒なくらい 蚊にとっては絶好のターゲットやと思う。
庭に居ると よう鼻先に蚊を停まらせちゅうの・・・まぁぐりの毛色なら蚊が来ても見つけやすいのが救いかな。    

投稿: monaka | 2010年11月10日 (水) 08時40分

さすがにこの寒さでは蚊も出てこないと思ってたら
昨日でっかい蚊が家の中で飛んでたよ。
必殺ビンタで一撃したけど、動きは鈍かった(笑)
犬も蚊に刺されたら痒いのかな?
今年の夏、大五郎の足に群がる無数の蚊を見て
ひょっとして、カイカイの原因は蚊なんかもって思ったりしたけど
やっぱ皮膚疾患らしいわ。。。(;ω;)

投稿: サコリン | 2010年11月10日 (水) 14時44分

サコリンさま

ワタシもサコちゃんと同じ疑問 感じる。けどグリ見よったら
鼻先に蚊がおっても 追い払うわけでなし、平気でおるしその後
カイカイしゆうこともないし、かゆうないのでは?けどノミは
かゆいみたい、必死で掻き掻きしゆうき調べるとノミに刺された
痕があるのよ・・・

大くんの脚のい群がる蚊shock想像するだけで ゾイゾイする!

投稿: monaka | 2010年11月10日 (水) 16時53分

投薬期間が12月までなんですね!こちらは5~11月、月末投与です。イベルメックは、グリコ姉さんのほうが小さいサイズでしょうか。我が家も同じ薬ですが、美味しく食べれてしっかり予防出来るのでかなりいいですよね(^-^)
蚊って越冬するんですね!冬は見掛けないので越冬出来ないのだと思っていました。秋にいる蚊は強烈に痒いし腫れるし迷惑極まりないのは確かですね。今年も掻き過ぎてしっかりと足に掻き跡が残ってしまいましたよ(笑)

投稿: 青はち | 2010年11月10日 (水) 18時06分

青はちさま

ホゲコさんもそう言いよったけど、秋の蚊に刺されると夏より
強烈?ワタシは蚊やほかの虫に刺されても そう腫れたりせんけど
人によってはすご~く腫れあがるね。←ウチのヒトがそう、曰く
「蚊が留っただけで 赤うなる!」

イベルメック、グリはLサイズ ギンがLLサイズです。

最近は暖冬気味で 蚊もらくらく越冬できるみたいsad

投稿: monaka | 2010年11月11日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグフード | トップページ | 散歩道 »