« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

プチ庭仕事

     10年くらい前に植えた金木犀が いつの間にか大きくなり、

      そのとなりの白木蓮に覆いかぶさっているので

     ジャマをしている枝を切ったところ、ウチのひとがついでにと

     道のほうにはみ出し気味の 枝というより幹を切り、タニウツギまで

      切ったままにして、ツーリングに行って(日曜日の出来ごと)しまい

        残されたワタシが 始末をつけることに・・・・

     翌日月曜が ゴミの日でなんとしても持って行ってもらわんと

     足の踏み場もない有様やったので、頑張ったがよpunch

    だいたい、伐るのはカンタン 目につくのをバッサバッサと

    伐るだけ。厄介ながは これから。長い枝は80cm位にせんと

      持っていってくれんので だいたいそれ位にカット。

    小枝は ビニール袋にいれたり、苦手やけど束ねてみたりした。

  Imgp2475

Imgp2476  長い間の、金木犀の侵入で

   すっかりいじけた

      白木蓮

  

  Imgp2479 Imgp2480

        これだけで1時間半も かかった・・・・

      イラつくワタシに 恐れをなしたかチョッカイも出さず

           おとなしいギン

Imgp2481  がんばった自分に ご褒美

   ヌーヴォーの白

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  Imgp2483

             夕日に映える紅葉と秋田犬

Imgp2486

             何やら捜索中の 秋田犬

Imgp2432  梨の葉も 紅葉するとは

   知らんかった

 

  

    

   

  

    

| | コメント (7)
|

2010年11月28日 (日)

ウソも方便

     今月初めごろから ちょくちょくワタシあてに某通販メーカーから

         セールスの電話がかかってきて

 

    「 もしもし? ○○さんはいらっしゃいますか? 」

          「 いえ、もう出かけました 」

     と、顔の見えんのをえいことに居留守を装い退けてきたけど、

     昨夜 ついに捕まってしまいセールストークを聞くと

     大豆を使ったダイエット効果のある飲料(真面目に聞いてなくて

    正確なこと頭に入ってない)を売り込みたいらしい。

    これを摂ると 体脂肪が劇的に減るとか、何か体重のことで

    気になることはないかとか言い始めたので、

        「 ワタシ、痩せすぎでお医者さんからもっと

              太るように言われてますsign03 」 と云うと

          ↑ 真っ赤な ウソcoldsweats01

      「 えっぇ・・・ そうですか、ムニャムニャ 」 ガチャンtelephone

   

     と しつこい(であろう)セールスを撃退したのでした。

     ヘタにあれこれ云うて 断るより効果があるのではと

      自己満足した一夜。

    サプリや特定の食品、薬を飲んで 痩せられるということは

    ないとワタシは思う。  もしそうなら世の中に 肥満した人はおらん

     のじゃないかな? ウソをつくのはいかんかもしれんけど、

   しつこいセールスに対抗するには 許されるウソやろう?

   Imgp2472

         - オトナの事情ながっ -

  

   

Imgp2470

      「 エッ? ようわからん・・・・ 」

      この通販メーカー 以前はランジェリーが主力製品やったけど

        いつから ダイエット関連のもの始めたんやろう?

   *  今日のグリコ

Imgp2482

    昼から 風が出てイチョウの葉もたくさん落ちちょった

         

         

 

| | コメント (8)
|

2010年11月26日 (金)

紅葉便り・・・?

    11月もあとわずか、紅葉前線がmona家の近所にも降りてきました。

     今月もやたら暖かい日があったりで寒暖の差が激しかった・・・

     それが鮮やかな紅葉には えいんやけど、ヒトにとっては大変bearing

 Imgp2435

    note  この木何の木? 知らない木notes

     

  

   Imgp2448

       イチョウのじゅうたん

  

  Imgp2430

        浄水場の見ごろはもう少し先

  

Imgp2445

              ー  夕方 影の長いこと! -

     

Imgp2447

        この道、一人で歩くとけっこう長う感じるけど、グリやギンと

        一緒なら(たとえダラダラ歩きでも) 不思議と短い。

               蛇足ながら・・・・カバーは今のとこ無事

Imgp2441

    「 アタチは そんなに悪いコじゃないき!」

  

  

| | コメント (6)
|

2010年11月24日 (水)

命の洗濯

   昨日23日は 朝から青空が拡がり絶好の行楽日和。 がそんなこととは

   無縁のmona家、ウチのヒトは仕事やったので ちょっとだけ目の保養に

   行ってきました。行った先は  < 星ヶ丘アートヴィレッヂ >。

Imgp2356

   去年に引き続き 今年も開催。

   Imgp2366

 

           入口からの様子

  

   

    

Imgp2364

      70~80年前のアンティークキリム、 表と裏でこんなに色がちがう

  

  Imgp2365

      今回 心惹かれた穀物袋(真ん中の白いもの)

                  

  Imgp2359

    なんと これは去年一番心奪われたキリムの片割れ

    大判やったので、2枚に分けたそう(ウサギ小屋の日本家屋には

                            大き過ぎた?)

       updown

Dscn2371

 これが 去年のイチオシ

  元々上のと一枚やったもの

    Imgp2424

      このクッションカバーを購入、何故かというと

  Imgp2423

    

   あちこち 齧られた可哀そうな

    カバー・・・

   その代わりにしたがよ。。。

    Imgp2408

       そんなクッションのことなぞ 我関せずのグリ、何か見つけた?

  Imgp2420

   「 アタチもクッションなんか 齧ったりせんよー最近はね・・・

    

| | コメント (6)
|

2010年11月22日 (月)

久々のランチ! のはずが・・・

   今日22日 長らくご無沙汰やった友人とランチの予定やったけど、無情の雨で

     また日を改めてということに・・・・これはbicycleかバイクしか乗れんワタシを

   気遣って仕切り直しということになったもの。久々ということで手みやげにと

    パンを焼いたけど 自宅用にとなってしもうた・・・・

 

Imgp2402

                    雑穀入り米粉パン

 

    Imgp2400 この3冊を参考に アレンジして

        焼いております

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    昨日の散歩の様子・・・・・

  Imgp2391

 今時分 草むらに近ずくと

      こうなる・・・・

Imgp2392

  本人(犬)も気になるのか・・・・

Imgp2395

             ジャ~ンnotes    お助けアイテム登場

  

Imgp2393

               この時季 散歩にブラシはマストアイテムcrown

     昨夜(21日)は 雷注意報が出ていて、thunderが予報通りゴロゴロ

         雷の苦手なグリは 一階へ避難

  

                                    

Imgp2399

       少し落ち着き余裕のでた グリ

       この時、妹は二階でウチのヒトとグースカsleepy

| | コメント (7)
|

2010年11月19日 (金)

帽子展

     長々と 脇町ネタを続けすみませんでした。 久しぶりのお出かけで 

            ついつい力んでしもうたがよcoldsweats01

     さて今日は、11日(木)から開催中の山本正子さんの

          帽子展を覗いてきました

  

 Imgp2341

    

 Imgp2342

     今季は ベレー帽が多かったな

Imgp2343

Imgp2344

 これが 欲しかった・・・

 正子さんの 兄上の作品

         ↑ジュエリーデザイナーです

Imgp2347

            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 Imgp2354

   街路樹の色も 鮮やかになってきた

Imgp2257

  

    Imgp2340 これが ふしめんだっ!

  

| | コメント (6)
|

2010年11月18日 (木)

おみやげ 番外編

       < ういろ > きょう オヤツにいただきました

Imgp2327  Imgp2331

      あずきが ぶちぶちいっぱい、入っちゅうsmile

    おもちみたいな食感、 本来はひな祭りの時のお菓子が好評で

      通年販売するようになったんやって 

    danger <ラグビー饅頭>  脇町が四国ラグビーの発祥地とのこと。それでやね 

          ご想像通り ラグビーボール形やった

     

        ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp2314 ミルキーパン

  生クリーム入り、ほんのり甘い

   久しぶりにパン焼いてみた

              ↓ おまけ画像

   Imgp2287

  

Imgp2323

     散歩道の街路樹も かなり色づいて来たmaple

    Imgp2252

   

      「 紅葉狩りより もみじ饅頭がえいな… 」  

      

| | コメント (7)
|

2010年11月17日 (水)

脇町  <お土産編>

    お土産編と銘打ったものの 大したものを買うたわけではなくて

     ちょっと恥ずかしいのやけど・・・紹介するきねnotes

Imgp2310

     <ふしめん>は 素麺の切り落とし。テレビで見て名前はしっていたので

      迷わず購入、最後の一袋で 買えてラッキーhappy01  (¥300)

      おみそ汁の具にしたり、さっと茹でてサラダにしたりと書いてある

      試食したお素麺がおいしかったので お素麺もGET。3つ¥1000

      やけど 二つだけ(¥700也)、パウダー状のおだしも勧められたけど

      生協のがあるので 止めた。 

 Imgp2315

         これも新聞で紹介されていたのを思い出し、GET

         ほんのり甘味がする。けど カンパーニュのような

        ハード系のパンが好きなワタシには物足りんかな・・・

               ↑  柔らかすぎるdespair

      

Imgp2309

             そして絶対外せん 甘いモノ

          <ういろ>は 普通の、栗入り、小豆と3種類あって アンコ大好きの

               ワタシは迷わず 小豆入りを購入heart04

  

           ラグビー饅頭の謂れは・・・読んでない

            その奥のお饅頭はお赤飯入り(甘さ控えめ)

        麦まんじゅうもあったけど買わんかったら、ここは麦の

        産地なのかあちこちで 麦のお菓子を見て買えばよかった

                と反省。リサーチ不足やったsad

       ちょっと前なら バラ売りは 買わず箱買いしたけど

       歳のせいか?1コをふたりでわけても充分になった。。。

       ラグビー饅頭は 白アンでニッキ(シナモン)味

           (中の写真撮るの 食べてから思いだした)

  

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

         Imgp2316       

   

          「 アイドルって ちゅかれるう~ 」

            15日のギン まだバテ気味

| | コメント (7)
|

2010年11月15日 (月)

脇町へ行きました part2

      ギンが 吉野川の堤防でトイレを済ませたのち、一路高知へ。

     お昼がまだやったのでーうだつの町にもお食事処はあったけど

     ワンコ連れではむりー S・Aへまた寄って昼食タイムrestaurant

                     ↑正確には吉野川ハイウェイオアシス

  Imgp2294

       ここはペット禁止やったので 人目に付きにくいとこで

         ランチ、サンドウィッチ&おにぎりの質素なもの。

       ギンと一緒やと外食費が 安上がりで済むhappy01

 

     

Imgp2296

      この日は 朝食べてないせいか、おなかが空いたみたい。

         可哀そうになり、甘やかしてしもうた・・・

  Imgp2297 一心不乱に池を覗く ギン

   

   

 Imgp2302

     立川PA : 紅葉がきれいなのでまた休憩

     高速沿いの山は 紅葉の見ごろにはまだ早かったけど、

     ここの紅葉を見て 今年の紅葉狩りは完了

Imgp2307

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   Imgp2312

      留守番ありがとう、 グリは知らんとこはイヤがるので留守番役

      なんやけど もしかしてギンと一緒なら大丈夫かも?

      けど、車に弱いふたりがいっぺんに噴火したらどうしょう?

         ふたり乗せるのは 無謀か?

        

       いつも おいてきぼりでごめんよcrying

Imgp2313

      「 わたくし 人混みは苦手ですの 」

   

    Imgp2308

      いっぽう 妹は疲れて? 爆睡中sleepy

     

                        * < お土産編 >に続く

  

| | コメント (5)
|

脇町へ行きました

      きのう(14日)、曇ってはいるものの暖かい日やったので急遽

      お出かけすることに。行き先は うだつで有名な徳島の脇町。

      幸いというべきかこの朝、 ギンはゲーをして食べてないので

      お供をさせることに。行くと判ると テンションUPのギンup

        足取りも軽く carに乗ったはえいけど・・・

 

  Imgp2273  Imgp2275

     たちまち 表情が曇り、テンションダウンdown

   高速で走ること一時間弱、そろそろ休憩という時 小噴火impact

    吉野川S・Aに入り、汚れたシートを掃除し休憩中、

    向こうのほうで、こっちを見ている団体さんが。

   秋田犬飼っているみんななら、経験済みやと思うけど S・Aとかで

   休憩すると いやでも注目浴びるよね?(小型犬全盛の今、その

     存在感の大きさが人目をひくのか) その人たちが話しかけて

    きた(6~7人の20代前半位のお兄さんやった)第一声が

      「 これと(ギン)そっくりなのが うちにもおる 」

 

    聞くと 高知の人なのでピンときて

     「 もしかして Oさんとこで貰うてきた? 」  「 そう 」

     「 それなら ウチもそう!」

     思わぬとこで ギンの兄弟の飼い主さんと会うたがよhappy01

   家もウチから そう遠くないところ。それで いつぞや小学生が

     ギンをみて 「 この犬○○? 」って言うたり、

             ↑兄ちゃんのワンコの名まえ

    ギンとそっくりなワンコがおるって教えてくれたりしたのを

    思い出し納得。その時はこどものことやし、ハスキーかなんかを

    見て 似ていると思うたんやろうと、半分疑うちょったけど、  

      小学生のみんな 君たちは正しかったsign01        

      信じんでごめんね、まさかこんな近くに兄弟がおるとは

     思うてなかった。散歩コースは重なることがあるけど、時間が

      全く違うので、ばったり会うことはないと思う。

 

       .oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

     あれこれ 雑談後、兄ちゃんたちと別れ出発   

     ワタシは 脇町は 初めて、わくわくするhappy01

  Imgp2276   

      駐車場へ車を停めて 散策開始。 お素麺の試食を

      勧められ遠慮なく試食中。コシのある おいしい素麺delicious

  

       Imgp2278

Imgp2279

   

Imgp2281

    風もなく そぞろ歩きにはもってこいの日

Imgp2282  Imgp2283

  Imgp2286

     ノドが乾いていたらしく、 お水をゴクゴク

 

 Imgp2288

              ここにも ガニ股歩きが!

   Imgp2290

  駐車場の前は 吉野川。

 ここの土手でギンは トイレタイム。

 お出かけ中にしたのは初めて

Imgp2292

     この後、< 阿波の土柱 >へ行きたかったけど、帰りが

     遅くなるので次回のお楽しみにして 一路帰宅。

                        to be continued

                          

   

    

| | コメント (6)
|

2010年11月13日 (土)

冬支度part2

      今日はsunの予報にも拘わらずどんより曇り 寒いので

      ホット・カーペットをだしたがよ。そろそろ灯油も買うて

      寒い朝に備えんといかん。灯油販売の車も巡回するように

       なり、これから南国高知も冬本番を迎えます。

Imgp2268

     ギンにとっては お初のホット・カーペット

      - 暑過ぎていらんろう? -

             すぐに 向こうへいってしもうた

   Imgp2271

 バイクにもハンドル・カバー、見た目より

  実益重視。

       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。   

Imgp2260 Imgp2264

   

Imgp2265 Imgp2266

    ナリは 大きゅうてもやることは、お子チャマ、そのギャップが

             か・わ・い・い・ heart02

  Imgp2249

      今朝 グリはブンちゃんに軽くジャブをかまし、

          さっさと 引き上げる

      久しぶりに会うたのに、つれないグリ

       - 写真はこの一枚だけ -

  

| | コメント (9)
|

2010年11月11日 (木)

散歩道

    ギンの散歩ルートは 3~4パターンあるけど、基本はなるべく他の

    ワンコと遭遇せんこと。これって問題の本質から逃げているだけで

    全然 解決になってないけど、何回かひやっとすることがあってから

    ちょっと 怖くなったことも事実。ギンがもっと 年を重ねれば解決

      するかもとムシのえいことを夢想してみたり・・・   

      

     今日は 通称<ヘロヘロコース>何故かギンは気乗りせんけど

       なだめつつ 進むと、何か気になるようで・・・

Imgp2231

Imgp2232

      以前グリと ここでハクビシンを見つけた

Imgp2233

      しばし 薮のなかを見つめ・・・・

Imgp2235

Imgp2237

     不発やったよう・・・・まぁ 何か咥えてこられても困るけどね

     このコース、パピー時代は素直に歩いていたのに最近は

     ダダをこねて、座り込んだり。けどそこは 元々素直なコ、

         イヤイヤでも付いてきてくれるhappy01

   一方 グリ姉は、相変わらず今日も こんな感じ

Imgp2239 Imgp2240

   

     

  

| | コメント (9)
|

2010年11月 9日 (火)

初冬の気配

   昨日から季節風が ビュービュー吹き始め、そのせいか晴れていても

     体感温度は低い。 景色もなにか物悲しい感じ・・・・

    そろそろダウンジャケットの出番やけど、去年汚れた袖口を洗おうと

        思いつつ一年経ってしもうた・・・・think 

Imgp2211

       梨の木も すっかり葉を落とした

Imgp2212

     この辺り 紅葉はまだやけど、文旦は色付いてきた

       食べごろは 年明けかな?

Imgp2218 Imgp2220

      匂いをかぐのに夢中のグリ、なかなか前へ進まんangry

          何がそんなに気になる?

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  フィラリアの予防薬を飲ませる日は 毎月10日やけど、

   よう当日になると忘れるのよね、いつも前日は

  「 明日 飲ませんといかん 」と気がつくのに。

    それで今日 忘れんうちにあげたがよ  

  Imgp2208

     飲ますというより、おやつ感覚で見せるとパクっと食べてくれる

    

 

    12月になっても まだふらふらと蚊が飛びゆうので4月~12月

     まで予防しゆうがよ、おとといの晩も耳元で あのイヤな音が

       したので、トイレに起きたあと枕元の壁を調べると

        はたして 蚊がおったので慎重に近づき退治。 

         血を吸うちょったけど、犠牲者はグリかも・・・  

  

| | コメント (8)
|

2010年11月 8日 (月)

ドッグフード

   いつごろからかギンがやたらに 身体を掻いたり舐めたりし始めた。

   ノミやダニーちゃんのせではなさそう。それにしてもあの毛の密度の

      深さには恐れ入るbearing なかなかヒフに到達せん・・・

    よう舐める脚は毛が薄くなり、地肌がやや赤い。こないだは脚の附け根に

    赤い発疹があった。それで 痒かったんや、と納得 グリの症状とよう

      似ているので グリに処方してもろうた塗り薬をつけてあげた。

    もしかして フードが合わんのやろうか? グリはグリで毛がまた薄く

      なりゆうし・・・think 

  Imgp2197  Imgp2198

           「 痒い~っの 」

 Imgp2199  

          ○印のとこが 透けるほど薄うなっちゅう・・・

     Imgp2206 18kg入り(向かって左)は

      まだ未開封。以前たべさせた

     時は問題なしやった。

   右の処方食がいかんのやろうか?

      

  Imgp2205

  

  Imgp2194

     ササミをゆでた茹で汁(白菜入り)を トッピングしたせいか

             ふたりとも完食

       ↑ 勿論 ササミもはいっちゅうよ!

| | コメント (7)
|

2010年11月 5日 (金)

冬仕度

    南国高知も 朝の気温が10℃を下回る日が続き 手袋が要る

    ようになりました。今朝は放射冷却で 一層寒かった・・・

     それでも日中は20℃近くか それ以上になるので朝の寒さに

     合わせた服では 昼間は暑うて、着るものに悩む季節。

    それでも ニンゲンばかりぬくぬくとするのもアレなので

      ウチの娘たちの寝床も ちょっこし模様替えshine

   

           というても 簡単なもの

  毛布を敷いたり↓

 

    Imgp2178

 

     ムートンを出したり ↓

   Imgp2183

      Imgp2184 今のとこ

   あまり活用されてないみたい

Imgp2180

    ギンの後ろには 色付いたミカンの木があるんやけど

         これでは全然 わからん・・・・  

| | コメント (7)
|

2010年11月 4日 (木)

断捨離してみました

     うちの団地は毎月第一水曜が、不燃物収集日。昨日は祝日やけど

      収集があったので、前日から整理ダンスの抽斗ーこの中には

      カオス状態のソックス、何年も着ていない服の肥やしーを

        かたずけるべく、今流行りの断捨離にトライpunch

    

     ソックスの方は 簡単にかたずいた、何故か片方だけのもの・穴あき

     は即 捨てる。けど、洋服のほうは この先 着そうにないものだけを

     袋に突っ込み 整理整頓はようせんかったweep ほんとはかちっと

     春・夏もの、秋・冬ものと分けたかったけど この時点で根気切れ。

       断捨離 というにはおこがましい。←プチ・断捨離

       憧れは 一目で持っている服がわかる位、スッキリした

       クローゼットや、探し物がすぐわかる整頓された抽斗。

      < 整理整頓 >は頭が良うないと出来ん、と聞いたことが

       あるけど納得think ワタシは頭 ようない・・・・

      亡くなった妹(秀才でした)の 下着の棚なんかランジェリー

      ショップ?かと思う位、整然と畳んで おいてあったもんね。

 

  

Imgp2174

      整理整頓なぞ 無縁のふたり  updown

    

     Imgp2177

    せめて あのタンスの引き出しを、かたずけんと・・・・

     夏・冬 ゴチャゴチャ、着たいものがすぐに見つからん。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp2152

   Imgp2169

      ある日 見つけた チャーテ、こんなにぶら下がったのを

      見たのは初めて。いつもは上のように 斜面を這っている

      のが多いチャーテ。

    

| | コメント (7)
|

2010年11月 2日 (火)

木枯らしの季節

      11月になった途端に 季節風が強うなり年々、砂漠化が

        進むお肌にとって辛い季節の到来ですbearing

      空気も乾いていて そのせいかノドがヒリヒリして

        何故かbeerが飲みたくなってしまう・・・・

      夏の間はそんなに 飲みたいとは思わんかったのに。

      それはともかく、今日は毎月恒例のおしっこ検査の日。

      グリは合格、ギンはpH7・5やったので2週間後に

      再検査。 グリ用の < pHコントロール >を

        ギンにもやって様子をみることに。

 

       Imgp2173

      2~3日前、食欲のなかった日があったけど 今はモリモリ

  Imgp2151 元気もあるのに・・・

  なんでpH値が高いのか?

Img_0903

    8年前のグリ (最近のグリ写真 同じようなのばかり、それで

                 ごまかす・・・coldsweats01

               

   

| | コメント (8)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »