« 秋の夜長に | トップページ | あぁ・・・やってしもうた »

2010年10月22日 (金)

放熱vs蓄熱

      今を去ること○年前 グリの先代犬は寝る時は当たり前のように

      フトンに潜りこんできました。それで グリが来た時も同じように

      フトンに入れたところ、鉄砲玉みたいに飛び出してワタシは

      すごくショックやった 「 このコとは 一緒に寝れん・・・crying 」

        臆病なグリは 顔にフトンがかかるのがイヤなのか、はたまた

        閉鎖空間がこわいのか?が フトンの上で寝るのはオーケー

        なので、何時の間にやら上がって寝ていたり 夕食後

     一人2階へいき、ベッドで寝ている。一緒に寝てアンカ代わりに

     成ってもらうという夢は潰えたけど、グリの寝たとこは敷布団が

     ほんのりと温もっていて暖かいflair これってアンカと一緒やんhappy01

       いつもそうしてくれるワケでは ないのが玉にキズ

 

Imgp2061

       「 アンカになんか なりたくありませんのsign01 」

    

      ギンはギンでベッドで寝るのは 暑いらしくたいてい床でグーグーsleepy

      それで気がついたけど、グリはハグするとすでに温かい。

        ギンは なかなか体温が伝わってこん・・・・

      なんか 熱を内に籠めちゅうというか内蔵型。それで 夏場あんなにも

       暑がるのでは?グリは夏はともかく 冬は寒そう  

 

          モロに熱が逃げていきゆう感じやもん

  Imgp2091

            「 アタチの どこが不満なが?」

   

   Imgp2095

       蓄熱 ↑    ↓ 放熱

Imgp2104

     久しぶりに焼いた コッペパン

    Imgp2093

      

  

   

    

  

|
|

« 秋の夜長に | トップページ | あぁ・・・やってしもうた »

ペット」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば確かに!蓄熱式!
八も、触っても暖かくないもんdespair
特に背面、ひんやりする時があるぐらい。
ためてるんやね~happy01
そら、雪の中でも寝られるわ、秋田犬snow
でも、毛の薄いところは、温いですよね、
腋とかお股とか・・ちょっと臭いそうやけどcoldsweats01

わぁ、グリちゃんとギンちゃん、顔の大きさが、
ぜんぜん違うわcoldsweats02

投稿: Nayuhaha | 2010年10月23日 (土) 07時58分

ぷぷっhappy01面白い!!
ギンちゃんは蓄熱型暖房機?じゃぁウチと逆だね。。
ももはいつ触ってもポカポカしてるよ。。さすがに布団の中には
入ってこないけど、夜はいつも川の字で寝てるから密着してる部
分がぬっくいのheart02
チャチャは低体温じゃないかと思うほど冷たい><
グリちゃんは性格的なものもあるんじゃないのかなぁ。。。
長女ちゃんだしね。。。

投稿: ももママ | 2010年10月23日 (土) 10時32分

グリコ姉さん、まさしく「秀吉の信長の草履作戦」そのものですね(笑)
うらやましいなぁ~happy02
光嬢にも何かあっためてもらいたいなぁ・・・。
でも座布団持って行ったら、おもちゃと思ってやつ裂きにしそうな気がします。
なんせ以前、愛用の藁草履を前に持っていったら、分殺されましたからね(笑)
我が家では遠い道のりです(笑)

投稿: 青はち | 2010年10月23日 (土) 12時55分

Nayuhahaさま

そうそう、背中ひんやりする!あれでは 夏は
ほんとに暑かったと思うimpact
おなか側は ぬくいけど触る(足で触る)とイヤみたいで
逃げていくの・・・coldsweats01

ギンの大きさ ふだんは全然意識せんけど、こう
して見るとほんと 顔でかっsign03

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  

ももママさま

えぇ~ うちと逆?それじゃ チャチャさん
陸奥の冬は 寒いんじゃないの?グリよりは
フカフカの毛に見えるけど。
ももちゃんと川の字・・うらやましいの一言sign01
けど 寝がえりしにくいのでは?


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 
青はちさま

本人は別に 暖めておくという気はなくてただ
そこで寝ているだけなんやけど。イヤそうに
ベッドから下りてますcoldsweats01

藁草履! ワタシもグリに何度ぼろぼろに
されたことかcrying
ある時、新品のぞうりをイタズラされたけど
それが ワラを一本一本引き抜いていて
その根気に負けて もう呆れてよう怒らんかった
です。ギンは不思議にも くつ・サンダルには
いたずらせんのよね 
    

投稿: monaka | 2010年10月23日 (土) 21時27分

はじめまして!
チャチャ&ももちゃんブログのリンクから遊びに
きました〜
我が家の華ラムは真冬以外は暑そうにしています.
気温が高いから体温もあがるんだろうけど、、、
グリちゃんとギンちゃんソファ〜で寝ている姿が
板についてますね(笑)
毛がふわふわで綺麗だな〜

投稿: ホゲコ | 2010年10月24日 (日) 12時01分

ホゲコさま
 
初めましてというか、実は秋田犬ランキングで
いつもお邪魔してました
華・ラムちゃんも もふもふできれい!それに
ふたり仲がよくて うらやましく見てました。
お姉さん宅のくるみちゃん、美人!みんなケンカ
せんのですか?女子ワンコばっかりでしょう?
ギンは クーデターを起こし、グリがビビって
以来、同じ部屋にはおれんのです・・crying


陸奥のももちゃんに 似ているなぁと思いながら
楽しませてもらっています。

 

投稿: monaka | 2010年10月24日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜長に | トップページ | あぁ・・・やってしもうた »