« ルンルン散歩? | トップページ | ○○の秋 »

2010年10月13日 (水)

秋の味覚

        高知で秋の果物といえば、何はさておき

    

               新高梨sign03

        グリ&ギンが住むここ 針木はその梨の名産地

         9月下旬から売り出し、県道沿いには生産者

       さん直営の売店が あちこちに出現し約ひと月は

       それを目当てのお客さんの車で大賑わいし、慎重な

      運転が求められます、というのもそういう車は急に

      停まったり、のろのろ運転でどこへ進むかわからんからbearing

      10月に入ると 味・香りとものってくるというので、先日

       いつもお世話になるTさんのとこへ行ってきました

 

 Imgp2019  Imgp2020

      たくさんの梨に囲まれ てんてこ舞いの様子

   

      Imgp2025

     すっかり梨の味を覚え、かぶりつこうとするギン

  Imgp2026

    

      困ったことに、散歩の時 梨の売店を通るたびに立ち止まり 

        中を覗き込み、動こうとせんなった・・・・coldsweats01

            ルートを考えんといかん

  

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    Imgp2005

       例の 巨大ダックスの遊具

         ダックスフントに見えるかな?

|
|

« ルンルン散歩? | トップページ | ○○の秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~確かにその土地に不慣れな人の運転は怖いですsweat01
のろのろ走ったかと思うとウインカーもあげずに急に曲がったり・・・
我が町も最近は秋の味覚「はらこ飯」を求めて県内外から観光客が押し
掛けてるので要注意です><
「新高梨」。。以前も紹介されてたけど「しんこうなし」と読むの?
こちらでは見かけないわ~。。
かなり大玉に見えるけどギンちゃんは丸ごとイケる?
グリちゃんは食べない?

投稿: ももママ | 2010年10月13日 (水) 16時06分

ももママさま

 配慮不足でした・・<にいたかなし>と
 読みますcoldsweats01
 新潟の新と 高知の高を合わせてます。

 梨、もちろんグリも大好物sign01
 ギンには最初、ヒトの食べ物は与えん主義
 やったけど、梨の産地のワンコがその味を
 知らんでどうする!という一言で 食べさせる
 ようになったの、始めは口に入れても
 すぐに吐き出しよったがよ(苦笑)

 グリはお供えの梨を丸ごと 齧った前科有り。 上部から
2~3㎝まで 食ってましたwobbly 

投稿: monaka | 2010年10月13日 (水) 20時03分

きゃ~、ギンちゃん、豪快やね~、丸ごといく気なん?happy01
しっかり秋の味覚を覚えてるんやね!
美味しいものは、忘れへんよねcoldsweats01
でも、食べ過ぎるとお腹壊すよ~。
高知の名産に梨があるとは、知りませんでした。たくさんの直売所が出来るんや、イイね。
散歩が、大変そうやけどcoldsweats02

公園の巨大ダックスくん、こう見ると確かにダックス!ダックスに見えるわ~good


投稿: Nayuhaha | 2010年10月14日 (木) 07時40分

Nayuhahaさま

ギンは結局 ヘタを齧るにとどまりましたcoldsweats01
梨は水分が多いので 食べ過ぎるとおなかを
壊すと思います。ギンの友達のブンちゃんちも
梨農家で この時分のオヤツは梨みたいで時々 
お腹 こわすみたいです。

高知には まだまだ全国区になってない
おいしいモノが たくさんあるよ~sign01
 

投稿: monaka | 2010年10月14日 (木) 09時57分

昨日頂きました!
もぉ~水水しくて甘くて最高に美味しかったぁ♪
こちらで見かける新高梨と大きさが全然違う。
いつもお心にかけてくれて本当にありがとう!

ギンちゃん、新高梨の美味しさをすっかり
覚えてしまったんやね~ヽ(´▽`)/
齧り付こうとするお顔が可愛いよ!
私は勿体なくて息子達には食べさせません(笑)

投稿: サコリン | 2010年10月15日 (金) 07時32分

サコリンさま

おいしい梨でほっとしたぁ~confident
果物は食べてみるまで わからんもんね、まぁ
撰果の際は 糖度計で調べゆうき間違いないとは
思うけど。
関西には 売りゆうんやね。こっちのスーパー
でも九州産の 新高梨を扱いゆうけどおいしゅう
ないっ!やはり針木産に限るhappy01
ギンは初めは 食べんかったのに、いろいろ
ヒトの味覚えて 困っちゅう・・・

投稿: monaka | 2010年10月15日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルンルン散歩? | トップページ | ○○の秋 »