« 日常風景 | トップページ | 秋の夜長に »

2010年10月19日 (火)

これ 知っちゅう?

    Imgp2069

     

         これ 何やと思う? お隣さんからの頂もの。

      こうやって切ったのを見ると、何やらラ・フランスみたいに

       見えるけど、全然味はちがう!

     

      高知では チャーテと呼んでおります、緑色と白色とあるらしい。

           正式名称は <ヤマトハヤトウリ>

              ↑ 間違うちょったら ごめんなさい

      このチャーテ、鈴なりという言葉はこのチャーテの為にあるというても

      言い過ぎではないくらい、 これでもかっsign03という位 成ります。

      すごく丈夫らしく、何の手入れをせんでも放任状態でも毎年、

       律儀に実をつけるらしい・・・仮にこれで 緑のカーテンを

      作ったとしたら、部屋は薄暗く昼間から電灯を点けんといかんほど

      葉っぱが 生い茂ります。 はっきりゆうて、もてあます・・・?

       食糧難の時なら 大歓迎やろうけど、今の飽食の時代

          あまり  歓迎されてないのは確か。 

    一般的な食べ方は・・・ブタ肉といっしょに炒めたり、お漬物にしたり。

     チャーテ自体に 味はないのでどんな味付けでもえいと思う。

        こないだは イカと味噌炒めにしたがよ

      今日は これまた頂きもののサツマイモとトン汁にしてみました。

Imgp2070 あんまり おいしそうに見えん・・・

  具は サツマイモ・玉ねぎ・エリンギ

       パプリカなど

Imgp2062

    「 チャーテなんか入れて 食べてもらえるのかしら? 」

Imgp2065

    「 アタチ 味見してもえいよ 」

      - かまんよ、味はバッチリやき smile

   Imgp2060

       「 ん~、じゃ 番犬でもしょうっと 」

     

|
|

« 日常風景 | トップページ | 秋の夜長に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、知らん、知らん!
果物みたいやね apple
ハヤトウリって聞いた事は、あるけど、
実物は、見た事がなかったわ。
やっぱり、冬瓜みたいな淡白なお味?
手入れせんでの良いんやったら、私にぴったり、植えてみたい!
ジャングルになるのは、困るけど・・・coldsweats01
滋賀でも育つのかな、調べてみるね!

グリちゃんは、興味なかったみたいやね、
ギンちゃんは・・・食べれるんか?happy02
番犬ギンちゃん、網戸に気を付けてねsweat01

投稿: Nayuhaha | 2010年10月19日 (火) 22時12分

知ってるよ~去年たくさん頂いたんだけど
正直味がないよね。料理方法で美味しくなるんだけど
私の料理の腕ではイマイチやった。
高知ではチャーテと言うんやね。
こちらではハヤトウリって言うよ。
確かに勝手にボコボコ出来るし、肥料も全く入らず!
これはグリちゃん、ギンちゃん
食べんかったやろ?
うちは湯がいてフードの上にトッピングした事
あるけど、綺麗に避けて食べてたわ(爆)

投稿: サコリン | 2010年10月20日 (水) 07時47分

私も知ってる~。こちらでも「ハヤトウリ」って言われてるよ。
以前姑が植えてたけど鈴なりというほど大量にはできなかったなぁ。。
その時は粕漬けや浅漬けにして食べてたけど、私的には青臭くて
あまり好きではなかった。。
まさか煮て食べるとは思いもよらなかったわぁsweat01
味はばっちりということはきっと加熱した方が美味しく食べられ
るんだね。
ギンちゃんの食べっぷりはどうだったの?

投稿: ももママ | 2010年10月20日 (水) 08時38分

Nayuhahaさま

見た目はそう 果物みたい。けど香りはせんし、
切ると手が キシキシするし、滑りやすいよ。
多分 そちらでも充分生育すると思います。
けど、思わず笑うくらい実がなるよshock
冬瓜は食べたことないけど、チャーテ自体に味は
ない(と思う)です。それで濃い目
の味付けでないと おいしゅうないのでは?

グリ&ギンには 味が濃いので食べさせんかった
です。

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

サコリンさま

チャーテは正直 貰うてもうれしゅうはないねcoldsweats01もっとおいしければ みんな
喜んで食べるろうけど、おいしゅうないものに限って どっちゃりできるのよね。

湯がいただけのチャーテ?そりゃ まずいわぁsad金ちゃん&大くん そんなん出されて
さぞ迷惑やったろうね(苦笑)

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**
ももママさま

そちらでも出来るんやね。生命力が旺盛なのかも。お漬物にするのがポピュラーみたい。けど
あまりお漬物が好きではない ウチではせっせと
(ウソ)料理してます。というても 炒めるか
煮るかやけど。生よりは加熱したほうが おいしくあくまで生と比べて)食べられると思う。
実はワタシ、チャーテ以前は 食わず嫌いで
食べれんかったのsadもろうても(断れず)しわしわになるまで 
台所で放置しちょったの。
何がきっかけで 食べ始めたかおもいだせんthink
むすめたちには やらんかったの。 

  

投稿: monaka | 2010年10月20日 (水) 14時28分

こんばんは。
これは知らないですね~w(゚o゚)w
ゴーヤの苦みナシみたいな感じでしょうか。
子どもの頃、へちまをカーテン状態に育てたことはありますが、あれより生い茂るって相当ですね(*_*)
何にしても一度見つけて食べてみたいな♪
今度高知へ行った時、近くのスーパー覗いて見ようかなぁ。
あ、でも歓迎されていない感じっぽいから置いてないのかな。

投稿: 青はち | 2010年10月20日 (水) 21時51分

青はちさま

味はね、見事なくらいないの!というても生で
食べたこと無いのでわからんけどthink
これは はっきりいうて買うものではなく、貰う
モノやと(ワタシは)思います。スーパーの産直コーナーや
良心市には置いてあるけど、買いゆう人見たこと
ないよ。普通の流通網には乗ってないのでは?

投稿: monaka | 2010年10月21日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常風景 | トップページ | 秋の夜長に »