« 寒うなったね! | トップページ | 木枯らしの季節 »

2010年10月31日 (日)

収穫祭

     生憎の雨の下、 針木梨組合による< 収穫感謝祭 >

           初めて開催されました。

     当初は昨日30日の予定が 台風14号を避け今日31日に延期。

     その配慮がウラ目にでてしまいましたweep 昨日なら雨降ってなかった

       けど そんなこと言うてもわからんもんね・・・なんで台風が去った

             後でrainになるんやろうangry

Imgp2156

  Imgp2158

       会場の様子: 12時からやけど、少し早目に行きお目当ての

                  モノをゲット

        晴天なら 子供のダンスや餅投げ等、あるみたいやけど

          どうするんやろう?会場には 焼そば・焼き鳥の屋台や

        新高梨を使った お菓子(パウンドケーキ・シュークリーム・

        シフォンケーキ)、ジャム 梨のリキュール(初お目見え)や

        アイスクリーム(勿論 新高梨の)の出店も。

  

Imgp2160

    甘いお酒は 好きではないけど、ご祝儀として購入。

    ロックや、ほかのお酒で割ったり 凍らせてもえいとのこと。

 Imgp2162

     早速 チェックする食いしん坊

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Imgp2148  Img_0860

          以前 コマダム・グリは専用の梨をもろうたがよ 

       

 

  

|
|

« 寒うなったね! | トップページ | 木枯らしの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰してました!
訪問はさせて頂いてたんだけど、コメ残さず
読み逃げですんません!
初めて開催された収穫祭(第一回目って書いてある)やっぱりメインは新高梨?やね。
お酒は梨のリキュールかな?
これなら私も飲めそうや!

気になったのは、梨に名前が書いてあるぅ~
これはmonaちんが書いたの?
もしや名前入りの梨が売ってるとか??
グリちゃんもボイ~~ン♪

投稿: サコリン | 2010年11月 1日 (月) 07時40分

収穫祭shine魅力的な響きやわ~happy01
週末は、あいにくの天気で残念やったね。
針木梨組合さん、頑張ってはるんやね、新高梨を使ったお菓子、種類が多くてびっくり!
リキュールも美味しそうでは、ありませんかlovely
焼酎のお湯割りにちょびっと入れたいわ~heart04(酒飲みですいませんsweat01

グリちゃん、専用梨って、さすが、マダムね~happy02
ギンちゃんは、チェックに余念がないね!
チェック前の写真にもしっかり写ってるよ~coldsweats01

投稿: Nayuhaha | 2010年11月 1日 (月) 07時49分

サコリンさま

いろいろと大変やったね、あんまり頑張りすぎんようにね。

新高梨の収穫感謝祭やったよ。豊水と新高の子供の<なるこ梨>の試食があったけど、親の新高には まだまだ及ばんわ~bearing
リキュールは 甘口でお酒の苦手な人でも飲めると思うよ!梨の摩り下ろしみたい。

グリコ梨は 生産者のTさんがくれたの。直接
梨に<グリコ>って彫ったんやと思う。


 

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

Nayuhahaさま

みんな30日にしたらよかった!って言いよったよ。 梨の生産地でありながら そのお菓子は地元では売ってないので、それ目当てで行ってきました。エクレアは ブランデー風味の梨のクリームで シュークリームには梨を煮たのが入ってました。けど どれも甘さ控えめでガッツリ甘いのが好きなワタシには 物足りんかったwobbly
リキュールは当然甘いの、お酒は辛口が好きなので、ほんとは買いとうなかったけどウチのヒトが
買え、とうるさいので購入。割って飲もうと泡盛をスーパーで買いましたhappy01(ワタシも酒飲みです)

あはは ギンが写っちゅうのわかった? 
  

投稿: monaka | 2010年11月 1日 (月) 08時47分

こちらも台風一過とはいかず、今日も雨でございます(涙)
梨を使ったお菓子&お酒って珍しい~(^O^)。新高梨、すごく甘い
からお菓子も甘めなのかと思ったらそうでもないんだね。。
ふふっ。お菓子の写真にはもれなくギンちゃんがついてくるわhappy01。。あれ?ペコちゃんもついてる?

投稿: ももママ | 2010年11月 1日 (月) 13時31分

ももママさま

今日はスカッと晴れましたが 風がビュービュー
強かったです。
高地の洋菓子は たいてい甘さ控えめwobblyガッツリ甘い洋菓子は皆無です。
リキュールは 梨そのもの、甘いよ。ソーダや焼酎割りがえいと思う。こんばんは泡盛で割ってみました。

実は若かりし頃 不二家でアルバイトしていて
ペコちゃんグッズを見ると ついつい買うてしまうのcoldsweats01

投稿: monaka | 2010年11月 1日 (月) 18時46分

ギンちゃん興味津々ですね〜heart02
どのお菓子に興味を持ってるのかしら?
梨のリキュールってどんなんだろ〜wine
梨オンパレードだ〜notes
それにしても梨、、、すごい大きさ!!!
びっくりです〜

投稿: ホゲコ | 2010年11月 1日 (月) 20時46分

台風後の雨が直撃だったんですね。催し物残念でしたね(*_*)
梨のお酒、飲み切りサイズでいいですね♪
凍らせてシャーベットにしたらおいしそうです(^-^)

投稿: 青はち | 2010年11月 2日 (火) 08時02分

ホゲコさま

最近テーブルの上には おいしいモノがあると気付き すぐにチェックが入ります。
エクレアに惹かれたのかな?


リキュールなので甘ったるくて ソーダ割り(ジュースみたい)や泡盛で割ってみたけど、ワタシはやはり辛口のお酒が好みです。梨のすりおろした果汁の味です。一応アルコール8%やけど、飲んでも酔えません・・・

新高梨は大きいほど 甘くておいしいのです。大きいのになると2kg近くなります。

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо

青はちさま

台風一過とはならず、しとしと冷たい雨でした。

凍らしてシャーベット! それいただきhappy01
凍らせてみるね。何回も繰り返すけど、ワタシは
甘いお酒はいやなので、リピートはない(キッパリ!!)お菓子は ガッツリ甘いのが好きやけど。泡盛 30%オフに惹かれ買うたけど、米こうじ製で 黒麹のではなかったのでおいしくないsad
確かめて買うべきでした。

投稿: monaka | 2010年11月 2日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒うなったね! | トップページ | 木枯らしの季節 »