« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

収穫祭

     生憎の雨の下、 針木梨組合による< 収穫感謝祭 >

           初めて開催されました。

     当初は昨日30日の予定が 台風14号を避け今日31日に延期。

     その配慮がウラ目にでてしまいましたweep 昨日なら雨降ってなかった

       けど そんなこと言うてもわからんもんね・・・なんで台風が去った

             後でrainになるんやろうangry

Imgp2156

  Imgp2158

       会場の様子: 12時からやけど、少し早目に行きお目当ての

                  モノをゲット

        晴天なら 子供のダンスや餅投げ等、あるみたいやけど

          どうするんやろう?会場には 焼そば・焼き鳥の屋台や

        新高梨を使った お菓子(パウンドケーキ・シュークリーム・

        シフォンケーキ)、ジャム 梨のリキュール(初お目見え)や

        アイスクリーム(勿論 新高梨の)の出店も。

  

Imgp2160

    甘いお酒は 好きではないけど、ご祝儀として購入。

    ロックや、ほかのお酒で割ったり 凍らせてもえいとのこと。

 Imgp2162

     早速 チェックする食いしん坊

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Imgp2148  Img_0860

          以前 コマダム・グリは専用の梨をもろうたがよ 

       

 

  

| | コメント (8)
|

2010年10月28日 (木)

寒うなったね!

                     

Imgp2147昨日から ソックスを履いています。 

  これを履き始めたら寒うなった証。

朝から rainがしとしと降って冷えます・・・

     散歩の時の帽子も 冬用に切り替えです

  

Imgp2145

        - そっ それワタシのなんやけど…-

Imgp2144

         サコリンさんに貰った帽子が 大活躍sign01

  

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   Img_0201

       < 動物のお医者さん >ミケを彷彿とさせる

                生後2カ月の グリ

 

      

      

  

| | コメント (7)
|

2010年10月26日 (火)

冬の気配

     今日は 昼前から風が強くなりそのせいでか寒うなりました

      この風で大気が入れ替わった感じ。今まで季節外れの

      陽気やったので急に平年並みになると 身体がついて

      いけん・・・wobbly 明日はこの秋一番の冷え込みになるそう。

       それで 毛布を干して万全の備え、ソファカヴァーも

          インド綿から キリムに模様替えflair

 Imgp2131

               早速来て 座り心地をチェックsearch

    Imgp2136

              気にいったみたい

    こう寒うなってくると もうシャワーではダメ!やはりお風呂やね

         お風呂といえば、これ・・・・ちょっと違う?

Imgp2134

    

        本屋で 新刊本や雑誌・まんがをチェック中に発見

           何時の間に2巻め出たんやろう?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    

         今日のワンコdog

  Img_0382

      生後8カ月頃の コマダムグリコ

              ( 表情が若々しい 

  

  

| | コメント (9)
|

2010年10月25日 (月)

グリ 10才

       きのう24日で グリは10才になりました。グリの正確な誕生日は

        わからんので(10月の中旬以降らしい)うちにきた日から

          2カ月前ということで24日に決めたがよ

      今まで誕生日というても 特別なことはせんかったけど

        今年初めて ワンコ用のケーキを買うてみました

  Imgp2123

             presentクッキー2袋と ミニミニケーキが4こbirthday

   

            ここだけの話、ケーキはワンコ仕様で不味いbearing

            が、クッキーは薄味のスナック菓子みたいでgood

    Imgp2125

          早速この日の 主役に持って行くと・・・

            このとおり バクバク

Imgp2126

       ワンコ的には おいしいようでよかったshine

Imgp2128

       Imgp2129

               お相伴にあずかる ギン

↓ 10年前 生後2カ月

Img_0189 Dscn0751

     そして7才、不本意ながら姉にされる

     

        

    

   

         

| | コメント (9)
|

2010年10月24日 (日)

あぁ・・・やってしもうた

Imgp2121

              無残にふたつに割れた ギンのお皿crying

         今朝洗うとき コップが当たってこの有様。以前から亀裂が

         走っていたし、置く時に鈍い音がするので気をつけちょった

         のに不注意で 割ってしもうた・・・あの亀裂 いつから

         あったんやろう?まさか 買うた時からということは

            あり得んので、ワタシが犯人か?

            捨てるには あまりに忍びないので

Imgp2122

              うまくくっ付くかは 神のみぞ知る

   

  Imgp2107

     お気に入りのお皿を割られ 落ち込むギン

        

        ↑ ウソです、ヤラセですっ

 Imgp2111

  「 アタクシのお皿、 大丈夫かしら・・・? 」

  

    Imgp2119

                   昨夜の 二人

    

| | コメント (5)
|

2010年10月22日 (金)

放熱vs蓄熱

      今を去ること○年前 グリの先代犬は寝る時は当たり前のように

      フトンに潜りこんできました。それで グリが来た時も同じように

      フトンに入れたところ、鉄砲玉みたいに飛び出してワタシは

      すごくショックやった 「 このコとは 一緒に寝れん・・・crying 」

        臆病なグリは 顔にフトンがかかるのがイヤなのか、はたまた

        閉鎖空間がこわいのか?が フトンの上で寝るのはオーケー

        なので、何時の間にやら上がって寝ていたり 夕食後

     一人2階へいき、ベッドで寝ている。一緒に寝てアンカ代わりに

     成ってもらうという夢は潰えたけど、グリの寝たとこは敷布団が

     ほんのりと温もっていて暖かいflair これってアンカと一緒やんhappy01

       いつもそうしてくれるワケでは ないのが玉にキズ

 

Imgp2061

       「 アンカになんか なりたくありませんのsign01 」

    

      ギンはギンでベッドで寝るのは 暑いらしくたいてい床でグーグーsleepy

      それで気がついたけど、グリはハグするとすでに温かい。

        ギンは なかなか体温が伝わってこん・・・・

      なんか 熱を内に籠めちゅうというか内蔵型。それで 夏場あんなにも

       暑がるのでは?グリは夏はともかく 冬は寒そう  

 

          モロに熱が逃げていきゆう感じやもん

  Imgp2091

            「 アタチの どこが不満なが?」

   

   Imgp2095

       蓄熱 ↑    ↓ 放熱

Imgp2104

     久しぶりに焼いた コッペパン

    Imgp2093

      

  

   

    

  

| | コメント (6)
|

2010年10月21日 (木)

秋の夜長に

    10月というのは テレビ番組の改編時期なのかやたら

     特番(どの局も似たようなのばっかり)が多い。

      それで 夜は本を読もうと借りきたがよ

 Imgp1751

 

 

   <戦禍の~>

    普段はせん、 後書きを 途中で読み暫し茫然。

     激しく後悔した。

   <天地明察>

    

     ワタシのような文系人間でも 充分楽しめた。

     厚い本やけど 一気に読み終わり。

Imgp2083  <マルガリータ>

   天正少年使節のその後 

    のこと

     

 <青年社長>は ワタミの

  渡邊社長のこと。

  

  こんなに借りて2週間で  

   読破できるろうか?

  

Imgp2086

     「 いつも電気点けっぱなしで 寝てるくせに・・・・ 」

 

    Imgp2075

Imgp2079 Imgp2076

     ↑ オマケの画像

    

   

| | コメント (8)
|

2010年10月19日 (火)

これ 知っちゅう?

    Imgp2069

     

         これ 何やと思う? お隣さんからの頂もの。

      こうやって切ったのを見ると、何やらラ・フランスみたいに

       見えるけど、全然味はちがう!

     

      高知では チャーテと呼んでおります、緑色と白色とあるらしい。

           正式名称は <ヤマトハヤトウリ>

              ↑ 間違うちょったら ごめんなさい

      このチャーテ、鈴なりという言葉はこのチャーテの為にあるというても

      言い過ぎではないくらい、 これでもかっsign03という位 成ります。

      すごく丈夫らしく、何の手入れをせんでも放任状態でも毎年、

       律儀に実をつけるらしい・・・仮にこれで 緑のカーテンを

      作ったとしたら、部屋は薄暗く昼間から電灯を点けんといかんほど

      葉っぱが 生い茂ります。 はっきりゆうて、もてあます・・・?

       食糧難の時なら 大歓迎やろうけど、今の飽食の時代

          あまり  歓迎されてないのは確か。 

    一般的な食べ方は・・・ブタ肉といっしょに炒めたり、お漬物にしたり。

     チャーテ自体に 味はないのでどんな味付けでもえいと思う。

        こないだは イカと味噌炒めにしたがよ

      今日は これまた頂きもののサツマイモとトン汁にしてみました。

Imgp2070 あんまり おいしそうに見えん・・・

  具は サツマイモ・玉ねぎ・エリンギ

       パプリカなど

Imgp2062

    「 チャーテなんか入れて 食べてもらえるのかしら? 」

Imgp2065

    「 アタチ 味見してもえいよ 」

      - かまんよ、味はバッチリやき smile

   Imgp2060

       「 ん~、じゃ 番犬でもしょうっと 」

     

| | コメント (6)
|

2010年10月18日 (月)

日常風景

    16日(土曜日)は ウチのヒトが飲みに行き、帰りが遅かったので

       日曜(17日)朝の散歩は ひとりで二回行くことに。

     まぁ 休みやき、時間に追われずゆっくりできるのが救い。

         天敵にも会わず トラブルなく帰宅shine

      出無精のせいか、行楽日和やけど 家でグタグタ過ごす

    (行きたいとこないし、ぐり&ギンを留守番させるのも可哀そう)

        と あっと云う間に 夕方のお散歩タイムnotes

Imgp2053

          紅葉を前に 無残に刈りこまれた タイワンフウ

         落ち葉の始末が大変との声で、希望箇所だけ

          剪定。以前は 道路沿いの全部の木が刈り

        こまれたけど、いくらなんでもそれはひどいとの声、

         多数で(当然です)、場所を選んで剪定することに。

   

  Imgp2052

       マーキングしょうと 虎視眈眈のグリ姉

  

   Imgp2054

       満開になってました。不思議やけど、金木犀って

       一斉に開いて 散るような気がする。

Imgp2051 何故か 食欲のないギン

   

| | コメント (5)
|

2010年10月16日 (土)

思わずウルウル・・?

         先週ギンをシャンプーして 力尽きてしまい、グリは後廻しに

          なっていたので今日シャンプーした。グリのシッポにフェルト

          状になった毛玉を見つけ 申しわけない気持ちやった。

            こんなことになったのは 初めてweep

         何時も同様 グリのシャンプーはあっと云う間に終了。

          ギンに比べ 抜け毛も少ないので後片づけもラク。

         二階で天日干しすべく グリを連れて行き下へ降りた

         ワタシを見たギン、タッタッと自ら行った先は・・・

Imgp2049

          なんと お風呂場sign03 いつもグリ⇒ギンの順で

           洗うので今日も そうやと思うたらしい・・・・

         もうギンの頭の中には シャンプーの手順がそう

         インプットされちゅうなのか?ふだんは逃げるので

          カラー&リードで連れてこんといかんのに。

        いつの間に こんなにお利口になってくれたの?

 Imgp2048

 先週洗うたき 今日はえいよと云うも

   なかなか動かん

 

   

  せっかくのギンのやる気に

  応えられんで心苦しいけど

  シャンプーはすませたろう?     

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  Imgp2038

     「 こんな早くから 写真撮影? 」

        今の時期 あちこちで金木犀が香ってくる

     ご近所の何軒かにあるので ウチに植える必要はなかった

Imgp2044

       新高梨を ねだるギン、グリにも食べさせゆうよ

  

| | コメント (7)
|

2010年10月15日 (金)

○○の秋

        10月も半ばやというのに 連日夏日が続いております。。。

         さすがに朝晩は ヒンヤリしてきたけど日中は

             まだまだ汗ばむことがある

  Imgp2027

  

      が、そこかしこに秋の気配が・・・・

Imgp1992

      木に成っているのは (多分)文旦? いやミカンか・・・

 

    ところで    ○○の秋でした。。。。

Imgp1938  Imgp1936

   「 パソコン始めましたの、判り易く教えてね 」

Imgp2030

     「 秋というたら コレに決まっちゅうsign01

                            食欲の秋 」

 Imgp2032  

   くっつきすぎっangry

     おまけ: うちの金木犀も いつの間にか開花

  Imgp2037

| | コメント (5)
|

2010年10月13日 (水)

秋の味覚

        高知で秋の果物といえば、何はさておき

    

               新高梨sign03

        グリ&ギンが住むここ 針木はその梨の名産地

         9月下旬から売り出し、県道沿いには生産者

       さん直営の売店が あちこちに出現し約ひと月は

       それを目当てのお客さんの車で大賑わいし、慎重な

      運転が求められます、というのもそういう車は急に

      停まったり、のろのろ運転でどこへ進むかわからんからbearing

      10月に入ると 味・香りとものってくるというので、先日

       いつもお世話になるTさんのとこへ行ってきました

 

 Imgp2019  Imgp2020

      たくさんの梨に囲まれ てんてこ舞いの様子

   

      Imgp2025

     すっかり梨の味を覚え、かぶりつこうとするギン

  Imgp2026

    

      困ったことに、散歩の時 梨の売店を通るたびに立ち止まり 

        中を覗き込み、動こうとせんなった・・・・coldsweats01

            ルートを考えんといかん

  

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    Imgp2005

       例の 巨大ダックスの遊具

         ダックスフントに見えるかな?

| | コメント (6)
|

2010年10月11日 (月)

ルンルン散歩?

         今朝は久しぶりに 一緒に散歩notes

Imgp1997

       対照的な顔の お二人さん

    「 近寄りすぎっ! 」 とでも言いたげなグリ

Imgp1998

 すかさず グリもギンの跡へマーキング

  何気に張りあう 姉グリコ

Imgp1999     公園へ行こうかrun

Imgp2006

     グリ&ギンだけでのんびり

      休日やから散歩時間が

      マチマチなんやろうね

Imgp2013

      約1時間 道草しながら帰ってきました

| | コメント (5)
|

2010年10月10日 (日)

むかしの服

Imgp1619

    これは15年くらい前(もっとかも)の セーター。モノはえいけど、

    今着るとビミョーに空気がちがう、その当時はビッグシルエット

      が流行っていたせいで、やたらデカい。

         はっきりゆうて ヘンng

     かというて捨てる事はできんし・・・と悩んでいたら、毛糸を

    ほどいて編み直してくれるお店を教えてもらい、リメイクする

     ことにし、先日できあがりました。

   

            Imgp1986

         二つを合わせて 一枚のワンピースというかチュニックに。

         あの頃ってほんとに ぜいたくに素材を使いよったんや!

         と改めて納得confident まだこれだけ 余っているので、

                    

             Imgp1989

       ノースリーヴのセーターでも(ベストにもなる)編んで

        もらおう。 試着したらかなり 首まわりが開くの・・・

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     一日rainやった昨日とは 一転、今日はさわやかというか

      暑い!最高気温も 予報では29℃。

     寒かったり 暑かったりと目まぐるしく変わる気温。

  Imgp1987

     「 こんな日に ニットのことUPせんでもえいろう? 」

         Imgp1991

            「 季節感 ゼロだわね 」

   

        

| | コメント (4)
|

2010年10月 8日 (金)

冷たい雨

      爽やかな秋晴れやった昨日とは一転、今日は午前中から

        天気予報通り、rainになり しかもかなり寒い・・・

        これからの雨中の散歩、ツライものがあります

      

    Imgp1983

        床で寝ていたギンも この通りベッドに入ることが増えた

               - 手足 伸ばしてラクにすれば? -  

    ワンコ用のベッドで寝ても、なぜかニンゲンのベッドでは寝てくれん・・・

     冬の寒い夜 アンカになってもらおうとのワタシの野望は

      いまだ叶えられんまま三年目の冬が、もうすぐ来る。。。

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

   Imgp1978

      きのうの様子、<渡れずの橋>になぜか 脚をかけたギン

          何か気になるモノでもあるの?

      そのギンが渡れん橋をスイスイのグリは・・・・

  Imgp1980

        リラックスモードを漂わせ その視線の先には

Imgp1981

        お供?を引き連れた カール君でした

    先日の大雨が運んできた土砂が こんなに積もっちょった!

   

| | コメント (4)
|

2010年10月 6日 (水)

根比べ

        連日カラっと気持ちのえい日が続いているというのに

         食欲の秋!やのに・・・なぜか食の進まん二人down

         昨日のおしっこ検査の結果も、揃って黄信号sad

         トッピングにヨーグルトは良くないと、言われて

           やめたのも関係あるかもしれん

        フードに関しては グリのほうがガンコ、ギンは殆ど

         問題なし。食べん時はだいたい体調不良の時と

           わかりやすい。グリは ワガママ?

        今回は思い当たることがないので、完食するまで

         ほっておいた。(一日二日食べんでも死にはせんし

 Imgp1970

         やっと食べる気になってくれたか!と喜んだけど・・・・

                     

        Imgp1976

             -  これ位 残してどうするよっ -

  

  Imgp1972

       -   ギンもなんとか 食べてくれて一安心  -

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp1975

      

      米粉で スコーンを焼いてみました。 ドライミント入り

        自分でいうのもアレやけど けっこうおいしい

            見た目は イマイチ

| | コメント (6)
|

2010年10月 5日 (火)

大雨のあと

       あの大雨から二日、散歩に行くとそこかしこで ここまで水が来た

       しるしが残っています。 うちの団地では速やか&自発的に後片付け 

       をしてくれた方がいて(感謝です) ガードレールに引っかかっていた

         草や 道路に溜まっていた土はもう取り除かれています。

       洪水は 大量の土砂を伴うので水が退くと後にはたくさんの

            赤土が残されるんやね・・・

   Imgp1956

  

                   

Imgp1955  草が まだ倒れたまま

 Imgp1958

      あちこちに こんな枯れ草?枯れ木のかたまりがある。

       きっとここも川のように 水が流れ下っていたのでしょう

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    Imgp1963

         お昼寝中の グリsleepy

Imgp1909

               オモチャにされる ギン

  

| | コメント (6)
|

2010年10月 3日 (日)

大変でした

     ゆうべからの雨、朝は小康状態やったのが 何時の間にやら

      土砂降りになり、気がついたら家の前まで水が来て・・・

Imgp1940

                車庫の前で溢れる水

 

     道路を見ると

      

      Imgp1942

      川になっていましたshock  よう降るなぁとは思いよったけど

       ここまでになるとは・・・・今までも何度かこうなったことは

       あるけど、こんなに水位があがったのは初めて。

Imgp1946 Imgp1948

       幸い この後雨はやみ 水もすぐに退いて行きました

        

    

Imgp1950

       大雨はthunderも連れてきたので

    Imgp1952

         何故か トイレに籠るグリ

    Imgp1954

             退屈そうなギン

     日本だけでなく 世界的に異常気象が頻発するのは何故?

    

| | コメント (4)
|

2010年10月 2日 (土)

ギン、 試練のお出かけ

       前回のプチお出かけに気を良うして、またまた出かけてきました。

           行き先は 香川県の< 紫雲出山 >。

  

         初めて聞く山。 しうでやまと読むらしい。

     

    Imgp1921  Imgp1923

        高知道は トンネルの連続、20幾つのトンネルを抜けると

         そこは雪国ではなくて・・・・青空が

     途中で 一回休憩 -ギンは高速にはかなり慣れてきた様子

Imgp1924  

            < 豊浜S・A >にて  まだ顔がひきつり気味

            ここを出て <大野原I・C>から一般道へ。が、次の

          < さぬき豊中 >のほうがよかった。狭い道を行くうちに

          ギンの呼吸が速くなり、ついに一回目のゲーimpact

           ここは海沿いの景色にえいとこやったけど、写真を撮る

           ヒマもなく、後始末をし出発、がさらなる悲劇が・・・

           海沿いの道から < 紫雲出山 >への道は舗装こそ

        しているものの、狭い急カーブの連続shock やはりヤワなギンの

        三半規管は耐えられるハズがなく、二度目の大噴火bomb

         今度は二人がかりで 後始末。もう行くの止めようと

         言いかけたけど、グッとこらえてやっと山頂へ。

     Imgp1934

         意外と 整備されていて歩き甲斐のあるコース。

Imgp1926

  

     「 ちゃんと ついてきゆう? 」

Imgp1929

     ワタシより 大きいアジサイがありました

Imgp1930

     高知みたいな くっきり晴れた空ではないのです

    Imgp1933

        山頂の展望台で 座り込むギン、これでは景色は写らんね・・・・

        帰り後ろの席で ギンの様子見ながらわかったこと

         

              後ろは 揺れるsign03

         車に弱い人なら確実に 気持ち悪くなると思う

          助手席に座らせればえいけど、ギンには狭すぎ!

       まぁ あれだけ酔うてもイヤがらず 付いてきてくれるのが

           うれしいhappy01  また行こうね   

       

  

 

    

| | コメント (3)
|

2010年10月 1日 (金)

スカっと さわやか!

       昨日はそぼ降る雨で 肌寒い一日やったけど、今日は一転

        日向は暑いくらいの いい天気になりました。

          最高気温は 30℃近くになるらしい・・・

       こう 日ごとに気温が違うと着るものに困るよthink

Imgp1918

      「 わたくしたち ちっとも困りませんから。。。 」

Imgp1911

          「 着たきりスズメだよ~ん 」

      

           ー そっ そうやね、豪華なファーの一張羅・・・・coldsweats01

      というわけで(どんなワケ?) 先月オーダーしていた服が出来上がり、

             受け取りに行ってきました

  Imgp1915  Imgp1917

   ↑ 上の服と同じデザインで オーダー。

         右のは 最初に黄色のを頼み、秋冬用に五分袖を注文。

          黄色は薄いコットンボイルなので、来年まで出番なし。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Imgp1910

       今日のランチ: スーパーの駐車場で 石窯焼きの

                 ピザ屋さん発見、迷わずGetsign01

                    チーズがおいしかったdelicious

Imgp1914

  「 わたくしたちには  ないのね? 」

   

             - ウッ・・・ ごめんね -

| | コメント (5)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »