« プチお出かけ | トップページ | スカっと さわやか! »

2010年9月28日 (火)

vs.アシナガバチ

     なんかヘンやとは思いよった・・・このごろやたらハチを家の

     中で見かける。ギンの出入りに網戸を少し開けているので

      そこから入ってくるのか・・・?と不思議に思いよったら

         今日 目を疑うモノをウチのヒトが見つけたeye

   Imgp1901_2 Imgp1902_2

     玄関の上に 張りついたハチ、そこから目を右に移すと

      いつの間にやらハチの巣が できちょったshock

    それで ドアがあくたびに入ってきよったんやね

    と、感心もしておれんので(殺生はイヤやけど)退治することに。

Imgp1904

    一応 頭部の保護にヘルメット着用したものの、首が無防備やねcoldsweats01

        - 攻撃性の低い<アシナガバチらしい -

           ○ース○ェットで あっけなく一件落着punch

      この間、ウチのヒトは車の中からごちゃごちゃ指示するのみ。

Imgp1906

  家の中から 不安そうに見守るヤジウマ

Imgp1907

    ー  もう 大丈夫やきね -

   凶暴なスズメハチでなくてよかった、もしそうやったらプロに

      お願いせんといかんかった

|
|

« プチお出かけ | トップページ | スカっと さわやか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギャァーsign03すごい数のハチsweat01
何故今まで気がつかなかったの?というくらい大量だね~(笑)
でも被害がなくて何よりでしたhappy01
今は便利なスプレーがあるから助かるよね。。我家も常備してます。
しかしながらメットかぶってるのてっきりご主人かと思ったらモナさんなの?
ご主人はハチが苦手?それともモナ家ではハチ退治は奥さまの仕事?

野次馬さんが破壊した網戸、修理しておいてよかったねgood

投稿: ももママ | 2010年9月28日 (火) 20時10分

あのハチバスターはmonaちんなん?
ももママ同様、旦那さまかと思ったよ、ごめんちゃい!
アシナガバチは攻撃性があまりないとはいえ、
やはりコレだけの数がいると恐いわ!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
しかも玄関に・・・
被害がなくて良かった!
ギンちゃん、心配そうに見てるね。
monaちんのイデタチに何事かって思ってるのかな?
お疲れ様でしたぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: サコリン | 2010年9月29日 (水) 07時28分

ヘルメット姿笑ってしまったhappy02それがまた、旦那さんじゃないって、、我が家と同じだ。おとこは蜂苦手なんかな?
グりママ無事でよかった。無防備な首にさされたら。。。なんで頭はばっちりで首はノーガード??coldsweats01その姿を撮ったのは誰?かなりおもしろかったよcatface

投稿: カールママ | 2010年9月29日 (水) 08時27分

ももママさま

玄関の上のハチは あの日たまたま集合していたのだと思いたい・・・think
ふつうあんなとこ見たりせんよね?
ハチに限らず グリ&ギンに付いたノミ・ダニー
、(家の中の)ゴキブリの類を始末するのはワタクシでございます。
ウチのヒトは ただ見つけるだけ。

投稿: monaka | 2010年9月29日 (水) 14時03分

サコリンさま

モチのロン ワタシでございますsign01
後でわかったんやけど、アシナガバチは益虫
なんやって。イモムシとかを食べてくれるらしい
です。ワタシもドアのとこのハチは、仕方ないにしても
巣を落とすのは イヤやったのweep
そっとしておいたら攻撃することも、ないらしい
ので次からは 見守ってやるつもり。

ギンは外で ワァーワァー言いゆうので何事かと
思いよったんやろうね。。。

投稿: monaka | 2010年9月29日 (水) 14時11分

カールママさま

どこのうちでも ダンナさんは見るだけ?
頭を守ることだけに考えがいって、写真見る
まで 首が無防備とは気がつかんかった・・・
ちょうど ウチのヒトがおったき撮影してもろうたがよ←格好のブログネタになる!
と思うたよ

投稿: monaka | 2010年9月29日 (水) 14時16分

ぎぇ~!そんな所にも巣を作るんやね~coldsweats02
ビックリ!しかも、びっしりおるし~sweat01
しかし・・私も旦那様だと思った。
すごいイデタチ、でも無事撤去出来てよかったね!
うちでも、毎年スズメバチがベランダに
巣を作ろうとするもんで作りかけ撤去の繰り返しをやっとりますsad
あ~、皆さん御一緒ですね~、
我が家も旦那を当てにするといつになるか分からんので自力で頑張っております!
グリちゃん、ギンちゃん、頼もしいママでよかったねhappy01

投稿: Nayuhaha | 2010年9月30日 (木) 06時52分

Nayuhahaさま

巣はね・・落としたものの中には幼虫もおらん
かって 放棄するとこやったかも。
ドアにびっしりついたハチは さすがにびっくり
したけどwobbly
アシナガバチの巣は 人の頭より高いとこに作るので 
あまり危険性はないそう。
けどスズメバチは 怖いよねshock

ミツバチなら大歓迎なんやけどhappy01
殺生は イヤです・・・

投稿: monaka | 2010年9月30日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチお出かけ | トップページ | スカっと さわやか! »