« 進む季節 | トップページ | エプロン »

2010年9月15日 (水)

(もうすぐ)食欲の秋

      おおきなカボチャをいただいたので、これでアンコを作り

         かぼちゃアンパンを焼いてみました

  Imgp1754  

             米粉で焼くと 失敗なし、早くできるのが利点shine

    

  Imgp1757

          レシピではアンコは(わずか)20g。それでは悲しいので

          倍の40gにしたけど、生地が膨らんで

             アンコが多そうには見えんdespair

          米粉のパン おいしいけどハード系の噛みごたえのある

          パン好きとしては 柔らかすぎてちょっこし物足りん・・・

        さて・・・食べるラー油なるものが大人気らしいけど、

        本家本元?のは 全然見かけんっ。田舎には廻してくれん 

        のかもしれん、まぁ 何がなんでも食べたいモノでもないと

         負け惜しみを云いよったある日、チラシで発見eye

  Imgp1683

     先日<カツオ祭り>のあった 久礼の町で作っている

      カツオいりの 食べるラー油。

     お豆腐やキュウリに つけていただいてますdelicious

   グンと気温も下がったので、ウチのおふたりさん、これからは

    トッピングなしで フード食べてくれるろうか?

   今年の夏は ちょっと甘やかしすぎたかもしれん・・・・

Imgp1762

  「 フードだけでは 食べてあげませんわよsign04 」

 Imgp1759

   「 トッピングはねぇ ヨーグルトが好きheart04 」

    

          - 調子にのったら いかんぜよ - 

   

 

   

|
|

« 進む季節 | トップページ | エプロン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食欲の秋!わかりやすいねぇ(笑)。もしやパン作りも久しぶり?
私も暑い時にオーブン使うのは結構覚悟が必要だったわcoldsweats01
美味しそうな米粉パンgood。カボチャ餡というところがまたいいわねぇ。
私はもっちり系も好きだよ。けどやっぱりモナさんと同じくハード系の
方がパンを食べてるっ!て感じがして好き。

この夏、ワンコだけじゃなく自分をも甘やかしてしまったと思ってる人
は沢山いると思うよ(笑)
だから、グリちゃんギンちゃんにトッピングサービスしてあげて下さいheart04

投稿: ももママ | 2010年9月15日 (水) 21時12分

ももママさま

パンはちょこちょこ 焼きよったけど失敗の
連続で、アップするようなシロモノでは
なかったのcrying
確かに 夏のオーヴン使用は灼熱地獄impact
「暑いっ!」と文句いわれながら焼いてました。

涼しゅうなり ギンは食欲モリモリ、グリの食べ
残しまで きれいに片づけてくれてます。 

投稿: monaka | 2010年9月16日 (木) 09時02分

おぉ~、かぼちゃあんぱん、美味しそうではありませんか!
かぼちゃに米粉というのがまたヘルシーgoodあと、栗に銀杏、さんま、松茸・・う~ん、ほんまに食欲の秋やね~happy01
食べるラー油は、種類が多すぎて・・どれが美味しいんやろう?
夏場は、火を使うのが暑いんでもっぱら電子レンジで出来るオカズのレシピを活用しとりましたsweat01

ギンちゃん、グリちゃん、食欲戻ってよかったね!八は、まだ戻ってないんです・・・crying
今しばらくトッピングを続行予定です。

投稿: Nayuhaha | 2010年9月16日 (木) 12時00分

Nayuhahaさま

初めての夏が猛暑やったんで 八くんも食欲
なくなるのムリもないよねthink
あとちょっとの辛抱やき ファイトpunch

ギンはともかくグリは 食事に関してはガンコな
とこがあるので困ります、あんまりトッピング
が続くと pH値が上がりそうなので
要注意ですdanger

食べるラー油 ほんとにいろんなとこから出て
ます、けどワタシは もしご飯の友にするなら
おかずミソ系か ふりかけの方が好き。
珍しさから買うてみたけど、リピートはないsign01
きのう 山道をギンと散歩したらイガグリが
たくさん成ってました。イモ・栗・南京
大好きですsmile  

投稿: monaka | 2010年9月16日 (木) 15時36分

めっきり涼しくなって、いきなり秋!
半そでが寒く感じるぐらいやね。
この夏、暑くて食欲が全くなかった私。
ごはんより、パンのほうが幾分喉を通るので
パンばかり食べてたよ~
でもやっぱり手作りパンに勝るものはないね!

ラー油、流行に乗せられていろいろ買ったけど
どれもこれも冷蔵庫の隅で眠ってる。
やっぱ油っこいわぁ~
私もごはんにかけるなら、ふりかけがいいな!

先日はすご~い勇気の出るコメントありがとうね!
あまりに父ちゃんに言われるので
正直不安で迷いもあったんだ!
でもmonaちんのスッキリコメで目からうろこ。
迷う事無くお出かけがんばりまっす!!
ありがとう♪

投稿: サコリン | 2010年9月17日 (金) 14時57分

サコリンさま
 
食べるラー油 何であれほど人気でたんやろう?ワタシの結論:ラー油は食べるものじゃない!
やっぱり脂っこいですゎ・・・

ほんとに朝は半袖でも肌寒いくらいやね

コメント そうたいしたこと書いたわけでもないのに(他の人はたくさん書き込みあったよね)
役にたててうれしいですhappy01
お父ちゃんには 家で外出の苦手な金ちゃんの相手してもろうたらえいのとちがう?


投稿: monaka | 2010年9月17日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 進む季節 | トップページ | エプロン »