« 一気に 秋! | トップページ | 新しモノ好き »

2010年9月24日 (金)

初物到来!

     

        今朝近所の方から 栗をたくさん貰いましたhappy01

         早速 ゆがいて←もしや土佐弁?茹でて味見

             ホクホクして お・い・し・いdelicious

 

  Imgp1851

          一つ口にすると、やめられない・とまらない状態

                で、初めての経験中なのが この方

Imgp1852  Imgp1853

 

      匂いを確かめ  食べ始める

       もちろん グリにもあげました(写真 撮り忘れたsad

 

Imgp1848

   「 こんどは 丸ごと頂きたいわ 」

    - そうしたいのやけど 渋皮剥くの大変ながで! -

   Imgp1846

      「  栗 トッピングしてぇ~ 」

          

              - あれは オ・ヤ・ツ -

    昨夜(23日)の お月様です

  Imgp1836

  

|
|

« 一気に 秋! | トップページ | 新しモノ好き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!栗!美味しそう・・でも渋皮剥くの面倒くさそうsweat01
それ(渋皮剥き)が、なければこの季節週2回は、栗ご飯炊きたい私ですcoldsweats01
栗の横にさりげなく置いてある「おはぎ」も美味しそう、monakaさんのお手製?

ギンちゃん、初栗、美味しかった?
気に入ったみたいやね~happy01
八も、食べるかな?
あっ、滋賀でも、茹でること、
ゆがく、ゆがいて と言いますよ!

投稿: Nayuhaha | 2010年9月24日 (金) 23時03分

我家の栗、拾えるようになるのはもうちょっと先になりそう。
今年は粒が小さいって聞いたけどそんなことなさそうだね。
プクプクして美味しそうhappy01
ウチの二人もゆがいた(宮城でも使うよ)栗、大好きよ!
けど甘栗はもっと好き。。私が食べ始めると隣にくっついて「早く早く」と
せがむのでなかなか自分の口には入りませぬsweat01
だからと言って「甘栗むいちゃいました」じゃぁ味気ないしね><

おはぎはあんこと黄粉だよね?
あんこの表面をツルっときれいにくるむのは至難の業!コレはプロの
仕事と見た(笑)

中秋の名月、じっくり拝ませて頂きましたscissors

投稿: ももママ | 2010年9月25日 (土) 07時41分

Nayuhahaさま

栗丸ごと食べたいと 去年<クリクリ坊主>-渋皮剥きバサミ?-を買うたけど、これは生グリ用でした。剥けんことはないけど、不器用なワタシ
向きではなく、指の皮を剥く始末でしたcoldsweats02
おいしいもの頂こうと思うたら ラクしては頂けません・・・

ギンはまだ栗に慣れてないのか 今朝は口をつけんかったのです。
いろんな味覚えると、やっかいなので グリに廻しました。

おはぎ 作るなんてとんでもないsign01
もっぱら <買う>派です。
栗ご飯もえいけど、皮剥くのがねぇ・・・

投稿: monaka | 2010年9月25日 (土) 10時20分

ももママさま

あの栗 パッと見は大きいけど、小ぶりなのが大半で、食べにくいのthink
貰いものに文句は言われんけどね(苦笑)

甘グリは 自分で皮をパカっと割って食べるから
おいしいのよね。それを最初から剥いていたら
おいしさも半減しそう。手・指をケガしていたら
便利やけど。というワタシ、まだ「甘栗剥いちゃいました」 
食べたことないの。

おはぎは 高知の老舗<中納言>さん製。
自慢ではないけど おはぎ作ったことはありませぬ。先日、つぶあんのおはぎ買うたけど、やはりこしあんが好みなので、お口直しに又買うたのhappy01
やっぱり おはぎならこしあんでキ・マ・リpunch 
 

投稿: monaka | 2010年9月25日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に 秋! | トップページ | 新しモノ好き »