« ゴーヤ | トップページ | シャンプーしたよ »

2010年8月19日 (木)

もう 秋・・・?

      Imgp1443

        ここは ブンちゃんとこの田んぼ。いつの間にか(今週初めころ?)

         稲刈りが 終わってました。

          不審者の消えた 田んぼを見下ろすギン

        ブンちゃんちは 田植えも稲刈りも一番乗りです。

      Imgp1451

 

       そして今日、昨日はまだ稲が重そうに垂れていた田んぼも

           ご覧のよう に稲刈り終了

      今日も朝から ピーカン照りやったけど、午後からは曇ってきて

      ふだんより早めに 夕方の散歩にでたら、日差しはなくても

         湿気があって、ギンには辛かったみたい。

       ワタシが汗びっしょりになった位やから、ギンはさぞかし暑かったろう   

   Imgp1449

 

      先発隊のグリを お見送り

    Imgp1450

       「 ふぅ~ やっと出発ねsign04 」

     今日のグリは この天候が気にいらんのか15分位で

             散歩終了、ウンPもせず。

   Imgp1447

      よそ様に遅れること半月あまり、やっと

       咲き始めたウチの サルスベリ

   

|
|

« ゴーヤ | トップページ | シャンプーしたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~、もう稲刈り、早い!
monakaさんちの百日紅は、ちょっと遅いhappy01

暑い日が続いてますが、今日の夜の天気予報で
一旦、猛暑の峠は越えたと言うてたよsign01
少しでも涼しくなったエエね。
秋は、もうすぐ、グリちゃんもギンちゃんも
ファイト、頑張ろうねpunch


投稿: Nayuhaha | 2010年8月19日 (木) 22時32分

私的には、今日がこの夏一番の暑さやと感じたよ。
夕方といっても7時過ぎに、お散歩に行ったけど
風が全くなく、空気がどんより!
体に纏わり付くような暑さ!勘弁してよ~って
感じでした。
ワンコは可哀相なくらいバテバテ。
稲刈りが終わってるというのに、まだまだ秋は
遠いね。。。
グリちゃん、辛そうな顔してる。
早く涼しくなってほしいね(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: サコリン | 2010年8月20日 (金) 00時20分

Nayuhahaさま

そうなんで~す、この辺りの稲刈りは早いのです。
今月の終わり頃には 新米が出回ります。
ウチのサルスベリ、日当たりが悪いせいかいつも
よそ様の花が終わるころ、咲き始めます。

今週になり夜も熱帯夜で 当然朝も気温が高うて
ふたりは朝から バテバテです。ギンは食欲も
あまりなく、トッピングしても残すのです。

こないだの4文字熟語 勉強になりました。
難しい言葉を知って おられるのですねsign01

投稿: monaka | 2010年8月20日 (金) 09時01分

サコリンさま

高知はね18日の水曜日が 35.2℃で一番暑いと
いうか気温が高かったけど、体感的にはきのう(19日)が 暑かった・・・sweat02
気温だけでなく、湿度でだいぶ感じかたが違うね。

大くんは hospitalは、そんなに通わんでも
えいの? 金ちゃんのアピールは治まった?

今日も暑うなりそうな気配ですshock

投稿: monaka | 2010年8月20日 (金) 09時08分

昨日午後から外出してたので今朝自分のブログをアップしてからこち
らにお邪魔し内容を見てビックリ!!!
遠く離れていても感じる事が一緒なんだね~happy01

それにしても稲刈りの早いこと!!!
こちらはいくら早くても9月に入ってからだよsweat01
ほんとに高知は遠いんだね~~。。。
そう思うと確かにモナさんちのサルスベリは遅いのかも?
ウチのピンクのサルスベリは今が満開です!!

とにもかくにも早く涼しくなってほしいね、グリちゃんギンちゃんnote

投稿: ももママ | 2010年8月20日 (金) 10時54分

ももママさま

ワタシも今朝 ママさんのを拝見してビックリですeye
周辺で植えられている稲は早場米かもしれません。
とにかく3月になると、田植えが始まりこの時季が
刈りとりです。

サルスベリ・・・みちのく勢に完敗ですsad
ウチのは ほんとに遅いので、もう切ってしまえ!
と思ったら蕾が出てきたりしてcoldsweats01
満開にはまだ程遠いです。

いつになったら秋に なるんやろう・・・?

投稿: monaka | 2010年8月20日 (金) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ | トップページ | シャンプーしたよ »