« 猛暑は続く | トップページ | 読書のはずが・・・ »

2010年8月 3日 (火)

猛暑一段落

          なんときのうは 最高気温35・5度sign03 猛暑日やった。。。

          道理で暑い、いや熱かったはず。大気が体温と同じ位やと

         外にいても熱気がすごうて 家の中も外も変わらんshock

         この暑さ いつまで続くんやろう?とげっそりしちょったら

         今日は 午後から曇ってきてわりと過ごしやすくクールバンダナ

          の出番はなし。 グリ&ギンもハアハアせんと昼寝中。

       今日は 月にいちどのオシッコ検査。 グリの散歩を早めに行き

        ギンの散歩にオシッコ採るべく同行。 が一番近くのポイントでは

          せず、少し歩いて第2ポイントで めでたくGet!

        ビンに入れている間に ギン&とーちゃんはあっさり立ち去った

       ので ワタシも帰ってそうじをしていたら 玄関の扉が開き、 

       二人が もう帰って来た。 しばらくしてワタシの姿が見えんのに

       気付いたギンは 歩くのをやめ座りこんだので帰ってきたらしい。

      いつもは行きとうない方角でも リードを強くひくとドナドナ歩きで

      ついてくるらしいけど、今朝は梃子でも動かんかったみたい。

      オシッコ一度しただけで うんPもしてないので結局 また

       ワタシが連れていくことに・・・・こんなんなら初めから

           自分が連れていけばよかった・・・・・

  Imgp1322  ふたりのブツ 色がこんなにちがう

       

     グリ: pH7・5    ギン:pH6・5 白血球多し

    グリは又、療法食にした方がよさそう。トッピングも ban

 

 Imgp1316

   「  結果は どうでした? 」

           -がっかりせんとってね -

  

    Imgp1323

      「 またあの お食事になるわけ? 」

          - しばらく 辛抱して -

  Imgp1307

    「 アタチには トッピングあるよね? 」

Imgp1324

   「 無いとへこむよ・・・・ 」

   *ところで きょうhospitalで知り合いに会い、その人曰く

   

     「 避妊手術したコは 結石になりやすい 」との事。

    たしかに うちのコ全員手術して結石症になった。(ギンは予備軍。)

     食べ物や体質が原因と思うちょったけど 信憑性あるんやろうか?  

 

          

  

          

        

|
|

« 猛暑は続く | トップページ | 読書のはずが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、じゃぁももも結石予備軍?
気をつけなくっちゃ~wobbly
散歩、二度手間だったのね(笑)
やっぱりご主人&モナさんの三人で歩きたかったんじゃないの?
この暑い中御苦労さまでしたpunch

あの~、私こうして採尿したものを見るの初めてですの。。。
結構な量が必要なのね~。。
改めてモナさんの犬に対する愛情の深さを垣間見た気がするわgood エライなぁ~

投稿: ももママ | 2010年8月 3日 (火) 22時25分

わぁ、月一回の検査ですか、
monakaさんえらい!見習わな、あかんなあ。
うちも那由が結石やけど、
オシッコが出にくくなった時だけ病院やから。
私も、結石は、その子の体質が一番の原因やと
思ってました。後は、食べ物。避妊か~、どうなんやろうね?

グリちゃん、療法食か、辛抱して食べようね!
療法食といえば、我が家では、
ドクターズ・ケアが一番評判良かったです。
猫達にですけどhappy01

投稿: Nayuhaha | 2010年8月 3日 (火) 23時21分

さすが、おちっこ採るのも慣れてるわぁ~
うちは男の子やから、大変なんよ~
必ず私のお手手にかかります。
グリちゃんとギンちゃんのおちっこの色、
すごい違いがあるね。
色が濃いほうがグリちゃん?
pHが高いと濃くなるの?
避妊で結石になりやすいのかぁ?
それってホルモンの関係かな。。。
だとしたら、去勢した男の子もなりやすいよね。
やっぱ、うちもおちっこ持って診てもらおうっと!

投稿: サコリン | 2010年8月 4日 (水) 08時27分

ももママさま

避妊手術が原因というのは ワタシも初耳。けど
これは先生に確かめてないので、事実かどうかは
わからんよ。ワタシが先生から聞いたのは 体質、

食事ーとくに塩分、パンを食べているコが多いん
やってー確かに初代のコは こちらの無知もあり
いろんなモノ食べさせた・・・だから手術したコが
みんな結石になるわけじゃないから安心して。
おしっこの出が悪うなったり、頻繁にしゃがむ、
長いことしゃがむ等の症状が出たら おしっこ検査
したらいいと思う。

オシッコの量は あんなに要らんよ。検査紙に
降りかける程度あればえいよdog

Nayuhahaさま

オシッコ採るのもすっかり慣れました。
那由他さんも 石持ち?大変やね。。。
ワタシも原因は そのコの体質やないかと
思うけどウチのコみんな そうなるとやはり
手術も影響あるのかなとも思いますthink

グリは幸い療法食でも 食べてくれるので(多少
食欲は落ちるけど)助かります。前のコは殆ど食べてくれず苦労しました。
今は ロイ○ルカ○ンのPHコントロールにして
います。ヒ○ズのC/dは アレルギーかどうか
脱毛がひどくなり やめました。先生曰く
「これは おいしくない」先生 自分で食べて
みたんやろうか?


サコリンさま
ワタシやって いまだに失敗して手にかかる時も
あるよcoldsweats01
手術云々というのは 未確認情報やからアテに
せんとってね。
たしかに男子ワンコのおしっこ採取、難しいと
思う。ワタシ グリ&ギンが♀でよかったと
思うもん。。。

色の濃い方が ギン。いつも濃いのよね。色は
phには関係ないみたい。

投稿: monaka | 2010年8月 4日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑は続く | トップページ | 読書のはずが・・・ »