« クール・マット | トップページ | もう 秋・・・? »

2010年8月18日 (水)

ゴーヤ

      Imgp1438

        玄関前に 緑のカーテンを作ろうとカールママに貰うた

        ゴーヤの苗がこんなに成長しー実はrainが続いたりして

        苗のことは すっかり忘れちょったーネットを用意せんと

        いかんと思いつつ、それも忘れこんな有様に・・・・crying

        右隣から侵入してきたハギに巻きついております。

            もう 緑のカーテンは諦めました

    Imgp1402 → Imgp1415

      カールママに貰うたゴーヤで 砂糖煮を作りました 

      ゴーヤは水分が多いので 炒め煮にするとすご~く

                カサが減ります

      ヨーグルトに入れたり、そのまま頂いたりしゆうよdelicious

     ところで、立秋も過ぎたのに全国的に信じれんくらいの猛暑impact

    

      こんなに暑うては 熱中症になるのはニンゲンだけでなく、

      dogも多数 なっているのではと(ニュースにならんだけで)

      心配です。外に繋がれている ワンコたち、涼しいとこへ

        場所を移動してもろうちょったらえいけどthink

   Imgp1386 Imgp1391

           朝だけは 元気ハツラツdash

Imgp1432   Imgp1435

         朝陽が昇ってきたよup          

   朝は涼しゅうて 昼間の暑さが想像できんけど、8時を過ぎると

     フライパンの上におるような暑さになるがぜよ

       

   

  

|
|

« クール・マット | トップページ | もう 秋・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤは苦くて、ちょっと苦手なんだけど
これなら食べれそう♪monaちんは何でも手作りして
偉いね~(o^-^o)
ブログお友達が、ゴーヤを乾燥させてゴーヤ茶を
作ってはったわ。ゴーヤは体にいいのよね。
ほんま暑いなんてもんと違うね!
フライパンの上、まさしくその通り!
もうね。。。干からびたジャーキーのようになってる私です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: サコリン | 2010年8月18日 (水) 16時43分

サコリンさま

ゴーヤはカラダを
中から冷やしてくれるんやって。
暑い時期には ピッタンコの食べ物かも。けど
苦いのがどうもね~っていう人が多いのも確か。
ウチのヒトもゴーヤ嫌いで あんまり食べてくれん
ので砂糖煮にしたけど、それでも食べんがよpout

ゴーヤ 以前乾燥させようとして失敗して以来、
(お天気が悪かった)乾燥させるのは諦めました。
イラレやき向いてないみたい・・・ 

暑さ厳しい折、体調に気をつけてね

投稿: monaka | 2010年8月18日 (水) 20時26分

朝だけ元気ハツラツ?
確かにギンちゃんの足取りが軽そうに見えるわheart04
ウチも同じgawk、一日中寝てるだけなのに何故か夕方になるとお疲れモード。。
まぁこの暑さじゃ仕方ないね(>_<)

ゴーヤの砂糖煮?へぇ、そんな食べ方もあったんだぁ。。
きっと大人の味だね。。
私は今までチャンプルーしか作らなかったけど、最近ブログで紹介されてた
ゴーヤの浅漬けを作ってみました(*^^)v
コレもなかなかイケるよpunch
でもウチも食べるのはほぼ私だけ・・・(泣)

投稿: ももママ | 2010年8月18日 (水) 20時59分

お~、ゴーヤ!
今年は、うちもたくさん貰いました。
みんな、緑のカーテンやってるんやね。
うちでは、味噌炒めが好評でした!
とーちゃんは、苦いからとあんまり食べんけどねsweat01
男性は、味覚がお子ちゃま?

ほんまに、朝夕は、過ごしやすくなったけど
昼間がね~、地獄やねbearing
早く涼しくなってほしい!

投稿: Nayuhaha | 2010年8月19日 (木) 07時46分


ももママさま

夕方の散歩の足取りの重いこと。。。行くには
いくけど、ドナドナ歩きですdespair
遅めの時間に行くんやけど、それでもアスファルトはまだ熱いし 
ワンコは靴はいてないので足元から
熱せられて、そりゃ暑いと思う。。。

ゴーヤの浅漬け?ワタシはあんまりお漬物好きでは
ないので 砂糖煮か佃煮にしゆうよdelicious
あれにお醤油とおじゃこを入れたら 佃煮になるよ。天ぷらにしたり、
二つ割りにしてお味噌を塗って焼いても おいしいそうです。

投稿: monaka | 2010年8月19日 (木) 08時42分

Nayuhahaさま

そうやね~、男のひとって味覚がおこちゃまかも!
苦くなければゴーヤに非ず、ですsign03

チャンプルーもえいけど、ウチではカレー炒めや
中華風に 豆板醤やトーチーと一緒にいためたり
します。勿論 味噌炒めもgoodsmile

この暑さ 一週間位は続くそうです。
ゴーヤをもりもり食べて 乗り切りませうpunch

投稿: monaka | 2010年8月19日 (木) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クール・マット | トップページ | もう 秋・・・? »