« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

暑い夏でした

    きょうで8月も終わり。今年もあと4カ月で おしまい、一年たつのが

    ほんとに早い。時間(時)のたつのが早いなぁ、と感じ始めたのは

    いつからやったろう?一日なんて あっという間に終わってしまう、

      寝たとおもうと すぐ朝が来る・・・

     きのうまでのコロコロと変わるお天気、今日は朝からすばらしく

       いい天気。空はくっきりと青く 日差しは強烈で暑いpunch

    朝刊に高知の今夏の総括が 出ていてそれによると

       高知市の平均気温: 29.1℃

     熱帯夜過去最多の 33日(うち連続16日で過去最長)

      最高気温 35・5℃(8/2) etc・・・

 

   確かに暑かったけど 猛暑日は意外に少ない(三回ほど)。40℃近くになった

    所も多々ある中 たいしたことないやんか!と云われそうやけど

    そうやね・・・日中は暑うても 夜は温度が下がりそう寝苦しいこと

    はなかった、というのが実感。 まぁ 拙宅のあるとこは高知市の

    西端、中心部よりはいくらか 涼しいのかもしれん。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   

   

 Imgp1591   Imgp1592

    グリ&ギンには 辛かったようでフードにトッピング(ヨーグルト等)

     かけてやると 食のすすむことsign01それはえいのいやけど

       秋になり 元の食事に戻った時が心配

  Imgp1593

    この後 グリの食べ残しも完食、 さらに・・・

   Imgp1597 何やら見つめております

    Imgp1599

       粘り勝ちで ドーナツ(のかけら)Getsign03

                 もちろん グリにもわけちゃったよ

         朝は涼しいので 食欲旺盛なふたり

| | コメント (4)
|

2010年8月30日 (月)

雷鳴の夜

        深夜もの凄いthunderの音で目が覚めた。雷と土砂降りの雨。

        下で寝ているグリが気になり、降りていくと思うたより

        静かで一安心。一応外へ 飛び出さんよう窓を閉めて

        再び寝いりかけたけど、thunderの音と共に振動が伝わって

        きた(こんなの初めて)。稲光も凄くて目を閉じちゅうのに

        瞼のうらが白う光るほど。昼かと間違うくらいの明るさ。

        これには 雷様は平気のはずのギンもびっくりしたようで

        ベッドにあがってきた、と朝聞かされた。これに懲りて

            雷様が 苦手にならんようにね。  

              雷様を怖がるのは グリだけで充分。

      この雷雨もいつの間にか治まり、朝は雲は多いながらも

         晴れていたのでよかったhappy01

:           ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   

   Imgp1580 犯人は 誰だっ?

   Imgp1583

      意外?にもグリの仕業やったpout

    Imgp1582   Imgp1581

      説教中に発見! シミみたいなのがあるeye

       いつからあるのか、何なのか わからん・・・・think

   Imgp1586

        二番稲が出てきた稲刈り後の田んぼ

      Imgp1588

        そんなとこで おチッこせんとって~

         ↑ そおいう云う前に 入れんかったらえいろうー御尤も

             

        

| | コメント (6)
|

2010年8月29日 (日)

耳そうじ

    耳をしょっちゅう カキ掻きするギン。虫に刺されて痒いのかと調べても

     虫に刺された跡はないし、ノミもいる様子はない。それにしても

      あの密度の濃い毛をかき分けての 捜索は大変sweat02     

     グリなら毛の上からでも だいたい感触でわかるけど・・・

    どうやらカキ掻きするのは 耳の中が痒いせいかもとニブイ飼い主は

    やっと気づき、それからはほぼ毎日中を拭いてたまには薬を塗ってと

      しているのに、ちっとも完治する兆しがないweep

    

    Imgp1573   気持ちえい?

         Imgp1575  ついでに目薬も

  

       ところで・・・・おとといから rainsuncloudと目まぐるしく変わる

       天気に振り回されておりますsad 急にざぁっと降ってくる雨、

        窓を閉め 洗濯ものがあれば急いで取り込み、

       そうこうしていると また晴れてきて暑くなり窓を開け

      ボウっと否 用事をしていたら外が暗くなり又rainが・・・

         また窓を閉め・・・の繰り返し。そうそう おとといの晩、

        煌々とお月様が輝いているのに、雨が降っていました。

      <キツネの嫁入り>の 夜バージョン?こんなの初めてeye

   Imgp1541 雲の間には満月が。このしばらく前 雨でした。

  Imgp1564

   今朝のグリ、ヘンな天気のせいか夕方はビビリンチョで

    散歩に出ても すぐ引き返そうとする。 朝だけ元気dash

   

      Imgp1565

   Imgp1569

      おこぼれを 貰おうとするも・・・・

   Imgp1571

     < 棚から ぼたもち >← これモットー

     * おまけ

     Imgp1566  きょうの ニャンコ

           グリを見て隠れた(つもり) 

     

 

| | コメント (8)
|

2010年8月27日 (金)

無間地獄

      外出から戻ると 家の中にいたはずのギンが玄関先にいる。

       このごろは 網戸バトルに疲れ外出する時は網戸を

       少し開けている(カーテンは閉めるよ)。それで出たい時は

       頭を(鼻先?)入れて 網戸を開けてでるらしい。

      こうやって出た時は してはいかんことをしたと思うのか

      お出迎えが 控えめで(やたら卑屈な態度)機嫌をとりゆう

           みたいで かわいい heart04

    

       ちょうどえい機会なので、最近してなかったブラッシングを

       した。去年は嫌がって逃げたのに 今年はおとなしくしている。

         けど 梳いても梳いても抜ける、抜ける・・・・wobbly

        キリがない。たとえば、お店でシャンプーしてその後の

        ブラッシング時には 抜け毛がなくなるまでしてくれるんやろうか?

      もしそうなら 係の人、掛かりきりで大変やなぁ 別料金取られるのかな?

      と想像しながら 30分くらいで終了← キリがなくてイヤに(厭きて)なった

              これぞ まさに 無間地獄annoy

    

  Imgp1557   Imgp1556

        抜けた毛はとりあえず この中へ←かつては 傘立てやった

  

  Imgp1549

 

   一年中 毛の密度が変わらんような気がする・・・・・

   こんな毛を纏っていれば なんぼか暑いろう・・・・sweat01

                                 

      

                            Imgp1554

     

      

                                                                           

                                                               

                                                        

  

   Imgp1516

      ギンに比べたら格段に 薄毛のグリ

      グリには ファミネは不向き、スリッカーがえい。

       

     

| | コメント (6)
|

2010年8月26日 (木)

きのうは満月でした

    ゆうべ 二階へあがってびっくりeye 月明かりが射しこみ部屋の

       明るいこと!!今朝 満月やったことを知ったfullmoon

     いくら明るうても お月さまの光では本は読めんのが残念despair

 

    Imgp1509 外へ出ると 西の空にお月様。

                           Imgp1510

      グリとの2ショットは 失敗した・・・・

    Imgp1514 * 石にペイントしているワケじゃない。

        色の調整をしくじったがよ・・・・

       お散歩中に会うたニャンコさん

   Imgp1511

            「 今朝は 涼しいです 」

    きのうあたりから 吹く風に涼しさを感じるようになった(気がする)

     昼はまだまだ暑いけど、ひところみたいに汗まみれには

       ならんし。 秋は もうそこまで来ちゅう?

     Imgp1519

       「 そうでちゅか? アタチはまだ暑いよ~・・・ 」 

     Imgp1525 「 もうちょい 辛抱して 」

     Imgp1513

        今朝見つけた 何か実のなっている木

      今は青いけど 色づいてくるんやろうね、楽しみnotes

        

   

   

| | コメント (6)
|

2010年8月24日 (火)

小さい秋 見つけた・・?

       Imgp1477

            ギンと散歩中 こんなもの見ましたeye

         早生のクリ? まだまだ暑い中密かに秋が 近づきゆう?

            きのうほどではないけど 今日も暑かったwobbly

          空を見て思うたんやけど あんまり暑いと空の色(大気)が

               白っぽう見えるような気がする。。。。

 

  Imgp1489

     バテているのか あまり歩く気のないグリ

      おチッコだけで そそくさと帰宅

     フードも残すので ギンがかたずけた

    一方 ギンは・・・・・

     Imgp1496

       ジャ~ン  柴犬のりゅうくん。 気持ちよさそう

   

       りゅうくんとは ギンが散歩デヴューした時からの

        お友達。気難しいグリも りゅうくんとは仲良しheart04

       暑いせいか いつもここで涼んでから散歩に行くそう。

Imgp1500

      クールダウンを中断して 上がってきてくれたりゅうくん

          わざわざ ありがとうねdog

   Imgp1501

      Imgp1502

      あまりにも巨大になったギンに 戸惑う・・・?

      件のAちゃんも柴犬やのにガウるギン&グリ。

      ガウるか そうでないかの判断は何?さっぱりわからんthink

    Imgp1480

     「 アタチにも ようわからん・・・・ 」        

  

     

| | コメント (6)
|

2010年8月23日 (月)

処暑

     今日は処暑、いつもなら暑さが和らぎ始める頃。とはウラハラに

      猛烈に暑かったshock いままでで一番暑かったような気がする。

     ゆうべは 何故か目が冴えてなかなか寝付けずやっと2時過ぎ

     寝たと思うたら、朝5時半には起きたので朝から眠とうてカラダは

        だるいわで、午後久しぶりにちょっと仮眠したsleepy 

        あの暑いなか よう寝たもんやと我ながら感心する。

        ところで   ももママさんのブログで紹介された

           おちっこ&うんP後の土掛け・・・・

        これをするコは 生意気なコやとあったけど

           ほんとにそうなんやろうか・・・・・?

            ウチの  ナマイキッズたち

    Imgp1471

      豪快な(生意気?)グリの三連発bomb

  

     Imgp1472    Imgp1473

   Imgp1474

                    Imgp1475

           巨体?似合わず足踏み程度のギン

   Imgp1469

     今 話題?のファーミネーター ほんとによう取れるsign03 

   

     

  

| | コメント (6)
|

2010年8月21日 (土)

シャンプーしたよ

      先月25日に二人をシャンプーして、もうすぐひと月になる。

      ほんとに一カ月って あっという間に過ぎて行く・・・・

      天気もえいので、ふたりを洗った。まずグリから

      ギンと比べ、ほんとにラク(に感じる)。 手抜きしゆうろうか?

      と疑うほど あっけなく洗い終わった。で、ギンはというと・・・

      どこにもおらんsign03 次は自分と察して(恒例の)網戸抜けをして

      庭にエスケープしちょった、けどハーネスをつけるとイヤがることも 

        なく素直に お風呂場へ入って行くギン。

      今日は ウ○コ座りして洗うたせいか腰痛にはならんかった。

       いつも中腰で洗うので 腰痛になるみたい。そのかわり、

     ブルブルの洗礼をまともに浴び、びしょぬれになった。

      一回ブルブルするだけで、こんなに水がかかるなんて

      大型犬を飼ってない人には わからんろうな、と思いつつ

         粛々と作業続行するsweat01

   Imgp1459

      シャンプー後 庭でくつろぐグリ

    Imgp1468

      「 しゃんぷーは ちゅかれる~ 」

    今日は 顔はよう洗わんかったー耳を濡らしとうなかった

     耳は相変わらず 臭いので毎日拭いて、赤味があれば

       薬を塗っての繰り返し

 

         :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+     

  Imgp1455    Imgp1456

     針木のランドマークの楠の木と サルスベリ

         ウチのもだいぶ咲いてきました

  Imgp1453 きのう、天敵を前にコーフンするギンを

   宥めつつ帰る時、溝に落ちたギンにつまずき 横のブロック塀で

     擦りむいた・・・・けっこう痛いweep

   Imgp1464

     なんでアナタは Aちゃんを見るとコーフンするのかね? 

                     

       

      

| | コメント (4)
|

2010年8月19日 (木)

もう 秋・・・?

      Imgp1443

        ここは ブンちゃんとこの田んぼ。いつの間にか(今週初めころ?)

         稲刈りが 終わってました。

          不審者の消えた 田んぼを見下ろすギン

        ブンちゃんちは 田植えも稲刈りも一番乗りです。

      Imgp1451

 

       そして今日、昨日はまだ稲が重そうに垂れていた田んぼも

           ご覧のよう に稲刈り終了

      今日も朝から ピーカン照りやったけど、午後からは曇ってきて

      ふだんより早めに 夕方の散歩にでたら、日差しはなくても

         湿気があって、ギンには辛かったみたい。

       ワタシが汗びっしょりになった位やから、ギンはさぞかし暑かったろう   

   Imgp1449

 

      先発隊のグリを お見送り

    Imgp1450

       「 ふぅ~ やっと出発ねsign04 」

     今日のグリは この天候が気にいらんのか15分位で

             散歩終了、ウンPもせず。

   Imgp1447

      よそ様に遅れること半月あまり、やっと

       咲き始めたウチの サルスベリ

   

| | コメント (6)
|

2010年8月18日 (水)

ゴーヤ

      Imgp1438

        玄関前に 緑のカーテンを作ろうとカールママに貰うた

        ゴーヤの苗がこんなに成長しー実はrainが続いたりして

        苗のことは すっかり忘れちょったーネットを用意せんと

        いかんと思いつつ、それも忘れこんな有様に・・・・crying

        右隣から侵入してきたハギに巻きついております。

            もう 緑のカーテンは諦めました

    Imgp1402 → Imgp1415

      カールママに貰うたゴーヤで 砂糖煮を作りました 

      ゴーヤは水分が多いので 炒め煮にするとすご~く

                カサが減ります

      ヨーグルトに入れたり、そのまま頂いたりしゆうよdelicious

     ところで、立秋も過ぎたのに全国的に信じれんくらいの猛暑impact

    

      こんなに暑うては 熱中症になるのはニンゲンだけでなく、

      dogも多数 なっているのではと(ニュースにならんだけで)

      心配です。外に繋がれている ワンコたち、涼しいとこへ

        場所を移動してもろうちょったらえいけどthink

   Imgp1386 Imgp1391

           朝だけは 元気ハツラツdash

Imgp1432   Imgp1435

         朝陽が昇ってきたよup          

   朝は涼しゅうて 昼間の暑さが想像できんけど、8時を過ぎると

     フライパンの上におるような暑さになるがぜよ

       

   

  

| | コメント (6)
|

2010年8月16日 (月)

クール・マット

  

     イヌ?一倍暑がりのギン用にと 夏前に買うた<クール・マット>

     全く使う気のない、ギンに代わりワタシ用に再デヴューしました。

       

        

   Imgp1425 冷え過ぎることもなく、意外と快適

      なんで使わんのやろう?

     昨日は熱帯夜、にも拘わらずこれのおかげで 敷布団が温もらず

       従って何度も寝がえりせんでもよかった

   Imgp1424

     お気に入りの場所を グリに取られブゼンとするギン

                ↓

   

    Imgp1422

       「 前は ワタクシもこうしていたのよ、文句ある? 」

Imgp1384   Imgp1383

         肉球(饅頭ともいいます)毛を 散髪hairsalon

       何故か二人とも、後ろ脚を切る時はじっとしてないので

        苦労するcoldsweats01  爪は ギンは親指だけ切ればOk。

        歩く距離が短いグリは、爪が伸びていて大変。

       適度に歩いていれば 伸びすぎることはないのに・・・

     

   

     

    

     

| | コメント (4)
|

2010年8月15日 (日)

お盆休み

     お盆休みというても出かけるわけでなし、ふだんの休みと違うとこは

        ないのやけど・・・・墓掃除にいっただけ。散歩がいつもは

     ひとりで行くのがふたりで行って 写真が撮り易かったくらい。

     

   

 

   Imgp1395

     なにか 見つけた模様

  Imgp1398

   更に 近ずくと・・・

   

    Imgp1394

      追いつめられたにゃんこが おりました

      Imgp1397

         グリまで参戦、ここは浄水場の入り口。野良猫がたくさんいて

        この木(たぶんクスノキ)の植え込みに 誰かがキャットフードを

            置いて世話を?しています。

     なので ここを通る時はリードをしっかり握って通過せんといかんがよ。

      ぼ~っとしよったら いつギンがダッシュするかわからん・・・・

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

       ところで ももママさんが紹介していたコミック

   Imgp1400 ワタシも買いました

   まずコミック売り場へ行くと、見当たらん・・・店員さんに調べてもらうと

   ペット本のコーナーにおいちょった。見つからんはず。。。

   例のパピー柴犬のポスターが 張ってあったので図々しく貰えんか訊くと

      やはり ダメでした。  けちッangry

    Imgp1421

          全然 似てないね・・・・

       モデルはえいのに、ダサいデザイナーのせいや

                    ↑ダサイナーという      

      

   

| | コメント (4)
|

2010年8月14日 (土)

残暑お見舞い申しあげます

     立秋を過ぎてはや一週間、湿度が高いのかじと~っとまとわりつくような

      暑さに変わって来たような気がする。季節は確実に進んでいて

      日の出の時間が遅うなった。  朝5時ごろはまだ薄暗い。

        ここ2~3日は曇りがちで日差しは弱いけど 蒸し暑い。

  Imgp1404

     きのう夕方の散歩後、あんまりハァハァするので

      チベたいマフラーを巻いてやりました↓ ↑

 

   Imgp1405

      グリのは ハンカチ+保冷材

    ふたりともしばらくすると 落ち着いてすやすやsleepy

   世間的には たいていのとこがお盆休み、ウチのヒトも昨日から休み。

       今朝は久しぶりに いっしょに散歩notes

   

    Imgp1409

    Imgp1407

           すでに バテバテのふたり

| | コメント (4)
|

2010年8月10日 (火)

カロリーゼロやけど その後

         きのう話題にしたサントリーの <オール・フリー>

         販売休止になったと知り、あまりの不評ゆえそれとも、

         味の見直しで一時販売取りやめか?と驚いた(納得)ら

         全く逆で 予想外の売れ行きで生産が追い付かず

            8月は販売を休止するとのこと。

         猛暑と健康志向で売れたらしいけど、ほんとにみんな

          あれを「 おいしい!」と思うたの?

        味は二の次、健康には代えられんと(カロリーゼロは魅力的)

         緊急避難的に買い求めたのか・・・よう わからんthink

        販売再開は 9月らしいけど、この際ついでに味の見直しも

        して 再開してほしい。けど この商品のターゲットって

        どういう人? beerは飲みたいでも太るのはイヤって人か?

       きのうも書いたけど、ノーカロリーでさしておいしゅうないモノに

       商品価値がある?それなら ウーロン茶・さんぴん茶等を飲んだ

       ほうが 自分はマシ。まぁこれも 個人の嗜好の問題やから

       あれこれ云う事はないのやけど 今晩も愚痴ってしまいました。

  Imgp1354

    これが ウワサの ビール風味飲料

  Imgp1366

  

  「 あら 恥ずかしい、またあれこれ言ってる・・・ 」

  Imgp1373

    「 もうその話題は 聞き飽きたよぅsign04 」

       

         - って二回しか云うてないよっ -

     * おまけpresent

  Imgp1379

 

     ↑  そろそろ散髪せんといかんねhairsalon ↓

  Imgp1363

       「  ドキッ 」

      *グリの脚毛は 伸びるのが早いです

     

      

      

        

  

| | コメント (4)
|

2010年8月 9日 (月)

カロリーゼロやけど・・・

    きのう近所のスーパーで こんなモノを発見、新しもの好きのワタシとしては

           黙って通り過ぎるハズもなく、迷わず購入sign03

                昼と晩に 試飲beer

    

      Imgp1354

       アサヒとサントリーの新製品、 カロリー&糖質ゼロのビールもどき。

        気になるお味は・・・・・think メーカーの努力は認めてあげたい、

        けどお金だしてまでは 要らんというのがワタシ個人の感想。

      特にアサヒは後味がわるい、カラメル臭がきついあくまで個人の

        感想。ウチのヒトの評価は○)

      カロリーゼロはうれしいけど、それと味は比例せんのか・・・・

      一応泡はたつので それなりに雰囲気は味わえるけど

      これなら キリンフリー(あ、もろ商品名出した)がずっとえいsign03

     ビールと思うて飲むからいかんのか、全く違う別の飲みものとして

     飲めばえいのか・・・・ はっきりいえるのは リピートはないっ。

     カロリーゼロなら お金出さず麦茶でも飲んだらと思うのは暴論?

     そういえば ニュースでアルコール度ゼロの飲みモノが(あえて

     名は云わん)全く想定外の事態ー未成年に提供するかどうかー

    に揺れていると言っていた。いくらアルコール度ゼロでも 未成年は

    飲んだらいかん、商品のコンセプトを考えたら判りそうなもんやと

     思う。 だいたい 子供が飲んでおいしいモノじゃないろう、

      大人になるまで 楽しみはとっておきなさいといいたい。

  Imgp1361

    「 たかが飲みモノのことで、そんなに熱くなることないでしょ 」

                 - 黙っておけんがじゃ~ -

   Imgp1357

   「 アタチには ようわからん・・・・sleepy 」

       話変わって・・・・

   Imgp1313  Imgp1355

       <ドーナッツ・プラント>の ドーナツdelicious

           食べ応えのある お味、甘さも◎

    

  

| | コメント (4)
|

2010年8月 7日 (土)

< HACHI >

       去年の夏公開された <HACHI>がはやテレビで放送tv

            懲りもせず昨夜 ひとりでしみじみと鑑賞、

              同じシーンで泣きましたweep

       何故か高知では吹き替え版しか上映してなくて R・ギアの

      「 HA~CHI 」の声が聴けんかって悔しい思いをした昨年。

      昨日は音声をオリジナルにして(勿論字幕入り) リベンジ?

     教授が亡くなる日 それまでボール遊びには興味のなかった

       ハチがその日に限って ボール遊びに誘うシーンは

         全然 覚えてなかったちや・・・・

      それと ハチが駅の方を向いて待つポーズは渋谷駅前の

     忠犬ハチ公の銅像をまねたのかと やっと気がつく始末。

           (ほんとにお恥ずかしい・・・ザルのような脳ミソや)  

 

     もし ハチがトラ毛の秋田犬やったら・・・・撮影は苦労したかも。

     同じような毛並みのコを 集めるのたいへんじゃなかろうか?

      と トラ毛の飼い主として 余計なこと考えてみたりthink 

    ハチがトラ毛やったら トラ毛の認知度はもっと高かったん

     じゃないかと思う。

 

  Imgp1334

                             Imgp1335

   緊張感ゼロの ウチのトラ毛

  

   Imgp1336   Imgp1341

       かとおもえば グリ姉を威嚇punch  

 Imgp1348   Imgp1350

    Imgp1351

       「 カラダも大きいけど 態度も大き過ぎsweat01 」

    家では傍若無人の ギンやけど・・・・

  Imgp1325

        カカシにビビる おマヌケぶりcoldsweats01 

        

 

  

     

 

          

| | コメント (6)
|

2010年8月 5日 (木)

読書のはずが・・・

        本を読む時間は たいてい夜10時頃から。前は昼も読みよったけど

         いつの間にか寝ているので昼 読むのはやめた。まぁ夜も

         すぐウツラウツラし、あんまりページが進んでない。

        明日(6日)返却日の本を きのう読むつもりがももママさんに

         刺激され BS3で10時から放映された<プライミーバル>

        夜中まで見て(一挙に3話分放映)ちっとも読めんかったwobbly 

      このドラマ 以前一度見て ワタシの苦手なタイムマシンモノと決めつけ

       それ以来 見てなかった。きのう 一話だけと思い見ていたらけっこう

        面白いやんsign01 それで本はそっちのけでtvに集中、今晩残りの

          3話の放映があるので また読めそうにない・・・think

   Imgp1057

     左のは 図書館で借りた本。 子猫の時の感染症が原因で両目を

     失ったcatの話[実話です]  

     マンガは 書評をみて惹かれ買うた。ローマ時代の浴場設計者が

     現代日本とローマをタイムスリップし、その都度アイディアを仕入れ

      ますます評価が高まり・・・というお話。 続編が楽しみspa

   Imgp1327

    おととい買うたのが これ。けどまだ読んでない

  

     Imgp1323

      「 ろくに読むヒマないのに 何故借りたり買ったりするのかしら? 」

   Imgp1330

        「 電気点けたまま よう寝ゆうよ 」

     coldsweats01   閑話休題

     

   今日は 時折横なぐりの雨が降ったりやんだり。窓を開けたり閉めたり

      振り回されておりますdash  

 

   Imgp1331

    「 閉めておけばいいのに、すぐ開けるからよ 」

   Imgp1332

     「 アタチも そう思う 」

                - けど 閉めちょったら暑いやんか -

           夕方は 空模様を見て散歩に行かねば 

     

  

| | コメント (4)
|

2010年8月 3日 (火)

猛暑一段落

          なんときのうは 最高気温35・5度sign03 猛暑日やった。。。

          道理で暑い、いや熱かったはず。大気が体温と同じ位やと

         外にいても熱気がすごうて 家の中も外も変わらんshock

         この暑さ いつまで続くんやろう?とげっそりしちょったら

         今日は 午後から曇ってきてわりと過ごしやすくクールバンダナ

          の出番はなし。 グリ&ギンもハアハアせんと昼寝中。

       今日は 月にいちどのオシッコ検査。 グリの散歩を早めに行き

        ギンの散歩にオシッコ採るべく同行。 が一番近くのポイントでは

          せず、少し歩いて第2ポイントで めでたくGet!

        ビンに入れている間に ギン&とーちゃんはあっさり立ち去った

       ので ワタシも帰ってそうじをしていたら 玄関の扉が開き、 

       二人が もう帰って来た。 しばらくしてワタシの姿が見えんのに

       気付いたギンは 歩くのをやめ座りこんだので帰ってきたらしい。

      いつもは行きとうない方角でも リードを強くひくとドナドナ歩きで

      ついてくるらしいけど、今朝は梃子でも動かんかったみたい。

      オシッコ一度しただけで うんPもしてないので結局 また

       ワタシが連れていくことに・・・・こんなんなら初めから

           自分が連れていけばよかった・・・・・

  Imgp1322  ふたりのブツ 色がこんなにちがう

       

     グリ: pH7・5    ギン:pH6・5 白血球多し

    グリは又、療法食にした方がよさそう。トッピングも ban

 

 Imgp1316

   「  結果は どうでした? 」

           -がっかりせんとってね -

  

    Imgp1323

      「 またあの お食事になるわけ? 」

          - しばらく 辛抱して -

  Imgp1307

    「 アタチには トッピングあるよね? 」

Imgp1324

   「 無いとへこむよ・・・・ 」

   *ところで きょうhospitalで知り合いに会い、その人曰く

   

     「 避妊手術したコは 結石になりやすい 」との事。

    たしかに うちのコ全員手術して結石症になった。(ギンは予備軍。)

     食べ物や体質が原因と思うちょったけど 信憑性あるんやろうか?  

 

          

  

          

        

| | コメント (4)
|

2010年8月 2日 (月)

猛暑は続く

       きのう今夏最高の 34・2度を記録した高知市。全国的にはもっと

       気温の高いとこはたくさんあるので、 「なんでこれ位で騒ぐの?」

       と疑問に思う方もいるだろうけど、田舎都市のせいか35℃以上の

          猛暑日になることは あまりないのです。

     

          さて 今日も 朝から晴れ渡り暑くなる気配が・・・・

             やはり 暑かったwobbly  そこで今夏お初の

             < 冷Tシャツーつめてーしゃつー >登場flair

Imgp1321

                              Imgp1314

     濡らして着せると気加熱で 表面温度を下げるか奪うので

      涼しくなるそうな・・・・

                 - ほんとに涼しゅうなった? -

           グリには クール・バンダナ

       Imgp1318

             「 えっ これだけ? 」

        Imgp1319

     

         「 あまり涼しくはないわね・・・・ 」

            ワタシは  これsmile

Imgp1304     Imgp1317

     < ウリ坊 >という名のスイカ  けっこう甘かった           

   

   

                         

| | コメント (5)
|

2010年8月 1日 (日)

暑いですっ!!

      全国的に猛暑が続く今年、よそでは連日35℃を越す日が続く中

       ここ高知は猛暑日という日は無く、日中クーラーつけんでも

      なんとか我慢(あくまで ワタシの感覚です)できたけど昨日から

      すご~く暑いsign03 風はふいても熱風で涼しゅうない、汗は出るし

         不快指数が グ~ンと高うなった気がするsweat01

      暑いのが大嫌いな ウチのヒトは早速クーラーをつけて

              お昼寝中sleepy

  Imgp1305

        先週草刈り&芝刈りしたのに あっという間に伸びたので

         というか、切り方が足らんかったのよね。。。

       で、午前中チョキチョキして たっぷり汗をかき・・・

            オヤツにしたがよcafe

 Imgp1301   Imgp1302

    <ドーナッツ・プラント>のドーナツが楽天で買えるようになり

         早速 Getsign01 これはクール・ドーナツという今夏限定の

      モノ。口に入れるとヒンヤリするらしいけど 凍ったのを

      そのまま食したので ようわからん・・・・

    味は・・・・・ふつうかな? ミス○ターのに比べると中身がしっかり

      詰まっていて 一コで満足できるdelicious

       - ミス○ターのは フワフワで一コでは物足りん -

   できれば <クリスピー・クリーム~>ネットで買えればえいのに。。。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   Imgp1299

    最近 ドッグ・フード以外にもいろいろ おいしいモノがあることに

         気付いたギン

     ウチのヒトが甘やかすので、こういうことに

  

   Imgp1300

  

        -  それにしても長い脚やね -

   

    Imgp1292   Imgp1296

              今朝のグリの様子

   Imgp1295

       それを 見つめるギン

       ヒザ乗り犬はちょっと ムリやろう・・・think

   

    今日の高知の予想最高気温 35℃でした、体感的には

        もっといっちゅう気がするsweat02

| | コメント (4)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »